バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。


まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリー交換したいと思います。

お礼日時:2007/12/01 00:49

プラグの寿命では?チェックして見ましたか。



通常なら、バッテリが不調でも、キックでエンジンは掛かるはずです。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリー交換したら復活しました。

お礼日時:2007/12/02 01:29

バイク屋さんでの処置が正しければバッテリーの寿命でしょう。

そのときにバッテリーの交換は勧められませんでしたか?

バッテリーはほとんどが安かろう悪かろうの世界です。ネットに出ている安売りの物はほとんどが外国製です。バイクど素人にはおすすめできません。お店で買えば確かに高いですが、初期充電から取り付け、廃バッテリーの処理までしてくれます。不良品でもきちんと対応してくれます。

この回答への補足

とりあえず、バイク屋にメンテして下さいと言って修理に出したところ、
プラグ交換とバッテリーの充電のみで帰ってきました。

バッテリーはそうなんですか。店で聞いたところ1万5千円と言われたものでつい貧乏性が。

補足日時:2007/12/01 00:49
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古のレギュレーターを購入し交換したのですが、車体取り付けてバッテリー

中古のレギュレーターを購入し交換したのですが、車体取り付けてバッテリーを繋ぐとヒューズが飛びます。原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

購入した中古のレギュレターが壊れてショートしている可能性があります。
バッテリーを取り付けてからレギュレターを繋ぎ、繋いだ瞬間にヒューズが切れるなら新しいレギュレターを買ってください。

Q原付スクーターのキック始動とバッテリー上がり

ホンダ ディオ AF25 に乗っています。
バッテリー寿命で、セル回りが悪く、もっぱらキック始動してました。
ところがある日キックでも始動できなくなり、実験として自家用車バッテリーとケーブル接続したところ、キックでもセルでも始動できる事を確認しました。

ここから質問です。
以前知恵袋で、スクーターはバッテリー完全放電時でもキック始動できるとの回答を読ませていただいたことがありますが、
この車種AF25では、ダメなのでしょうか?
例えば低電圧でオートチョークが働かなくなり、結果的に始動できないという事でしょうか?
上記実験で、バッテリーを交換すれば解決しそうですが、キック始動出来ない事が何か不具合を暗示しているようなので、高価バッテリー購入に踏み切れないでいます。

詳しい方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>以前知恵袋で、スクーターはバッテリー完全放電時でもキック始動できるとの回答を読ませていただいたことがあります

その通りです。
バッテリーが完全放電していても、キックでエンジンがかかります。
エンジンがかかると、発電機からの電気でプラグ・ウインカー・ヘッドライトなども正常に動作します。

>この車種AF25では、ダメなのでしょうか?

駄目では、ありません。

>低電圧でオートチョークが働かなくなり、結果的に始動できないという事でしょうか?

可能性は、極めて低いですね。

>高価バッテリー購入に踏み切れないでいます。

その通りで、バイク用バッテリーは(自動車に比べて)非常に高価ですよね。
私のDioも、暫く「放電したバッテリー搭載で、キック始動」で1年間程乗っていました。

何故、キックでエンジンが始動できなくなったのか?
単純な理由です。
それは「キックをしても、電気が流れない」からです。
ご存知の様に、バイクの電気は「バッテリー経由」で各電装品が繋がっていますよね。
放電したバッテリーは、サルフェーション現象が(正常バッテリーの)数倍の速さで発生し、バッテリー内での電気の流れを遮断します。
完全放電は寿命ではありませんが、サルフェーション現象で電気が流れなくなったバッテリーは寿命です。
(このサルフェーション現象を除去したのが、再生バッテリー)
電気経路が遮断されていますから、何回キックをしても、プラグにまで電気が届きません。電気が届かないから、プラグは点火しない。点火しないから、エンジンが始動しないのです。

そこで、現在では「100円ライター3本程度の大きさのコンデンサ」があります。
バッテリーの代わりに、このコンデンサーを直結します。
セルは使えませんが、キック始動で半永久的に使う事が出来ますよ。
確か、4000円前後の値段だった様に記憶しています。

私の場合は、ACデルコ製のバッテリー(2800円税込み)を入手できたのでバッテリーを交換しましたが・・・。
特価でバッテリーが入手出来なかった場合は、迷わずこのコンデンサを付けましたね。

>以前知恵袋で、スクーターはバッテリー完全放電時でもキック始動できるとの回答を読ませていただいたことがあります

その通りです。
バッテリーが完全放電していても、キックでエンジンがかかります。
エンジンがかかると、発電機からの電気でプラグ・ウインカー・ヘッドライトなども正常に動作します。

>この車種AF25では、ダメなのでしょうか?

駄目では、ありません。

>低電圧でオートチョークが働かなくなり、結果的に始動できないという事でしょうか?

可能性は、極めて低いですね。

...続きを読む

Q原付・キックが壊れました・バッテリーも替えるべき?

HONDAのDioに乗っています。
去年の5月に中古で購入し、半年ほどでセルでかからなくなったのでずっとキックで始動していました。
キーをONにした状態(エンジンはかけていない)でランプもウィンカーも付くので、バッテリーのことはあまり気にせずに乗っていました。

本日出先から帰宅しようと、スタンドを倒したところ「ガチャン」という音と共に、キックの位置があきらかに変わり、蹴ろうとしても固くて蹴られない状態になりました。すぐに購入店へ電話をしたら「多分バネが壊れたんじゃないでしょうか?」とのことでした。結局家まで押して帰ってきました。修理を頼み、先程取りに来てもらったのですが「バッテリーも一緒に交換した方がいい」と言われ、キックの修理代(5千円位)とバッテリー交換費(6千円位)で計1万2千円ほどかかると言われました。結局持っていってもらいました。

そこで質問です。
(1)この価格は妥当でしょうか?
(2)私は個人的にキックが好き(女なのに変ですよね)なのでバッテリーを交換する必要性はあるでしょうか?
(3)バッテリーを交換したところで寿命はどれくらいでしょうか?

参考までに、私はほとんど毎日原付に乗っています。通勤(往復7kmくらい)にも原付です。年式は分かりませんが、フロントはディスクブレーキで、キーには何も防犯装置が施されていません。夫曰く「たしか昔、TRFがCMしていた型式だと思う」との事です。専門用語は全く分かりませんので分かりやすく説明していただければ幸いです。

HONDAのDioに乗っています。
去年の5月に中古で購入し、半年ほどでセルでかからなくなったのでずっとキックで始動していました。
キーをONにした状態(エンジンはかけていない)でランプもウィンカーも付くので、バッテリーのことはあまり気にせずに乗っていました。

本日出先から帰宅しようと、スタンドを倒したところ「ガチャン」という音と共に、キックの位置があきらかに変わり、蹴ろうとしても固くて蹴られない状態になりました。すぐに購入店へ電話をしたら「多分バネが壊れたんじゃないでしょうか?」...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
TRFがコマーシャルしてたDioということでライブDioのことだと思います。

(1)バッテリーはヤフオクやホームセンターでも安くても4千円以上します。(一世代前のスーパーDioなら2千円しませんが) 引き取りに来てくれ、多分修理後に配達もしてくれるのでしたらキックの修理も含め安いと思います。
(2)たしかにキックだけで始動するのでしたらバッテリー交換は不要とお考えになられるのは自然です。
しかしバッテリー不良のままで使用しているとこの先不具合が発生する可能性が大です。まずレギュレーターに負荷がかかり過ぎ内部焼損、それに伴い電球切れが発生する恐れがあります。最近のスクーターのレギュレーターはかなり丈夫ですが、それでも壊れるものもあります。バイク屋さんはその点も考えたと思います。
(3)寿命は3年程度とお考えください。

Qキックペダル付きバイクのバッテリーの必要性について

セルとキックペダル付きのバイクをエンジンスタートさせる時、バッテリーが上がっていてもキックスタートできるのでしょうか?もしそうならば、バッテリーがなくてもいいのではないでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

私は単気筒バッテリーレス派です。
1年に何日ものらないので、バッテリの保守が大変だからです。
すなわちセル付でないバイクばかりです。
バッテリなしでちょっとだけ困るのは、ニュートラルランプなしで、ビッグシングルを始動しなければならないということです。
ちょっと不安な部分もありますがエンジンがかかってしまえば一緒です。
一台だけ、セルのバイクがありますが、当然キックで始動してます。
誤解されているかもしれませんのでいっておきますと、
この手のバイクはフライフォイルマグネット点火といってボッシュが開発したときは普通の人が買えないような高価なものだったらしいですが、今では一番安いバイクについており、点火系とバッテリはなんらつながりはありません。どうしてもエンジンがかからないときは、ややこしいものは全部はずせば、簡単にかかるかも。

Qバイク用バッテリーで車を始動するには

軽量化のために、バイク用バッテリーを車に使用できないか考えています。

自動車のエンジンを始動するためにはある程度の容量が必要で、通常のバイク用では無理と聞きました。
バイク用でも容量が大きいものがあると思うのですが、どの位の容量のものから使用できるのでしょうか。
車は1300ccのスターレットです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

容量というより、瞬間に流せる最大電流の許容量が重要です。
容量が大きくても、最大取り出し電流が小さいとだめです。
セル始動の瞬間は100A近く流れるくらいに考えて、それさえOKなら容量は5AHもあれば十分?、通常走行で必要な電力はオルタで賄える。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報