【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

落語家が普通持っている扇子って どこで手に入りますでしょうか。関西の人は 結納に使うような 白扇ですが、東京の落語家は 濃い色の物を持っているように思います。浅草あたりと言われても行けないので なんですが 売っているものかどうかだけでも知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


落語用の扇子は買えます。落研の顧問の先生が買ってきてくれましたので、白いものを持っています。
ネットでは、「扇子 落語用」で検索して、お店が出ました。浅草の 文扇堂が有名みたいですが、ネットでも買えるようですよ。

http://www.gojyaku.com/kimono/asakusa/asakus.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高座扇と言うんですね。知りませんでした。早速 尋ねてみます。

お礼日時:2002/09/12 10:36

江戸扇子のHPです。


http://www.e-takumi.jp/town/03/3-3/
http://www.e-takumi.jp/town/03/index.html

文面からすると関西のでしょうか方?
京都なら河原町近辺に京扇子の専門店が沢山ありますね。
検索では、江戸扇子と同じものが関西で買えるのかどうかは
よくわかりませんでした。

どなたかフォロー願いますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京の方ですね。関西の人のは 普通のに思えます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/09/12 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落語家の衣装

最近、よ笑点を見ていて思うのが服装についてです。
着物の種類に疎くてよくわからないのですが、
落語家(噺家)の方々が来ている衣装は、袴ですか?
それとも落語家専用の着物なんでしょうか?

Aベストアンサー

形としてはごく普通の和服(着物)です。
浴衣のように着物に帯だけの格好を「着流し」と言います。
それに羽織を羽織ったスタイルです。
テレビの場合は芸人さんらしい派手な物が多く、その意味では落語家専用の着物と言えると思います。
しかし寄席や独演会などではさほど派手な物を着ないのが普通です。
講談などでは袴をつける方が多いように思います。
袴は着物の上から穿く和製ズボンですね。

Q扇子の違い

落語家さんとかが使ってる高座扇?という奴と普通にその辺で売ってる扇子はどこがどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

落語家さんが使う高座扇は、親骨(一番外側の骨)が太いです。
これは、噺のさい自分の足を叩いたりして使うため、
扇面(紙の部分)を痛めないように太くなってます。
あと、骨の数も普通の扇子より少なく
扇面は基本、真っ白の無地で柄も何も書いてありません。

柄が派手なものは舞扇ってもので、踊りに使うものですね。


人気Q&Aランキング