アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に出産を控えたものです。どうぞよろしくお願い致します。

5年前購入のDVビデオカメラを持っております。バッテリーが充電できなくなり、買うと7000円程することから、この際買い換えようかどうしようか迷っています。単純にDVDビデオカメラならDVDでより長期で画像を保存でき、HDだとビデオ自体が壊れると見られないのかなと思いましたが、今でもDVビデオカメラを購入される方が多いとも伺いました。

初歩的で恐縮ですが、
(1)買い換えた方が良さそうでしょうか・・・?
(2)今買い換えるとしたらDVD、HD、DVテープ等どのタイプがおすすめでしょうか・・・?DVテープと比べて、メリット・デメリット等を教えて頂けますでしょうか・・・?

全く使いこなせていないのに恐縮ですが、教えて頂ければ大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

「HDビデオ」というのはハイビジョン記録ができるカメラということです。

質問者さんがお聞きになりたいのは「HDD」記録型ビデオカメラのことでしょう。
まずバッテリーだけなら下記サイトで互換バッテリーを探してください。
適合型があれば予算より安く買えると思います。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi

バッテリーだけが問題なら敢て買い換える必要はないと思います。
今ビデオカメラは過渡期です。記録メディアも記録方式もまだはっきり
次世代が決まっていないのが現状です。
せっかくの赤ちゃん誕生ですからHD画質で撮りたいというお考えもあると
思いますがお宅にハイビジョン対応のテレビやHDDデッキが無いのであれば
あまり意味はないと思います。
記録メディアについてですが、DVDは論外ですね。
長時間録画のできるDVテープ、HDDはどちらも利点があります。
DVで撮ってもHDDで撮っても撮った映像データは別のメディアに移し変える
必要があります。デジタル入力端子があるDVD-HDDデッキか、パソコンに
データを転送してDVDなどのディスクに焼いておくのがバックアップの
基本です。この作業がDVテープですと手間がかかりますし、画像が劣化します。
DVテープのまま保存しておくとカメラが壊れると再生できなくなりますし、
日本の気候では磁気テープはどうしても伸びたり、カビが生えたりしますので
長く保存するのは難しいです。
HDD保存型ですとカメラそのものに映像を残しておくことはできませんから、
必ずPCかHDDデッキにコピーして保存、さらにDVDに焼くなどが要りますが、
作業はお手軽です。
後はSDカード利用がありますが、4GBのSDカードはまだ高いので
SDカードで保存ではなく、HDD保存型と同じく、他の機器にコピーして
保存するという使い方が現状でしょう。ただしSDカードのほうが
HDD保存のカメラより衝撃に強い、省電力というのが利点だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく説明をして頂きまして、感謝しております。どうもありがとうございました。

折角だからHDビデオに買い替えるべきだと思います。

#1さんはハイビジョン対応のテレビがないと意味がないと言っていますが、では2011年のアナログ放送が終わった時にテレビの購入は考えていないのでしょうか?
それに、今はなくとも、未来は判りません。
むしろ、折角のお子さんの記録に、これからはハイビジョンに進んで行こうと世の中が流れている中で、SD(今の画質)で録画する意味がないと思います。

結局、一般家庭では、子供のビデオ撮影位しかビデオカメラの出番はないと思います。
じゃー、撮ったビデオはいつ見るかといえば、撮った日と、さらに時間が経ってからしかないと思います。
ならば、少しでも奇麗に残しておいた方が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

HDビデオのメリットがよくわかりました。どうもありがとうございました。