プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CB400SFspecIIIのバーエンド交換を考えています。

純正のバーエンドは先っぽのネジを回すだけで取れるのでしょうか?
また、新しく付ける物もネジを回すだけで付けることができるのでしょうか?

バーエンドを交換すると振動が酷くなるという話も良く聞きます。
その振動はどの程度のものなのでしょうか?
普通に運転しているだけでも辛いようなら交換するのを止めようかと思っています。

また、純正ハンドルの径も調べましたが分かりませんでしたorz
よろしければ一緒に教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

昔、いろいろやって遊びました。


バーエンド変えてもいいことありません。
エンジンから発生する振動によるハンドルの共振を防ぐためにありますので外したり軽くするとハンドルに振動が出ます。
その振動が高回転とかいつも使う回転域とか、ツーリングペースで流しているときに多用する回転数とかでビリビリ振動するようになります。
振動解析して重さを決めているようですのでいじらないほうがいいですよ。

バーエンド変えるくらいならリッター2500円くらいのエンジンオイル
試してみるといいですよ。
よく回るエンジンがもっと元気良くなります。

では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バイクの性能云々より見た目チューンで考えてました。
でもやっぱり止めたほうがいいみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 22:14

そうそう、私の知識は古いので参考程度にしてください。


現行だと変更されているかもしれません。
    • good
    • 2

ハンドル外径はどのバイクでも同じです。


ハーレーとW650だけが違うだけかな。
内径は材質によって異なりますが、スーパーフォアはハンドルエンドにナットが溶接してあり、ハンドル端はパイプ状にはなっていないと思いました。

純正バーエンドを止めているネジは、強固なネジ止め剤によってゆるみ止めされているので、取るのは困難だった気が。
ショックドライバーでバチコンと叩いて、3番メガドラのボルスターで回した記憶があります。

四気筒なら乗れなくなるほど酷い振動にはなりませんよ。
バーエンドを換えるメリットも無いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変えれば目立つかなーくらいで思ってましたが、それ以上にデメリットの方が大きそうですorz
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!