うつ病のセルフチェックができるサイトにいくつかアクセスして
診断したところ、すべてのサイトで「うつ病の可能性があります」
と出たので、専門医の方に診断してもらおうと思っていますが、
専門医の方はどのようにして、その患者がうつ病であるのかどうかを
診断するのでしょうか?

A 回答 (4件)

30分くらい話を聞いてもらって診断します。

よく薬があります。医者に行った方が楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

話を聞いてもらうというのは、医者の質問に答えるということですか?
それとも、自分が今悩んでいることや、うつ病であると思い当たる節を
話すということですか?
お手数ですが、回答をよろしくお願いします。

私も精神科へ行ったことがありますので、幾つか状況をお教えしますね。

最初に個室でスタッフの人から問診を受けます。
そこで簡単に現在の今の自分の状況をお話します。
どういった家族構成でどのような生活をしているか、とか
今現在抱えている悩み事とか様々なことです。

その後、お医者さんと対面するわけですが、特別な診断をすることもなく
問診表を元に普通に30分ほどお話します。
その中でより詳しく悩み事を話し、色々とアドバイスを貰います。
うつの場合は、その話し合いの中で判断されます。
薬もいろいろあって精神安定剤とか睡眠薬とか、
悩みの具合によって処方されます。

私の場合は思い余って泣いてしまったのですが、
ティッシュも備えてあるし先生も優しく接してくれ、
診察後も待合室に行くまでに角の見えないところに椅子があって
そこで目が赤いのを治したり出来てとても安心しました。

気負っていかなくても普通にお話するだけなので、
気軽に行ってみて下さい。
お話するだけですが結構気持ちが楽になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
経験談はとても参考になります。

今、自分が最もお辛い思いをしている症状を正確で正直にお話しに

なれば、おおよその見当がつきます。
初めに処方されるのが、睡眠薬、抗不安剤、抗うつ剤で、これで症状が
改善されたところで、うつ病かどうかの診断となります。
(抗うつ剤は、うつ病でないとなんの効果もありませんから。)

ただし、うつ病ではないかと見なされがちな他の病気もありますので、
内科、内分泌内科なども併せて受診されることをお勧めします。

うつ病の発症過程はまだ正確には解明されていないのが実情で、
ホルモンバランスの乱れが脳内神経伝達を乱すという説もあります。
心が弱いからうつ病に罹るのではなく、うつ病に罹ると心が弱くなったと
感じる(症状のひとつ)のです。

躊躇することなく、内科・内分泌内科・心療内科・精神科での受診なさい
ますことをお勧めします。

どの病気も同じで、「早期発見、早期治療」が一番です。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

>>心が弱いからうつ病に罹るのではなく、うつ病に罹ると
心が弱くなったと感じる
知りませんでした。貴重な情報をありがとうございます。

No.1です。

皆さんが書いているようにお医者さんによっていろいろなんですけれど、私の場合は最初に問診票を書いてあとはこっちがぐたぐた話したり、お医者さんが聞いてきたりします。
話しづらかったら黙っちゃたりしても大丈夫でしたよ。普通にしゃべってました。
でも合う、合わないがあるので大きい病院なら変えてもらう、小さい病院なら別の病院を探して自分に合うお医者さんを探した方がいいです。ただ最初から攻撃的(^_^;というか、「合わないんじゃないの?」と思っていくと合う先生でも合わない感じがするので、つらいですけど普通に。
    • 0
この回答へのお礼

適当な病院があまり見当たらないので、先生が多少合わなくても
その病院で治療を受けるつもりです。
2度も回答していただき、ありがとうございました。