2年前から慢性の腰痛を患っている者です。
市販の薬で慢性腰痛によく効く薬を探しています。

症状は、腰から背中にかけて重いような凝ってるような鈍痛がずっと続く
タイプです。座りっぱなしのデスクワークの仕事が原因だと思います。
薬のみで治せるなどとは考えておりませんが、私と同じような症状で
これを飲んで効いた、という薬がありましたら教えてください。

気になっているのがナボリンという薬(EBとS、どちらが良いので
しょうか)と、ナンパオという薬です(精力剤みたいですが…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は慢性腰痛に関する市販薬を思い出せないのですが。



ナボリンとナンパオについてはそれぞれ3種類の製品があり、ご購入される前に添付文書で効能を確認されるのも一つの方法と思いますので、URLをかいておきます。

ナボリン 
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/otc/PDF/J06 …
ナボリンEB錠 
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/otc/PDF/J06 …
ナボリンS 
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/otc/PDF/J06 …
ナンパオ 
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/otc/PDF/J06 …
ナンパオ源気 
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/otc/PDF/J06 …
ナンパオ源気カプセル 
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/otc/PDF/J06 …

どのような文書が表示されるかは未確認ですが、実際の製品の添付文書として公開されているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナボリンEB錠かナンパオが自分の症状に合ってるように思いました。
ナンパオ源気とナンパオ源気カプセルは強壮剤のようですね。
ありがとうございました。 

お礼日時:2007/12/01 08:43

acbb0216さんが書いておられる薬のURLは、


ソケーカンS「コタロー」
 http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/otc/PDF/J07 …
疎経活血湯
 http://www.info.pmda.go.jp/osearch/PackinsSearch …

疎経活血湯は数が多いので個別でなく、まとめてページごと示しています。
すべて、製品の添付文書のPDFを参照可能です。
    • good
    • 1

私の母も、腰痛でつらかったようなのですが、


薬屋で相談したところ、漢方を勧められました。
これは、よく効くそうです。
母の購入したものは、小太郎の「ソケーカン」という薬なんですが、
これは『疎経活血湯』という漢方で、
ソケーカンでなくても、違う会社で、同じ効き目のものが、
売っていると思います。
漢方なので、毎日飲み続けるように言われたそうなんですが、
効いて、楽になったらやめて・・・と、いう使い方をしているようです。
「もったいないから。」という理由なんですが・・・。
そういう使い方でも、やはり、飲むと短期間で楽になるそうです。
寒くなってきますので、お大事にして下さいね・・・

参考URL:http://www.jinseido.co.jp/jin/kotarou/sokekan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
「ソケーカン」ですか。ネットで「疎経活血湯」で調べてみると、他にも
同じ効き目と思われる薬が出てきます。
一日に飲む量が多めだと思いますので、効いて、楽になったらやめて、
という飲み方の方が良いのでしょうね。

お礼日時:2007/12/01 08:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷えが原因の腰痛の治し方と痛みの原因

溶接などの仕事をする際エアコンの効かない場所なので、服の中に管のようなものを通して
そこからコンプレッサーで圧縮された冷風が出る物を使用していましたが それが原因で腰痛になってしまいました 
今まで使用していてもなったことはないので最初はそれが原因とは気付かずにいましたが

先日使用したとき急に腰痛が悪化して靴を履くのも出来なくなるくらいの状態になりました(ご飯も立って食べ、寝返りうつのもきつかったくらいです)

どうして腰を部分的に冷やすと腰痛になるのでしょうか?冷えが原因の腰痛の場合整体などにいかず
安静にして治した方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

追記

寝る時は仰向けではなく、横向きで膝を少し曲げた状態。エビのような恰好です。
この寝方だと腰の痛みで起きることが少ないです。慣れない間は横にクッションなどを置けば横向きで眠れます。

また、整体は行かない方がいいです。民間資格で素人同然の整体師が多く、逆に症状を悪化させてしまいます。
整形外科を受診して内服薬と湿布を処方してもらったら楽になりますよ。

Q偏頭痛によく効く市販薬はなに?

生理の1日前から頭痛がして2日目にはかなりひどく痛みます(寝込んでしまうほど)こめかみが脈打つ感じで拍動性の頭痛(偏頭痛?)です。今日婦人科で相談したところホルモンのバランスで起こっているらしいのです。吐き気がする所まではいっていないので市販の頭痛薬を飲んでみてくださいと言われました。市販の頭痛薬といっても色々ありますよね。何が一番効くのでしょうか?

Aベストアンサー

偏頭痛で有れば市販で効く薬はありません.
薬局での薬は人それぞれですから自分に合うのを試すしかありません.
長く同じのを飲み続けていると効かなくなりますからたまには変えます.本当は一度頭痛外来で診て貰うといいですね.

 http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm
 http://homepage2.nifty.com/uoh/
 http://www.aki-net.co.jp/senka/zutsu-index.htm

 http://tama-ru.com/megrim/
 http://www.atamaita.net/
 

Q腰痛の治し方

重いものを持って、腰痛になってしまった時、どうしたら
早くよくなりますか??

背骨がまっすぐになっているらしく、医師に腰痛になりやすいと、言われました。

座ってるのも、立ってるのも同じ姿勢が苦しいです。
入浴後は、少し楽です・・・

Aベストアンサー

腰痛歴25年です。

普段の状態で傷めた場所は熱くなっているでしょうか?
それとも、冷たくなっているでしょうか?

熱くなっている場合は冷シップ。
冷たい場合は温シップ + 腹巻
がよいです。

食事で、たまねぎを食べてください。
可能なら1日、1玉 朝、晩に分ければ、簡単に食べられます。
なるべく軽く加熱してください。2~3分
長時間加熱すると効果がなくなります。
たまねぎには傷めた神経を回復させる成分が多く含まれています。

Q肩こりに効く市販薬は?(塗り薬タイプで)

最近、肩こり(痛み)が激しいのですが、
皆さん、おすすめの市販薬ありますか?(できれば塗り薬)
個人差あるし、一概には言えないと思いますが、
参考までに教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>やっぱり、アンメルツとか効きませんかね!?

アンメルツの主成分はサリチル酸グリコールというもので、この成分は少々古いものです。にたような成分ではインドメタシンのバンテリンがありますが、こちらの方が良く効くと思います。


ご参考になれば幸いです。

Q腰痛の治し方

腰痛に悩んでいます。
お風呂にゆっくりと浸かるとよいと聞いたのですが
アトピーで皮膚科先生から
「あまり長湯をすると、かえって血行がよくなり
かゆみが増してしまう」と言われています。
湿布も試したのですが、皮膚が弱いので
かぶれてしまい、悲惨な状態です。
ここ、数年でひどくなったような気がします。
「ピロカット」という塗り薬も試したのですが
あまり効いていない感じなのです。
あと、腹筋、背筋は少しだけなんですが、体操もしています。
お腹はひきしまったのですが、腰痛はあまりよくならないのです。
「腹筋と背筋は同時に鍛えないとかえって負担がかかる」言われたので
同じ回数をやってます。
よい方法を知っている方、是非教えて下さい。
毎日できる体操、臭いがしない塗り薬だとありがたいです。
(病院にはあまり行きたくないのです。)

Aベストアンサー

こんばんわ!
辛いですよね~、腰痛って!

皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。

そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。
良いお医者さんだったのだと思います。
触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。

でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです。リハビリの病院に行ってください。」でした。
結局は頂いた湿布で直りましたが、骨等に異常が無かったので、ホッとしました。

今は、「ちょっとおかしいな~」と思ったら、針灸の先生から教えていただいた内の、「腹筋」以外の2つの方法をやっていて、殆ど直るので、骨等に異常が無い様であれば、お試しください。

1.椅子に座る時は深く、腰に椅子の背をちゃんと当てて座る。
 椅子の座り方一つで、こんなにも変わる物か!と思う位効果が有ります。

2.腰中心のストレッチ(注・柔軟では無く、ストレッチですよ!)
 無理に伸ばさず、お風呂上りの身体が温まった状態の時に、ゆ~っくり息を
 吐きながら、前後左右に腰を伸ばします。
 固まった物をほぐすような感じです。
 無理な柔軟や体操は更に腰を痛めます。

ちなみに私は、ほとんど塗り薬は使いません。

これからもっと寒くなりますが、頑張って冬を乗り切りましょう!
それでは!(^^)/~~

こんばんわ!
辛いですよね~、腰痛って!

皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。

そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。
良いお医者さんだったのだと思います。
触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。

でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです...続きを読む

Qアメリカで市販の胃痛に効く薬を教えてください

こんにちは。

現在アメリカに滞在しています。昨日の夜からひどい胃痛で眠れません。どなたか、市販の薬で胃痛によく効く薬を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実際に胃に原因があって痛んでいるのか、
胃十二指腸に問題が無く胆道系疾患で痛んでるのか心配なところです。食後や脂っこいものを食べた後に痛んだり、
痛みがとても酷い場合は結石も考えられますので既出ですが、
医療機関を受診された方がいいと思います。
結石の疼痛でも必ずしも右下肋部から初発症状が出るとは限りませんから。

 もし医療機関を受診できないような状態なら薬局で、
とりあえずDigestive Advantage(漢方胃腸薬に近い製剤)
かMaalox(制酸剤)H2ブロッカー製剤があれば使用してみても
いいと思いますが、これでも収まりがつかないようなら
Buscopan(鎮痙剤)でしょうか。
身体の小さな日本人は購入時Regularで十分かと思います。

*症状が治まらないようなら出来る限り病院へ。

Q神経が原因の腰痛の治し方

知っている方いますか?

病院で神経に傷がついているといわれました

対処法は特に教わっていなく、お風呂に入って温めたりずっと横になっていても良くなっていきません

何か良い対処法知ってる方教えて下さい

Aベストアンサー

以下、回答になりませんが、参考まで:
で、その、
神経が傷ついた原因として、
思い当たることはないでしょうか。

座る姿勢に、たとえば、
常に同じ側に凭せ掛ける癖あるいは、
習慣があるとか、
椅子に座って足を組む際に
常に同じ組み方をする習慣があるなどが
あるのであれば、すべてを逆に行うようにすれば
(シルバーブレット=特効薬のように直ちに
という仕儀にはなりませんが)
傷ついた神経は治せないものの徐々に
改善されていくことが期待できるのではないでしょうか。

姿勢の癖や習慣などは、
長~いスパンの
自傷行為と言えるのかもしれませんね。
しかし、神経が傷ついてしまうのは
(癖や習慣というよりも)何かしらの
重量物を持つなどのような突発的な要因によるもの
と考える方が自然かもしれませんね。

大学病院などで相談してみるなどしながら、
とりあえず、上記の
逆の行為をつづけてみませんか。
癖や習慣を変えるのは難しいのですが
20度~30度変えるのではなしに、
180度変えるのですから、やり易いのでは
ないでしょうか。

お大事に!

Q腰痛を患ってしばらくたつのですがリバビリの甲斐あって腰痛自体はかなり改

腰痛を患ってしばらくたつのですがリバビリの甲斐あって腰痛自体はかなり改善されてきました。
しかし、ここ四、五ヶ月お尻に違和感、痛みがあり、それがなかなか改善されません。
腰痛が酷かった一年くらいまえも多少あったのですがここ四、五ヶ月のほうが酷いです。

なぜそういった症状が出るのかわかる方いましたら教えてください。
大変悩んでいます。

状態は、椅子に座るとお尻に違和感があって座りづらく、時間がたつごとに座りづらさがましてきて、しまいには痛みが出てきます。
1日安静にしてるほうが(1日動いてるより)多少座りやすいといった感じです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


薬は個人との相性もありますし、一ヶ月ではすっきり行かないかもしれ
ませんが、非常に重要な治療方法です。お薬は続けましょう。


>良い場所もあれば逆に悪い場所もある気がして多少怖さもあるのですが。

鍼に関して言えば、逆に悪化することは考え難いです。
マッサージ、整体、カイロは十分考えられますのでご注意ください。


>腰痛がある程度よくなり坐骨神経痛の方が強い今、試して見る価値が
ありそうですね!

腰と坐骨神経痛は分けて考えられません。腰からの影響で坐骨神経痛が
出ているのです。「肺が悪くて咳が出る」 と同じことです。リハビリ
も悪化するものではありませんし、治療として色々な角度からアプロー
チしている方が良いと思います。それは薬だったり、リハビリだったり、
鍼だったりということです。ただ椎間板など構造的に異状があるわけで
すから、すぐには結果が出ない場合があります。根気が必要になってき
ますので、忍耐強く治療に取り組んでください。

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q慢性腰痛で一番下の骨と骨の間の隙間が、他の半分しかなく、痛みが最近治りません。改善方法知ってる方はい

慢性腰痛で一番下の骨と骨の間の隙間が、他の半分しかなく、痛みが最近治りません。改善方法知ってる方はいませんでしょうか

Aベストアンサー

介護の仕事ですか

となると、立ち仕事はしているわけですね
 ・・コルセットなどもされてるんですよね?
あれはサポートになりますが、使い続けると自身の筋肉が弱くなります。
 
お仕事の疲労、肉体的も精神的にもお疲れになって、
そのあと運動・・という気には中々なれないのも当然ですね^^;タイヘン


歩くという動作をするとそれだけで
 腹筋背筋がちゃんとつくんですよね。
20~25分グキッとならないように歩幅ちいさく
 腕は肘をぜんごに振るようにしてウォーキングなさってみてください
・・ですが現在の痛みの原因が炎症からくるものなら
   それが無くなってからがいいです。

 
人間の体の筋肉ですが、全身お互いを支え合っている状態です
 たとえば、ふくらはぎの筋肉が硬いと、ふともも(裏)腰、背筋・・と
 その固く伸びない分を 他の筋肉がのびる形でサポートしています

それが長期間つづくと、疲労が溜まり、サポート部の筋肉までも固くなり
 血液が滞りやすくなり、疲労物質が溜まり痛みがでます。
やがて、少し大きな動きをしたときに ビキ!・・と筋繊維が千切れます
                   ・・これがぎっくり腰とかです。

腰痛など、腰に原因があるとおもうかもしれませんが
 痛みのでる場所が原因ではなく、他の場所にあります
 痛みのでる場所は、どこか硬い筋肉のサポートをしているんです。
なので腰を伸ばしたりもんだりしてもあまり解決にならないんです

ですから、まずは筋肉が太い 下半身からほぐしてあげるといいんですね
 最初はふくらはぎを 柔らかくしてあげると
 膝裏や太もも裏などのストレッチも伸びやすくなりますんで頑張って!
1ヵ月くらいしたら、リンク先の他の下半身のストレッチも混ぜていってください。下半身がやわらかくなるまで腰・背中のストレッチは初心者のかたはちょっと避けたほうが良いかもしれません(あなたの場合腰に痛みもでているので) ・・もしやるとしたら、お風呂上がりなど十分に筋肉が温まっている状態にしてください。

https://www.youtube.com/watch?v=vm2EJu0lmN8
 この動画のように 腰をあげすぎないでください(危険)
気持ち腰をあげる程度にして、”片手ずつ!”肩まわりを伸ばしてみてください(お風呂上がりに!朝など寝起きは駄目!)
 腰をいわせないように 慎重に加減をみながら行ってくださいね
  足のふくらはぎと合わせて、こちらも楽に伸ばせるのでオススメです。
 首は伸ばしてないほうの腕をみるように よこむきにすると楽です

型にこだわりすぎず 
できるかぎり楽な姿勢で伸ばす意識でとりくんでください


 ストレッチのコツは呼吸をとめないこと
また、歯を強く噛み締めたり 目をギュッとつむったり
 肩・膝・足の指など どこかしら力みやすくなります
 ポーズをとったら、力の入ってる部分がないか順番にまわってみましょう(力みがとれるたびに、 フッ・・と伸びやすくなる感覚が得られます)

介護の仕事ですか

となると、立ち仕事はしているわけですね
 ・・コルセットなどもされてるんですよね?
あれはサポートになりますが、使い続けると自身の筋肉が弱くなります。
 
お仕事の疲労、肉体的も精神的にもお疲れになって、
そのあと運動・・という気には中々なれないのも当然ですね^^;タイヘン


歩くという動作をするとそれだけで
 腹筋背筋がちゃんとつくんですよね。
20~25分グキッとならないように歩幅ちいさく
 腕は肘をぜんごに振るようにしてウォーキングなさってみてください
・・です...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報