javaを勉強しています。タイトルのように java.lang.OutOfMemoryErrorというエラーが出てしまいます。少し調べてみたらどうやらメモリーの使いすぎ(?)のようなのですが、プログラムの方に問題があるのでしょうか?それとも使えるメモリーを増やすといった解決策を取ったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。プログラムはまず画像が表示されて、左クリックすると次の画像へ変わる、といった処理をするアプレットです。
package jibundesukosidutu;

import java.applet.Applet;
import java.awt.Graphics;
import java.awt.MediaTracker;
import java.awt.event.MouseEvent;
import java.awt.event.MouseListener;
import java.awt.image.BufferedImage;
import java.io.File;
import java.io.IOException;

import javax.imageio.ImageIO;

public class Main extends Applet implements MouseListener{
File[] imagelist;
File image = new File("image");
BufferedImage drawImage;
static int i = 0;
MediaTracker mt = new MediaTracker(this);

public void init(){
imagelist = image.listFiles();//ディレクトリの画像ファイルたちを配列に入れていく。
addMouseListener(this);
try {
drawImage = ImageIO.read(imagelist[i]);//drawImageメソッドで画像ファイルとして引数を取れるように、型変換しておく。
} catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
}
}

public void paint(Graphics g){//drawImageファイルを表示するだけ
int w, h;
w = getSize().width;
h = getSize().height;
mt.addImage(drawImage,0);
try {
mt.waitForID(0);
} catch (InterruptedException e) {
e.printStackTrace();
}
g.drawImage(drawImage,0,0,w,h,this);//imagelist[0]を表示したい。
}

public void mouseClicked(MouseEvent e) {
int btn = e.getButton();

if(btn == MouseEvent.BUTTON1){//左クリック=進め
System.out.println("左クリック");
i++;
//searchFile(true);
try {
drawImage = ImageIO.read(imagelist[i]);
} catch (IOException e1) {
e1.printStackTrace();
}
repaint();
}else if(btn == MouseEvent.BUTTON2){
System.out.println("右クリック");
//searchFile(false);
}
}

public void searchFile(boolean next){
//next→次の画像、false→前の画像


}
public void mouseEntered(MouseEvent e) {
}

public void mouseExited(MouseEvent e) {
}

public void mousePressed(MouseEvent e) {
}

public void mouseReleased(MouseEvent e) {
}

}

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A 回答 (2件)

現状では、OOMEは出ません。

たぶん、最初はdrawImageが配列で、大量の画像(巨大な画像)をそこに収めたのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、画像の容量を縮小(4分の1。もともと一つ2Mno画像が8枚ありました(汗))して試したら、うまくいきました。

お礼日時:2007/12/01 15:30

アプレット使ったことがないので、参考意見です。



漠然とOut Of Memoryが出るという結果だけわかっているより、どの処理でOut Of Memoryが発生するかを特定すれば、たいていのOOMは解決します。

RuntimeクラスのfreeMemory(),maxMemory(),totalMemory()等を使って、ところどころでログを吐き出してメモリ使用量の推移を見るといいと思います。

余談:たいていのOOMは、永続ループが発生して、スタック切れかメモリ切れになっていたという場合が多いです。
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    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それらの解決方法は全く知らなかったので、とても参考になりました。

お礼日時:2007/12/01 15:31

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Q"try{}catch(){}"文で"close()"はどのように書けばよいのでしょうか。

こんにちは、片岡と言います。

プログラム1は、Java言語で学ぶデザインパターン入門(結城浩さん著)の
433ページを参考にして書きました。

私は、プログラム1のclose()の書き方よりもプログラム2のようなclose()の書き方が、
良いと思っています。
なぜならば、プログラム1では、out.writeObject(memento)行の例外によって、
close()が実行されないからです。

私のこの考え方は正しいのでしょうか。
もっと良いclose()の書き方はあるのでしょうか。
ご存知の方はいらっしゃいませんか。

●プログラム1
public class Main {
public static void saveMemento(Memento memento) {
try {
ObjectOutput out = new ObjectOutputStream(new FileOutputStream("game.dat"));
out.writeObject(memento);
out.close();
} catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
}
}
… //以下略
}

public class Memento implements Serializable {
… //以下略
}


●プログラム2
public class Main {
public static void saveMemento(Memento memento) {
try {
ObjectOutput out = new ObjectOutputStream(new FileOutputStream("game.dat"));
out.writeObject(memento);
} catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
} finally {
if (out != null) {
try {
out.close();
} catch (IOException ex) {
ex.printStackTrace();
}
}
}
}
… //以下略
}

public class Memento implements Serializable {
… //以下略
}


なお、私の環境は以下の通りです。
OS: Microsoft Windows XP Professional SP2
開発環境:Eclipse 3.2.2
java: java version "1.4.2_13"

こんにちは、片岡と言います。

プログラム1は、Java言語で学ぶデザインパターン入門(結城浩さん著)の
433ページを参考にして書きました。

私は、プログラム1のclose()の書き方よりもプログラム2のようなclose()の書き方が、
良いと思っています。
なぜならば、プログラム1では、out.writeObject(memento)行の例外によって、
close()が実行されないからです。

私のこの考え方は正しいのでしょうか。
もっと良いclose()の書き方はあるのでしょうか。
ご存知の方はいらっしゃいませんか。

●プロ...続きを読む

Aベストアンサー

>私のこの考え方は正しいのでしょうか。
正しいです。質問者さんが書かれているやり方が一般的です。
念のため書いておきますが、outをtryの外で宣言しないとコンパイルが通りません。

まぁ、あくまでデザインパターンを学ぶための本ですから、細かなコーディングについて気にする必要はないでしょう(疑問を持つことは良いことですが)。

Qimportするには java.io.*; import org.apache.log4j.*;

EclipseでJavaの開発をしています。
import java.io.*;
import org.apache.log4j.*;
がエラーになります。
多分ライブラリーに入れる必要があるのだと思いますが、その方法について
教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プロジェクトフォルダを右クリック→「ビルド・パス」→「ビルド・パスの構成」
あるいはプロジェクトフォルダを右クリック→「プロパティ」→「Javaのビルド・パス」

で、ライブラリがプロジェクトフォルダ配下に存在しているなら「Jarの追加」
プロジェクトフォルダ以外の場所にあるなら「外部Jarの追加」で追加できます。

ちなみにjava.ioはJ2SEに含まれているので(「JREシステムライブラリ」があるはずなので)
追加しなくても良いです。

QInteger.parseInt()について public static void main(String[] args) { int a =

初歩的な質問だと思うのですが、、、

public class TestTree {

public static void main(String[] args) {

int a = Integer.parseInt(args[0]);
int b = Integer.parseInt(args[1]);

GreatTree myTree = new GreatTree(a, b);
myTree.makeTree();
myTree.makeGround();
}

}

というプログラムについて、Integer.parseInt()はどういう意味を持つのかがわかりません。ただ適当につけた名前だとは思えないです。教えてもらえたら幸いです。お願いします。

Aベストアンサー

> argsで入力されたものは例え数字でも文字列として扱われているから、それをintにしている。ということですよね?

引数として (String[] args) と設定されていますので、
おっしゃるとおり 引数 args[]配列に入っているものは、文字列です。

ポイントは、 「String[]」でしょうか。。

Qclass Test_A {  main(){}}の実行順序は?

public class Test_A {
public static void main(){

int a = 0;
int b = 1;

}
}
例えば上のようなサンプルで何故 main()がクラスTest_A の中に挟まっているのでしょうか?実行順序としては main()が終了したら、クラスTest_A の方はどうなるのでしょうか? main()からプログラムが始まるのは分かるのですが、その後の動作が分かりません。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

>main()がクラスTest_A の中に挟まっているのでしょうか

Javaは、全てのプロパティ、メソッドはどこかのクラスに属していないといけないからです。
mainメソッドであっても例外ではありません。

>main()からプログラムが始まるのは分かるのですが、その後の動作が分かりません。

これを考える上で最も重要なのはmainメソッドがstaticであることです。
staticなメソッドは、そのクラスのインスタンスを作らなくても、
つまり、new Test_A();としなくても実行することが可能です。
プログラム実行時には、Test_Aクラスのインスタンスは生成されません。
質問のコードでは変数a,bに値が代入され、それで終わりです。

Javaでは、(正確にはJavaVMは)実行するclassファイルにある、
String[]引数を持ったvoid mainメソッドを実行する仕様になっています。
しかし、mainメソッドを実行するときには何のインスタンスも生成されていないので、
何かのインスタンスのメソッドを実行することはできません。
なので、staticなメソッドでないとJavaVMが実行できないのです。
さらに、JavaVMからアクセス可能なスコープを与える必要があるので、
publicである必要もあるのです。

あとは、そのmainメソッドに指定されたコードを実行し、mainメソッドの最後まで処理が進んだら
そこでJavaVMが終了し、プログラムも終了します。

※細かい話ですが、main()からプログラムは始まりません。
正確に言うと、引数なしのmain()メソッドは他のメソッドと何ら代わりがありません。
プログラムを始めるには、
アクセススコープがpublicで、staticな戻り値のなく、引数にString配列を取るmainメソッド
であることが必要です。つまり、
public static void main(String[] args)
とするのが通常です。
試しに質問のコードをjavaコマンドで実行すると、NoClassDefFoundErrorが出るはずです。

>main()がクラスTest_A の中に挟まっているのでしょうか

Javaは、全てのプロパティ、メソッドはどこかのクラスに属していないといけないからです。
mainメソッドであっても例外ではありません。

>main()からプログラムが始まるのは分かるのですが、その後の動作が分かりません。

これを考える上で最も重要なのはmainメソッドがstaticであることです。
staticなメソッドは、そのクラスのインスタンスを作らなくても、
つまり、new Test_A();としなくても実行することが可能です。
プログラム実行時...続きを読む

QA a = new A(){}; の構文の意味が分からない。

下記サイトのコードを読んでいて、

ResponseListener listener = new ResponseListener() {
//略
};

という書き方があったのですが、どういう意味になるのでしょうか?
インスタンスの作り方は単に

A a = new A();

だと思うのですが…。

http://www.snmp4j.org/doc/org/snmp4j/Snmp.html

Aベストアンサー

無名クラスと呼ばれるものよ。
私も良くやるわ。

ちなみに
A a = new A();
はできないわよ。
Aはインターフェースだからね。


上記の場合、正式に実装するなら、
ResponseListenerをimplementsした
MyResponseListener(仮名)を別途作成し、
それを
ResponseListener listener = new MyResponseListener();
とする必要があるわ。
でも、このMyResponseListenerは
今ここでしか使わない、他からまったく参照する必要のない
超ローカルなクラスなのよ。
このメソッドが終了すればGCにかけてもいいわけ。
そんな場合、わざわざクラスを1つ作る必要なくて
その場でちょちょいとやってしまうことができるのよ。
それが無名クラスっていう実装方法よ。

http://www.javaroad.jp/java_class15.htm

FileFilterやCompare、Runnableなんかで
他のクラスで再利用しないときは良くやるわ。

無名クラスと呼ばれるものよ。
私も良くやるわ。

ちなみに
A a = new A();
はできないわよ。
Aはインターフェースだからね。


上記の場合、正式に実装するなら、
ResponseListenerをimplementsした
MyResponseListener(仮名)を別途作成し、
それを
ResponseListener listener = new MyResponseListener();
とする必要があるわ。
でも、このMyResponseListenerは
今ここでしか使わない、他からまったく参照する必要のない
超ローカルなクラスなのよ。
このメソッドが終了すればGCにかけても...続きを読む


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