プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いから次の質問がきました。。。
わかる方お願いします。。。本当に困ってるようなんですが
私は全然わからず、、、

一列に日付があって、隣の一列にその3ヵ月後の日付を書きたい

dateという関数で惜しいところまで行ったが、数式を入れなければならず、セルのデータを式に載せられない

すみませんが、よろしくおねがいいたします。。。

A 回答 (5件)

3ヶ月後という表現があいまいです。


日付が入っているのがA列として、
1月30日の3ヶ月後が4月30日という意味なら、
=EDATE(A1,3)
3ヶ月が90日という意味なら、
=A1+90

> 数式を入れなければならず、セルのデータを式に載せられない
もしかして、元のセルに何か細工をして、
日付が入ったら、その日付の3ヶ月後の日付を「隣のセルに『入れたい』」
と悪戦苦闘しているのでは?
エクセルの関数には、他のセルをどうにかする機能はありません。
そうではなく、
・その隣のセル(3ヶ月後の日付を入れたいセル)に、
・元のセル(元の日付が入るセル)を参照する数式を
・「あらかじめ」入れておく
のです。
    • good
    • 0

#3です。



EOMONTHは、○ヵ月後の日付を含む月の「月末」を求める関数でした。
今回は、EDATE関数を使うと簡単です。
    • good
    • 0

EDATE(日付,3)



EOMONTH(日付,3)

でいいと思いますが?

もし、関数がないエラーになるなら、アドイン関数を組み込んでください。

「ツール」→「アドイン」での表示から、一覧にある「分析関数」にチェックして、「OK」
    • good
    • 0

EXCELのバージョンが不明ですが、当方は2007で確認しました。



A1に「2007/12/1」と入っている時にB1に「=A1+90」とすると「2008/2/29」と表示されました。

これではだめなんでしょか?
    • good
    • 0

「数式を入れなければならず、セルのデータを式に載せられない」


の意味がわからないんですが、これではダメなんですか?

=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+3,DAY(A1))
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!