2ヶ月ほど前に大阪の会社に転勤となりました。早速、新年会の幹事になりました。
新年会といえば、「豪華」料理を…と思いまして「蟹」を食べたいと社内で声があがりました。
そこで大阪市内で、美味しい蟹を食べる事ができる飲食店さんを探しています。
かに道楽さんも有名ですが、できれば隠れ家的な行きつけにしている人がいるようなお店をお願いします。
来週中に予約をいれたいので、大変困っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

隠れ家的な所と言えるかどうかは分かりませんが下記のところはどうでしょうか。



<北海道料理 弁天別館>
http://r.gnavi.co.jp/k027718/
http://r.gnavi.co.jp/k027718/menu1.htm

<北陸の味 延楽>
http://r.gnavi.co.jp/k540701/
http://www1.sphere.ne.jp/enraku/kappou/osaka.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

WEBページの蟹、どちらも美味しそうでした!!
ありがとうございます。
早速、問い合わせをしてみます。

お礼日時:2007/12/01 14:53

しゃぶしゃぶの老舗ですが「しゃぶ亭」の蟹&しゃぶしゃぶがお勧めです。

豪華ですよ。検索入力するとでてきます。個室はありますが隠れ家的ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しゃぶしゃぶ屋さんで「蟹」が食べられるんですか!?
大阪ってすごいですね・・・。
しゃぶしゃぶもいいですねぇ。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/12/01 14:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかに、かに、かに

こんにちは。
年末ですね。

年末だからか、特にこの時期、蟹の通販が目立ちます。
『もう1kgお付けして、\9,980-!』
『えぇ~!そんなに安いの!?』
な~んて、わざとらしいCMも・・・。

さて、肩身や脚身だけの商品もありますね。
では、その甲羅身はどうしてるんでしょう?
甲羅身ばかりの商品は(私は)見たことないし、
どのような用途に用いられてるのでしょう?

蟹みそを採る、冷凍甲羅グラタンに、医薬や液晶の素材・・・、それぐらいしか思い浮かびませんが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 甲羅に身はありません。
 甲羅をはずした後、身を真ん中で割ったものがいわゆる「肩身」です。質問者様のおっしゃるとおり、みそをとって、殻はグラタン用にして、壊れたものは様々な原料に、でおしまいです。
 そういえば、甲羅にみそと薬味を合わせて冷凍し、後は焼くだけでみそ焼きの出来上がり、といった商品を見たことがあります。

Qかに カニ 蟹 安くてうまい!失敗の無い通販紹介してください!

高くてうまいのはあると思うんですけど、安くてうまい通販の店を教えていただけませんか?

蟹の週類は年間を通して様々な蟹でお願いします。

毛蟹とズワイが二が特に好きです。

贈り物としても利用したいですし、自宅でも利用したいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

楽天ショップでよく買います。

ずわいの姿ではないのですが、カニしゃぶ用でおいしい店があります。値段もお得!

福島県いわき市の釜庄という店です。
うちの父はすし屋だったのですが、その父もいい品物で値段が安いと言ってました。
5Lサイズとかあって、食べ応えあります。
そして甘い!!
この地区で人気のスイーツのお店のケーキなどとセットでだしてるものもあり、そのチーズケーキもまたおいしいのです。

楽天ではいつも上位だから、のそいてみてください。

Q蟹味噌って蟹の脳みそですか?

蟹味噌って蟹の脳みそですか?

Aベストアンサー

脳みそではないです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%83%9F%E3%82%BD

居酒屋なんかの単品は缶詰を使います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BC-%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%81%BF%E3%81%9D/dp/B00H29QKVA/ref=pd_sim_sbs_fb_1?ie=UTF8&refRID=1BGBHBDESBMW2MDTYCBT
経験ではズワイ、毛ガニ、タラバの順でおいしいかな。
生タラバのは、たまたまなのかそれほど油っぽくなく
結構うまかったです。

Qあぶら蟹VSたらば蟹

知り合いが新婚旅行で北海道に行きました。
お土産に蟹を頂戴しました。
しかし、その知り合いはたらば蟹だと思ってあぶら蟹を買ってしまったそうです。
他にもそのお土産を戴いた人が「偽物、たらばじゃないじゃないから美味しくない。」と言って、送り返してきたそうです。
その知り合いはあぶら蟹の事を知らなかったようで(私も知らなかったのですが)慌てて私に「店の人に騙されたみたい。生(ボイルをそのまま)だと美味しくないようなので鍋か味噌汁にして下さい。」と言ってきました。
せっかく新婚旅行に行ってお土産買って来てくれた人に対して偽物と言って送り返すのはどうでしょう?
お土産をくれた友人の気持ちを考えるとかわいそうで仕方ありません。
しかも。。。。
私は、美味しいと思いました。
たらば蟹よりも(同じ値段で)一回りも二回りも大きく味も濃厚で私は良いと思います。
あぶら蟹は偽物なのでしょうか?

Aベストアンサー

「あぶらがに」は札幌の中央卸売市場の敷居をまたげません。出入りキンシのはずです。

たいてい観光客相手に商売してる二条市場あたりで裁いてますね。一時期頻繁にマスコミが取材してましたが、不当表示をつつくと店主が逆ギレしている模様が電波に流れてましたよ。

「たらば」は生のやつを半生に焼いて食べるののが甘くてオイシイのですが、あぶらはそういう食べ方はイマイチにかんじます。まぁ、それなりに安いのならば納得できるのでしょうが。。。

少なくとも普通、送り返したりはしないと思います。

Qタラバ蟹とズワイ蟹どっちがおいしい?

通信販売でカニを購入予定です。

冷凍の
殻をはずしてるポーションタイプで
サイズは4L以上のものを
考えています。

タラバ蟹とズワイ蟹では
どちらがおすすめでしょうか?

それぞれどういった味の特徴があるとか
アドバイス頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

・タラバ
足は身が太くボリューム感があるが、比較的「大味」で、茹でガニでは沢山は食べられない。茹でたのを焼きガニにしても美味しい。
タラバ蟹のうち、花咲港で水揚げされるのを特に「花咲蟹」と言い、ブランド化している。
タラバと花咲は「冷凍してない朝茹でのを揚がったその日に食べる」ならはっきり違って意味があるが、冷凍物だとどっちも味は変わらないので、冷凍物の花咲は高いだけで意味が無い。
最近は減ったが「本タラバにソックリな、本タラバより安いアブラガニ(アブラタラバ)を「タラバ」と称して高く売る悪徳業者」があるので注意。殻を外すと区別出来ないし、通販では実物を確認出来ないので、特に注意が必要。

・ズワイ
松葉ガニと言われるように、足は松の葉のように偏平で、ちょっと物足りないかも。しかし味は繊細で、沢山食べても飽きない。
ズワイ蟹のうち、越前で獲れるのを特に「越前蟹」と言い、ブランド化している(「本物の越前」の証明タグが付いている)
ズワイと越前は、タラバと花咲の関係と同じで、冷凍物の越前は高いだけで意味が無い。

タラバ1、ズワイ2の比率で両方買って食べ比べるのがお薦め。

・タラバ
足は身が太くボリューム感があるが、比較的「大味」で、茹でガニでは沢山は食べられない。茹でたのを焼きガニにしても美味しい。
タラバ蟹のうち、花咲港で水揚げされるのを特に「花咲蟹」と言い、ブランド化している。
タラバと花咲は「冷凍してない朝茹でのを揚がったその日に食べる」ならはっきり違って意味があるが、冷凍物だとどっちも味は変わらないので、冷凍物の花咲は高いだけで意味が無い。
最近は減ったが「本タラバにソックリな、本タラバより安いアブラガニ(アブラタラバ)を「タラバ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報