マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今理系の国立大学に通っている一年の男です。大学に入るまでは本当に勉強ばかりしていて、他のことに関しては不完全燃焼なまま高校生活を送りました。そのことには本当に後悔しています。
 なので大学に合格したころは、しっかり勉強しつつ、サークル、バイト等色々なことをやってみようというモチベーションがありました。
 しかしサークル選びに失敗して、勉強面でも目標が見つからず、今では暇な毎日を送っています。
 
 友人もいないわけではないのですが、いま自分のいるグループはいまいち趣味が合わなく、というか、かなりおとなしめの人なため、会話がはずむことがあまりありません。「服買いに行こう」!とか誘える感じではないんです。薦められたもの(アニメなど)を見たり読んだりして、話題を共有しようと努力はしていますが。おかげで結構詳しくなってしまいました。。。
 そんな感じで、時々入るグループを間違えてしまったかなと思います。そのため、同じ学科内で、ある程度話せる、明るい感じの友達を他に何人か頑張って作りました。が、それなりにグループができているので、入るのも、抜けるのも躊躇ってしまいます。そんな感じで軽く会話を交わす向こうグループの人達は楽しそうだな…とか考えてしまっている、グループの友達に失礼な自分に、嫌悪感を感じます。
 このように友人関係から始まり、学業など他の事にも、いま一つうまくいかない悪循環が続いています。
 少し前までは、実験もあるし(実際友人は増えました)、学年が上がれば、研究室とかゼミとかいろんな人と知り合うチャンスはあるだろうと、今現在のレベルでの生活にむりやりにでも満足しようとしていました。
 しかし高校の親友たちに再会して、一緒に飲んだり、遊びに行ったり、本音でバカを言い合って、心の底からそいつらと楽しんでいる自分に、そしてそんな気持ちになるのは久しぶりであることに遂に気づいてしまいました。それ以来です。こんな感情を抱いているのは。
  
 このように、正直結構まいっています。最近は、自分は暗いし、自信が持てないし、打算的だし、上のように結局人のせいにしてしまうし、と本当に自分が嫌いになっています。
 
 だから今、真剣に自分を変えたいんです。

 自分に自信をつけたいんです。
 
といっても何をすればいいか分からないのが現状です。いまいちいい表現がないのですが、魅力的というか、深い人間になりたいんです。

 どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まだ1年生ですから、先は長いです。

別サークルへの参加を考えて友人を増やしたり、専攻分野に近い新書本程度の軽いものを読みまくって知的好奇心を刺激したりすれば、自然に元気が戻ってくるのではないでしょうか。

大学に入った時はモチベーションがあったわけでしょ?だったら、状況さえ変わればモチベーションは回復しますし、「自信が持てないし、打算的だし、結局人のせいにしてしまう」などと、わざわざ卑下する必要性を感じません。一時的に弱気になっているだけです。

それから理系の学生とのことですが、かなりのレベルの高い大学に通っているのか、あなたの日本語力は見事です。ゴリゴリの文系である私から見ても、かなりレベルが高いといえます。昨今では子供の数の減少に伴って学生の質が下がっており、ひらがなを全部書くことすら出来ないような人間でも、3つくらいの大学に合格することは、十分可能なのだそうですから、それと比べれば、あなたの知性ははるかに高いと断言できます。

私は高校生のころ文芸部にいたのですが、同期で一人だけ、理系の大学に進んだ変り種がいます。「大学はどう?」と聞いたら、「周りの人間が、全く本(特に文学)を読んでいないのに驚いた」と言ってました。

「いまいちいい表現がないのですが、魅力的というか、深い人間になりたい」ということであれば、学業の妨げにならない範囲で、講談社現代新書、岩波新書等などの軽いもので、人間心理や社会のあり方、歴史などを、知的好奇心のおもむくままに読んでみることをお奨めします。人間や社会に対する洞察力が向上するでしょう。ただ、本格的な文学や哲学を読み始めると、本業の理科系の勉強がおろそかになる恐れがありますので、そのあたりは適宜、調整してください。
    • good
    • 0

大学2年の女です。


私も大学一年生のとき、同じような状況にありました。
大学のグループの友だちと話が合わなくて悩んでいたときに、中学・高校時代の友達と遊びその楽しさを体感すると、どうしても大学の友人関係と中高の友人関係とを比べてしまい、悩むんですよね。「自分は大学では本当の友だちを作れていない」と。

以下は“そんなとき私がどう行動したか”について書きますが、同じようにしろと言っているわけではなく、あくまで参考にしていただければと思います。

まず、自分が入りたいと思っているグループの子の一人に、悩みを打ち明けました。
そして、お昼休みに一緒にご飯を食べさせてもらったんです。
元のグループの友だちには後ろめたかったので、自分から頼んだのではなく相手から誘われた、と嘘をついてしまいましたが^^;
何度かそのグループに混じっているうちに、そのグループが自分に合うグループなのかどうかが分かってきました。

私の場合は、元のグループが一番落ち着くという結論になったのですが、もし新しいグループが居心地よければ、そのまま少しずつ新しいグループと過ごす時間を増やしていけばいいと思います。
一緒に授業を受けるとか、放課後遊ぶとかすれば、すぐにグループの一員として受け入れてくれると思いますよ!

ちなみに私のグループには、2年生になってから新たに1人加わりました。
質問者様はまだ1年生なんですから、今は本当に自分に合う友だちを探しても問題ないと思います。そのことで周りからあいつは嫌な奴だ、なんて思われることはないですよ。
同じように、サークルだって失敗したと感じたなら、今から変えればいいんじゃないでしょうか。
他の大学のことは知りませんが、私の大学では3年生になる前までなら突然新しい部活に入部する人ってけっこういたりします。

質問者様は全然ダメ人間なんかじゃないですから、もっと自信をもってください。あとは行動あるのみです!
    • good
    • 1

ふむ...


人の輪の中に入るその輪が自分にとって既製品でベストなのかを評価するのはどうかと思いますよ。
その大学のサークルを会社と読み替えたらどうでしょう??就職なんて大学卒の場合20代前半の時点でのベスト思われるところへの選択でしかないですよね。まぁ、全身全霊合わないのでしたら考えるべきであるとは思います。が、例えば私の事例で行くと、性格的に結構感性型ですが、毎日危険と管理を問われる現実業務の会社に勤務して20年目です。勤務態度が自分の思いにピュアであれば、おそらくここまで続かなかったでしょう。
合わない人間の輪の中で、そこにいる人たちを理解して自分の人に対する枠を広げていく、これが深みに通じていくのではないでしょうか。深みのある人になんてそう一朝一夕になれるもんじゃないです。合わないサークルを選んでしまったことも自分修行の一環と考えてそこにいる人たちへの理解を行ってみてください。
「深みのある人」というラベルの付いた即席メンにお湯を入れればできるなんてもんじゃないですから、合わない人の輪という状況をあなたがなりたい人の為に言葉は悪いですが「利用する」のも一つの手だとは思いますがいかがですか?
    • good
    • 0

確かに自分に深みがあったり自信があれば、それだけ人生楽しいですし、そうなるよう努力はすべきです。



でもそれと、大学生活の問題ってそんなに関係ありますかね?
結局のところ今がつまらないのは「人間の深み」なんて大げさなものじゃなく「友達作りに失敗した」だけなのでは?

質問者様は多分凄く真面目な方なんですよね。
友達と合わないのを自分に深みがないからだと考えてる。
うん、確かに深みがあればこの問題は解決するかもしれない。
でもそんなの理想論ですよ。
そんな悟った人間が何人いると思います?
他の人たちは悟ってるから友達と上手くいってる?
違いますよ。運良く、気の合うグループに入れただけ。
もちろん、できるだけ深みがある人間になれるように努力はするべきですよ。
でも、その努力はしつつ、別に気の合う友達を作りましょうよ。
だって悟り開く前に大学生活終わっちゃいますよ。
いや、下手したら人生の全てを使ったってそんな悟り開けませんよ。

案外多いんですよ、大学の友達で悩んでる人。
高校までと違って、最初のグループで固まっちゃうことが多いですからね。
今のグループに満足できずに自己嫌悪しちゃうのは分かりますよ。
やっぱり失礼ですもんね。
いまさら抜けづらいですし。
でもやっぱり合わないものは合わないです。

僕は大学時代、凄く運良く、初めから最高の友達と過ごせました。
でもその中の2人は、途中からに僕らのグループに入ってきました。
ちょうど一年生の今くらいの時期ですから、同じ状況ですよね。
その二人は今の質問者様と同じ、「なんか今のグループ合わない…」と言ってたので「じゃあ、俺らんとこくる?」って言って友達になりました。
やっぱり最初は元のグループと少し気まずかったようですけど、すぐに普通になってましたよ。

やっぱりテンションとか服装とか趣味とか、色々、合うものが合わないと友達になるのは難しいですよ。
もちろん、そういうものが気にせず友達になれる深みも重要ですが、その努力はしつつ、別の友達グループに入ることを考えた方がいいと思いますよ。

例えばちょっと仲がいい他のグループの飲み会なんかに「あー、俺も今日誘って」とか言って徐々にグループ移動してくとか、僕らのときみたいにはっきり「今のグループなんか合わない…」って言っちゃうとか。

せっかくの大学生活、楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今まで一緒にいた友達と離れて、別の友達グループと仲良くしたい!!真剣に悩んでいます><

春から大学2回生になる者です。
大学で一緒に連れ添っている友達(2人)いますが
このまま一緒にいると、うわべだけの付き合いで
せっかくの大学生活を後悔するだろうと思ったので
2年生から離れることを決意しました。

そして今、大学の友達の中で一番仲がいい子のグループ
と仲良くしたいなぁと思っています。

悩みを打ち明けてその子に全て話しました。

『私は全然いいけど、とても仲がいいグループだから
Papiest(私)が馴染めるか不安。』と言っていました。

私は割と人見知りしないタイプなのでグループの子が
受け入れてくれれば、私は馴染んでいけると思うのです。

しかし1年も仲良くしてきたいきなりグループに
飛び込むのも勇気がいります(汗)

そこで新しい友達の輪の中に入っていくにつれて
何かアドバイスしていただけませんか?

ここはグイグイ入っていって、ここは一歩引いて行動するなど。。。
もうかなり深く悩んでいますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は春から高校2年生になりますが、新しい学年になったら新しい友達も欲しいな~と思ってます。
だからあなたが入ろうとするグループにも新しい友達大歓迎♪っていう人は必ずいると思うんです。
私も1年間すごくなかよくしているグループがあるんですが、2年になって1人メンバーが増えたら逆に嬉しいですね。
やっぱり色々な人と仲良くしたいですから。

でも、入っていきなりしてはいけない(と思う)ことが・・・。
それはズバリ!! 自慢と人によって態度を激しく変えること!!ですかね。
他にもたくさんありますが、この2つは結構イラっとくるので
馴染むまで控えたほうがよろしいかと・・・。

参考になるかわかりませんが、こんな感じです。

Q大学のクラスでグループの輪に入れない

こんにちは、大学一年の女です。
今大学の必修クラスで友達がいません。
一応グループに属しているのですが、友達と全く話が合わず、ただくっついている、いるだけみたいな存在です。
お昼ご飯を一緒に食べる時も会話に加われず、かなり孤独です。
かといってグループを離れて一人でいるのも、私は寂しくて耐えられません。今のグループには、5月頃、私は授業中ずっと一人でいて精神的にかなり孤独になっていたところ、思い切って話かけ、グループに入れてもらいました。

クラスに感じの良い、たまに挨拶してくれる、優しい人たちのグループがいるのですが、私は初めからこの人達と友達になっておけば良かった、と思っています。でもグループが別だと話しかける機会もないし、今さらこっちのグループに入ることも、難しいです。私も、そんな勇気が出てきません。


かといって今の状況もとてもつらいです。
それに、このクラスは2年間ずっと一緒なんです。絶えられません。一日中しゃべらないこともあり、悲しいです。今日なんかまたサボってしまいました・・・。どんどん大学がつまらなくなっています。


私は、クラス以外の専門科目の授業では、友達が数人います。だからクラスに比べて専門科目は天国のような時間です。部活も二つ入っており(一つは他大学)充実しています。ですが、うちの大学の私の専攻している学部のキャンパスは一学部しかなく、同じ学部の部活の友達がいないので、部活にならないと部活の友達には会えません。それにとても小規模なキャンパスなのでいつでも人に見られて感があって怖いです。学食も一人でなんか食べられません。

今はとにかくクラスが苦痛で仕方ありません。二年間どう過ごしていったらいいのでしょうか・・・。このままだと私は本当に悲しくて悲しくて、泣きたくなります

こんにちは、大学一年の女です。
今大学の必修クラスで友達がいません。
一応グループに属しているのですが、友達と全く話が合わず、ただくっついている、いるだけみたいな存在です。
お昼ご飯を一緒に食べる時も会話に加われず、かなり孤独です。
かといってグループを離れて一人でいるのも、私は寂しくて耐えられません。今のグループには、5月頃、私は授業中ずっと一人でいて精神的にかなり孤独になっていたところ、思い切って話かけ、グループに入れてもらいました。

クラスに感じの良い、たまに挨拶...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は女性なのでchonkuさんのお気持ちは結構理解できますよ~。女性ってグループ大事なんですよね、けっこ~。
私も高校時代の時に友達作りで失敗した事があります。第一印象と、実際つきあってみるとではかなり人間関係って変わってくるもんですよね。当時は私もかなり悩んでてそのころの日記なんか読むとかなり今では笑えます。
だから大丈夫ですよ、今からでも修正できますよ。

その「やさしくてたまに挨拶してくれるグループ」の中に特に気が合いそうな人はいませんか?挨拶してくれたりしたときにがんばってもう少ししゃべるとかして、少しずつ仲良くなってみたらどうですか?
そして気がゆるせたら、今の自分の気持ちをその人に相談してみたらどうですか?
今いるグループでも「話が合わない」だけで、べつにいじわるな事をされてるわけではないですよね?
きっと今のグループの人達もchonkuさんのに対して「ちょっと合わない」と感じているかもしれないですが、きっとみんな悪い人ではないのでグループに入れてくれてるんだと思います。
もしchonkuさんがもう一つのグループの人達と上手い具合に仲良くなれて、そのグループに入れてもらえるようになったら、今のグループの人達に「ゴメンね、向こうのグループに行くね」と言ってもゆるしてもらえると思いますよ。
でも、ちゃんと挨拶したり、たまに話したり、上手くフェードアウトしていく事が大事ですよね。
さっきも言いましたが私も同じ経験をして、この手で乗り越えたし、今までの学生生活では同じような事をしてる子はたくさんいましたよ。

もし、このアドバイスが「ダメ」だと思うんでしたら、やっぱり今のグループで我慢することになると思いますが、今のグループでもきっと「この人はまだ気が合いそうだな」ていう人がいると思うんですよね。まず一人とがんばって仲良くなってください。
そしたらまたグループの印象が全然変わってくると思います。

chonkuさん、全然しゃべらないのはよくないです。chonkuさんももうちょっとがんばった方がいいと思いますよ。そのグループの人達が興味を持っている事に自分も興味を持ってみるとか、話を合わせる努力もした方がいいと思います。
ちょっと自分ががんばれば周りの反応が全然変わったりしますよ。
大丈夫、絶対なんとかなるので、もうちょっとがんばってみてください。同じような経験をしてる人はたくさんいます。

こんにちは。私は女性なのでchonkuさんのお気持ちは結構理解できますよ~。女性ってグループ大事なんですよね、けっこ~。
私も高校時代の時に友達作りで失敗した事があります。第一印象と、実際つきあってみるとではかなり人間関係って変わってくるもんですよね。当時は私もかなり悩んでてそのころの日記なんか読むとかなり今では笑えます。
だから大丈夫ですよ、今からでも修正できますよ。

その「やさしくてたまに挨拶してくれるグループ」の中に特に気が合いそうな人はいませんか?挨拶してくれたりした...続きを読む

Q大学で気の合う友達ができません

閲覧ありがとうございます。私は今東京の私大に通っています。1年生です。
大学に入学してから5カ月がたっていますがどうも自分の居場所がないような
孤独感を感じてしまい悩んでいます。夏休みがきっかけでそれに気がつきました。

夏休みに周りの人たちは毎日のように友達とどこかへ遊びに行って
その写真をツイッターなんかにアップしています。ですが私はプライベートではほぼ遊びに
行ってません。つまり友達がいないのです。中高と気の合う友達がいただけに悲しいです。

今私が置かれている状況は次のような感じです。

・地方の田舎から東京に出てきたので最初から周りに友達がいません。大学の人たちはほぼ関東圏に実家がある人たちばかりで、高校の友達とも遊んでいる様子です。
・普段授業を一緒に受けている友達のグループが6人ほどいますが自分以外はみんな同じサークルのメンバーで授業だけの友達になっています。暇があるときみんなサークルの部室にいってしまい辛いです。
・サークルはなんとか友達を作ろうと、3つ入りました。それぞれA,B,Cとします。

Aは週一回のバスケットボールサークルです。バスケットが好きなので入りましたが、スポーツサークルということもあって周りにはチャラい人がとても多く、表面上は楽しくやってるのですがやはりそこだけで終わっています。話せる人はたくさんいるのですがサークルの雰囲気に馴染めないとも感じてます。

Bは活動がほぼない部室サークルです。活動がないので、人数はいますが仲良くなる機会がないです。気の合いそうな人がいたのですがその後会う機会もないです。仲のいい人がいないので部室にもいけず放置状態です

Cは4年の先輩と仲良くなって入ったのですが、1年生は3人しかいないうえあんまり相性よくないです。4年の先輩が卒業したら正直楽しくなくなるのではないかと思っています。

とまぁ結果的には入るサークルを間違えてしまったのかとも思っていますが、自分なりにサークルを一通り見てから入ったので他に自分にぴったりのサークルがあるはず!とは思えません。

このような感じでいろいろと行動してきたのですが、上手くいきませんでした。
相談できる人もいないですし心が折れてます。ですがあきらめず友達作りしたいです。

体験談でもなんでもかまいません。東京で気の合う友達を作るにはどうしたらいいでしょうか?
今の自分にプラスになるアドバイスを下さい。

閲覧ありがとうございます。私は今東京の私大に通っています。1年生です。
大学に入学してから5カ月がたっていますがどうも自分の居場所がないような
孤独感を感じてしまい悩んでいます。夏休みがきっかけでそれに気がつきました。

夏休みに周りの人たちは毎日のように友達とどこかへ遊びに行って
その写真をツイッターなんかにアップしています。ですが私はプライベートではほぼ遊びに
行ってません。つまり友達がいないのです。中高と気の合う友達がいただけに悲しいです。

今私が置かれている状況は次のよ...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも大学1年の時にはそう思ってました。
授業・サークルではその場限りの関係で、
あー自分一人だな、と憂鬱でした。

しかし2年の夏に
思い切って申し込んだ海外短期留学に
偶然参加していた3人とは
同じ目的で参加したということもありますが、
意気投合して帰国後も、
そして卒業した今でも、
仕事の愚痴や恋愛についても話すくらいの友人になれました。

qemode さんの寂しい気持ちもわかります。
しかし無理して自分を偽って仲良くしたとしても
それはあくまでも【ウワベ】の付き合いにすぎません。

それよりも、
たとえば何かアルバイトをしてみる、
プログラムに参加してみる、等
何か始めてみてはいかがでしょうか?

なにか目的をもって参加するところであれば
同じ価値観の人がいる確率も高いです!

また地方ご出身とのことですので
都内であれば県人会があったりするので
それもおすすめです!

Qグループを変えたいです。

こんにちは。
グループを変えたいのですが、どうすればいいですか?

私は今のグループで相当嫌われているみたいです。
私が何か失敗したとき、後ろでクスクス笑われます。
陰で呼ぶあだ名がついているみたいです。
いつも一人ですし、つらいです。。。
嫌われるようなことをした覚えはないのですが、もう回復は無理そうですし、失敗を陰でクスクス笑うような人いるのはつらいです。

最近すごく仲良くなった子がいて、その子のグループに移りたいと思ってます。
そのグループは、メンバー全員私と仲がいいので、拒否されるよう事はないと思います。

そこで、何といえばグループに入れてもらえるでしょうか?

無言で入っていくのはいけないと思うし、このグループに入ってもいいよね?!と直に聞いたら引かれるし・・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その考え方、やめな。

グループなんて考え方やめな。

ひとまとまりでないと行動できない人間にならないで。

不快な思いをするくらいならそのグループとつるむのやめなさい。

仲良くしてくれる子がいるならその子とだけ仲良くすればいい。
その仲間がいい人ならグループに入るだの出るだの、無言だとか
そんな事を言うはずがない。
そう言うような子たちだったら必ずまたグループ内で軋轢が生まれます。

あなたが良い子だなと思う人には親切にすればいい。
その仲間にも明るくあいさつし気軽に話しかければいい。

普通のことを普通にしているうちにいつの間にかグループに入っていることでしょう。
ただね、一つのグループに入ったら他の人とは話さないとか
嫌なのに言い出せずにずっとその場にいるとか
何をするときも所属グループなんてのは幼稚ですよ

どのグループにでもその時々で入れるくらいの人になったら?

Q大学に気の合う友達がいない。長文です。

こんにちは。大学1年の女です。
今年から地元を離れ一人暮らしをしながら通学しています。 一人暮らしが寂しすぎて夜泣いてばかりいて、実家にしょっちゅう帰ったりしていました。最近は泣く事はなくなりましたが、付き合いの長い親友が近郊に住んでいるので毎日のように泊まりにいっています。人がそばにいると楽しいし安心でき、親友には頼りっぱなしです。そんな自分はこの歳にもなって甘えてるのかなと思います。

大学以外で仲良くしている友達のうち頻繁に会えるのはよく泊まりにいく親友だけです。親友にはもちろん他にも友達がいますし、親友にべったりではいかんなと思い、大学の友達ともっと仲良くなろうと思いました。
しかし大学に気の合う友達がいません。仲の良い友達は結構いて、みんないい子なのですが、いまひとつ気が合わないというか笑いのツボが合わないというか・・・一緒にいてもなんだか満たされず、楽しそうな人達をみてうらやましく思ってしまいます。このことが寂しさの一番の原因だと思います。
大学の友達は皆実家から通っていて、通学に時間がかかるため仕方がないのですが、放課後もすぐ帰ってします。どこかで一緒にお茶するとかちょっと遊ぶ事も無いです。学校から帰ってくるとなんだかとても寂しい気持ちになります。

なので、もっと色んな人と出会おうとサークルに入ったり違う学科の飲み会などに参加したりしました。人見知りで内向的な自分を変えたくて、気さくに話しかけるように心がけていますが今のところ結果は微妙。(^^;)もう少し頑張ってみようと思っています。

学校の課題など色々していると大丈夫なのですが、ふとした時にとても寂しい気持ちになってしまい、苦しいです。
大学以前はありがたい事に気の合う子と出会うことができてとても楽しかったのですが、大学に入って不思議と出会えません。(気が合わないからといって縁をないがしろにする気はないですし、相手を知ろうと思っています。)

質問らしい質問が無いまま長くなりましたが、気が合う子と出会う事って実は難しいのでしょうか?私の考えは贅沢なのでしょうか・・・
何でもよいのでアドバイスをいただきたいです。

こんにちは。大学1年の女です。
今年から地元を離れ一人暮らしをしながら通学しています。 一人暮らしが寂しすぎて夜泣いてばかりいて、実家にしょっちゅう帰ったりしていました。最近は泣く事はなくなりましたが、付き合いの長い親友が近郊に住んでいるので毎日のように泊まりにいっています。人がそばにいると楽しいし安心でき、親友には頼りっぱなしです。そんな自分はこの歳にもなって甘えてるのかなと思います。

大学以外で仲良くしている友達のうち頻繁に会えるのはよく泊まりにいく親友だけです。親...続きを読む

Aベストアンサー

30間近の女性です。
大学入学して半年ですよねぇ。そんなもんじゃないですか。
私は10代の頃から感じてましたが、出会って間もない人といきなり仲良くなると言う不自然さが苦手です。なんか小中学生の女子って感じがして・・・。今でもその考え方ですし、自然と気の合う友達を作る方針でいて、毎回(高校、大学、会社で)いつの間にか気の合う友達や親友が出来ていますよ。
とりあえず、同じ環境に長くいることですね。大学生ならやはりサークルとかバイトとか。私は大学の頃サークルに入り、半年位はそのサークルの子たちといつまでも友達でいるとは思ってませんでしたが、いつの間にか仲良くなってて、30間近の今でも仲良くしてますよ。同じ環境にいると、泊りがけの温泉なりバーベキューなりイベントも頻繁にはなくてもたまにはあるでしょうから、そういう機会にぐっと距離が近づくと思います。
焦らなくても大丈夫だと思います。敢えて言うなら同性の私から言わせれば、寂しいという負のオーラが出てる同性より楽しそうな陽のオーラが出てる同性と仲良くなりたいなぁと思います。
焦らず、何か機会があれば、どんどん顔を出してみて、大学生活をenjoyして下さい。
そうそう、一人暮らしが質問者様だけなら、質問者様の家で餃子パーティとかたこ焼きパーティ(すみません、大阪人なんで・・・)とか鍋パーティとか企画するのも良いと思います!こういうの、めっさ楽しかってん~!

30間近の女性です。
大学入学して半年ですよねぇ。そんなもんじゃないですか。
私は10代の頃から感じてましたが、出会って間もない人といきなり仲良くなると言う不自然さが苦手です。なんか小中学生の女子って感じがして・・・。今でもその考え方ですし、自然と気の合う友達を作る方針でいて、毎回(高校、大学、会社で)いつの間にか気の合う友達や親友が出来ていますよ。
とりあえず、同じ環境に長くいることですね。大学生ならやはりサークルとかバイトとか。私は大学の頃サークルに入り、半年位はその...続きを読む

Q現在大学2年生です。今からサークルに入るのって・・・

タイトルの通りです。。。2年も終盤に入りましたが、サークルに入っていません。大学に入る前はサークルで仲間を作り、毎日ワイワイ楽しく過ごす生活を夢見ていたのですが、現実は。。。今からサークルに入るのって、その入ろうとしているサークルに入っている人達に引かれたりしませんでしょうか??不安です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

引かないですよ。
引くとすればTVに出るような大学の体育会で、何かの試合(選手権)の出場前くらいでしょうか?

質問者様の気持ちもわかります。大多数は1年目の4月に入りますよね、それを逃すともう勧誘もないし、先に入部した仲間に後から入れるか不安で躊躇するのは当然です。私もそういう経験しましたから。

しかし大多数のサークルは共通の趣味を通じて仲良しをひとりでも増やそうと躍起になっています。人数が増えれば大学から助成を受けられる場合もありますからね。

これから入ると、楽器などスキルの必要なものは新人と同じメニューをやることになりますが、それ以外であればそれもありません。もちろんそのあとで辞めるのも自由です。

ここはひとつ、「入るは一時の恥。入らぬは一生の後悔」くらいに大きく構えてはどうでしょうか?

Q大学っていつごろ友達ができましたか?

高校からの知り合いもいない、まったく孤立の状態で入学された方にお聞きしたいのですが、いつごろ、どうやって友達を作りましたか?または友達ができましたか?

あと新入生合宿があった方は、それが友達作りに大きく影響しましたか?
当方、高校のその手の合宿で友達ができなかったので・・(その後徐々にできてきましたが)

お願いします。

Aベストアンサー

私の場合、第一印象が本来の性格とほぼ反対に見られることが多いです。そのため、最初はぜんぜん友達がいませんでした。別にさみしいとか思ってなかったのですが、大学の行事で、ふたり一組になってしなくてはならないことがあり、そのときにやっと自分からとりあえず近くの人に声をかけました(^^)今ではその人は親友です。
それでもしばらくは周りの人たちもあまり急に親しくなるとかはなかったのですが、だんだんと講義などで私の性格をわかってもらえ、「こんなに話しやすかったのね」などと言いつつ友人が私に話しかけてくるようになりました。
合宿などはなかったのですが、良いチャンスなのではないでしょうか。とりあえず、側に座っている人に声をかけてみては?!

Q大学がつまらない・・・消えてしまいたい・・・家が落ち着く。

現在大学二回生(浪人はしていません)です。
丁度去年の今頃大学がつまらないと思うようになりました。
元々勉強(というより授業時間中の拘束)が大嫌いで大学に進むつもりはなかったんですが、
じゃあ何かになりたいという願望もなく親が大学は出ておいた方が良いと言われたのでとりあえず入りました(三流ぐらいですが)。
大学というものを全く知らなく小中高とは全然違うということはわかっていたのですが、そのギャップに今もまだ戸惑っています。
履修登録→一通り授業に出る→半分程に減る→一部に減るという具合に出席頻度も減っています。
通学に二時間かかるというのもネックで、それだけで行きたくなくなります。
二時間もかけて行ってつまらない授業に拘束されて「自分は何をしてるんだ?」って思うことがほとんどです。
単位も一年次の目標単位の半分で、四年で卒業するにはもう一単位も落とせないのですが、この先単位が取れる自信が全くありません。
試験形式かレポートが多いのですが試験形式は後回しで結局勉強せず、レポートは苦手で自分でもわけがわからないことを書いてます。
友達もいるにはいるんですが、上辺だけの付き合いっぽい感じです。
サークルには一年次入っていましたが自分に合わなかったのでやめました。
つまらないと感じる所為か大学に行くと孤独感がして、無償に嫌になって帰りたくなったり消えたくなったりします。
仮にもし今大学を辞めたとしても今後の事も考えられませんし、後々辞めたことに影響が出てくると思います。
かと言ってこんな苦痛な大学生活を続けるのは・・・と頭の中で考えがループしている状態で、
段々疲れてきているうちにこのまま消えてしまいたいなぁと思ってしまいます。

今は家にいる時が一番落ち着けます。
最近は家から出るのも嫌になってしまいました・・・
が、いつまでもそういうわけにはいかないのでアルバイトをしようと思うのですがこれといったものが見つかりません。
唯一やりがいがあった年末年始の郵便局のアルバイトを高校生から毎年やっているのですが、通常の時期は学生では無理です。
なので近くにたくさんあるコンビニや工場をと考えているのですが、どうしても悪い面ばかり見てしまってイマイチやる気になれません。
在宅のアルバイトが良いのですが、怪しいものばかりらしいので諦めています。
家で過ごす時間はあっという間に過ぎてまた学校が始まる曜日になると、消えてしまいたくなります。
このどうしようもない状態を打開するにはどうすれば良いでしょうか?

現在大学二回生(浪人はしていません)です。
丁度去年の今頃大学がつまらないと思うようになりました。
元々勉強(というより授業時間中の拘束)が大嫌いで大学に進むつもりはなかったんですが、
じゃあ何かになりたいという願望もなく親が大学は出ておいた方が良いと言われたのでとりあえず入りました(三流ぐらいですが)。
大学というものを全く知らなく小中高とは全然違うということはわかっていたのですが、そのギャップに今もまだ戸惑っています。
履修登録→一通り授業に出る→半分程に減る→一部に減るという...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしいですね、私も大学時代は同じようなこと考えてました。

いろんな意見があるかと思いますが、大学は辞めない方があなたのためだと思います。
印象では、ちょっとしたウツ状態に入ってるように思いますが。もしそうなら学校を辞めてバイトもしないとなると完全なるひきこもり状態になってしまうし、ひきこもったところであなたの鬱は多分よくなりません。もっと外の世界に出たほうが鬱な気持ちは晴れます。

以前、通学に片道2時間ほどかかる山の中にある大学に通っていました。私が大学に行こうと思った理由は単純に高卒で社会に出てもそれなりの人生しか送れないと思ったので、もう少し時間が欲しかったから行きました。今思えば遊びに行ってた程度ですね、多分。
とにかく遠いので学校行くだけで疲れるし、授業は眠いし、授業も2単位の授業がほとんどだったのでバイトする時間も結構なかったのですね。もっとも、短期留学したかったので少ない時間の中で常に掛け持ち状態でバイトばっかりしてました。学校はちょこちょこサボってましたが休みなしで働き続けてました。

大学の友人は高校までの友人と違って利害関係で繋がっているところがあるので上辺だけの付き合い…まさにそんなもんです。私もそれで悩んだ時期もありましたが、腹を割って付き合うようになってから(3回生ぐらいからかな)そうとも思わなくなりましたよ。卒業して10年ほど経ちますが、未だにしょっちゅう飲み会するいい友人達です。

社会に出るとのんびり学校に通っていた時代のことが懐かしく思えるしどんな勉強でも「なんであの時もうちょっとやっておかなかったんだろう」って思う日が必ず来ます。今しか学校には通えません。社会出てから会社を辞めて行く、なんてことは早々できないし相当勇気が要ることです。大学の学費分を貯金しようと思ったら何年かかることか…自分で稼ぐようになったらきっとあなたもわかります。

まずは最低2回生までは真面目に頑張ってください。大学に入れる頭があるんだから、その頭をフルに使って単位をきっちりとれる学生生活を送ってください。要はポイントさえ押さえていれば単位は取れるし、真面目にやっていても要領悪ければ落とします。でもまあ、出席点が占める部分きっと大きいと思うから行くだけは行きましょうね。2回生が頑張れないと3回生以降本当に頑張れなくなります(周りが段々サボるようになるので)

それからあれこれ言わずに時間の許す限りバイトしてください。
小遣いぐらい親から貰わずに頑張ってみましょうよ。
バイトはお金だけでなく人との出会いや仕事との出会いがあります。
お金を貰うって事は嫌なことがつきものですが、人間苦労しないと成長できません。社会人になったら休みであろうと病気してようと徹夜であっても働き続けないといけない事だってたくさんあるんだから。
前向きに頑張ってください。

懐かしいですね、私も大学時代は同じようなこと考えてました。

いろんな意見があるかと思いますが、大学は辞めない方があなたのためだと思います。
印象では、ちょっとしたウツ状態に入ってるように思いますが。もしそうなら学校を辞めてバイトもしないとなると完全なるひきこもり状態になってしまうし、ひきこもったところであなたの鬱は多分よくなりません。もっと外の世界に出たほうが鬱な気持ちは晴れます。

以前、通学に片道2時間ほどかかる山の中にある大学に通っていました。私が大学に行こうと思...続きを読む

Q「学生のノリ」に慣れたいが凄く苦手で悩んでいます

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
文系国公立大学の学生、男です。

元々、真面目でノリが悪く、知人に「(良い意味でも悪い意味でも)おとなしくしっかりしている」と言われる人物で、真面目なことや話は好きです。その引き替えに俗に言う「学生のノリ」というのが凄く苦手で、人間関係面でも友達は少ないながら居ますし、旅行が好きなのでよく友達とスキーやドライブに行ったりしますが、そのため
「カラオケオールしようぜ」
「○○ん家で鍋パーティしよ!」
「今からラウンドワンでダーツやりにいかん?」
などという学生特有の遊びというものにはまず誘われないため、最近疎外感を感じて居ます。

趣味がないというわけではなく、写真撮影や車などは一人で楽しむ趣味として持っていますし、上述の通り旅行が好きなので友達と旅行へ行ったり、サークルでツーリングに行ったりもします。
しかし、カラオケやボウリング、ビリヤード麻雀、ノリの良い飲み会、合コンなどは縁がなく、またそういう雰囲気が凄く苦手です。
ですから、ややこしいですが、
「誘ってほしいけど、本当はやりたいわけではない」
という心境です。

こういう性格なので友達も誘おうと思わないだろうし、僕もどちらかというと気の合う2~3人や一人で行動するタイプではありますが、周りが楽しそうに、例のようにはっちゃけているのを見ると、青春を満喫していそうで羨ましく思います。ですので、やりたくないのに誘ってほしい、なんていう矛盾する感情を抱いているんだと思います。
そういう事をしている人は当然女友達もいたり、彼女も出来やすいですが、そういうのに縁がないため、8割が女子の大学ですが、彼女はおろか、女友達も居ません。
趣味があるのでそこそこ日々を楽しく過ごしては居ますが、そのような羨望を感じるのと、将来を検討するとやはり今のまでは寂しい人生を送り、後悔するだろうな、と非常に不安であります。

今の自分のスタイルは崩したくないですが、もうちょっと若々しさというか、そういう者を身につけて、女の子とも仲良くなりたいです。
どうしたらいいのでしょうか。やはり、そういった「学生のノリ」が嫌でも無理矢理慣れて行くしかないのでしょうか。
手始めに、どういう行動、姿勢を取るべきなのでしょうか。

情けない質問ですが、アドバイスいただけると幸いです。
解答よろしくお願いいたします。

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
文系国公立大学の学生、男です。

元々、真面目でノリが悪く、知人に「(良い意味でも悪い意味でも)おとなしくしっかりしている」と言われる人物で、真面目なことや話は好きです。その引き替えに俗に言う「学生のノリ」というのが凄く苦手で、人間関係面でも友達は少ないながら居ますし、旅行が好きなのでよく友達とスキーやドライブに行ったりしますが、そのため
「カラオケオールしようぜ」
「○○ん家で鍋パーティしよ!」
「今からラウンドワンでダーツやりにいかん?...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

それなりに楽しい大学生活なのでは?
友達もいるし、ご自分の好きなことも楽しんでいる。

それでも周りのいわゆる学生ノリが気になるなら、思い切って入ってしまうしかないでしょう。

私は学生時代、その「学生ノリ」を結構謳歌した方です。
でも、ノリだけで付き合ってた人とは卒業後の付き合いはほぼないです。
学生ノリのバカ騒ぎにも参加しましたが(もちろんそれはそれですごく楽しかった)、
お互いの勉強のことを深く話し合い真面目に協力し合った仲間とはまた全然違う種類の人間関係です。
そういう友達とバカ騒ぎするのが最高でしたけどね。
結局今でも付き合いがあるのは、そういう人たちです。

それはそれとして、学生ノリは楽しいです。
少なくとも私は大好きでした。

基本的に、誰がいつ一緒に飲んでも(騒いでも)大歓迎。
大人しくて「こういうの嫌いなのかな?」と思ってた人が、
「今日私も行こうかな」と言い出し、楽しそうにその場にいてくれるとみんな嬉しいです。
お酒飲まない人がガンガン飲み出して酔っ払ってくだ巻き始めたら拍手喝采。面白いから。

だけど一番「えーー?何なの?」と思ってしまうのは、
「誘われたから来たけど、なんなのこの下らない騒ぎは」という態度を貫いている人でした。
今になれば、その場に馴染めなかっただけなんだな、と思えますが。

>「誘ってほしいけど、本当はやりたいわけではない」
どちらかに統一すべきかと・・・
学生ノリのやつらは、とりあえず「楽しみたい」と言う気持ちで集まっているのだから、
一緒に楽しみたいと思えなかったら、参加する意味はないかな。
ちなみに周りに合わせてテンションを上げる必要はとくにないです。
自分のペースでその場を楽しもうとしていれば問題ない。
周りの人とのんびり話したり、カラオケで「はいはい」と手拍子したり自分が歌ってみたり。
すっごくマイペースでテンション低い人がいたんだけど、彼はなぜか毎回飲み会に参加していておっとりとその場にいました。
初めは「彼楽しいのかな?」と思ったんだけど、だんだんと「なんだかんだでみんなと一緒にいるのが好きなんだ」ということを聞き、人それぞれの楽しみ方があるんだなぁと思いました。

ノリがいい付き合いを「いいなぁ」って思う時点で、質問者さんにはそういう付き合い方をする素質はあるんだと思いますよ。
実は私は中学生ごろまでそういのが苦手で「嫌々」と思いつつ、内心「いいなぁ」って思っていました。

今は学年末なので、サークルやゼミの送別会、4月になれば歓迎会とイベントは多いと思います。
そこでまず雰囲気を楽しんでみようと、気楽に参加してみたらどうですか?
無理に盛り上げる必要もない、無理に騒ぐ必要もないです。
ただ、わいわいがやがやの雰囲気を「お、青春だなぁ」って傍観するだけでも良い。
あなたのペースでその場にいればいいのです。
飲み会には、バカ騒ぎしている人たちもいれば、その横で真面目に政治談議している人もいる。
それも全部「学生ノリ」というか、「宴会ノリ」なんですよ。

こんにちは。

それなりに楽しい大学生活なのでは?
友達もいるし、ご自分の好きなことも楽しんでいる。

それでも周りのいわゆる学生ノリが気になるなら、思い切って入ってしまうしかないでしょう。

私は学生時代、その「学生ノリ」を結構謳歌した方です。
でも、ノリだけで付き合ってた人とは卒業後の付き合いはほぼないです。
学生ノリのバカ騒ぎにも参加しましたが(もちろんそれはそれですごく楽しかった)、
お互いの勉強のことを深く話し合い真面目に協力し合った仲間とはまた全然違う種類の人間関係です...続きを読む

Q2人なら話せるのに、3人以上だど話に入れない!

職場でも、サークルでも、各種飲み会でもなんでもそうなんですが、どうも私は浮いてしまうことが殆どです。私は20代の男性ですが、同姓のみの場合でもよくあるのです。

話相手と1対1なら、まあ向こうも話せるのが私しかいないわけですから、一応会話になるのです。(沈黙も嫌だし、ひまつぶしや気を紛らわす意味でしょうがなく話相手になってくれてるのかも知れません。)

ところが、3人になると、話は他の2人で盛り上がり、私はしょうがなく聞いて笑っているか、せいぜいあいづちを打つ程度の参加になってしまいます。もちろん、少しは私に話を振ってくれたりするときもありますが。

ましてや、大勢での飲み会なんて辛い限りです。自分が話しに入れない時間が多過ぎます。

ですが、初対面の人に話かけるのはむしろ得意な方かも知れません。最初は話題の中心にいたとしても、徐々に私と話すより他の人と話す方が面白いことに気付いたのでしょうか。

同じような悩みを持ってる方いますよね?
浮きかねない状況の時、どのように対処していますか?ただ耐えるだけか話せる出番を待つのでしょうか。それとも、飲み会等は避けるのが無難でしょうか。

反対に、自分が浮くことはなくても浮いてる人を見るケースありますよね。
そのような人を見てどう思いますか?なかには優しい人がいて話しに入れるように話題を振ってくださる方もいらっしゃるようですが、大抵の方は無理して私のようなつまらない人間と話すより自分が話して楽しい人と話しますよね?

私のような内向的性格がいけないという相談ではありません。先述しました双方の方のご意見を頂きたいと思っています。

職場でも、サークルでも、各種飲み会でもなんでもそうなんですが、どうも私は浮いてしまうことが殆どです。私は20代の男性ですが、同姓のみの場合でもよくあるのです。

話相手と1対1なら、まあ向こうも話せるのが私しかいないわけですから、一応会話になるのです。(沈黙も嫌だし、ひまつぶしや気を紛らわす意味でしょうがなく話相手になってくれてるのかも知れません。)

ところが、3人になると、話は他の2人で盛り上がり、私はしょうがなく聞いて笑っているか、せいぜいあいづちを打つ程度の参加に...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
良くも悪くもkokukoku55さんはまじめなのですよね。いつもまじめな会話ばかりでは、仕事はともかく私生活では話の腰を折ってしまうかも知れませんね。
(付き合ってる友達にもよりけりですが)

私の場合は、基本的にあまりにお下劣な下ネタや酒の席での怒声や罵声とも言えない会話にはとてもじゃないが入れません。悪乗りが過ぎる友人との会話もなかなか盛り上がりません。

生まれて色々な友達と付き合ってきましたが、やはりこの手の友達とは長続きしませんでした。今周りにいるのはホント普通に人種で、普通に会話を振ってくれて、時たまライトな冗談を言う奴らばかりです。

色々な人達に合わせて臨機応変に会話を変化させ、相槌が上手く打てるようになればそりゃ理想的ですが、そこまで出来るのであれば、みんなに可愛がられてきっと今頃どの世界でもトップに食いついているでしょう。

基本的にはまじめ専門な聞き上手で良いのでは?無理する事、焦る事、全然無いと思うんだけれど?
飲み会は苦痛であれば出席しなくても良いのでは?人生経験を積んで来ると次第に話題も豊富になり、自然と会話が好きになったりもします。その時に取り巻いてくれている人達と騒げば良いと思います。
会話を上手くなろうとするより、違う所でみんなの必要とする人間になれれば、必然的に話題の中心にいたりもしますし。

あぁ何か取り留めの無い話になってしまい申し訳ないです。

P.S.ちなみに同じく浮いてる人を見た時は話せそうであれば話します。「同類相憐れむ」という奴ですか。(笑)でも自分に合わなければ会話はすぐに終わっちゃいますが。

#3です。
良くも悪くもkokukoku55さんはまじめなのですよね。いつもまじめな会話ばかりでは、仕事はともかく私生活では話の腰を折ってしまうかも知れませんね。
(付き合ってる友達にもよりけりですが)

私の場合は、基本的にあまりにお下劣な下ネタや酒の席での怒声や罵声とも言えない会話にはとてもじゃないが入れません。悪乗りが過ぎる友人との会話もなかなか盛り上がりません。

生まれて色々な友達と付き合ってきましたが、やはりこの手の友達とは長続きしませんでした。今周りにいるのはホント普通...続きを読む


人気Q&Aランキング