プロが教えるわが家の防犯対策術!

株式投資は初心者ですが、IT関連の仕事はそこそこ長いので、アライドテレシスというブラントには「信頼性」「堅牢」「一流」というイメージを持っています。
たまたま目にした、アライドテレシスホールディングスの株価が50円を切っているなんて、ブランドイメージとかけ離れすぎています。
確かに現在、利益は出ていないようですが、一流ブランドと考えているアライド株がそこまで低迷する理由は何なのでしょうか?

あまりにも価格がお買い得なので、触手が動きそうなんですけど、株価見通しについて、アドバイスいただけませんか?

A 回答 (3件)

誰も 回答が無いので



 価格が安いと有りますが 単価が安いだけで有る事をまず先に
 言っておきます。

 何故 安いか それは ここのIRを見れば判りますが
 増資をしまくっています。
 
 事業を拡大するには 資金が必要です
 その資金は 銀行からの借り入れや・社債等の他に
 第三者割り当て増資等の 手法が用いられますが
 一番 たちの悪い MSCBを発行しています。

 MSCBを発行する会社は 往々にして
 倒産・上場廃止などの 末路を辿る事が多いのです。
 
 ここの 事業にや機器に対して私より詳しと思いますが
 仮に 過去そうであって 着実に業績が伸び
 上場したとしても
 ここが 扱う市場規模が大きくなったと言う
 追い風が吹いていた時の状況下での事
 今後も 更に加速度的に需要が伸びるとも思えませんし
 http://post.tokyoipo.com/visitor/search_by_brand …
 こんな IRが 出ていますが IPトリプルプレイが
 どれ程素晴らしい物で ここの持っている技術が
 世界を見渡しても ここが一番で有るかも判りませんが
 
 少なくとも このIRを読んで
 お・・・言い訳ばかりで 
 5年計画でこの程度の IRしか出せない
 経営者の 経営能力を疑います。
 当然、細かく数字を出して さも 未来はばら色で
 枚数だけ多い 計画も疑いの目を向けますが

 小学生の作文ではないのだから
 もう少し 内容の濃いもの書けないかなあと
 冷ややかに見てしまいます。

 そして ここで IPトリプルの市場規模予測が有りますが
 当然 このIR通りとすれば
 他の企業も 参入してきます。
 そうなれば 営業力が必要になってきます。
 新しい技術・市場に着目して先行すれば
 営業力は それ程必要では無いですが
 既存市場に 参入となれば 技術力以上に
 企画力・営業力が必要になるとおもいます。
 ここに そういった能力が有れば
 ここまで 業績が悪化する事は無いと思います。

 まあ 色々書きましたが
 
  この銘柄に対して 私見で言えば
   IPトリプルが 本当に飛躍すると思えば
    〔この部分が 全く門外漢ですから 判断できない
     調べる気も無いですけどね・・〕
   5年後の復活を夢見て 買うのもよろしいかと思います。

   ただ、私は復活も無く 市場から退場の可能性の方が
   高いと思いますから 買いませんね。
   MSCBについては 検索すれば嫌と言うほど
   出てきますから自分で調べてください。 

   最後に この会社と直接取引きが有るなら
   社員のやる気や等を観察すれば
   おのずと 会社の状況は判ると思いますが・・。

   当然 短期で上昇は有るかも知れませんが
   長期に投資する価値のある会社ではないです
   初心者が 安心して手を出す銘柄では有りません。
   投資した金額は 無いものとして考えるなら構いませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく説明していただき、ありがとうこざいます。
MSCBというものについての知識がなかったので、その内容について調べてとても驚きました。
実は初心者ながら、オンライントレードも初めて経験しました。
今の所は40万円程度の投資額ですが、投資企業を詳しく調べないまま、割安感というアイマイな印象だけで株を購入しました。

これを機会にもっと勉強します。
ところでアライドテレシスがMSCBを発行しているという事をどうやって知る事ができるのでしょうか?

お礼日時:2007/12/02 22:41

 書き忘れましたが



  こう言う銘柄は 投資としては不適格ですが
  
  突然 株価が 跳ね上がる事が有りますので
  その時を 狙って買っている 人種も居ます。

  そういった場面では 利益確保して下さいね。
  一応決算も終わって
  その決算内容を織り込んで 
  今の株価で値がついていますから

   MSCBライブドア 辺りで調べると面白い記事も
   沢山出て来ると思いますよ。

  
    • good
    • 1

まあ 会社のHPの投資家の皆さんへの 項目を見れば出てますが



 http://post.tokyoipo.com/visitor/search_by_brand/
 こんな所で コードを入れても良いですし

 この開示情報とは 上場企業には義務付けられている物です。
 このサイトでは 1年以内しか見られませんが検索するとか

 注意すべきは

  株価が 200円未満で チャートを見ると右肩下がり
  銘柄を買う時は最低限 少しは調べましょう

 例えば
  アライドテレシスホールディングスなら会社名で
  検索掛けても 色々情報が出てきます。

 ヤフーの掲示板でも 便所の落書きも多いですが
 その中には 価値のある情報もあります。

 最低限 買おうと思ったら 調べるという
 労力は惜しまないことが必要です。

 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

 グーぐる検索の結果
  http://hiro-hmx.seesaa.net/article/16963147.html
  この辺に詳しく書かれていますね

 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=6835.t&d=c&k=c3&a=v …

 チャートね

 最後に 割安とは 
  業績順調で 経営も安定しているけど株価が企業業績に
  見合っていない銘柄です。
  だから 上がるという事でも無いですが

 月刊誌で ZAIという 投資に関する本が有ります
  今はどうか 判りませんが
  ここに 銘柄の理論株価と言うのが乗っています。
  最近 1年ほど この本は見てないので
  今も有るか 判りませんが・・・。
  本屋で確認してみてね

 まあ ここが出した 理論株価が
  必ず正しくて 理論株価に最終的に収斂する事は無いですが

  少なくとも 貴方の考える 割安の基準とは
  意味合いが 違うと思いますしから 
  まだ 載っているようでしたら 一度読んで見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、丁寧な回答に感謝します。

できる事なら、株式投資で痛い目には会いたくないので、教えていただいたサイトなどで、勉強してから、挑戦するようにしたいと思います。

お礼日時:2007/12/03 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!