人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

一概には言えないと思いますが、好ましいと思う店舗が3000万円で売りに出ている場合、買い取ってローンでそれを返していくのと、同じ物件で賃貸契約も可能としたら家賃を月々支払っていくのとどっちの方が得なのかいろんな考え方が知りたいです。
あと、買い取る場合について注意しておくべきことがあれば教えていただけたら幸いです。どちらの回答でも構いません。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

大家してます

あまり損得では考えない方が良いと思います

飲食店などは当たりはずれが大きいことが一般的です
当たることばかり考えていると外れたときに身動きが取れません

出来れば賃貸での営業をお勧めします

家賃は全て経費で処理できますので支払総額が不利に思えても事業の場合は総合的には有利な場合がほとんどです

自動車のリースなどと同じですね

賃貸だと
・家賃などは経費計上が可能
・身軽で万一の時に手じまいが楽

買い取ると
・不動産は償却は認められる
・借入利息も土地分の利息は経費とならない
・万一の時整理が重荷になる

個人の住宅ですと買い取りが有利なことも有りますが事業用では一概には言えません

「自社ビルを建てた企業は要注意」

この考え方は今も生きています

よほど資金的に余裕が有るときには買い取りも良いとは思います
私なら自己資金に余裕が有ればその資金は別な投資に廻しますね

○賃貸
利益・・・800万円
家賃・・・300万円
課税対象・・・・・・500万円

○購入
利益・・・800万円
ローン・・200万円+利息(土地50万円・建物50万円)
償却・・・100万円
課税対象・・・・・・650万円

粗いですがこんな感じも有り得ますね

ローン返済額は経費では無いことは承知でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

うーん、勉強になります。

もっといろいろ勉強しなければと思いました。

感謝・感謝です。

間違いなくそこで長く営業できるのなら買取の方が良いでしょうが、

飲食店は非常に水物です。
失敗しても厳しいですが、大成功してもっと広い店舗に移りたいと考えても買取では身動きできません。
もともと自分の持っている土地を有効的に使うならまだしも、
買い取って飲食店を経営するのはお勧めできないです。

また非常に今は人の流れが良い場所でここが良いと思っても回りの環境が変われば一気に人の流れが来なくなることもあります。
そういうことを考えればさらに買い取りはお勧めしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか・・・。
その物件をすごく気にいっているのですが・・・。

冷静に再考してみます。

ありがとうございました!

客の立場から言えば、入り易い場所にその街の需要に適したお店が現われるとうれしいですよ。

例えば街外れですと、駐車場が無ければ知っていても入れませんし、また
寂れた繁華街ですと賃料は安いでしょうが、知名度が無い場合はたしてどのくらいの客が興味を示してくれるでしょう?

貴方のターゲットにしたい客層が来易い場所の物件が、予算的に妥当かどうかで判断するしか無いと思いますよ。
また過去にテナントがコロコロと定着しない物件には、それなりの問題が有りますから、買い取りには十分下見をされたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそのとおりですよね。
アドバイスありがとうございます。