アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
何度も投稿するのは・・・と思いまして、まとめさせて頂きます。
機械に疎い人間の、超素朴な疑問です。


(1)赤外線付き携帯を使用しているとします。
その携帯から、新しく赤外線付き携帯へ機種変します。
この時点で、赤外線付き携帯が二台あることになりますよね。
そこでなんですが、赤外線付き携帯(使用中&使用終)同士で、写メ・動画ムービーなどの、著作権が付いていないデータの行き来(通信)って出来ますか?

(2)「赤外線付き」とゆう機能が付いてる・付いていないだけで、携帯を決める(買う)決め手の一つになりますか?

(3)今現在、W41CAを使用中です。
これからもCASIO携帯にお世話になろうと思っているのですが、お勧めのSDカード(もしくはミニ)の会社(メーカー)はありますか?

やったことが無いものでして、ちんぷんかんぷんです・・(・ω・;
よかったら、一つでもお答え頂けたら幸いです。

A 回答 (6件)

(3)miniSDカードでしたらどのメーカーでもよいと思います。


SD変換アダプター付きを購入し、PCへ転送可能にします。(他社製変換アダプターではファイルが壊れることがあると警告しているようです)


赤外線通信機能を搭載していれば、他社携帯電話とも電話番号・アドレス交換が簡単に行える、とありますから、写メ・動画ムービーなどデータの通信用ではなさそうです。(赤外線も周波数が同期していないといけないのでは?)
電話番号・アドレス交換のための赤外線通信機能でしたらminiSDカード→SDカードで充分と思われます。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

ほえー、どのメーカーでもいいのですか!
それでしたら、アダプター付きさえ買えば便利そうですね。
安いの狙ってみます(笑

てっきり、画像を交換したりとかに使うものかと思ってました<赤外線通信

お礼日時:2007/11/30 05:28

(1):少なくともauは可能です



(2):使用者次第です。私は複数台所有しているので、端末間の
データ移動が楽で重宝しています。ただ、最近のauの機種は赤外線が
ついてない機種を探す方が難しいですよ。また、せっかくですので
IrSimpleという高速赤外線対応の機種をオススメします。普通の赤外
線通信とは速度が段違いで、大きめの画像も2-3秒で転送してくれま
す(双方がIrSimple対応機の場合)。機種ごとの対応表は月ごとのカ
タログにも掲載されていますので参照してください。ちなみに、
W52CAは旧タイプ(低速)ですがW53CAは高速タイプ対応です。

(3)#5の方も書かれていますが最近はmicroSDという大変小さなSD
の規格が採用されています。どこでもいいといえばそうなのですが、
最低でも保証がついているメーカー、あと、miniSDやSDとしても使え
るアダプターが付属しているメーカーがいいでしょう。

余談ですが、赤外線でweb閲覧やクレジット決済ができるというのは
理論的に不可能ではないという程度の話で、販売されている機種には
実装されていませんし、業界も率先して開発する方向へは動いてない
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

赤外線通信にも低速高速があるのですね。参考にします!

アダプターは必須みたいですね。
なるべく名の知れたメーカーの物を買うことにします。

夢みたいなものですかね?
いつか実現すればいいと思います。

お答え頂きありがとうございました!

お礼日時:2007/12/04 01:38

>WEB使えるんですか!マジですか!



多分、技術的には可能だと思いますけど実際は使えないですよ。赤外線でデータ送信可能なルータなどを使わないといけないし、赤外線通信の場合は送信機・受信機が向かい合わないとつながらない場合が多いし、通信可能距離も短いですから。たしか、赤外線だと数メートル離れるとデータ通信できないはずです。少なくとも野外や公共の場所では使えない機能ですよ。

>2.

自分の場合は決め手になりませんね。最近は多くの機種で標準で付いているのでむしろ付いていて当たり前の機能だと思っています。無い場合は悩むけどあるからといって決めるというほど魅力は感じません。実際、使用頻度が意外と低いですから。使うのが番号・アドレス交換だけですし。

>3.

最近のカシオ製携帯にSD/miniSD対応機種はありませんよ。W51CA以降の機種は全てmicroSD専用です。しかも、W51CAとW52CAはカードスロットがバッテリーパックの裏側なのでカードの抜き差しは毎回電源を切らないといけません。自分はW41CAを使っていてデザインも近いW51CAに変更しましたがmicroSDの使い勝手の悪さには非常に迷惑しています。もし、機種変更するならW53CAが良いと思いますよ。microSDのスロットが本体横にあるのでバッテリーを外さなくても抜き差しできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

技術的に可能でも実際は、難しいものなんですね。
ちょっと期待しましたが、残念です。

使用度が一番低いのは分かります!自分もたまにしか使いません。
でもいざ無いと困るときがあるかもしれないので、自分はついつい付いている機種を選んでしまいます・・。

maicroSD専用になってきているのですね!
購入する前に分かってよかったです。
変なところにカード入れる場所があるんですね~でも、W53CAよりW52CAが気になっているので目を瞑っちゃいそうです。

お答え頂きありがとうございました!

お礼日時:2007/12/01 12:07

NO2追加


(2)買う決め手の一つになります。
・リモコンにもなり、(機種によって)地上デジタル・BSデジタル放送にも対応すると、外出先から録画予約を行うこともできます。
・クレジットカード決済にも使用可能になるとか。

http://www.nttdata.co.jp/release/2003/041000.html

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/inf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。

やっぱ買う決め手となりますか!
そんなハイテクな機械家に無いので使うことなさそうですが(笑)、再び目から鱗です!
大変勉強になりました!
クレジットは使用する予定ないですが、良さそうな機能ですね。

何度もお答え頂きありがとうございました!
すっごく参考になりました♪

お礼日時:2007/11/30 05:32

 確信はないですが、使用が終わった携帯でも、赤外線通信はできると思いますヨ。



 現在CASIOのW52CAを使ってます。
 防水で赤外線もついてるのでオススメです。一応、データ通信もできるのですが、転送速度が遅いので、ムービーなどの大きなデータはエラーになる事が多いです。
 Felica機能を使った「TouchMessage」機能がありまして、こちらの方が通信が安定してる感じでした(相手にもFelicaがないとダメですが)。それでも、大きなデータはエラーになります。

 SDカードは激安カード(トランセンド製)を使ってますが、問題ないです。前は「A-DATA製」を使ってましたが、こちらも問題はなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

使えるみたい(?)ですね。

防水はすっごく惹かれる機能です。機種変したくなってきました(笑
データ速度遅いんですか~そこ少し心配ですね。
でも今持ってるのよりかは、良さそうで気になります!

激安カード大丈夫ですか!
安心しました。オークションで狙ってみます(笑

お答え頂きありがとうございました!
大変参考になりました♪

お礼日時:2007/11/30 05:36

NO1追加


一部訂正します。

(2)なると思います。
赤外線通信機能を使い、電波の届かない場所でもWeb ブラウジングできるので、パソコンの代わりにインターネットが可能になります。

誤:写メ・動画ムービーなどデータの通信用ではなさそうです
誤:miniSDカード→SDカードで充分と思われます。
正:赤外線通信機能でWeb ブラウジングもできる。

参考URL:http://japan.internet.com/allnet/20020927/5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うお!
目から鱗です!
WEB使えるんですか!マジですか!

取り乱してしまいました、すみません(汗
上手く使えば凄く便利そうですね♪

お礼日時:2007/11/30 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!