「家庭教師のタートル先生」から、家庭教師を派遣してもらおうと考えています。(小学2年生 男の子)
タートル先生から派遣してもらっている方、経験のある方の感想などを聞かせていただきたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これまた直接の答になっていなくてすいません。

家庭教師を雇うなら、業者を介さずに直接お探しになったほうが安いし、融通が利きます。ただ、知り合いにお子さんとかだとお宅のお子さんと合わなかったときに断りづらいと思うので、誰か同じように家庭教師をしてもらっている知り合いがいらっしゃるようでしたら、そこの家庭教師に友達を紹介してもらうのが一番いいと思います。
    • good
    • 0

直接の答えになっていなくて恐縮ですが、我が家にも小2の男の子がいます。

公文に通っており、地域のサッカーチームに入っています。
家庭教師をつけようと思ったことはありません。まだ必要性を感じないからです。学習する習慣をつけさせる時期だと思いますが、まだまだ親が見てやれる内容だと思うからです。学校と公文の宿題をこなすだけでも十分だと思えます。
この子達が大学を受験する頃には受験者数と定員が逆転するといわれています(9年後)。ということは、よほど高望みしなければ、受験勉強しなくても入れる、またはアメリカ並に誰でも入れる(ただし出るのが大変)というような状況になるのではないか? と思うのです。大学は受験料と入学金が大きな収入になっており、これが激減すると廃校するところも出てくると思われます。
ましてこれからの時代、どこの大学を出たか?ではなく「何ができるか?」が問われると思います。であれば、英語などの外国語が話せるとか、パソコンが使えるとか、スポーツや音楽に秀でているとか、そういう人間に育てた方がいいのではないか? と思うのです。お子さんが自由にインターネットやe-mailを使える環境にしてあげていますか? お子さん用のアドレスを一つあげるくらいしてもいいと思います。
そういう面から考えて、なぜ家庭教師が必要なのか? 学校の学習についていかれないので補習をしたいのか? などの目的を再考されるとよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとお礼を申したらよいのか・・・。
家庭教師=お勉強=お受験というイメージの回答だとは思いますが、
こちらは、まったくその気でなく、親が看護職なので、不規則の仕事をしており、
小2の男の子ひとりで過ごす時間が多いので、たとえ90分でも、一緒に過ごしてくれて、ついでに宿題を教えてくれるお兄さんがいればいいな・・・くらいの考えなのです。
学童保育はいっぱいですし、最近は、小学生でもカード欲しさの万引きや恐喝があると学校からの連絡が入り、ビックリしています。
質問したタートル先生の家庭教師派遣は、チケット制ということと、曜日や時間をこちらの希望に合わせてくれると聞いたので、不規則な仕事の親の都合にピッタリだったものですから、どなたか利用した経験者に体験談を聞きたいと思い質問した訳です。

お礼日時:2001/02/02 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし、学校の先生を生徒が、“○○さん”と苗字で呼んだとしたら?

学校の先生は、普通“先生”とか“○○先生”と呼びますね。
例えば生徒が先生の苗字で、“吉田さん”と呼んだとしたら、一体どうなるでしょう?
生徒は先生から怒られると思いますか?
どのように怒られるでしょう?
先生(教える立場)と生徒(教わる立場)の関係である以上、決して許されませんか?

Aベストアンサー

生徒同士では普通に言っていそうですが、直接先生に話しかける場合ですよね。
それだと、先生のタイプや学校の風土によるかな?

生徒に悪気がない場合は、
優しい先生だと、苦笑して相手をする。
生真面目な先生だと、注意する。
気難しい先生だと、無視する。

もっとも、私の知っている学校(高校)では、
人懐っこい生徒の場合、ある程度面識のある先生に さん付けは普通です。
**さ~ん、とか、若い女の先生だと(first nameで)**ちゃん、とか。
多分かなり珍しい例だと思いますが、先生の感覚も麻痺しています。(笑)
(ただしその学校でも、怖いタイプの先生は言われていないようですが。)

>先生(教える立場)と生徒(教わる立場)の関係である以上、決して許されませんか?
学校の風土によっては許されるのかな?
ただ、生徒が社会に出た時にはその場に応じた礼儀をわきまえられる場合ですね。
それができそうにない生徒には、きちんと指導するのが先生の勤めかと思います。

Q株式会社日本フロンティア(全国家庭教師普及協会)では高額な教材を買わなければ家庭教師を派遣しないらし

株式会社日本フロンティア(全国家庭教師普及協会)では高額な教材を買わなければ家庭教師を派遣しないらしい。
勧誘方法は電話。『家庭教師協会ですけど〜』って正式な社名を名乗らず、夜9時過ぎても突然かけてくる。2〜3ヶ月おきにかけてくるみたい。
ウザイから一度話を聞いて判断しようと思うけど、どう思います?

Aベストアンサー

法律的には、特定商取引に関する法、いわゆる特商法の電話勧誘販売です。

メインは、家庭教師派遣ではなく、教材販売です。あまり、お勧めできない業者です。 

話を聞いて、契約される前に、特商法にかかる概要書と契約約款・契約書を交付するよう請求して下さい。
できれば、教材見本も請求して下さい。
その内容を見て、特に特約とか解約方法を確認してから、契約するなら問題は少ないと思います。

電話勧誘は、消費者側が「今後の電話勧誘は不要です。」と、明確に断った場合、二度と電話勧誘してはいけないことになっています。
もし、断ったあとに、再度電話してくるようであれば、「断った後の、電話勧誘は違法です。電話番号と会社名を教えて下さい。
消費者センターか経産省に電話します。」と言えば、宜しいかと思います。

参考までに。

Q学校の先生って職員室などで生徒の悪口を言ってるのですか?? 学校の先生って生徒のことをどう思うのです

学校の先生って職員室などで生徒の悪口を言ってるのですか??
学校の先生って生徒のことをどう思うのですか?
先生は嫌いな生徒っているんですかね…

Aベストアンサー

そりゃいるでしょ。
先生は神様じゃありません。
普通の人間なんですから、当たり前です。
口ごたえばっかりしてくる素直じゃない生徒
なんて誰でも嫌でしょうし、何度言っても
言うことを聞かない生徒には当然腹が立つでしょう。
職員室でおおっぴらに悪口は言いませんが、
仲のいい同僚の先生には愚痴ってるかもしれませんね。

Qさんきゅう先生とか言う家庭教師派遣会社

「さんきゅう先生」あるいは「サンキュウ先生」、書き方はよくわかりませんがそう言う家庭教師派遣会社から明日(今日だ!)無料体験で学生が高校生の息子の勉強を見にきます。
こう言う業者って実在しますか?
どなたかご存知ですか?
ネットで調べてもヒットしませんでした。

Aベストアンサー

家庭教師は、派遣会社を通さない方が、中間マージンをとられなくてすむので、ご家庭側も、教える大学生もともにメリットがあります。

もし条件が折り合えば、家庭教師をとお考えでしょうか?

名大生がご自宅に来られる地域にお住まいでしたら、教える生徒を探している名大生が、近くにたくさんいるはずです。

個人で探すのが難しいようでしたら、大学の学生センター(名称は不詳)などに家庭教師を依頼すると、大学内で募集をかけて連絡をくれるのではないでしょうか。

Q生徒に心を開かない先生に

私の担任の先生は生徒に心を開いてくれません。

先生は、とても優しくて思いやりのある方だと私は思うのですが、みんなからはあまり好かれていません。

生徒に全く心を開かないので、みんな信頼できないみたいです。

先生自身になぜ生徒に冷たいのか聞いたら、

生徒にだけでなく人間にたいして冷たい、みたいなことをおっしゃってました。

そのせいかこの間私が職員室に伺った際、他の先生からも少し距離を置かれているように感じました。他の先生は「あの先生はツンデレだから」と言っていましたが。

私と先生はまだ生徒の中では仲が良いらしいです。自分では思いませんがみんなや他の先生から言われます。

先生にも、あなたのお陰でいつも助かっていると言われます。助けている覚えはないですけど。

それで、結論何が言いたいかというと、もうすぐ卒業なので先生にお礼をしたいのですが生徒に心を開いていないのでなにかサプライズ?とかしても先生は不快な思いをしないか悩んでいます。

その前に生徒に対して心を開いてほしいと思いますが、卒業までにそれは難しいと思うので諦めました。


もしやるならばどんなサプライズをすればいいでしょうか?

駄文ですみません。
よろしくお願いいたします。

私の担任の先生は生徒に心を開いてくれません。

先生は、とても優しくて思いやりのある方だと私は思うのですが、みんなからはあまり好かれていません。

生徒に全く心を開かないので、みんな信頼できないみたいです。

先生自身になぜ生徒に冷たいのか聞いたら、

生徒にだけでなく人間にたいして冷たい、みたいなことをおっしゃってました。

そのせいかこの間私が職員室に伺った際、他の先生からも少し距離を置かれているように感じました。他の先生は「あの先生はツンデレだから」と言っていました...続きを読む

Aベストアンサー

歌もいいですね。
派手なものでなくてよいので、クラス皆が気楽にできるもので良いと思います。
意外と良いのが色紙に寄せ書きですね。
真ん中にクラス写真を貼って皆が一言良いことを書くのが、人間不信教師にもジワジワと
効いてくると思います。
費用を掛けずクラス皆が協力できるものが良いです。

Aベストアンサー

私は家庭教師派遣会社で働いていますが、もともとプロの家庭教師上がりの人間です。一番手っ取り早いのは『銀行やマンションの掲示板への張り紙』と『クチコミ』と『ホームページ』ですね。

私の場合は東京都と仙台市と千葉県の一都二県で家庭教師をしていますが、基本は家庭教師派遣会社に登録して、そこで長く家庭教師をやって、過去に自分が教えた生徒さんの親御さんからのクチコミ紹介が多かったですね。あとは親戚や知人から頼まれたり、張り紙で直接来たりとかですね。

ただ、こういう仕事をやっていて思うのは『教える側は地域性を知らなさ過ぎる』ということですね。家庭教師というのはそもそも『著名大学付近に住んでいると仕事がない!』というのがセオリーです。

例えば、東京都で説明すると、東大や早稲田など著名大学の近くやアクセスの良いところに住んでいる人間が、いくら家庭教師をやりたいといったところで、掃いて捨てるほどいる学生と奪い合いになるのがオチです。また、車や原付・バイクといった交通手段を所有してもいないのに、人数を持とうなんてはっきりいって甘すぎます。

生徒を数持ちたいのなら、『田舎やアクセスの悪い不便な場所』がベターです。ゆえにどうしても車やバイクは必須ですね。私は最大一週間で13人を教えていた経験がありますが、やはり住んでいたのがアクセスの悪いド田舎でした。

東京都23区内で13人持てるのは、足立区・江東区・葛飾区・江戸川区くらいなもんでしょう。あなたが住んでいる家の立地の悪さ・交通手段を保有するなどしないと、綺羅星のような経歴でもきついですよ。あとは年齢です。50歳以上になると、生徒と年齢が離れすぎていて、母親が嫌がります。家庭教師というと中学生がメインなので、中学生の親の年齢よりもかけ離れていると、あまりウケがいいもんではないですよ。

そして家庭教師の需要が最もあるのは『田舎に住んでいる車持ちの若手女性』です。家庭教師の生徒は女7:3男です。うちの会社で人数抱えている先生の大半は女性家庭教師です。

話がそれてしまいましたが、ホームページを作ってみてはどうでしょうか?あとは家庭教師派遣会社に登録して人数をこなすことも必要ですよ。それと足でかせぐことですね。私は東京都国立市から埼玉県所沢市の銀行まで地道にチラシを貼りましたよ。地味な作業をもっとしましょう!

私は家庭教師派遣会社で働いていますが、もともとプロの家庭教師上がりの人間です。一番手っ取り早いのは『銀行やマンションの掲示板への張り紙』と『クチコミ』と『ホームページ』ですね。

私の場合は東京都と仙台市と千葉県の一都二県で家庭教師をしていますが、基本は家庭教師派遣会社に登録して、そこで長く家庭教師をやって、過去に自分が教えた生徒さんの親御さんからのクチコミ紹介が多かったですね。あとは親戚や知人から頼まれたり、張り紙で直接来たりとかですね。

ただ、こういう仕事をやってい...続きを読む

Q高校の先生は生徒のことを好きになる?

生徒が先生を好きになることはよく聞きますが、高校の先生(男性)が、生徒のことを恋愛対象として見ることはあるのでしょうか?
先生と元教え子の方が結婚されている場合は、その全てが、生徒から先生への告白がきっかけで交際が始まったのでしょうか。

Aベストアンサー

中学・高校とエスカレート式な学校でしたが、
体育の教師と同じクラスの女子生徒が恋愛し、高校卒業
して直ぐ結婚致しました。
部活も顧問バレー部、その女性生徒もバレー部。
こっそり密かに愛を育んでおりました。^^
御互い出逢って、何かビビビと来たんでしょうね?!
中学3年から本格的にお付き合いしていた様です。

教師から恋愛対象もあるんではないでしょうか?
魅力的な女子生徒なら、きっと恋愛したくなるんでしょうね。
勿論、その生徒さんも体育の先生を好きで、バレンタイン
くらいから教師と生徒の恋愛になったようですね。

高校教師も人ですし、生徒へ恋心は持ったりする事も
あるのかも。

Q家庭教師の探し方、実際に家庭教師をされている方への質問

中2の息子です。中1の時、知合いの紹介で、国立大学の教育学部の学生さんに家庭教師をお願いしていました。息子は下から数えたほうが早いというような成績で、やる気もあまりなく、その上、積極的に質問ができない性格です。家庭教師の方は、そんな息子が理解できなかったようです。(成績も全く上がりませんでした。)
2年になってから個人塾に行かせたのですが、夏の三者面談の際に、不信感が沸いてきて、やめさせようと思っています。(趣旨ではないので、理由は省きます。)
本人や夫とも話しあった結果、家庭教師を改めて探すことにしました。
高校受験までの期間を一人の方にじっくりと教えていただきたいので、慎重に探したいと思います。大事な息子(笑)をお任せするので、アルバイト気分でやられては困りますし…。
家庭教師派遣センターのようなところだと、教材販売や中間マージンが高いと聞きますが、先生への研修制度があるセンターもあるので、教え方のノウハウ?みたいなものがしっかりしてるかなぁ…とも思います。
個人でされている方は、教え方の勉強?や予習・教材の研究や作成などはされますか?
家庭教師をしているぐらいですから、水準以上?勉強のできる人だと思いますが、やはり勉強のできない子の気持ちはわからないでしょうか?
やる気のない子に、意欲を持たせるような指導法は学生さんではむずかしいのでしょうか?
姉妹しかいないので、お兄さん的に勉強以外のことでも相談にのってやってもらえる人がいいと思っていますが、「最近の若い人」にそこまで要求するのはむずかしいものでしょうか?
学生さんのがいいのか、プロの方がいいのか…。
以上をふまえた上で、面談する時に、どこを見て判断したらよいのでしょう?
いろいろ書き連ねましたが、どなたかアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

中2の息子です。中1の時、知合いの紹介で、国立大学の教育学部の学生さんに家庭教師をお願いしていました。息子は下から数えたほうが早いというような成績で、やる気もあまりなく、その上、積極的に質問ができない性格です。家庭教師の方は、そんな息子が理解できなかったようです。(成績も全く上がりませんでした。)
2年になってから個人塾に行かせたのですが、夏の三者面談の際に、不信感が沸いてきて、やめさせようと思っています。(趣旨ではないので、理由は省きます。)
本人や夫とも話しあった結果...続きを読む

Aベストアンサー

私も中1の息子に家庭教師をつけています。
その家庭教師の先生も2人目で、1人目は家庭教師派遣みたいな会社の家庭教師を本業とするプロという売りでお願いしていたのですが、あまりにも合わないのでやめました。当然のように遅れてきたり、また、契約を結んだ教科以外はまったく見てくれないなど
マニュアル一遍で、あまり魅力を感じませんでした。

二人目の先生は、口コミで個人的にお願いした先生です。その先生は大学生でアルバイトなんですが、本人もマニュアルがないため、自分のしていた勉強方法などを試してくれています。いろんな勉強方法を試してくれている途中であまりまだぐんと成績が上がったわけではありませんが、時間もしっかり守ってくれるし、試験前になると、お願いしていなくても時間延長して弱いところに力を入れて見てくれます。

学生の先生にお願いする前に、自分の息子の性格、やる気がない、家庭教師もいやいやするような子だという事をお話した上で、それでも見てくれるのであればお願いしますと頼みました。でも、お金を払って見てもらう予定なので、結果が必要だから、まったく成績が上がらない場合は、時給を下げさせてもらう旨伝えました。
反対に、成績が上がるようであれば、時給を上げるつもりですと言うことも。。。。

学生さんだから、案外きっぱりと金銭的に話をするのも、お互い割り切って話が出来るので、楽でした。

私も中1の息子に家庭教師をつけています。
その家庭教師の先生も2人目で、1人目は家庭教師派遣みたいな会社の家庭教師を本業とするプロという売りでお願いしていたのですが、あまりにも合わないのでやめました。当然のように遅れてきたり、また、契約を結んだ教科以外はまったく見てくれないなど
マニュアル一遍で、あまり魅力を感じませんでした。

二人目の先生は、口コミで個人的にお願いした先生です。その先生は大学生でアルバイトなんですが、本人もマニュアルがないため、自分のしていた勉強方法など...続きを読む

Q先生のすきな生徒?

塾の先生のお気に入りの生徒になるにはどうしたらいいですか??
気になる塾の先生がいます。
先生生徒1:2で担当してもらっています。
ちょっとでも好かれたいんですが…
ちなみに今は告白する気は全くありません。
先生はどのような生徒がすきですか??
私の家庭学習を見て、えらいね、頑張ったねと言ってくれました。こういうことは、少しでも先生の中でプラスになってくれますか??
先生は大学生、私は高校生です。

Aベストアンサー

女ですが、大学時代に個別指導塾の講師をしていました。
先生に憧れる時期ありますよね。高3の生徒と大学1年の講師なんて1歳しか違わないですしね。
印象に残る生徒は、やはり成績優秀だったり、自分が受け持ってからぐんぐん成績を伸ばした子ですね。
ただ、それが「=女性として気になる」になる訳ではないですが…。

Q株式会社日本フロンティア(本社:北九州市)が運営する、全国家庭教師普及協会、家庭教師のフロンティアで

株式会社日本フロンティア(本社:北九州市)が運営する、全国家庭教師普及協会、家庭教師のフロンティアでは入会金21.600円かかるそうですが使途がよく分かりません。入会金無しとする所が多い中どう思いますか?
また、十数万円の教材を購入しないと家庭教師を派遣しないそうですし、やはり営利目的の強い会社なんでしょうか?
家庭教師ってプロなんでしょうか?社会人でアルバイトだとちょっと心配です。
検討中です。ご意見よろしくお願いします!

Aベストアンサー

やめておいたほうがいいと思いますよ。
やはり、詐欺に近い形だと。
よく電話がかかってきますが、何を言いたいのかよくわからないし。
大体どっから自分ちの家電を知ってかけてくるのだと思うし。

一度話を聞くとほんと何度でも電話がかかってくるようになるし。ろくなことはない。大体、家庭教師って大学生のアルバイトの範疇を抜けることないですしね。(どうしてもそういう見方しかできません。)


人気Q&Aランキング