料理初心者です。教えてくださーい。

豆腐・にら・豚肉をつかったチゲなんですが、
どうしてもキムチをいれて煮るとすっぱくなってしまいます。
あと、好みだとは思うのですが、どのくらい味噌をいれるのが
一番スタンダードなのか・・・。

おいしい簡単な作り方教えてください。
材料も教えていただければ・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自己流のキムチ鍋ですが、とても美味しいので紹介します。



材料(4人分)
○豚薄切り肉200グラム   ○味付けの生モツ200グラム(ホルモン)
○木綿豆腐1丁   ○ニラ 2束   ○モヤシ2袋
○長ネギ2本   ○白菜キムチ 1/2個   ○エノキ 2袋   
○焼きそば3袋   ○みそ大さじ2   ○鶏ガラ(練り)スープ大さじ1  ○豆板醤

作り方
1材料をそれぞれ切ります。
豆腐は賽の目切り、長ネギは少し斜め5センチぐらいぶつ切り、ニラも5センチぐらいにざく切り、エノキも根本を切る。モヤシは洗っておきます。

2土鍋にたっぷりの水を入れ、鶏ガラスープを入れて沸騰させます。

3味噌漉しで味噌を入れ、白菜キムチと生モツ、豆腐、モヤシ、エノキ、ニラ、豚肉、と順番に入れていきます。

4辛いのが好みの人は、豆板醤を入れて食べてください。

5食べ終わった最後に、軽く洗いほぐした焼きそばをを鍋に入れて召し上がってください。

○キムチも味付き生ホルモンも洗わないでそのまま全部入れてください。
ホルモンが嫌いな方は、鶏の手羽先肉(ひとり2本計算ぐらい)を油できつね色になるまで揚げて、カリカリを入れてください。

とても美味しいです。是非作ってみてください。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

材料まで詳しく・・・ありがとうです!!
モツいれるのは、とってもおいしいそうですね。
さっそくチャレンジしてみまーす。

お礼日時:2001/02/05 11:30

キムチは生で食べるでしょ?


他の具が煮える少し前に入れる方が良いですよ。
味噌は少なめに入れないと、キムチが入るので辛すぎて塩分控えめの昨今、ブーイングが・・・。
キムチはなるべく本物の、韓国キムチ専門店で買うのが良いです。 日本の漬物店のキムチは塩辛く、唐辛子も辛いだけで美味しくない!
鍋は少なめに作り、残りの出汁を使いカレーがまたグーー! 付け汁にしてうどんもOK  相撲部屋でもちゃんこの残りでカレーを作るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーにするとおいしいのですか!?
ちょっと想像ができないです。(笑)
挑戦してみます。

お礼日時:2001/02/05 11:33

 なぜ、すっぱくなるか?それは乳酸菌の作用が働くからです。

漬物って漬ければ漬けるほど、すっぱくなりますよね。それも乳酸菌の働きからです。キムチも漬物ってことです。キムチ入れる時に少し水で洗ってから入れるのもいいですよ。
 鍋料理全体に言えることですが、自分の好みの味にするのが一番おいしいですよ。お酒や砂糖を入れながら口に合う好きな味にしてください。材料は何でもいいと思います。好きな材料使って作ってみてください。
    • good
    • 0

前にもありました。

皆さんよくご存じなので参考になさってみればどうでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=31129
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鯖の味噌煮で味噌にとろみを付けるには?

鯖の味噌煮を作っても味噌がシャバシャバです。
煮詰めると良いのかなと思い30分程煮詰めましたが
変わらずシャバシャバです。

味噌もこれ以上入れたく無いですし、
片栗粉も入れたくないです。

もっと時間をかけて煮詰めるものなのでしょうか?
とろみを付ける方法を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

煮物で水分が多くなってしまったときの私の対処法は
煮汁だけを取り出して大きめのフライパンに入れて、
煮汁だけを強火で煮詰める荒業を使っています。
最後に煮詰まった煮汁に材料を戻してからませ、
そのまま放置して味が染みるのを待つだけです。

ふつうは肉や魚を煮ると皮や骨からゼラチンが溶け出してきて
自然に煮汁がトロミを帯びてくると思うのですが、
煮汁にトロミがつかないということは
もともと煮るときに水分が多過ぎるのではないかな?
とも思いましたがいかがでしょうか。

水分を少なめにして落し蓋をして煮れば、
ゼラチンや糖分で自然に煮汁にトロミがつくと思いますよ。

Qスントゥブ(豆腐チゲみたいな料理)

韓国料理(?)の「スントゥブ」を家で作りたく、ネットでレシピを探して2回ほどチャレンジしましたが、2回とも満足いく味になりませんでした。
一度目に満足いく味でなかったので、2度目は違うレシピを探して作りましたが、やはり満足いく味になりません。
旨味がないというか、コクがないというか・・・
使った材料は、韓国の粉唐辛子、ごま油、醤油、塩、豆腐、あさり、ニンニクです。
豚肉や鶏がらスープを使ったこともありました。
具はなんでもあうと思うのですが、やはり決め手のスープが納得いく味にならないのです。
食べながらなんか物足りない味だと思い、コチュジャンを入れてみると、少しましになりました。
どなたが韓国スープのレシピをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も『スンドゥブ・チゲ』が大好きです。
我が家は韓国人家庭なのですが、義母(韓国人)からのレシピを元に、何度も繰り返して作ってきました。
今では家族より合格点をもらっているのでこちらでお勧めできるかと思います♪
我が家のスンドゥブは魚介類からの旨みを十分使った調理で下記の材料を元に作っています。

《魚介類材料》
1)アサリ※必須です。むきでなく殻つきでないと、旨みが出ないので、殻つきをお勧めします。
2)エビ・イカ・タコ ※生がやはり最高ですが、私はアメリカ在住でして日本のように新鮮な魚介類を安く気軽に手に入れることが難しいので、冷凍のシーフードミックスを使っていますが、十分おいしく出来ます。

《そのほか野菜・調味料など》
1) にんにく
2) 玉ねぎ
3) 青ねぎ
4) コチュジャン
5) コチュカル(粉唐辛子)
6) 卵
7) ごま油・塩コショウ
8) 水・サラダ油
9) 豆腐※スンドゥブ用のやわらかいお豆腐

《天然調味料》
1)煮干
2)乾燥エビ
3)だし用昆布
1:1:1の割合でフードプロセッサーにいれ、根気よく挽くとパウダー状になるので、このくらいまで挽きます。
これは義母からのレシピですが、デンジャン・チゲや饅頭スープなど、韓国鍋・スープを作るときに幅広く活用させている天然の調味料で、旨み・コクがぐっと出てきて大活躍しているものです。我が家は年中韓国料理なので冷蔵庫に常備させています。
ぜひこれをお勧めしたいところですが、材料をそろえて常備させる程韓国料理の回数が頻繁でないようでしたら、ここでは煮干を入れる、位でも宜しいかと思います。


《作り方》
1)鍋にサラダ油+にんにくをいれ軽く炒めた後、魚介類、玉ねぎ、コチュジャン、コチュカルをすべて入れてしまい、炒めます。
※コチュジャンで魚介類を先に炒めるのがポイントだそうです。

2)火が通ったら、鍋に水(鍋の1/4程度)を入れ、ここに天然調味料をスプーン小一杯加えて、煮立てます。

3) 沸騰したら、お豆腐をいれ、ふたをして中~弱火でぐつぐつと15分くらい。 途中で塩コショウで味調整していきます。
※煮すぎるとお豆腐が硬くなってしまい、ツルっとした新鮮さに欠けてしまうようです。

4)食卓に出す5分くらい前に卵を落とし、ふたをして蒸す感じ。

5) 食卓に出す寸前にごま油、刻み青ねぎを入れて出来上がりです。

注意点としては、
※水は入れすぎずに!お豆腐からも水分が出るので、水を入れすぎると薄味になってしまいます。
※頂く直前に調理が終わる計算で食卓に出すのが良い感じです。調理時間が長くなってしまうと、卵が完全に固まってしまったり、上記のようにお豆腐のツルっとした食感が逃げてしまいます。

私も納得できる味になるまで何回かの失敗をしていますので、最初は難しいかもしれませんが、コツさえ掴めば本当に簡単でおいしいお料理です。
おいしい『スンドゥブ・チゲ』が出来るといいですね!

こんにちは。

私も『スンドゥブ・チゲ』が大好きです。
我が家は韓国人家庭なのですが、義母(韓国人)からのレシピを元に、何度も繰り返して作ってきました。
今では家族より合格点をもらっているのでこちらでお勧めできるかと思います♪
我が家のスンドゥブは魚介類からの旨みを十分使った調理で下記の材料を元に作っています。

《魚介類材料》
1)アサリ※必須です。むきでなく殻つきでないと、旨みが出ないので、殻つきをお勧めします。
2)エビ・イカ・タコ ※生がやはり最高ですが、私はアメリカ在住...続きを読む

Qキムチの素で作る味噌キムチ鍋

キムチの素が残っているので、それで味噌キムチ鍋を作ろうと思いますが作り方がわかりません。詳細なレシピを教えてほしいです。

Aベストアンサー

キムチを炒めてからいれるとコクがでておいしいですよ。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q4/20041117.html

はじめに味噌を半量いれて仕上げに残りを入れると味噌の香りがひきたちますが、はじめから全部でもかまいません。

Qキムチチゲの作り方

韓国料理のキムチチゲを作ってみたいんですが、
簡単な作り方があれば教えてください。
その他、何か韓国料理の作り方をご存知であれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

キムチチゲは鍋に具を入れて煮るだけなんで、結構簡単だと思います。すっぱいキムチだとおいしいですよね。参考にレシピのページ載せておきます。

その他の韓国料理としては、
以前韓国の方に教えてもらった一番簡単でおいしかったのは、焼肉です。
ごま油に塩を混ぜたものをタレとして豚肉を焼いて、タレとコチジャンをつけて、サンチュやサラダ菜で巻いて食べる。
これは非常に簡単でおいしかったです。
更に簡単なのは、生のにんにくを丸かじり。
これは、私には出来ませんでしたが、韓国の方には当たり前のようです。(料理じゃないかぁ。。。)
うーん、あとはチヂミかなぁ。
http://www.city.munakata.fukuoka.jp/kokusai/cook1.html
入れるのはキムチとニラだけでもおいしいですよ。

参考URL:http://www.city.munakata.fukuoka.jp/kokusai/cook10.html

Q豚肉で炒め物を作る時、豚肉が硬くなってしまいます。豚肉に酒をふりかけて

豚肉で炒め物を作る時、豚肉が硬くなってしまいます。豚肉に酒をふりかけて揉みこむと柔らかくなるのでしょうか?今は下味をつける程度で酒で揉んだりはしていません。

Aベストアンサー

中華料理店で、八宝菜などにふわっと柔らかい豚肉が入っている事があります。

豚肉に塩と酒をふり、片栗粉をまぶしてから、軽く炒めます。
(脂通しでも、ゆでても可)
とりわけておいて、最後の出来上がりに加えます。

バラ肉などで、豚肉の脂を利用したい場合。
やっと色がを割る程度に軽く炒めた後、取り分けて、最後に混ぜます。
炒める際に、低い温度でジワリと脂を出すように炒めます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報