料理初心者です。教えてくださーい。

豆腐・にら・豚肉をつかったチゲなんですが、
どうしてもキムチをいれて煮るとすっぱくなってしまいます。
あと、好みだとは思うのですが、どのくらい味噌をいれるのが
一番スタンダードなのか・・・。

おいしい簡単な作り方教えてください。
材料も教えていただければ・・・。

A 回答 (4件)

自己流のキムチ鍋ですが、とても美味しいので紹介します。

材料(4人分)
○豚薄切り肉200グラム   ○味付けの生モツ200グラム(ホルモン)
○木綿豆腐1丁   ○ニラ 2束   ○モヤシ2袋
○長ネギ2本   ○白菜キムチ 1/2個   ○エノキ 2袋   
○焼きそば3袋   ○みそ大さじ2   ○鶏ガラ(練り)スープ大さじ1  ○豆板醤

作り方
1材料をそれぞれ切ります。
豆腐は賽の目切り、長ネギは少し斜め5センチぐらいぶつ切り、ニラも5センチぐらいにざく切り、エノキも根本を切る。モヤシは洗っておきます。

2土鍋にたっぷりの水を入れ、鶏ガラスープを入れて沸騰させます。

3味噌漉しで味噌を入れ、白菜キムチと生モツ、豆腐、モヤシ、エノキ、ニラ、豚肉、と順番に入れていきます。

4辛いのが好みの人は、豆板醤を入れて食べてください。

5食べ終わった最後に、軽く洗いほぐした焼きそばをを鍋に入れて召し上がってください。

○キムチも味付き生ホルモンも洗わないでそのまま全部入れてください。
ホルモンが嫌いな方は、鶏の手羽先肉(ひとり2本計算ぐらい)を油できつね色になるまで揚げて、カリカリを入れてください。

とても美味しいです。是非作ってみてください。

• 0
この回答へのお礼

材料まで詳しく・・・ありがとうです!!
モツいれるのは、とってもおいしいそうですね。
さっそくチャレンジしてみまーす。

キムチは生で食べるでしょ?

他の具が煮える少し前に入れる方が良いですよ。
味噌は少なめに入れないと、キムチが入るので辛すぎて塩分控えめの昨今、ブーイングが・・・。
キムチはなるべく本物の、韓国キムチ専門店で買うのが良いです。 日本の漬物店のキムチは塩辛く、唐辛子も辛いだけで美味しくない!
鍋は少なめに作り、残りの出汁を使いカレーがまたグーー! 付け汁にしてうどんもOK  相撲部屋でもちゃんこの残りでカレーを作るそうです。
    • 0
この回答へのお礼

カレーにするとおいしいのですか!?
ちょっと想像ができないです。(笑)
挑戦してみます。

なぜ、すっぱくなるか?それは乳酸菌の作用が働くからです。

漬物って漬ければ漬けるほど、すっぱくなりますよね。それも乳酸菌の働きからです。キムチも漬物ってことです。キムチ入れる時に少し水で洗ってから入れるのもいいですよ。
 鍋料理全体に言えることですが、自分の好みの味にするのが一番おいしいですよ。お酒や砂糖を入れながら口に合う好きな味にしてください。材料は何でもいいと思います。好きな材料使って作ってみてください。
    • 0

前にもありました。

皆さんよくご存じなので参考になさってみればどうでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=31129
    • 0