プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳女性、札幌在住です。
今年の8月頃から、特に陰部と肛門まわりがかゆくてたまりません。他も全身が常にかゆいです。
かゆみに耐え切れずトイレに頻繁に行くため仕事にもならず、夜もまともに睡眠をとれません。
病院にいき、アトピーと診断されて塗り薬をもらいましたが、全く効きません。
「女性の30代は体力が落ちる、アトピーなどになり易い」ということで
「体力が安定すればよくなるかもしれない、しばらく様子をみてください」と言われたのですが、
改善の兆しが見られず、さらに酷くなってきています。

診ていただいた先生には申し訳ないのですが、一度別の皮膚科の病院で診断していただきたいと思っています。
札幌で良いアトピーの病院をご存知の方、どうか教えていただけないでしょうか。。。

以前に投稿されていた質問と回答を見て「札幌 アトピー」などで病院を検索してみましたが、
どこが良いのかわからないのです。
痒い場所が場所なだけに、たくさんの病院で診てもらうには辛くて…。
(病気なのに羞恥心で行動に制限を加えるなどわがままなのですが…)

人頼りで申し訳ありません。なにとぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

婦人科で陰部を診た後、アトピーと言われたのですか?


陰部にアトピー症状が出るのは、
外も歩けないくらい重度じゃないと出ないことが多いのですが…。

私も、原因は分からなかったのですが
10年、肛門・会陰の痒みに悩まされました。
外見も異常なし、ギョウチュウも陰性、性病なし…
打つ術なく、とにかく痒みを止めるものを探しました。

市販薬「ラナケイン」は痒みにはピカイチですよ。

夜も眠れないと言うので、対症療法として、↑を書きましたが…。

あと、陰部の痒みで、かぶれやアトピーと間違われやすいので
カンジダ膣炎があります。
これの検査は-でしたか?
この病気の場合、アトピーの治療に使われる薬で
よくならず、悪化します。

札幌の病院情報ではないですが、参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

hitomi94さん、ご回答ありがとうございます。

外に出られない程酷くはないですが、
あちこち掻き潰してしまって、歩くと痛い状態ではあります。
婦人科は受診していないのですが、8月頃に痔ろうのため
肛門科を受診した際に、カンジダの検査をしてもらいました。
結果は-でしたが、その時は-でも後から発生したかもしれませんね。

アトピーと診断されたのは皮膚科ですが、
その時の診察ではおなかまわりを少し見ただけで
陰部や肛門のあたりの症状は私からの自己申告でしたので、
アトピーとは別の病気の可能性もある、ということですね。

婦人科できちんと受診してもらって、判断しようと思います。
痒み対策としての情報など、親身にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 23:18

入浴後、外陰部から肛門へナチュラル馬油を塗り、そのあとアルテクリームを薄く塗り2~3回のケアで治ることがあります。

お試しを
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kyoromatuさん、ご回答ありがとうございます。
具体的に塗り薬の種類を教えてくださって助かります。
早速試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!