アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月末に結婚する者です。
彼の上司であり、私の元上司でもある方を披露宴にご招待し、
主賓のスピーチもして頂く事にしています。

まず、彼が上司に口頭で結婚する旨とスピーチの依頼をしました。
次に招待状を手渡ししながら、もう1度、スピーチのお願いを
しました。返信ハガキの締め切りは10月末でしたが、その上司からは
未だに来ていません。

最近仕事が立て込んでおり、お疲れ気味の様で、仕事上でたくさん
の物忘れも発生しているらしく、恐る恐る確認したら、やはり我々の
結婚式の事も忘れていたとの事でした。でも出席するから、と口頭で
お返事を頂いたそうで…。ですので返信ハガキは諦めたんですが、
次に心配なのはスピーチの事を覚えているか、です☆

彼の先輩2人も結婚式にはこの上司を招き、主賓スピーチをして
もらったそうなので、出席=スピーチ、と連動して意識してもらって
いるとは思うのですが、やはり不安です。

(前置きが長くなりましたが)そこで、お歳暮の挨拶状に日頃のお礼と
お忙しい最中、結婚式にご足労頂きますが云々の文面プラス、スピーチも
お願い致します(あるいはご面倒をおかけします)的な文章を付けようか
と思うのですが、しつこいでしょうか…。
しつこくないとしたら、どのような文面にしたらスマートになるか、
お知恵を頂きたいのですが。
何分、人生初の事ばかりですので(^^;
ちなみに彼いわく、口頭で2度、スピーチのお願いをしているので、
更には言い難いそうで☆

何卒、宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

>ですので返信ハガキは諦めたんですが



とても失礼な上司です。
いくら忙しくても部下の結婚式です。はがきくらい出せないようでは失格です。ほんの1分で書けます。
忘れるほうがどうかしています。

こんな方ではお歳暮はもちろん、前日にも念を押さないと危ないです。
結婚式を忘れていたなんてこともあるかもしれません。

「12月22日の結婚式の際はご祝辞を賜りますよう宜しくお願い致します。」
ではいかがですか。


なお、スピーチに慣れている方は全く問題ありません。
30分でも考える時間があればうまく話せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございません。

そうなんです。とても失礼な上司なんです☆
5年以上、彼の下で働いてましたので、彼の人となりも
分かっており、あまり驚いてはおりませんが(--;

彼が先輩に相談したら、「口頭で念を押した方がいい!」
と言われたので、今度聞いてみるみたいです。

多分、スピーチは慣れる程やってはいないと…。

ほんと、おかしな上司なんで、結婚式を台無しにされない
事だけが私の願いです(>_<)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 15:04

厚く御礼申し上げます。

また、来る私共の結婚披露宴にはご祝辞のご足労を賜り、大変恐縮いたしております。

・・・なんかイマイチです。もっと最適な文面ありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございません。

とりあえず、彼が口頭でもう一度、念押ししてみるみたい
です。大丈夫かなぁ…(>_<)

挨拶状の文面、是非参考にさせて頂きます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!