こんばんは。
後輩が今進路で迷っているのですが、何か良いアドバイスを得らればと思い、投稿させて頂きました。

今、高校3年生の後輩がおり、その後輩は関西外国語大学と京都外国語大学のどちらかに進学を考えているのですが、それぞれに良い点を感じており、決めきれない状況にいます。

<関西外国語大学> 
・留学先の受け口が広い
・キャンパス、雰囲気が好みである

<京都外国語大学>
・学びたいと考えている英語、スペイン語の授業が多くある
・関西よりは学費が安い

良い点をざっと挙げるとこのようになります。

後輩は英語とスペイン語を第一に学びたいと考えているようですが、その他の言語も学べるのであれば学びたいようで、その点を考えると京都外国語大学の方が良いという話も聞きました。
ただ、在学している学生さんが周りにいないため、こちらも定かではありません。

学費の納入が1週間以内に迫っているようで、すぐにでも決断が必要です。
迷いを断ち切るのは難しくとも、少しでも助けてあげたいと思いますので、在校生、卒業生、進学を考えている学生さん等、他の学校のお勧めも含めまして、意見あればお聞かせ下さい。
どんな事でも構いません。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

スペイン語 英語」に関するQ&A: メキシコの人に、英語とヨーロッパのスペイン語はどちらが伝わりやすいか

A 回答 (1件)

役に立つかはどうかわかりませんが...



わたしもその後輩の方と同じ立場に立ったことがあります。
わたしの場合、京都外国語大学の英米と関西外国語大学のスペイン語に受かり、関西外国語大学を選びました。
理由は本当に適当なもので、「トイレ設備がよかった」という軽い理由からでした(苦笑)
(両校は滑り止めだったので行く気がなかったんです;;)
しかし、後から学校の先生が「京外大の方が就職のコネがある。また、関外大の場合は習熟度別のクラス分けがあるなど、語学が出来る人間を量産的に生み出す大学のように思う。上位クラスはネイティブレベルで話せるけれども、下位クラスはどうかなぁ...」とおっしゃられた時は、外面だけで決めてしまったことを激しく後悔しました。

設備や留学制度等を比べると関外大がいいかもしれません。
実際にわたしの従姉妹は学費で9ヶ月、留学しに行っています。
しかし、留学はお金さえあれば休学してでも行けますし、それに学校もある程度補助してくれると思いますよ。
どちらにせよ、留学するには語学力を向上させる努力も必要なので、もし留学を希望されるのであれば、「どちらの学校でその努力ができるか」を重点的に考えられたらいいのではないかな?と思います。

周りの環境も学ぶためには必要だと思います。
わたしが思うに、関西外大は華やかで革新的、京外大は落ち着いていて伝統的、という感じを受けました。
その雰囲気の中でやっていけるかどうかも、判断基準になさってみてはどうかと思います。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘の進路で関西外大か京都外大か悩んでいます。

娘の進路で関西外大か京都外大か悩んでいます。
娘の進路なので娘が考えるべきでしょうけれど、今留学中で
帰国前に答えを出さなくてはならない状況です。

娘はまじめでおとなしいタイプですが
学力は高くありません。高校は偏差値45程度のところです。
ですのでいずれにしても一般入試では難しいのではと思います。

京都外大には留学経験のある生徒に入学するのに有利な枠が
あると聞きました。
関西外大は今専願の意思を示して何か受講する講義を受ければ
入学にかなり有利と聞きました。

学校の先生によるとどちらも絶対大丈夫というわけではないそうです。

娘は留学前にどちらの大学にも体験授業を受けたことがあり
どちらも悪くないと言っておりました。
先ほど電話で聞くと少し京都外大のほうが印象に残っていたようです。

本来なら、帰国してからいろいろと他の道も含め進路を考えればよいのでしょうけれど
今週中にある程度答えを出さなくてはならない状況なので
質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現状の勢いを考えれば関西外大が上ですかね。
ただハデな子が多いので、そういう校風を重視すれば京都外大の方がいいかもしれません。
両方とも意外に交通の便が悪いのでその辺も考えた方がいいですね。

本来ならオープンキャンパスでも行ってから決めた方がいいのですが・・・
直感で京都外大がいいと言うなら京都外大でいいのではないかと思います。

Q関西圏の外国語大学について

私の知っている限りでは、関西圏に4校ほど外国語大学があるかと思うんですが、それぞれの世間での評判?というかイメージはどんな感じなのでしょうか?また各地域での知名度はどんなもんでしょうか?
その4校は国立大阪外大、神戸市立外大、京都外大、関西外大です。

質問内容として
(1)それぞれの評判、またはイメージ
(2)出身(○○地方で可能です)
です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれなりに難関ですが、大阪外大は近々、大阪大学と合併しますので、レベルは上がる可能性大です。

京都外大と関西外大はレベル的にはほぼ同じです。大阪外大や神戸外大を目指すレベルの受験生から考えると、どちらも滑り止め以下ぐらいの差があります。京都外大と関西外大は英語の偏差値が60程度あればほぼ合格するでしょうが、大阪外大と神戸外大は英語の偏差値が70でも安心はできないぐらいです。

現場で教えていると、京都外大と関西外大は英語が好きな生徒が行けるレベル、大阪外大と神戸外大は英語が得意でないと行けないレベルぐらいの差があります。場合によって(英語以外の実力しだいでは)は帰国子女並みの英語力がないと大阪外大と神戸外大は合格は難しいです。

知名度は大学の偏差値に比例しますので、大阪外大、神戸外大と比較すると京都外大と関西外大は低いです。大阪外大と神戸外大は全国区の学校です(全国から受験してくるという意味で)が、京都外大と関西外大は関西では知名度はあっても、全国区の大学ではありません。

イメージとしては京都外大、関西外大は私学ですので華やかな雰囲気です。個人的には、やや関西外大の方が華やかなイメージがあるように感じます。また留学などの制度も関西外大の方が整っているようです(関西外大へ進学した生徒の話です)。大阪外大、神戸外大は国公立の中でも地味な(まじめな)雰囲気です。外大はどこも女子が多いのですが、雰囲気は京都外大、関西外大と大阪外大、神戸外大とではかなり違うように感じます。

ロケーションに関しては住んでいる地域によって通いやすさは変わりますので、何とも言いがたいのですが、単純に最寄り駅からの近さでは神戸外大が一番近く(100mぐらい?)になります。おそらく多くの人にとって大阪外大が通いにくいと思います。千里中央からでもバスで約30分かかります。

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれな...続きを読む

Q関西外国語大学 公募推薦

関西外国語大学の公募推薦を受けようと考えている高校三年です。

私の高校はお世辞にも決して賢いとは言えず、偏差値40あるくらいだと思います。

なのにこの時期にと思われると思いますがどうしても外大に行きたいです。

英検準2級を申し込んだのですが、きちんと日にちを確認しておらずno勉状態で受ける形になってしまいました…

もちろん受からず後3点で落ちていました。

本当に情けない話です。

過去問を解いてみても、単語が全く分からず当てずっぽで解いてみると2010年度の過去問が22問中8問で、2011年度の過去問が22問中11問しか合っていませんでした…

さすがにやばいと感じ、勉強したいのですが塾は通わしてもらえず、分からなすぎてまず何から勉強すればいいのか分からなくなってしまいました…

やはり単語をまず最優先するべきでしょうか?
もちろん構文や長文もやって当たり前なのですが…

Yahoo知恵袋で何度も質問させて頂いたのですが呆れてか回答してもらえず困り果てています…

学校の先生には短大ならまだ可能性はあるからまず短大行って必死に勉強して四年制に編入するのを勧められているのですが、四年制に編入する試験は入試より難しいと聞きますし、個人的に四年制に行きたいと思っています。

また学科もこんなん言えるレベルではないのですが、英米語学科か国際言語コミュニケーション学科か迷っております…


どうかこんなアホなやつですが、ご回答お願いしますm(_)m

関西外国語大学の公募推薦を受けようと考えている高校三年です。

私の高校はお世辞にも決して賢いとは言えず、偏差値40あるくらいだと思います。

なのにこの時期にと思われると思いますがどうしても外大に行きたいです。

英検準2級を申し込んだのですが、きちんと日にちを確認しておらずno勉状態で受ける形になってしまいました…

もちろん受からず後3点で落ちていました。

本当に情けない話です。

過去問を解いてみても、単語が全く分からず当てずっぽで解いてみると2010年度の過去問が22...続きを読む

Aベストアンサー

> はい今はとりあえず過去問の分からなかった単語を全て書き出し、意味を調べているのですがこのやり方は合ってますでしょうか?

ダメです。
過去問は教材ではありません。
学習順に並べてくれているわけでも、全範囲が漏れなく網羅されているわけでも、解説が素晴らしいわけでもありません。
単語帳なり何なりをきちんとやることをお勧めします。

> 単語と文法を同時平行でやった方がいいのでしょうか??

単語が先でしょうね。
センター試験レベルの単語帳でも買ってきて、これ知ってるあれ知ってるで8割方知っているようなら平行して構いませんし、あるいは、単語帳が9割方終わったら(読み終わったら、ではなく、覚え終わったら)文法にも取り組むことでしょう。

だから、公募推薦には間に合わないと思いますよ。冬の入試だってどうか判らない。
英検で良い線行ってますし、半分取れることもあるわけですから、学力0ということはないと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報