ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんばんは。
後輩が今進路で迷っているのですが、何か良いアドバイスを得らればと思い、投稿させて頂きました。

今、高校3年生の後輩がおり、その後輩は関西外国語大学と京都外国語大学のどちらかに進学を考えているのですが、それぞれに良い点を感じており、決めきれない状況にいます。

<関西外国語大学> 
・留学先の受け口が広い
・キャンパス、雰囲気が好みである

<京都外国語大学>
・学びたいと考えている英語、スペイン語の授業が多くある
・関西よりは学費が安い

良い点をざっと挙げるとこのようになります。

後輩は英語とスペイン語を第一に学びたいと考えているようですが、その他の言語も学べるのであれば学びたいようで、その点を考えると京都外国語大学の方が良いという話も聞きました。
ただ、在学している学生さんが周りにいないため、こちらも定かではありません。

学費の納入が1週間以内に迫っているようで、すぐにでも決断が必要です。
迷いを断ち切るのは難しくとも、少しでも助けてあげたいと思いますので、在校生、卒業生、進学を考えている学生さん等、他の学校のお勧めも含めまして、意見あればお聞かせ下さい。
どんな事でも構いません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

役に立つかはどうかわかりませんが...

わたしもその後輩の方と同じ立場に立ったことがあります。
わたしの場合、京都外国語大学の英米と関西外国語大学のスペイン語に受かり、関西外国語大学を選びました。
理由は本当に適当なもので、「トイレ設備がよかった」という軽い理由からでした(苦笑)
(両校は滑り止めだったので行く気がなかったんです;;)
しかし、後から学校の先生が「京外大の方が就職のコネがある。また、関外大の場合は習熟度別のクラス分けがあるなど、語学が出来る人間を量産的に生み出す大学のように思う。上位クラスはネイティブレベルで話せるけれども、下位クラスはどうかなぁ...」とおっしゃられた時は、外面だけで決めてしまったことを激しく後悔しました。

設備や留学制度等を比べると関外大がいいかもしれません。
実際にわたしの従姉妹は学費で9ヶ月、留学しに行っています。
しかし、留学はお金さえあれば休学してでも行けますし、それに学校もある程度補助してくれると思いますよ。
どちらにせよ、留学するには語学力を向上させる努力も必要なので、もし留学を希望されるのであれば、「どちらの学校でその努力ができるか」を重点的に考えられたらいいのではないかな?と思います。

周りの環境も学ぶためには必要だと思います。
わたしが思うに、関西外大は華やかで革新的、京外大は落ち着いていて伝統的、という感じを受けました。
その雰囲気の中でやっていけるかどうかも、判断基準になさってみてはどうかと思います。
    • 4