今、ハーネスを探しているのですが、色々種類が多く迷っています。
お勧めのハーネスがあれば教えて下さい。

雌の柴犬で体重約8キロ、首周り約35cm、胴回り約50cmです。

A 回答 (2件)

私がいま使っているハーネスは8の字型になっているタイプですが、いいと思います。

以前、実家の柴犬が使っていた、H型になっている背中で4ヵ所をとめるタイプのハーネスは、
抜けてしまったことがあった(しかも引っ張ってる犬がぜいぜい呼吸困難に陥る)ので、
うちの犬のハーネスは、サイズ調節できて、犬の体に負担のかからないものを・・・と探してこれになりました。

まぁ、きちんとツイテができる犬ならハーネスいらないんですけどね・・。
ツイテができなくても引っ張らなかったら・・・。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/five-1/superstar-h2/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応、ついては出来るのですが、
ハーネスの方が普通の首輪より抜け難いと思い探していました。
早速、試してみようと思います。

ありとあらゆるハーネスを試しましたが、うちのワンコ達にはネットの通販ショップG.SELで販売しているDAI-SUKIシリーズが一番丈夫で使いやすかったです。

ホームセンターでも売ってますがG.SELさんだと種類が豊富です(お洒落ではありませんね)
それこそ万がつくハーネスも買ったんですがね。。。ワンコも気に入ってるようです。前の方もおっしゃてますが8の字型が使いやすいです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろ使用された方のご意見、参考になります。
早速、試してみようと思います。