アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、修学旅行でオーストラリアへ行くのですが、その際の機内への荷物の持ち込みで質問があるのですが、以下のものは機内へ持ち込んでも大丈夫でしょうか

・ウェットティッシュ(洗顔ペーパー)
・制汗スプレー
・電子辞書

あと、学校では携帯や音楽プレイヤーは禁止されているのですが、先生にばれずに持っていく方法とかありますでしょうか

お願いいたします。

A 回答 (3件)

・ウェットティッシュ(洗顔ペーパー)


機内持ち込みOKです(国土交通省の品目一覧による)。
http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_mot …
一番最後のページ(P5)に、ウェットティッシュや保湿パックなどは特別な申告要らないと書いてあります。

・制汗スプレー
上記と同じ、国交省の品目一覧によると、非引火性のガスを使っているものについては機内持ち込み可能。
ただし「液体持ち込み制限」対象なので、100ミリリットル以下の容器に入れて、透明な袋に入れて・・・というのが必要だそうです。
(これは成田空港HPですが関空でもセントレアなどでも同じ)
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209 …
※預ける荷物に入れるならこれはやらなくて良いです。機内持ち込みだけ。

「引火性のガス」だと危険物と判断されるかもしれない。
ガス式スプレーでないほうが確実です。
私はガス式でないものを持って行きます。そのほうが面倒な心配をせずに済むので。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3448245.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2659171.html

・電子辞書→ 機内持ち込みOKです。


携帯電話や音楽プレイヤーは、先生に見つかる可能性はゼロではありません。
なぜかというと。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3525918.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3526656.html

電源を切り忘れたり、使ってはいけないときに使ったりすると×
飛び立ってから安全上の問題が見つかると、場合によっては飛行機が日本に引き返したりしますよ。本当に。
電子機器(DSなど通信機能のあるもの)を飛行機の離着陸時だけ使ってはいけないのか、飛んでいる間中ずっと使ってはいけないのかは航空会社によって異なるようなので、どこの飛行機に乗るかによって確認が必要です。
まあ、バレたら困るものを飛行機内で出すわけないと思いますけどね。

何で持ってくるなと言うかというと、たぶん収拾つけるのが大変だからだと思いますよ。
使うなというときに電源入れたり、あれこれやってたら大変でしょう、団体なんだから。

学校の決まりや飛行機の規則とまた別に、オーストラリアは生態系保護のため、飲食物の持ち込み物の規則が他の国より厳しい。
食べ物の検査犬がいるらしいですよ~(最近は日本の一部空港でも導入している)
http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/03 21:08

下の方たちの補足です。



携帯電話や通信のできるゲーム機は機内に入る前に必ず電源を落としてください。
引き返すだけならまだ良いですが、最悪事故につながる可能性があります。
禁止されているのは理由があるのですから、よく考えてくださいね。
それに、航空会社にもよりますが、機内では音楽を聴けるチャンネルもありますし、携帯電話は(海外でも使える物を除いて)あまり出番はありません。

それから、#2の方の仰るとおり、オーストラリアは食べ物の持込が大変厳しいです。
ガムやキャンディーであっても、申告しておかないと罰金を取られたり、最悪の場合裁判や強制送還になります。入国の時に抜き打ちでスーツケースも開けられます。(蛭子能収さんが、お弁当の食べ残しの鮭の皮で裁判になったのは有名な話です。)

修学旅行ですから、手続きなどは先生や添乗員の方がして下さるでしょうが、特に添乗員の方の仰ることは必ず守ってくださいね。
「日本ではないだという事」を自覚して、楽しんで来てください。

お気をつけて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/03 21:09

ウェットティッシュと電子辞書は大丈夫です。


現在、機内持ち込み品は非常に厳しく液体の入っている物は全て持ち込めません。
制汗スプレーもそれに当てはまるため無理です。
チェックイン時に預ける大きい荷物に入れておきましょう。

携帯やプレイヤーはカバンに入れておけばバレないのでは?
先生が抜き打ちで持ち物検査するとかアナタが先生の前で音楽聴いたり
携帯いじらなければまず見つかるとは思えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/03 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!