はじめまして。ゴルフを始めて半年の25歳、身長165cm
H/S47~8 平均スコア110前後の初級者です。

最近ゴルフが楽しくなってきており、今後の上達のために
道具を一式(パター以外)買換えたいのですが、
いかんせん資金不足ゆえ、中古での購入を検討しております。
(※予算はトータルで5~7万程度です。)
そこで、オススメのドライバー・ウッド・アイアン・ウェッジが
ありましたら、教えていただけますでしょうか?
(メーカーは問いません)

ちなみに今使用しているモノは…
ドライバー:コブラ キングコブラ Ti(平均飛距離230yd前後)
ウッド  :コブラ キングコブラ OS Ti
アイアン :コブラ キングコブラ OS シニア
     (シャフトは全てカーボンのRです)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

テーラーメイドはどうでしょう?


私は使用していないのですが、レベルに応じたバリエーションも豊富で、価格も割安です。
ドライバーなら、シャフトの重さが60g台か70g台前半のもの
(テーラーメイドのバーナーやr7シリーズ)
アイアンは、シャフトがスチール製のもの(ダイナミックゴールドやNSPRO)が球筋も安定するでしょう。
フェアウェイウッドやウェッジはぼちぼち揃えればいいんじゃないでしょうか?

ドライバーを選ぶとき、あなたの今の球筋が高ければ、フェイス厚の厚いものを選び、球が上がらなければフェイス厚の薄いものをえらびましょう。
また、アイアンを選ぶとき、あなたの今の球筋がスライスなら、オフセットのついているもの(シャフト延長線上よりフェイスが後にあるもの)を選ぶとスライスが解消され、逆にドロー系ならオフセットの少ないもの(シャフトの延長線上にフェイスがあるもの)を選ぶと左へ引っかけなくなります。

私も数年前、ドライバーを大きなものに変え、100切りを成功し、現在は70台もたまに出すことができるようになりました。
今なら、460ccのドライバーに変え、振り切れる範囲で重めのクラブを選択することをお勧めします。

価格でいうならテーラーメイドがお勧め(決して安物ではなく、頻繁に新製品を発売するので割安設定)で、飛距離を求めるならキャロウェイ、アスリートを目指すならタイトリスト(コブラと同じ)、日本製が好きならブリヂストン、上司と同じが嫌ならナイキ、といったところ。

具体的に煮詰まってきたら、また相談に乗ります。

この回答への補足

返事送れてすみません。
さっそくの回答ありがとうございます。

先日中古ショップに行った所、店員さんのオススメも
テーラーメードとの事でした。
(ドライバーはナイキもオススメとの事でした)

オススメされたのは、下記のクラブです。
ドライバー:r7 460&425+ナイキスクワッチ(初代)
アイアン :rac LT (2005)、r7アイアン
FW    :Vスチール、200スチール、レスキューFW300シリーズ

基本的にはこの中から試打をしながら選ぼうかと思っているのですが、上記以外のテーラーメイドでオススメあったら教えていただけますでしょうか?


      

補足日時:2007/12/04 23:02
    • good
    • 0

2度目のアドバイスさせて頂きます。


ショップ店員が言うとおり、テーラーメイドがいいでしょう。
ドライバーは、r7シリーズではなく、バーナーがいいです。これはまっすぐ飛びます。弾道も高く、文句なしのドライバーで、名器になるかも、って感じの逸品です。シャフト重量は60g前後をメドに。
アイアンは、r7アイアンがいいですね。シャフト重量は100g~110gをメドに、スチールで。
FWウッドはVスチールがお勧め。持っていてかっこいい。5wで。シャフト重量はドライバーより10g程度重めで。

ドライバーからアイアンやウェッジまでメーカーを揃えるとかっこいいです。
テーラーメイドはグーセンやガルシアなどアスリート選手が使用しているので若々しく非常にいいメーカーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

undonutsさんのアドバイスを参考にさせていただきます。
予定していた予算よりもかなりオーバーしそうな感じですが、
あとでいい買い物をしたと思えるように、試打しながら選ぼうかと思います。

ご丁寧なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/12/08 00:18

どのクラブとお薦めするのは難しいですが、予算からこんな観点で選ばれてはいかがでしょうか?


総予算決まっていますので予算割当を決めてしまうと選択肢が絞れると
思います。
・ドライバ2世代前ぐらいの低反発から探す3万円
・FWはファイアソール等かなり昔のものでもいけているものがありますの で年代にはこだわらない。1本7000程度
 ファイヤーソールは程度がいいと厳しいかな?ロイコレのスーパCVなんかでもOK
 だと思います。
・アイアンもかなり世代を遡っても性能的に劣りませんのので
 1セット3万円ぐらいで探す。
 キャロウエーX14PROやプロギアデータ801ぐらいならオークション等で
 探せるのと思います。 どちらも使用しましたがいけてますよ。

これで7万4千円ですね。あとはちょっと上記金額からちょっとづつ削れば
予算上限いっぱいいっぱいでいけるのではないでしょか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。

回答ありがとうございます。
今ゴルフショップで試打しながら検討中です。

また悩みましたら質問させていただきます。

お礼日時:2007/12/15 23:48

おはようございます。


買い替えですが、貴殿の状況を店員さんにお話して相談してみてはいかがですか。ヘッドスピードだけで見ますと、HS47~48mはかなり速いほうですので、総重量はある程度重めもクラブが必要と思います。但しヘッドスピードと比較して平均飛距離(キャリー?キャリー+ラン?)230ydは少ないので、ミート率を上げる為には是非練習を頑張って下さい。
まずは中古ショップに行って実際にクラブに触って振ってみて店員さんと一緒に合うクラブを見つけましょう。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。

230ydはキャリーです。
先日早速中古ショップに顔を出してきましてきました。

やはり中古ショップだけに常にオススメの在庫があるわけ
ではないため、地道に試打しながら探そうと思います。

お礼日時:2007/12/04 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフ ウッドとロングアイアンの使い分け

今年からゴルフを始めました
譲り受けたクラブセットを使っています

4番・5番ウッドと3番・4番アイアンの使い方で悩んでいます
同じくらいの距離が出るのですが、どう使い分ければよいのでしょうか

手元にある初心者向けのゴルフ本では、
アイアンは打ち込むパワーが必要と書いてあります
私には意味がわかりません

Aベストアンサー

こんばんは。
3番・4番アイアンがウッドでは何番に相当するかは他の方が説明されているので、多くは書きませんが、本当に同じような飛距離が4番ウッドと3番アイアンで出るのならで以下の理由が考えられます。

(1)セットとしてバランスが取れていない。もらい物であるという記述から、この可能性はあります。
(2)質問者さんが典型的にアイアン型のスイングである。池田勇太・藤本義則がこのタイプです。彼らが3番ウッドの次はユーティリティ(4番・5番ウッドでない)のがその証拠です。ユーティリティの方が構造的にアイアンに近いため、自身のスイングに合っているからです。ちなみに、ドライバー型のスイングである石川遼は5番ウッドを使っています。

>>どう使い分ければよいのでしょうか

同じような飛距離であるならば、打ちやすい方をチョイスすればよいと思います。

自分の打ち方がドライバー型かアイアン型かが分からなければ、弾道の高さで決める方法もあります。
例えば、風が強い日に打ち下ろしのホールで使うときなどにはなるべく低い弾道のクラブを選ぶほうが安全です。

>>手元にある初心者向けのゴルフ本では、アイアンは打ち込むパワーが必要と書いてあります

これは打ち込むパワーというよりも、前述の打ち方の違いによるものです。
石川よりもドライバーの飛距離で劣る池田ですが、アイアン巧者なのはこういう理由です。

こんばんは。
3番・4番アイアンがウッドでは何番に相当するかは他の方が説明されているので、多くは書きませんが、本当に同じような飛距離が4番ウッドと3番アイアンで出るのならで以下の理由が考えられます。

(1)セットとしてバランスが取れていない。もらい物であるという記述から、この可能性はあります。
(2)質問者さんが典型的にアイアン型のスイングである。池田勇太・藤本義則がこのタイプです。彼らが3番ウッドの次はユーティリティ(4番・5番ウッドでない)のがその証拠です。ユーティリティの方...続きを読む

Qゴルフ練習場にある測定器でヘッドスピードなどを測定したら、アイアンに比べてドライバーの方がヘッドスピ

ゴルフ練習場にある測定器でヘッドスピードなどを測定したら、アイアンに比べてドライバーの方がヘッドスピードが遅い事が分かりました。
ドライバーのヘッドスピードは40前後で、それに対してアイアンは45ぐらいあります。
どのように改善したら良いでしょうか?

Aベストアンサー

スイングですね。テイクバックで溜めてしならせながら打てばヘッドスピードが上がると思いますよ。今のドライバーのデータとあなたのデータがよく分から無いので的確かは分かりませんが、シャフトの重量、シャフトの調子(しなる位置)、ねじれ、フレックス(柔らかい硬い)を変えることでもさらにスピードは上がると思いますよ。もしフォームから変えるのが面倒でしたら先ずはゴルフショップでいろいろなクラブで試打してみることです。その時に自分のドライバーを持参してヘッドスピードを比較することです。

Qゴルフでアイアンはようやくうまくいくようになったのですが、ドライバーがイマイチです。9番で150ヤー

ゴルフでアイアンはようやくうまくいくようになったのですが、ドライバーがイマイチです。9番で150ヤードどぶのにドライバのだと230ヤードがやっとです。
ドライバーだと少し窮屈に感じてしまいついついボールから離れて構えてしまいます。
窮屈なため右脚つま先を伸ばして伸びるように打たないととんでもないことになってしまいます。何かしっくりこないんです。
なぜでしょう?
ちなみに練習場プロはうんうん悪くないしかいいません。こんだけ飛べばいいよ的な!
けど納得いきません何か違う気がするんです。ドライバーを、構えた時窮屈に感じてボールから距離が離れてしまう癖を直すにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、練習場とコースでは球も違うので飛距離も違うし、練習場の距離表示が正確であるかはわかりません。
したがって、練習場での飛距離とコースでの飛距離を比較することに意味がありません。

また#1さんと同様に窮屈と表現されても、「上半身が窮屈に感じる」のか「目と球が近く感じる」のかなど窮屈の感じ方は人それぞれです。

その上で、自分が窮屈というかダフりそうに感じるパターンをあげると・・・
1)ダウンでいわゆる突っ込むというか頭が左前方に落ちる
2)バックスイングで上半身の捻転が浅く、腕を落とす場所が狭くなる
のどちらかです。
修正方法としては、自分の場合は「右の懐にスペースを作るようにトップを作り、ヘッドビハインドザボールを意識して打つ」です。

が、私の感じる「窮屈」と質問者さんが感じる「窮屈」が同じものであるかどうかは甚だ不明です。

Qゴルフ歴13年です。アイアン、ドライバー、全クラブ、飛距離が伸び始めま

ゴルフ歴13年です。アイアン、ドライバー、全クラブ、飛距離が伸び始めました。が、下手したら毎日、飛距離が違います。
ドライバーは、いつもそこそこ、練習球で、キャリー190~200くらい出るようになりましたが、アイアンが、7番で120~140くらいの差があります。
練習していて悩むのは、いつもテークバックの始動時の体重移動です。
レッスン書で、プロは、ハーフウェイバックで、すでに右への体重移動は完了して、その後は下方向に荷重して行く、と書いてあって、そのようにはしているつもりです。
でも、テークバック始動のきっかけに、いつも悩んでしまって、そこが決まらないと、飛距離も落ちるし、振り切れない感じです。
右の股関節に、素早く体重を、効率良く乗せるきっかけは、何なのでしょうか?私は、股関節に乗せたくて、右の腰をテークバック始動時に、若干引いてしまう癖があるようです。解答お待ち申し上げます。

Aベストアンサー

ゴルフのスイングを言葉や絵(写真)で説明したり理解するということには限界があります。

というのは、裸でスイングをしている写真などがあればまだトップでどこの筋肉が張ってどこの筋肉が緩むのかなどがまだわかりやすいですが、服を着ているままではそこまでの筋肉の動きはわかりません。
わかりやすい例では、俗に左肘は曲げないと言いますが、私はあくまでもだらんと伸ばした状態がいいのであって、腕に力を入れて曲げないことではないと思ってます。が、プロなどのスイングを見ていると確かにほとんど曲がらない人が多いので形だけ真似して腕に力を入れて伸ばしてしまいやすいと思います。

それで本題の体重移動ですが、これもあくまでも文面だけなのでその詳細は人それぞれの感覚による部分が多いと思います。

1.アドレスで体重が両足に均等(50:50)にかかっているものとします。
2.アドレスで上体は前傾していて頭は足よりも球寄りにあります。
3.この状態で腰の中心(便宜的に股間と考えてもいいでしょう)を中心に腰を回します。
4.すると上体が前傾しているので必然的に頭は右に移動します。
5.頭の重量はかなり重いので必然的に体重は右に移動します。(さらにいえば、右に回転する分だけは腕もクラブも右に移動するので、右側に体重が移動します。)
というのが、右に体重が移るという論理です。
ポイントはここでは背骨を捻ることを念頭に入れてないので、実際には背骨を捻る分だけさらに右に体重が移動します。それで背骨を大きく捻るスイングをする人は、これでは右への体重移動が大きくなりすぎるので、回転の中心である腰の中心(股間)はテークバックで逆に左に移動します。

まあ、論理だけを言葉にすると凄く難しいですが、ポイントだけで書くと
1.右ひざは右に流さず右に捻る
2.右の股関節を開かない(ズボンの股の付け根に皺をよせる)
この二つがしっかりできれば、必然的に体重は右の股関節にのるはずです。

但し、これらを正しく判断するのは自分では難しいです。やはりプロなどに見てもらうほうが好ましいでしょう。

ゴルフのスイングを言葉や絵(写真)で説明したり理解するということには限界があります。

というのは、裸でスイングをしている写真などがあればまだトップでどこの筋肉が張ってどこの筋肉が緩むのかなどがまだわかりやすいですが、服を着ているままではそこまでの筋肉の動きはわかりません。
わかりやすい例では、俗に左肘は曲げないと言いますが、私はあくまでもだらんと伸ばした状態がいいのであって、腕に力を入れて曲げないことではないと思ってます。が、プロなどのスイングを見ていると確かにほとんど曲が...続きを読む

Qゴルフについての質問です。9番アイアンで120ヤード、7番アイアンで140ヤード飛びます。ドライ

ゴルフについての質問です。9番アイアンで120ヤード、7番アイアンで140ヤード飛びます。ドライバーの飛距離は9番アイアンの2倍飛ぶと言われますが、自分のナイスショットの飛距離は210ヤードくらいです。ドライバーのスペック、重さなどが、合わないのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そんなもんです。

ドライバーが9番アイアンの2倍というのは、ロフトから計算した参考値。しかも昔の話。今はほとんどストロングロフトなので、1番手ずれてますから、PWの2倍ぐらいで考えれば、質問者の飛距離は、ほぼ標準的かと思います。また、ドライバーの場合、ランとキャリーが昔とは全然違うため、210yの内訳がわかると、もう少しヒントがあるかもしれません。

一番飛ぶのは、ロースピンの棒球で、ややアッパー、これが女子プロの答えですが、なかなかアマチュアではそうはいきませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報