【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

僕は今高校2年生です
パナソニックとかソニーとか大手企業で商品を開発する人になりたいです
どうやったらなれますか?
ちなみに大学には大阪大学の工学部・電子情報工学科へ行きたいと思ってます

あともうひとつ
今あげた職業は実際どんな感じなんでしょうか?
僕のイメージでは機械製品の研究開発、製造~って感じなんですが
もし知ってたら詳しく教えてほしいです
おねがいします

A 回答 (2件)

manydopeさんは高校2年生で将来の仕事を持っているなんてすばらしいですね。

実現に頑張ってください。

さて、質問の回答(アドバイス)ですが・・・
私も某大手メーカーの開発研究をして今は人事を行っていますので、ちょっと聞きたくない事も含まれているかも知れませんがその点は現実なのでお許しください。

(1)どうやったらなれますか?
 さて確認しますが、manydopeさんは大手企業の商品はどのようにしてできているかをしっかりと分かっていますか?
 一言に開発といっても、企画→基礎開発→実用化開発・・・と商品の大きさや規模で開発部門だけでも実施する内容は全く違います。
 会社の入社試験の面接時にも、”○○をしたい”というのはしっかりいえないと会社側はあなたの必要性がわかりません。
 今、会社は学歴での採用はしていません。能力主義から成果主義に変更になったのでその部門にとても強く即戦力になる人を欲しがっています。
 まとめになりますが、もう一度、何の商品のどのような開発業務に係わりたいのかをもう一度しっかり考えてた方がよいと思います。
 そして、その仕事にはどのようなスキル(能力)や資格が必要なのかを確認したほうがよいと思います。
 そして、そのようなスキルや資格が取得できる分野の大学の学科に決めて、希望する会社があるのでしたら、その会社に入社した人数が多い大学を選ぶともっとよいと思われますよ。

(2)今あげた職業は実際どんな感じなんでしょうか?
 一度、希望する会社に会社訪問するといいですよ。
 会社訪問は新卒予定者だけを対象にはしていませんよ。
 会社の窓口に連絡をして、”現在、高校生ですが、御社のような会社を希望しているのですが、良く会社の状況(仕事内容など)を知らないので教えていただけないでしょうか?”などと問い合わせるとよいかと思います。
 大手の企業(人材を人財と思っている企業)でしたら、真剣な方を絶対に門前払いはしませんよ。

これから自分の夢に向かって頑張ってくださいね。
    • 0

>どうやったらなれますか

その専攻でいいと思う。
ただし、最終的には君自身の人間性。学歴だけで生きていける時代じゃない。

>僕のイメージでは機械製品の研究開発、製造~って感じなんですが
そんな感じでいいと思う。
最近は社会に還元できる付加価値ってのが重要だったりする。
    • 0