あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今年の自分を漢字一文字で表すと何ですか。
理由もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

28歳女性。

独身。会社員です。


私は

「挑」

国家資格の受験。
彼氏と将来の約束。
海外一人旅。
断酒。
自傷と決別。
過去のトラウマと向き合う。
持病を持病として自覚する。
父親の愛人と対面。


他人には大したことではないかもしれませんが、私自身にとっては、いろんなことに挑んだ一年でした。
締めくくりまで残り一ヶ月。
もう一つくらい何かに挑もうと、密かに考えています。
この一年を糧に、来年は穏やかで笑顔の一年にしようと思っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>「挑」

挑戦するってなかなか時間だとか、気力、労力を使いますが
自分自身としっかりと向き合って挑んだことは
素晴らしいことだと思いました。
ポジティブさがとても伝わってきます。
残り1ヶ月も頑張ってください。
有難うございます。

お礼日時:2007/12/01 13:56

「走」です。



いままでずっとやりたかった趣味にも挑戦し、新しい世界が開けました。新しい世界に向け走ってきた感じがするので「走」です。

来年はさらに走りたい。
    • good
    • 6

 『笑』  です。



高校に入ってすごく良い友達に出会えていつも
笑っていたような気がします。
後は、色々な人に笑いをもらえたことです。
    • good
    • 8

「強」


いろいろと成長しました。
    • good
    • 3



いまいち何をしたかったのか・・・
    • good
    • 2



いろんな悲しい事があった為。
    • good
    • 2

「一」


新聞の報道じゃないですけど、「一」から人生またやり直せそうな、やり直していこうという今年なので。
    • good
    • 1



筋肉鍛えたことと、筋(すじ)を通して
実行せんといけないこともあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>筋

筋にもいろんな意味があるんですね!
有難うございます。

お礼日時:2007/12/01 14:12

「衰」




今年から急に体のいろんなところにガタが来ました。
中年になると急にくるよと言われますが、まさにその典型例です。

あまりにもまとめてなので、心配なので病院で検査を受けたら数値的には健康そのもの。
「まあ、そういう歳になったということですな」と言われましたorz
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「衰」ですか。
でも結果的には健康そのもので良かったですね!
有難うございます。

お礼日時:2007/12/01 14:06

行(おこなう)か試ですかね。


自分なりに面白いことを作ろうとしてましたから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>行(おこなう)か試ですかね。
自分なりに面白いことを作ろうとしてましたから。

何を作ろうとしてたのか、気になります。
好奇心を感じますね。
有難うございます。

お礼日時:2007/12/01 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたを漢字一文字であらわしてください

今年の新入社員へのインタビューで「あなたを漢字一文字であらわすと」という質問があり興味深く見ました。

回答者のみなさま、ご自身を漢字一文字であらわしてください。
そしてその字を選んだ理由はなんですか?

Aベストアンサー

『豚』
見たまんまwww…(´;ω;`)

Q自分や周りの人を、「漢字一字」で表すと?

自分自身、家族、友人、知人・・・色々な人がいますね。

で、そんな色々な人を、漢字一字で表すとすると、どんな字を当てはめますか?

まずはご自身の漢字から、お願いします。

因みに、私は、
「斜」かな?・・・子供の時から、物事を斜めから見る癖がついていて、まともな考え方が出来ないので(汗)

妻は、
「眠」だ!・・・すぐに眠くなる(今も、炬燵でウツラウツラ)

Aベストアンサー

忍・・・私
猛・・・彼女
逆・・・周囲の二人に対する評価

厳・・・私に対する周囲の評価

こんな漢字の感じです

Q今の自分を漢字一文字で表すと

その漢字は何ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

 「汗」から「喜」に変わりました。

今朝 主人のスーツをクリーニングから取りに行くのを忘れ、今日着なくてはいけないスーツがなく汗がど~~って出ましたが、主人が痩せていた時のスーツを着るから良いよって言ってくれたのですが、ズボンが・・・安全ピンで止めて誤魔化し出かけて行きました。
 怒らないで許してくれた主人に「嬉」
そして もうひとつ今日は 嬉しい事があったので 余計に今は「喜」の文字いっぱいです。

Q推薦入試の漢字一文字のテーマの作文

あと、3週間ほどで、ある学校の推薦入試です。
その学校のでは、推薦入試のさい、作文があるのですが、
テーマが、漢字一文字なのです。
例えば、「金」「橋」など。

こういうテーマの書き方がほとんど思い浮かびません。
その漢字からどんな事について書けばいいのか、分かりません。
それの、いい見つけ方や、書き出しなど、ホント困ってます。
何でもいいので、いい書き方のアドバイスを下さい。
注意する事など何でも結構です。

ちなみに、40分600文字です。
あと、題名や名前は600文字にはいるのですか?
普通は、原稿用紙は600文字一枚しか配られないのですか?
下書き用の原稿用紙とかって配られるんでしょうか?

最後に、面接の方の質問もするので、そちらもできればお願いします。

おねがいします

Aベストアンサー

 
  まず、こういうことから云うのは何ですが、貴方がよほど、文章力に自信がない限り、文章力では、上手な人には太刀打ちできません。悲しいことですが、文章力のある人の文章は、或る程度文章が分かると、一目瞭然なのです。(わたしは、相対的には、文章力がないのです)。
 
  従って、率直に、自分の実力のなかで、文章を書くことが重要です。こういう前置きを置くのは、文章力がなくとも、文章や構成には、「技術」があり、基本的な技術を知っていて書くのと、そうでないのでは、確かに違いが出てくるからです。
 
  「起承転結」のことですが、あまり考えても意味がありません。というか、随想とか、論文の「構成技術」というもののなかに自然に、こういうことも入って来るのです。
 
  600字ですと、小論文を書けと云われても、結局、随想や作文の類になります。わたしは、整理されていない長い文章が幾らでも出てくるので、600字などという字数はあまりに少なすぎて、あっというまに、起の部分つまり、枕を書いているだけで600字行きそうですが、貴方の場合、そういうことはないと思います。
 
  「起」というのは、「枕」とも云い、話を始める時の、呼び込みのような文章ですが、600字だと、割合的に1行20字ぐらいになると思います。最初に書く文書が「起」です。例えば、「金」だと、一番スタンダードには、「金というと、たいへん価値があると世のなかでは考えられています」が「起」または、「枕」の文章です。これはGOLDの金のことだとなります。600字ですから、MONEYの金について書いていると、まとまらなくなる可能性があります。
 
  しかし、一応、体裁の整った文章を、600字で書くためには、枕から考えてもいいですが、それより、中身をまず考えることです。もし、補助用のメモとかが使えるようなら、そこで、何を書くかを、簡単にメモします。
 
  まず、メインになる話題を考えます。ここは面白い話だ、こういうことを主張したいと思う内容です。「金はたいへん価値あるとされている」という話にするなら、何を書くと、メインの話になるかです。ご存じ無いかも知れませんが、イスラエル人がモーセに率いられてエジプトから出た後、なかなか目的地にたどり着かないので、人々は不安を感じ、各自の装飾品を集めて、金を集め溶かして、金の子牛を造り、それを拝んでいました。しかし、モーセが十戒を持って山から下りて来て、それを知って非常に怒ったという話があります。この「金の子牛」の話を、話の「花」というか、中心になる話題・内容としようと思ったら、「起」の部分で、GOLDの金の話だということを示す一行の紹介を書き、それから、少し別の、しかし金に関係ある話をし、これで100字か150字ほどです。それから、話の流れとして、「「金の子牛」をイスラエルの人は拝んでいたという話を聞いています」と書いて、ここから、「金の子牛」の話に移るのです。これが、「転」になります。こうして、金の子牛の話を書いた後、まとめないといけないので、「金を神様だと拝んでいた人もいたように、金はとても貴重なものと考えられていました。けれども、モーセが怒ったように、人間は、金を人間の幸福のために使うべきで、金に支配されたりすることは、やはり本末転倒なのだと思います」と書くと、これで結論つまり「結び」です。
 
  金の子牛の話は、難しいので、書きにくいですが、自分の知っていることで、人があまり知らないこととか、指摘するとなるほどと思うようなことを、まず、話の「中心の話題」、「テーマ」として、考え、そこに、導くための文章、最後に、どう結論を付けて、話を「引き締めるか」、こういうことを考えて、構成するというのが、「起承転結」の付け方です。
 
  中心となる話は、最初は分からないようにする方が、意外性があって、面白いので、最初は、少し違う話を書いて、それから、本題に切り替えるので、これを「転」というのです。
 
  600字だと、こういう構成を考えると、あっというまに過ぎてしまいます。だから、簡潔に要領よく書きます。文章は短くします。
 
  構成の仕方は、上に述べたように、もっとも普通の方法は、話の中心の話題をまず考える、この話題にどう導くかで、最初の言葉を考え、関連したことを書いた後、主題に入るということです。そして、最後に、全体のまとめの言葉を書くのです。「そういう訳で、金は美しいですが、それは人間が使うためで、金に人間が使われてはおかしいのです」という風に、教訓風なことにしてもよいですし、「金については、色々ありますが、わたしも、金の耳飾りなど、一つぐらいなら欲しいと思っています。欲張りでしょうか」でもいいです。何か、話が一応「終わった」と感じさせることを書くのが、「結び」です。
 
  これは、理屈でなく、実際にそういう構成ができるか、うまく構成どうりに書けるかということが問題で、三、四個、上に述べたような「構成」を行って、全体を構想して、書いてみる練習をされるとよいでしょう。なかなか難しいです。難しいので、練習した方がよいのです。
 
  なお、これは余計なことですが、文章としての技法としては、色々な感覚や感情を出す(視覚、聴覚、臭覚、味覚、などの感覚。色、光、響き、冷たい、熱いなど)、色彩を出す、具体的描写を出すなどすると、文章に、イメージや、味わいが出てきます。文章の達人は、こんなことはしませんが、知っておいて、損はありません。ただ、実際に使う場合は、一回か二回という風に、意図的には少しにした方がいいです。文章の技術を考えていて、主題の展開が書けなくなるということがあるからです。
 

 
  まず、こういうことから云うのは何ですが、貴方がよほど、文章力に自信がない限り、文章力では、上手な人には太刀打ちできません。悲しいことですが、文章力のある人の文章は、或る程度文章が分かると、一目瞭然なのです。(わたしは、相対的には、文章力がないのです)。
 
  従って、率直に、自分の実力のなかで、文章を書くことが重要です。こういう前置きを置くのは、文章力がなくとも、文章や構成には、「技術」があり、基本的な技術を知っていて書くのと、そうでないのでは、確かに違いが出て...続きを読む

Q好きな漢字(一文字)

こんにちは。

みなさんの好きな漢字(一文字)教えていただきたいです。

私は、「山」です。
理由は、「山」という漢字自体のフォルムも、
好きですし、本当の山も好きだからです。

教えてくださいみなさんの好きな漢字。

Aベストアンサー

こんにちは。

「華」ですね♪

見た目も意味も大好きです。

Qあなたの今年の漢字は?

こんばんは。

今年の漢字は「絆」になったそうですね。

それと関係無くあなたにとっての漢字は何ですか?

自分は「辛」か「忍」かな?

Aベストアンサー

「平」です。
小さなトラブルは色々ありましたが、
まずまず「平穏」な一年だったと思います。
まだ今年は終わっていませんが・・。

今年は日本国内でいくつも大きな災害が起きて、
沢山の方が亡くなって、今でも大変な生活をしてらっしゃるのに、
平穏で良かった・・なんて言ってはいけないのかもしれないのですが。

ただ、わたしが今こうしてあたたかい部屋でパソコンに向かっていられるのも、
たまたま、なんですよね。
たまたま、災害の起きた地域に住んでいなかっただけ。
地震などで亡くなった方たちも被害に遭った方たちも
直前までは今のわたしのように平穏に暮らしていた筈です。
でもそんな生活は一瞬で覆されてしまうんですよね。
何でもない毎日が本当は何よりも大切なんだなと
感じました。
つい忘れてしまいがちですが、
忘れてはいけないんだなと思います。

そんな意味を込めて「平」という字にしました。

Q入社してやりたいこと

こんばんは、今度4年生になる現在就職活動中の
大学生です。
いろんな人の話や就職本を見ていると面接でよく
「入社してからやりたいこと」
聞かれるみたいです。
私は事務職希望なので事務でやりたいことが思いうかびません。
営業希望なら、「一人でも多くのお客さんを増やしたい。」
とでも言えそうなんですが・・
出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます。
でもバカ正直に「普通に事務で働ければいいです。」
なんて言えませんよね・・・。
入社してからやりたいことってどんなことを言えばいいんでしょうか

Aベストアンサー

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度は当然求められます。
事務職の場合、多くは総合職や上司の作業負荷を軽減し、出来る限り彼らに「頭を使う方に時間を割いてもらう」という意味でのサポートがメインになる場合が多いと思います。

その場合、
○作業指示に対して、作業の目的をきちんと理解すること
⇒何も考えずに機械的にやってしまい、上司の求めていることと違うことをやってしまう人もいます。どんなアウトプットが求められているのか、指示をもらったら考える時間を持った方がいいと思います。

○正確かつ迅速にその作業を行い、納期に間に合わせること。問題が発生した場合、速やかに上司に報告できること。

○作業終了後は、その結果をきちんと上司に報告できること

という3つの当たり前のルーチンをまわしていけるか、これが問われてきます。これが出来て、「普通」なのです。

あなたの考えている「普通」とギャップはありませんか?

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度...続きを読む

Q「仲良しであること」を表す漢字1文字

タイトル通り、「仲良しであること」を1文字で表せる漢字を探しています。この場合の「仲良し」は男女間なのですが、「恋人同士として仲良し」なのではなく「友達として、チームとして仲良し」を意味します。ちなみにこの漢字1文字は、オリジナルTシャツのデザインにする予定です。

自分なりに考えてみると「和」くらいしか思いつかないのですが、それではありきたりなのでもう少しひねった漢字にしたいと思っています。他に「懇ろ」も思いつきましたが(「ろ」は入れません)、これだと「友達として仲良し」ではなくなってしまうなぁ、と思いました。

何かいい漢字がありましたら、あるいは意味から漢字を調べられるようなサイトがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・藹(和気藹々)

・欒(団欒)

・間を○で囲って「仲間」をイメージ

・良を○で囲って「仲が良い」をイメージ

Q一番好きな漢字は?

こんばんは!
お世話になります。ponkichiです。
皆さんが一番好きな漢字(一文字)はなんでしょうか?理由は答えられる範囲で結構です。
(名前の字とかだと困る方もいらっしゃると思うので)
ちなみに自分は「誇」です。理由はちっぽけながらも自分の生き方に誇りを持ってます。(偉そうに!)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
『心』でしょうか。。
優しい心、温かい心、正直な心、素直な心。。
自分が苦しい時ほど忘れそうになりがちですが、
そんな時こそ忘れず大切にしたいと思っています^^
(めっちゃ偉そうに!^^)

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング