アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の体調不良が続き、今病院に通っています。
約1週間前からおう吐をくりかえしているのですが、コットンのようなものがはいたもののなかに混じっていました。
もし、大量にコットンを飲み込んでいてそれがつらい場合、手術でそれを取り除くのでしょうか?それとも、無理やり口をあけて器具をつっこんでとるのでしょうか?

病院の先生にコットンを吐いたと伝えると、繊維はレントゲンに映らないので・・・と言われて、もうしばらく様子をみるということになっています。
同じような経験をされたり、対処法をご存じの方がいらっしゃれば意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

我が家の場合、おもちゃの中のパンヤ(綿)を飲み込み体調不良を起こしたことがあります。



まず、異物の場所がとても重要になる説明を受け、バリウムによるレントゲンの診断を受けました。
レントゲンに写らない異物でも、バリウムを飲ませた数時間後、異物の周辺だけバリウムの流れが滞っているそうです。

僅かながらバリウムが残っている箇所がありましたが、幸いにも腸には達しておらず、その代わり潰瘍が見つかってしまい。。。嘔吐を繰り返したから胃が荒れてしまったのか、異物から胃が荒れたのかは判別しかねるとのことですが、全身麻酔の内視鏡手術で全てを取り出してもらいました。腸に達している場合は開腹手術になるそうです。


やはり嘔吐を繰り返すと脱水症状や他の病気も併発しかねないので、皮下注射も同時に行いました。食事を摂らず水も吐くような事が続くようでしたら再度獣医師さんにご相談された方がいいと思います。

悪いケースを挙げてしまいましたが、ここまで悪化した場合の犬の状態は、明らかに動けないほど痛り、艶もなく口臭も出ます、元気がないというレベルではないので安心してください。


小型犬のケースなので、大きな犬であれば5日から1週間後にひょっこり出てくるのを多々耳にします。
過度な悪化(吐血・震え・痛み・下痢)が見られる場合は早急な対処をしてあげてくださいね。

一日も早く回復されますよう。。お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結局原因不明のままさきほど亡くなりました。病院には行っていたし、獣医さんも何が原因かよくわからず、今思い返せばこういう事態を思わせるような発言もありました。

ご丁寧に解答をいただいたのに、役立てることができずに申し訳ありませんでした。
でも、お気持ちはとてもありがたかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 23:20

うんこ出てます?出ているなら状態、臭いを含め通常の状態に近いうんこ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局原因不明のままさきほど亡くなりました。病院には行っていたし、獣医さんも何が原因かよくわからず、今思い返せばこういう事態を思わせるような発言もありました。

ご丁寧に解答をいただいたのに、役立てることができずに申し訳ありませんでした。
でも、お気持ちはとてもありがたかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 23:20

病院では何か薬を処方されたのでしょうか。


うちは猫ですが、ラメ入りの長い紐を飲み込んでしまい病院に駆け込んだ事があります。
やはりレントゲンには写らない為、便に混じって出るように腸の動きを活発にする飲み薬を処方され、4日後にやっと固まって出てきました。
場合によっては腸の一部を巻き込んだり、固まって塞いでしまうなど危険な事もあるようですし、内部深くまで行ってない場合は麻酔をしエコーを見ながら取り出すこともできるそうですが、腸の下へ下がってる時は開腹手術となるようです。
何日も吐いてると体力もなくなりますし、脱水を起こします。
食欲がなく食べれなければ便もでませんよね。
誤飲しても普段通り食欲も元気がある子もいます。
様子を見るとは言っても食欲がなく吐いてばかりは危険と思いますので、獣医に電話して診て貰うべきか聞くなりされた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局原因不明のままさきほど亡くなりました。病院には行っていたし、獣医さんも何が原因かよくわからず、今思い返せばこういう事態を思わせるような発言もありました。

ご丁寧に解答をいただいたのに、役立てることができずに申し訳ありませんでした。
でも、お気持ちはとてもありがたかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 23:19

6歳のバーニーズを飼っています。


なんでも飲み込むのが当たり前のような犬種で
今まで飲みこんだもの。

7mm×1Mのロープ
くつした×2回
軍手×2回
タオル×3回
こまごまとしたもの

もちろん、幼犬の時のロープを除けば、
飲み込む犬種というのが判っていたので、
かなり神経質に周りにそういうものを
置いておかないようにして、これです。

1週間前後で出てくることが多かったですが、
大きさによっては、あやしいかもしれません。

嘔吐を繰り返すのは気にすることはありませんが、
いざとなったら開腹手術となります。
もう少し注意深く様子を見ましょう。

この回答への補足

結局原因不明のままさきほど亡くなりました。病院には行っていたし、獣医さんも何が原因かよくわからず、今思い返せばこういう事態を思わせるような発言もありました。

ご丁寧に解答をいただいたのに、役立てることができずに申し訳ありませんでした。
でも、お気持ちはとてもありがたかったです。ありがとうございました。

補足日時:2007/12/01 23:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。兄弟に比べて体がずいぶん小さいのに、食い意地だけははっている犬なので、普段なら「また変なことして」って思っておわるのですが、
食欲もなく水も飲まないまま、もう5日もたつのでちょっと心配です。1週間前後ででてくることもあるのなら、気をつけてトイレをチェックしておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/30 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!