アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご経験者の方いらっしゃればアドバイスをお願いします。

この度、結婚が決まり、来週末、ホテルにて両家食事会を行います。
既に両親同士の面通しが済んでいるということもあり、略式で目録のみ
用意し、その日の進行も彼が担当することになりました。

しかし、いろんなサイトを見ても、進行の際の言葉までは記載がなく、
彼がどう口火を切り、口上が済んだ後、どのように食事会をスタート
させたらいいのかわからず、悩んでいます。

ご経験者の方がいらっしゃれば「シナリオ」についてアドバイスを
お願いしたいというのと、よいサイトがあればご紹介いただきたく
思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

結納と違って顔合わせは決まった口上はないのではないでしょうか?
私達はお店の方が進行してくれたので(お願いすればお店の方が無料でやってくれませんか?)それに従いました。
進行役といっても、始めの補佐的役割で、実際の口上は彼でしたが…。

といっても当日、こんなカンジでいきますという事前説明と。
「ではご挨拶をされた後に先に記念品交換と撮影しますか?」
「はい。お願いします。」
というかんじです。

「では、一言…」
「では、記念品交換します。」
「では、順番に自己紹介どうぞ。」
「では、乾杯します。」
顔合わせはこんなカンジですよ。

シナリオは、あるサイトにはこうありました。
進行役の挨拶 → 乾杯 → 男性、女性の順に親を紹介 → 記念品の交換 → 会食 → お礼と挨拶

ですが、お店の進行役と話しながら進めましたよ。儀式ではなくお食事会ですから自由ではないでしょうか?

私達は
彼挨拶(自分の言葉)→記念品交換→写真撮影→乾杯(彼が音頭)→食事開始→食べながら男性家族から紹介…自然と母同士で話しが盛り上がり、男性陣はここぞとばかり珍しいお酒を次々飲んで…話しそこそこ、終了。
家族だから遠慮なかったのか、話題がないからか、相手に気を遣ってか、意外と義兄弟同士の交流の糸口として「めずらしいお酒を試す」とか「おいしいお酒を薦める」とか普段あまり飲まないのにお酒がすすんでましたね。薦められた酒を断れないでしょうし。
お酒入れば自然に盛り上がってるので会食中は特に何もせずおわりました。
終わってみて意外と酒代がかかってしまい…お高級料亭にしないでよかったと思いましたよ…汗

>彼がどう口火を切り、口上が済んだ後、どのように食事会をスタートさせたらいいのかわからず、悩んでいます。

私達は適当に流れでスタートしました。
一応料理を出すタイミングもあるでしょうから順番をお店に打合せ・確認されてから考えてはどうでしょうか?

結納の要素もあるのなら…
http://wedding.gnavi.co.jp/kanto/dictionary/dic0 …

人のブログですが…
http://plaza.rakuten.co.jp/nyanta7777/3002
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
無事、結納を済ませました。

green3103さんにアドバイスいただいた
「彼挨拶(自分の言葉)→記念品交換→写真撮影→乾杯(彼が音頭)→食事開始」
をベースに、お決まりの「幾久しく…」の言葉を交わした後、彼から両親に
感謝の気持ちを伝えて、「では、桜湯を用意いたします」という流れになりました。

流れをどうするのか、悩んでいたので、とても参考になりました。
ありがとうございます!

次は…結婚式をどうするか悩んでいます(^^;
親族ばかりでこぢんまりとやるのですが…
そういう場合にも、やっぱり「流れ」は必要ですよね?

また場を変えて、新たに質問しようと思います。

この度はありがとうございました!!

こんにちは☆女性です。

来年結婚を控えてる者です。
先日、両家の顔合わせをしました。
皆さんが考えておられるような堅苦しい会ではなく、
両親同士はもう顔合わせしてるので(結婚の報告の時にうちに挨拶来た時に)兄弟同士がまだだったので、そのような会を設けました。
初めは、ホテルにしようか...料亭にしようか...。と色々悩んだ結果、
結局、近所の居酒屋さんの「はなれ」を貸し切ってしました(^_^;)
当然、司会者なんていないし、彼にしてもらいました。私も始まりの挨拶とかのサイトを色々見てたのですが、これといったものがなく彼も直前までブツブツとセリフを考えていたみたいですが、本番のときは予想通りかなりどもっていましたよ^_^;でも最終的には、つまづきながらも両家の顔合わせは大成功でした。後で、兄弟に「ハラハラしたよ~」と笑い話になりましたが。
私達のシナリオとしては

(1)まず、来ていただいた皆さんに対して「本日はお忙し中、私たちの  為にお集まり頂きありがとうございました。」でスタートです。
(2)彼が乾杯の音頭をとる
(3)彼が自分の家族の紹介をする
(4)私が自分の家族の紹介をする
(5)各自好きなように飲み食いする

こんな感じです。
あまり形式にとらわれず、手作り感のある会になれば良いのではないでしょうか。最近は前もって言っておいたら、お店の方が進行してくれる場合もありますしね!
頑張ってくださいね☆
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
無事、結納を済ませました。

そうなんです…。お店の方が進行してくれるというのも「アリ」だったの
ですが、うちの父が「そんな堅いものにしたくない」と言ったもので(^^;
それで、新郎が仕切る場合のシナリオを知りたかったんですよね。。

どのように口火を切るのかわからない中で、anyohaseyoさんの教えてくれた
「本日はお忙しい中、私たちのために…」は非常に参考になりました。
おかげさまでスムーズに進めることができました。

anyohaseyoさんも来年結婚ですね?
お互い準備で忙しくなりますが、体に気をつけて楽しみましょ♪

追伸:韓国…好きですか?私も好きです。また行きたいな~。