アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週11月21日に中古住宅の売買契約締結後、住宅ローンの申し込みを行いました。
審査の結果までに2~3週間要すると言われましたが、その後引き渡しまでにはどの位の日数がかかるものでしょうか?
引渡しを受けてから、内装とキッチンのリフォームを考えていますので、大体の引渡し日が知りたいのですが・・・。
どなたかお教えいただけると助かりますm(u_u)m



 

A 回答 (5件)

>No.4


決済日に売買契約などありえません。
売買契約→ローン申込→ローン承認→金消契約→融資実行・決済・引渡し(所有権変更登記)という流れです。
理屈の上では承認が降りればすぐに金消→実行ができますが、融資実行は平日の銀行営業時間内にしかできません。売主も買主もいつもひまですということはそうそうありません。仕事を休んだりする都合で日程の調整がありますから1~2週間はすぐにたってしまいます。
金消→実行も銀行によって当日でも可能な場合もあれば4営業日程度必要とする場合もあります。

売主側で抵当権の抹消がある場合、買主側のローン承認後に動くことになります。金融機関によっては抹消に申し入れから2週間程度必要とする場合もあります。

単純に何日かかるというよりも上記のようにケースによって変わってきますから仲介会社や銀行によく確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

とても判りやすくすごく勉強になりました。
売主側の抵当権はないようです。
(既にローン返済後売却、新たに新築購入したようです)

物件探しにはいろいろ勉強してきたのですが、なかなか良い物件にめぐり合えず、物件探しの方ばかり目を向け、契約後の流れをきちんと把握していないまま、今回バタバタと急に決まったものですから、少し頭の中が混乱気味でした。。
ありがとうございましたm(u_u)m

お礼日時:2007/11/30 23:06

こんにちは。


売買契約とありますが、ローンの申し込みとなってませんか??

通常、申し込んだローンの決済日の【その日の内】に質問者さんが申し込んだ銀行内で双方立ち会って初めて売買契約締結って流れになってるはずですよ。
で、その日に鍵の受け渡しですから・・
事前に銀行から何時って連絡あります・・じゃあその日にって事で^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仲介の不動産屋さんで、売主さんと売買契約書を書き、手付けとして本体額の10%を渡しました。
その後、そのまま本ローンの申し込みを記載し帰宅しました。

先程のお礼でも記載しましたが、
仲介業者からいただいた流れを記載した用紙に、ローン申し込み→10~30日金銭消費賃借契約→10~30日残金決済・所有権移転・抵当権設定登記、と書かれていたものですから。。。
この用紙を読むとローン申し込みから決済まで最大60日かかってしまうのかな?と思ったので・・・^^;

お礼日時:2007/11/30 17:42

ド素人ですが、ウチの場合は・・・



売買契約後、ローンの本審査→引き渡し日=ローン実行日は
契約してからちょうど2週間後でした。
先方が事情によって売り急いでいたために、ドタバタでした。

ローンの審査が済めば、あとは日取りだけではないでしょうか?

引き渡しを受けてから、ハウスクリーニングとリフォームをかけました。
その期間が2週間。

結果的に契約してから、引っ越しまでは1ヶ月でした。

でも、契約時に引渡日はある程度きまっていたと思いますよ。
居住中だったからでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体験的な意見を聞かせていただけるととても参考になります。

仲介業者からいただいた流れを記載した用紙に、ローン申し込み→10~30日金銭消費賃借契約→10~30日残金決済・所有権移転・抵当権設定登記、と書かれていたので、融資が決定してからもそんなに日にちがかかるものかとちょっと疑問に思ったものですから。

契約書等をもう一度よく見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 17:15

融資承認まで2~3週間ということは、フラット35を利用されているのでしょうか?


・・・それはさておいて、売買契約のときに、ある程度余裕をもって決済日を定めるものの、融資が確定したら契約書上に定めた決済日を待たずに取引を完了させましょうという記載での契約はよくあることです。
そのへんからのご質問でしょうが、金融機関などによっても日程は違ってきますので、ここでの回答で引渡し日を知るのは難しいと思いますが、最長でだいたいの目安を意見させてもらいます。
承認までの期間が2~3週間と言われたということで、フラットかなと思ったわけですが、そうだとして、例えば「すまい・るパッケージ」などの融資を申し込んだとすれば、3週間目にフラットの融資承認が下りたとして、それから民間部分の金利優遇などの稟議書が出されて、金消契約ができるのがその4~5日後、そこからさらに10営業日を越えた日くらいに決済でしょうから、融資申込みから約5週間後くらいに思っていたほうがいいかもしれません。しかし、その5週目が月初~9日迄であればフラットのほうの関係(10日以降の資金実行)でさらに伸びることもあります。

実際には、担当している仲介業者に、3週目に融資承認が下りたとして、どういう流れになるか確認するべきです。

私のはあくまでもご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
融資は地方銀行の固定10年のタイプを利用するようにしています。

そうですね、仲介業者に聞いてみます。
ありがとうございましたm(u_u)m

お礼日時:2007/11/30 17:10

売買契約を締結しているのに、引渡日がおおよそでも決まっていないのですか?普通はそういう契約はしません。



「売買契約」というのは、買主は「いついつまでにいくら支払う」売主は「いついつまでに物件を引渡す」という基本的な約束事をベースに組み立て、それを取り交わす行為ですから、そういう事が決められていないとすると、何を「約束」したのか不明です。

それを第三者に聞かれても・・、誰にもわかりません。
契約書や重要事項説明書を熟読してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
契約にはその場には居たのですが、子供が小さいので終始契約の邪魔にならないように子供の相手をしており契約の話は聞けずで。
契約書には一通り目を通したつもりでしたが、そのような記載事項がある事に気付きませんでした。

お礼日時:2007/11/30 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!