こんばんは。
後輩が今進路で迷っているのですが、何か良いアドバイスを得らればと思い、投稿させて頂きました。

今、高校3年生の後輩がおり、その後輩は関西外国語大学と京都外国語大学のどちらかに進学を考えているのですが、それぞれに良い点を感じており、決めきれない状況にいます。

<関西外国語大学> 
・留学先の受け口が広い
・キャンパス、雰囲気が好みである

<京都外国語大学>
・学びたいと考えている英語、スペイン語の授業が多くある
・関西よりは学費が安い

良い点をざっと挙げるとこのようになります。

後輩は英語とスペイン語を第一に学びたいと考えているようですが、その他の言語も学べるのであれば学びたいようで、その点を考えると京都外国語大学の方が良いという話も聞きました。
ただ、在学している学生さんが周りにいないため、こちらも定かではありません。

学費の納入が1週間以内に迫っているようで、すぐにでも決断が必要です。
迷いを断ち切るのは難しくとも、少しでも助けてあげたいと思いますので、在校生、卒業生、進学を考えている学生さん等、他の学校のお勧めも含めまして、意見あればお聞かせ下さい。
どんな事でも構いません。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

スペイン語 英語」に関するQ&A: メキシコの人に、英語とヨーロッパのスペイン語はどちらが伝わりやすいか

A 回答 (1件)

役に立つかはどうかわかりませんが...



わたしもその後輩の方と同じ立場に立ったことがあります。
わたしの場合、京都外国語大学の英米と関西外国語大学のスペイン語に受かり、関西外国語大学を選びました。
理由は本当に適当なもので、「トイレ設備がよかった」という軽い理由からでした(苦笑)
(両校は滑り止めだったので行く気がなかったんです;;)
しかし、後から学校の先生が「京外大の方が就職のコネがある。また、関外大の場合は習熟度別のクラス分けがあるなど、語学が出来る人間を量産的に生み出す大学のように思う。上位クラスはネイティブレベルで話せるけれども、下位クラスはどうかなぁ...」とおっしゃられた時は、外面だけで決めてしまったことを激しく後悔しました。

設備や留学制度等を比べると関外大がいいかもしれません。
実際にわたしの従姉妹は学費で9ヶ月、留学しに行っています。
しかし、留学はお金さえあれば休学してでも行けますし、それに学校もある程度補助してくれると思いますよ。
どちらにせよ、留学するには語学力を向上させる努力も必要なので、もし留学を希望されるのであれば、「どちらの学校でその努力ができるか」を重点的に考えられたらいいのではないかな?と思います。

周りの環境も学ぶためには必要だと思います。
わたしが思うに、関西外大は華やかで革新的、京外大は落ち着いていて伝統的、という感じを受けました。
その雰囲気の中でやっていけるかどうかも、判断基準になさってみてはどうかと思います。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘の進路で関西外大か京都外大か悩んでいます。

娘の進路で関西外大か京都外大か悩んでいます。
娘の進路なので娘が考えるべきでしょうけれど、今留学中で
帰国前に答えを出さなくてはならない状況です。

娘はまじめでおとなしいタイプですが
学力は高くありません。高校は偏差値45程度のところです。
ですのでいずれにしても一般入試では難しいのではと思います。

京都外大には留学経験のある生徒に入学するのに有利な枠が
あると聞きました。
関西外大は今専願の意思を示して何か受講する講義を受ければ
入学にかなり有利と聞きました。

学校の先生によるとどちらも絶対大丈夫というわけではないそうです。

娘は留学前にどちらの大学にも体験授業を受けたことがあり
どちらも悪くないと言っておりました。
先ほど電話で聞くと少し京都外大のほうが印象に残っていたようです。

本来なら、帰国してからいろいろと他の道も含め進路を考えればよいのでしょうけれど
今週中にある程度答えを出さなくてはならない状況なので
質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現状の勢いを考えれば関西外大が上ですかね。
ただハデな子が多いので、そういう校風を重視すれば京都外大の方がいいかもしれません。
両方とも意外に交通の便が悪いのでその辺も考えた方がいいですね。

本来ならオープンキャンパスでも行ってから決めた方がいいのですが・・・
直感で京都外大がいいと言うなら京都外大でいいのではないかと思います。

Q関西外国語大学、京都外国語大学以外で、英語をしっかり学べる近畿圏内の私立大学はどこがありますか?

関西外国語大学、京都外国語大学以外で、英語をしっかり学べる近畿圏内の私立大学はどこがありますか?

Aベストアンサー

同志社大学文学部英文学科は、いかがでしょう。

Q昔京都外大の推薦貰うなんて恥でしたよね?

昔京都外大の推薦貰うなんて恥でしたよね?

Aベストアンサー

今さらおかしいことをいうんですね

そんなのかんけいないでしょ

Q関西外国語大学 or 京都外国語大学

今年、両大学の三年次編入学試験を受験しました。
現時点で、関西外大は合格し、京都外大は結果待ちです。手ごたえ的には悪くないと思っています。

そこで、もしも両方の大学に合格した場合、どちらの大学にいくべきか迷っています。

将来的には、教職課程を履修し教職の免許を取ろうと考えています。その場合、採用試験は大阪の採用試験を受けたいと思っています。

やはり、大阪で採用試験を受験する場合は大阪にある大学を卒業する方が有利なんでしょうか?また、就職となった場合もどうなんでしょうか?

関西外大と京都外大はそれ程レベル的には変わらないと思うのですが、何か情報などあれば教えてください。

Aベストアンサー

同じく、両大学の編入うけてきました。
関西外大落ちました;;
関西外大はキャンパスがすごすぎですね。
京都外大は・・・。
自分は京都外大の併設校生なんですが、事務によると、就職は関西外大のほうがいいそうです。あと、TOEFLいっぱい受けれるし、留学生の数が多いので、関西外大オススメです。教職は京都外大は、毎日びっしり授業らしいです。きついそうです。
自分は後期にまた関西外大受けます。

Q京都外大西の読み仮名がわかる人教えて下さい。

こんばんは。高校野球で4強に入った京都外大西高校の読み仮名がわかりません。とても気になるのでご存じの方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

きょうと がいだい にしこう です。

参考URL:http://www.kufs.ac.jp/nishiko/

Q名古屋外国語大学と関西外国語大学

私は今高三で受験生です。大学で英語を勉強したいと思っています。だいたい絞ったところ、名古屋外大と関西外大が候補に残っています。
名古屋外大の方は指定校推薦が来ていて、私が望めば指定校で受験できるそうです。生徒3人と先生1人という少人数制がとても魅力的でいいな~とは思うんですが、関西外大も捨てきれずにいます。
関西外大は、外国人留学生も多く、充実していそうだし評判がいいようです。
そこで、よければ皆さんの意見を聞かせてください!
現在大学生の方や、現地の方よろしくお願いします。
大学の評判など教えてください。
ちなみに私の偏差値が大体56くらいなので関西外大はギリギリかもしれませんが・・・汗

Aベストアンサー

現在外国語学部に通う大学生です。
去年大学受験しましたのでどちらの大学も調べましたよ!
通っている方には申し訳ないですが、やはり名古屋外大よりは関西外語大の方が評判いいです。
塾の先生の一押し校でしたよ。
よい点としては質問者様の言うとおり、外国人留学生が多く、学生の留学制度が充実しているそうです。国際的な大学と聞きました。
外国語を学びたい人にとって外国人留学生と触れ合えることって語学力を試し、のばす大きな魅力ですよね!!
あと実際に大学を見に行った友達はキャンパスが素敵だと言ってました。
高校や塾の先生には名古屋外大は創立してからまだそれほどたっていないので就職があまり…という話をききました。

でも自宅に近い名古屋外大を受けたんですけどね!
あと、偏差値は関西外語のほうが高いですので…そちらを目指されるなら頑張ってください!!

Q京都外大西高校について

京都外大西高校の学校説明会の申込はもう締め切られているのでしょうか??10月27日と11月10にあるようなのですが・・・。

Aベストアンサー

↓にテレホンサービスとお問い合わせの番号が出ているようです。

参考URL:http://www.kufs.ac.jp/nishiko/nyuusi_setumeikai.html

Q上智大学と東京外国語大学どちらに進学するか迷っています

高3の女性です。上智大学の雰囲気が気に入り、上智大学を第1志望で大学を受験しました。だだし、浪人はしたくなかったこともあり、早稲田大学、東京外国語大学を併願しました。合格発表の順番から言うと難しいところもあったのですが、受験前は、上智大学>早稲田大学>東京外国語大学 の志望順でした。
無事上智大学の国際関係法学科に合格し、ここで受験をやめてもよかったのですが、本番のテストを受けるごとに自分の力が伸びていくことが実感できるとともに、オープンキャンパス等とは違った大学の雰囲気、同級生になるかもしれない方々の感じもわかるのが感慨深く、また、どうせならせっかく受験料を払ってもらったのだから最後まで受けてみようと思い国立前期まで受験しました。
早稲田大学はやはりちょっと雰囲気が合わないと感じ割り切ることができたのですが、東京外国語大学については、実際に合格発表も見に行ったのですが、先輩たちを含め非常にいい雰囲気で、正直言って迷っています。
専攻は無難に英語も考えたのですが、予備校の先生から第3志望の大学と位置づけるなら、より確実な方にしたほういいという勧めとどうせなら、普通に学べない言語をという考えで一番好きな外国であるイタリア語にしました。
こんなことも自分で決めきれないでよく大学へ行こうと考えたこと自体甘いのではというようなお叱りも当然あると思いますが、どちらもいい大学でできれば両方行きたいと思っているくらいです。
どんなことでもいいですからご意見をお願いします。
ちなみに今月の15日までには結論づけなければいけない状況で本当に困っています。

高3の女性です。上智大学の雰囲気が気に入り、上智大学を第1志望で大学を受験しました。だだし、浪人はしたくなかったこともあり、早稲田大学、東京外国語大学を併願しました。合格発表の順番から言うと難しいところもあったのですが、受験前は、上智大学>早稲田大学>東京外国語大学 の志望順でした。
無事上智大学の国際関係法学科に合格し、ここで受験をやめてもよかったのですが、本番のテストを受けるごとに自分の力が伸びていくことが実感できるとともに、オープンキャンパス等とは違った大学の雰囲気...続きを読む

Aベストアンサー

友人が外語大を第一志望にしていたので、外語大についての話は良く聞きました。参考までに聞いてください。
(上智の方はちょっと詳しくはわからないです。ごめんなさい。)

まず予備校の先生の話だと、外語大は『文型の医学部』と言われているそうです。
それはつまり、普通文型の大学生というのは暇なはずなのに、外語大だけはとても忙しいという意味です。
どれくらい忙しいのかということをもう少し詳しく説明します。

通常日本人の私たちは、大学生になるまで中学・高校と6年間英語を勉強しますよね。
外語大ではこれ以上に濃い勉強をたったの2年間でやります。

質問者さんはたぶんイタリア語を本格的に勉強なさったことは無いですよね?
そのような全く知らない言語を2年後にはその言葉のラジオを普通に聞き取れ、日常会話が出来るレベルまで引き上げます。
それが出来なければ留年です。3年から4年に進級するときは留年は無いそうなので、一番大変なのは1、2年のときのようです。

実際外語大の中でも特に厳しいと言われているフランス語は、一学年で約25%程度留年する人がいたと聞きます。
(これは少し前に聞いた数字なので現在とは違うかもしれないです)
いずれにしても安易な気持ちで選ぶと辛い大学かもしれません。

ですがその分、質問者さんのおっしゃるとおりとても素晴らしい校風を持っています。
教授と生徒の仲も良いらしいですし、語学教育の環境としては最高峰と言えるでしょう。
もちろん行事やサークルなどもあるので、ずっと勉強一色!というわけでも無いと思います。

質問者さんは上智と迷っているとのことですが、もしすごくイタリア語がやりたい!と思っているなら外語大はおすすめです。
ただよく考えて決めたのならば、どちらでも間違いはないと思います。


大学生活、ぜひ楽しんでください!長文失礼しました!!

友人が外語大を第一志望にしていたので、外語大についての話は良く聞きました。参考までに聞いてください。
(上智の方はちょっと詳しくはわからないです。ごめんなさい。)

まず予備校の先生の話だと、外語大は『文型の医学部』と言われているそうです。
それはつまり、普通文型の大学生というのは暇なはずなのに、外語大だけはとても忙しいという意味です。
どれくらい忙しいのかということをもう少し詳しく説明します。

通常日本人の私たちは、大学生になるまで中学・高校と6年間英語を勉強しますよね...続きを読む

Q京都外大まで車での所要時間?

”大至急教えて下さい”
明日3/20(土)兵庫県川辺郡猪名川町から京都外大にAM9:00着で、車で行かなければならないのですが、 何時間ぐらいかかるかご存知の方教えて下さい。  初めてなので予想が付きません。(土曜日の交通事情もあると思いますので)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般道で約60キロ(猪名川町役場始点)あります。渋滞などで平均速度20~30キロとして2時間と言うところでしょうか?高速道路中国自動車道豊中~名神高速京都南IC(片道\1,250.-?)を使って多少短縮と言う感じですね。

明日は祝日で20日で週末・・・渋滞する要素が豊富ですね。

Q関西大学外国語学部と関西学院大学総合政策学部

妹が関西大学外国語学部と関西学院大学総合政策学部に合格しました。
どちらに進学するべきでしょうか?

妹は将来英語に携わりたいらしいです。なので外国語学部の方が良いのではと思っています。
偏差値も少しだけ関大外語の方が上です。

ところが、家族はみんな関大よりも関学が好きです。
絶対に関学に行くべき、みたいな声もでています。この場合どうしたらよいのでしょうか?

一生懸命勉強していた妹を知っているので、後悔のない選択をしてほしいです。
どうか知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。回答がつかないようなので
書込みをさせてもらいます。

私の考えは
1、自宅通学か下宿なのかで違います。
   家族の皆さんが関学を薦めているということで関西の方だと想像できますが、ご存知のとおり
   関学の総合政策は三田キャンパスです。
   大阪の人ならば、三田(もしくは新三田)でも遠いのに、神鉄のウッディタウンからでも
   かなりの距離があるし、加古川や明石の人でも通うのに一苦労です。

   その点、関大の外国語学部は千里山キャンパス。通学するにはもってこいの立地です。
   総合政策が上ヶ原にあれば、私は関学を薦めるのですが。

2、関西では関学>関大のイメージ
   最近は関大もポジションを上げつつありますが、まだまだ関学>関大です。
   まして上品さのイメージの強い関学と、こてこての浪速の雰囲気を漂わす関大です。
   関大の雰囲気が気にならなければ関大で構わないと思います。

3、関学の総合政策学部も英語教育には力を入れているし、ネイティブスピーカーの教員相手の
  授業も充実しているし、迷うところですね。
  ただ関大が推し進めるスタディ・アブロードのような授業は関学にはありません。
  留学できるのは魅力ですね。

関学のほうは総合政策の名前の通り、3回生、4回生は都市政策やコミュンミケーション論
や、国際金融論などを勉強し、グローバルな観点から世界でも通用できる人材を育てるのが
目的です。

一方、関大の外国語学部は3回生、4回生ともに語学教育が中心となります。

結局、妹さんが大学でどちらの方向に進みたいかによるでしょう。
TOEICの高得点を狙ったり、外国語能力を高めるならば関大だと思いますが。

就職面は一般学部ならば、まだまだ関学が上です(現時点ではOBの力が関学のほうが強いので)。
外国語学部ならば、語学の能力が問われますから実力勝負となります。

それからお姉様は妹さんの心配をされていますが、どちらも4年間は楽しい学生生活を送れる
大学です。その点は心配いらないと思います。
どちらにいかれても後悔されることはないと思いますよ。
アメフトの試合は燃えますし、長居競技場や甲子園ボウルを楽しめるのが両校の特権です。
立命も強いけどね。

いろんな学部の人間と知り合えるのは、やはり千里山キャンパスでしょう。
三田は他に理工学部しかないし、関学としてはキャンパスの選定は間違えたと思っているのは
私だけでしょうか。関学としてはもったいないですね。  

合格おめでとうございます。回答がつかないようなので
書込みをさせてもらいます。

私の考えは
1、自宅通学か下宿なのかで違います。
   家族の皆さんが関学を薦めているということで関西の方だと想像できますが、ご存知のとおり
   関学の総合政策は三田キャンパスです。
   大阪の人ならば、三田(もしくは新三田)でも遠いのに、神鉄のウッディタウンからでも
   かなりの距離があるし、加古川や明石の人でも通うのに一苦労です。

   その点、関大の外国語学部は千里山キャンパス。通学する...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報