アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AccessのテーブルをExcelへ出力する際に、常に同じファイル名で保存する場合、
2回目以降は、上書きするかどうかを尋ねるメッセージが表示されます。
「常に上書きする」と決まっているので、メッセージを表示させたくないのですが、どうしたらいいのでしょうか。

現在、マクロで作成しており、出力の前後に「メッセージの設定」を入れてみたのですが、ダメでした。
VBAなら可能でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

maruru01です。

エクスポートする直前に、元のファイルを削除するか、移動するか、リネームするのはどうですか。(VBAですが)


削除
Kill "C:\エクスポート.xls"

移動
Name "C:\エクスポート.xls" As "C:\移動後\エクスポート.xls"

リネーム
Name "C:\エクスポート.xls" As "C:\エクスポート_1.xls"
    • good
    • 1
この回答へのお礼

maruru01さん、こんばんは。いろいろありがとうございました。
VBAでエクスポートしたExcelファイルを自動起動させる方法がわからなかったので、
マクロで制御して、マクロの中に元ファイルを削除するFunctionプロシージャを挟んで解決しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/12 21:53

ricarさんごめんなさい。

単純にEnterを押す動作で出来るだろうと思ったのですが、上書き「いいえ」でEnterということになるのですね。
maruru01さん間違いの回答ありがとうございました。
これは補足回答ではなくておわびです。なんか普通のチャットみたいになってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

souta_nさん、こんばんは。ご丁寧にありがとうございます。
お詫びなんてとんでもないです。
VBA初心者の私にとって、OKWEBの皆さんは頼みの綱です。
また機会があれば、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/09/12 21:44

ちょっと気になったので。



マクロの「メッセージの設定:いいえ」と、VBAの
DoCmd.SetWarnings False
は同じことなので、どちらかが出来て、どちらかが出来ないということは無いはずですが。
それから、この
DoCmd.SetWarnings False
は、ダイアログボックスが出たら自動的にENTERを押すという動作と同じなので、今回の「上書き確認」のダイアログでそのままENTERを押すと「いいえ」になり、上書きが出来ないような気がするのですが。
実際に新しいデータで上書きされているか確認してみてはいかがですか。
上書き出来ていないなら、私(No.1)やNo.2の方のように、元のファイルをどうにかするしかないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maruru01さん、度重なるご回答ありがとうございました。
恥ずかしながら、maruru01さんのおっしゃるとおりでした。
確認もせずにメッセージがでないと喜んでおりました。
ご指摘ありがとうございました。

元のファイルを消す方向で、チャレンジします。

お礼日時:2002/09/12 14:10

VBAでそのイベントプロシージャの最初の1行目に



Docmd.SetWarnings False と記述してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

souta_nさん、こんにちは、昨日は回答ありがとうございました。
教えていただきたいことがあります。(基本的なことですみません)

マクロで制御していたものをVBAに書き替えました。
Docmd.SetWarnings False を記述すると
上書き確認のメッセージは回避できましたが、
エクスポートしたファイルを自動起動させることができません。
どのように記述すればよいでしょうか?よろしくお願いします。

お礼日時:2002/09/12 10:04

VBAを使って、ファイルがあったら、予め削除するとか。


こんな感じ:

Const FNAME_EXPO = "export.xls"

if Dir( FNAME_EXPO ) <> "" Then Kill FNAME_EXPO
    • good
    • 1
この回答へのお礼

osamuyさん、こんばんは。
教えていただいた方法は全然知らなかったので、大変勉強になりました。
VBAって、結構奥が深いですね。回答をいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/09/12 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A