プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィザードリィ1・4か、世界樹の迷宮をプレイしようと思っています。
そこで、
(1)難易度
(2)面白さ
(3)クリア時間
についてウィザードリィと世界樹の迷宮の評価を教えていただきたいと思います。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1)難易度 WIZ4>世界樹>WIZ1 (難>易)


2)面白さ WIZはWIZの面白さがあり世界樹には世界樹の面白さがあり、
また、これは共通する部分もありますがまったく異なる面白さなので
一概に言えません。
WIZは運がかなり絡んできます。
世界樹は運要素が少なく、戦略を組みやすいです。

3)プレイ時間 WIZ1>世界樹>WIZ4 (早>遅)

クリアのみで考え、世界樹を40hくらい目安で考えていただければいいと思います。

最終的に
確率との勝負で、一つの目的に延々と作業を続けるのが好きならばWIZ
詰め将棋みたいに戦略を考え、それに見合ったPT構成・スキル育成を考えるのが好きなら世界樹

「することが無くなる」のが早く来るのは世界樹だと思います。

個人的にこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。

とりあえずウィザードリィをはじめようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/06 22:21

(1)WIZ4がダントツで難しいです。


   世界樹とWIZ1は同じくらいでしょうか?
(2)嫌らしいとラップや仕掛けをかいくぐっていくのが好きという方ならWIZ4、アイテム集めにいそしみたいというならWIZ1。迷宮を探索する雰囲気に浸りたいのなら世界樹の迷宮。
(3)WIZ1でアイテムコンプリートを目指すのなら軽く100時間は超えます。WIZ4はクリアーできませんでしたが地下迷宮から脱出するだけで50時間かかりました。世界樹は最終階層に降りた時点で45時間でしょうか。
 人によって違うでしょうけど目安くらいにはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。

とりあえずはクリアのみを目指してWIZ1をやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!