少し前の人ですが、鳩山一郎総理大臣の奥さん薫子夫人は、ご主人よりエライと噂されました。
 クリントン元米大統領も奥さんのヒラリーさんの方がエラそうです。
 歴史上の人物で、ご主人はエライ人なんですが、奥さんはもっとエライ、奥さんに頭が上がらないといった人があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

メアリー・シェリー


「フランケンシュタイン怪物」この一作だけでプロ作家の旦那を無名状態にした。
旦那 バーシー・シェリー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘーエ! そうなんですか、知りませんでした。
あれ一発で、そこそこ立派な旦那が霞んでしまった。お気の毒。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 11:13

華岡青洲の妻。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。小説のせいで余計に妻が有名になっちゃったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 11:45

実在はあやしいですが、日本で最古としては


神功皇后です。
神功皇后は夫の仲哀天皇歿後、子の応神天皇を妊娠中に朝鮮を征服している、とされてます。昔(明治)は紙幣の肖像にもなってました。
応神天皇の子が有名な仁徳天皇なのでその祖母ということになります。

あとはキュリー夫人。夫はノーベル賞だが、夫人はノーベル賞2回です。

*小生、年配なので気になるのですが、歴史上の人物とのは過去でもう死んでいる人ですよね。例にあげたヒラリーは現役です。歴史上の人物ではないです。また、歴史上の人物には敬語不要です。「ご主人」という表現はいけません。

参考URL:http://inoues.net/tenno/jingu_kogo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 神功皇后のことありがとうございました。
>*小生年配なので・・・・。
・・・私も老人ですがね(苦笑)。
 どうして、質問の本旨ではないこんなところにケチをつけて、わざわざ議論のタネをお蒔きになるのですか。しかも、そのケチが間違っているものですから、余計に滑稽です。
 ヒラリーは歴史上の人物の例として挙げたわけではありません。奥さんがエラそうな人の、わかり易い例として挙げた訳です。小学生の子供でも、ヒラリーを歴史上の人物とは思いませんでしょ。

>歴史上の人物には敬語不要です。「ご主人」という表現はいけません。
・・・たしかに歴史の研究論文などでは、昔から敬称、尊称、尊敬的表現等を省略しても構わないことになっています。しかし一般人が書く文章で、歴史上の人物に尊敬的表現をしたら一切ダメということを聞いたことはありません。そんなことはあり得ません。
 質問文の全体の調子をよく見られて、「ご主人」、「奥さん」がおかしいかどうかよくお考えになってください。

お礼日時:2007/12/02 08:02

エリザベス女王


夫は影が薄いですが、一応女王の名代をつとめたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/02 08:03

●エリザベスサンダースホームの生みの親の澤田美喜(旧姓岩崎)


http://www5d.biglobe.ne.jp/~quest-jp/women/wm1.h …
尚、彼女の配偶者(廉三)については、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2502775.html のNO9の回答で触れて置きました。

●1936年のベルリン五輪水泳の金メダリストの前畑秀子(旧姓兵頭)
http://www.c20.jp/p/mhideko.html
辺りでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような質問が以前にあったのですね。
前畑秀子の旦那はエライ人だったんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 11:27

今は歴史上の人物ではないかもしれませんが、今後この二人の名は歴史に残ると思います。



防衛省の天皇守屋武昌容疑者(前政務次官)を尻に敷くおねだり妻

守屋幸子容疑者

山田洋行関係者は「幸子容疑者は夫に輪をかけて宮崎容疑者にたかっていた。
守屋容疑者は恐妻家だったので、何も言えなかったのだろう」と指摘している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ワッハッハ。守屋夫人が出てきました。先ほど家内と同夫人について話していたところです。私たちも回答者さんと同じ結論になりました。そして、出所したら、引越しするんだろうなあ、ということになりました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 11:22

妻あってこその政権維持と言う点では・・


北条政子(夫は源頼朝)
持統天皇(夫は天武天皇)

文人では
与謝野晶子(夫は与謝野鉄幹)
あたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。
みんな 女房>亭主 ですね。亭主も立派ですが奥さんはもっと立派。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 11:17

日本では一歩退いて支えるのが良しとされているようですが、


世界的に歴史を大雑把に見てみると意外と奥さんに頭が上がらないが故に
統治できる権力を得た人物は多いみたいです。
豊臣秀吉なんていい例だと思います。
日本史においては平安時代中後期の摂関政治・院政時代がこのような現象に大きな影響を及ぼしているようですね。
世界史においても尻に敷かれている歴史上の人物は多いみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本では一歩退いて支えるのが良しとされている・・・私もそう思います。ところが近頃は・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 11:15

フランツ1世は名君でマリアテレジアは彼が助けたからこそあれだけの権勢を振えたのです。

特に財政面では公私をピシリと分けて財政の健全化を図り、マリアテレジアの浪費による財政の悪化に私財を投じてこれを救っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西洋にもお詳しい! ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 11:10

山内一豊の妻。

名前は忘れました(^_^;) 大河ドラマで一躍有名になりました。

秀吉の正室、北の政所。石田三成一派では日本は治まらないと踏んだのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。おっしゃる通りと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の浮気がバレ、妻も浮気したら(遊びの範囲で)許しますか?

自分の浮気がバレ、妻も浮気したら(遊びの範囲で)許しますか?

妻は、家族として、可愛い子供を産んでくれた母親として、大切に思ってるけど、
女として好きとか愛してるという気持ちはなく、浮気や不倫を繰り返してる方、

浮気相手は好きだけど、大切なのは妻子だから、浮気なんて大したことじゃない、
という方、妻にバレて、妻も浮気したらイヤですか?

イヤでも許しますか?それは自分もしてるから、仕方ないから?

それとも、妻の浮気は許せませんか?だとしたら、なぜですか?

Aベストアンサー

自分が浮気したら(それがばれたら)、やっぱり許さないと公平ではないですね。
・・・と頭では考えるけど、感情は許さないと思います。
結局、スポーツで言ったら、反則されたから反則を仕返すみたいな感じで、余計に憎しみが沸くかもしれないですね。人間って自分勝手ですよね。
多くのスポーツで反則の仕返しは、レッドカードです。

もし、質問者さんが浮気の仕返しを考えているのならやめた方がいいですよ。夫婦関係が崩壊します。やるなら絶対ばれないように、墓場まで持って行きましょう。

Qレポートにオススメな人物 歴史を大きく変えた人物 おもしろい歴史人物

などなど、題名の通りです。
レポートを書く時にまとめたらすごく良いものが仕上げられそうな人物はいないでしょうか?
どの時代でも結構です、歴史を大きく変えた、有名な人物はいないでしょうか?
また、調べたらおもしろい、私たちの知らないことが分かるような奥が深い人物はいないでしょうか?

なぜいいのかということも添えてもらえたら非常に嬉しいです。
では、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こういったレポートの類では割と有名人が日本全国津々浦々の学生さん達に資料上でストーキングされていそうですね~歴史上のアイドル(?)には現実のアイドルと同様に私生活はあって無い様な物かもしれません。


とまぁ、余談はさて置いてこう言った課題で余り教科書には出てこない人物に親しむというのも有りとは思いませんか?


幾つか僕の個人的趣味丸出しなんですが・・・

山田方谷
時代は幕末!!日本全国の三百諸侯は財政難に喘いでいた。ある藩は密貿易に精を出し、またある藩は借金の踏み倒しに突っ走る!!彼の祖国「備中松山藩」もその一つだった。改革に成功すれば武士らしからぬ大悪人として天誅の刃。失敗すれば切腹という時代に生きた異端者の生き様とは?

ユリアヌス帝
ローマがローマで無くなる時代・・・4世紀。それは暗黒の中世の到来である。幼少の頃に実の従兄弟によって家族を失った少年はそれでも健やかに育ち、哲学を愛する健全な若者となった。
譲れない想い。守りたかった物。そして、幸せで満たされた過ぎ去った日々。彼は暗黒の時代の招来を阻止する事ができるのか?
彼に敵対した人は後にこう記している。
「彼は神の教えに対する裏切り者であったが、人類に対する裏切り者では無かった」と・・・



光武帝
数百年も続いた栄光ある帝国。だがどんな存在であれ永遠たり得ない。落日の後は古今東西繰り返されるであろう混沌。
倹しく、変化なんて有り得ない。故郷の村で晴耕雨読の毎日を過ごし、平凡ではあるけれど幸せな家庭を築き、孫に囲まれて往生する・・・漠然と思い描いていた未来。 しかし時代はそれを許さなかった。兄と共に兵を興し勝ち取った栄光の数々とその代償としての兄弟の死。彼の元に集いし将は二十八人。
後に名君として称えられ、中興の祖として帝国の再現を果たした唯一の人となった平凡な若者が歩んだ非凡な物語。


立見尚文
先駆者達は死に絶え、共に歩んだ戦友達が時代の彼方に飲み込まれた後に訪れた新時代「明治」。その時代を駆け抜けた武士(もののふ)が居た。
戊辰戦争、西南戦争、日清戦争、日露戦争・・・
近代国家「日本」は常に硝煙の詩と共にあった。
かつて手にしていた剣を小銃に換え、駆け抜ける日々。
其の時、老将の胸に去来したのは何だったのか?
若き日々の誓い?かつての戦友達の鎮魂?
「明治」の元勲達に最も恐れられた武士は皮肉にもその彼らを救う事になる。
何故、黒溝台の惨劇は広く知られること無く、陸奥の囲炉裏端で細々と語られる二十世紀最初で最後の「御伽話」となったのか?





んーついつい長文になってしまいましたね。
僕はミーハーなので熱く語りすぎた様ですね~
他の時代や国にも素敵な人は沢山いるからついつい目移りしちゃうんですよね~

こういったレポートの類では割と有名人が日本全国津々浦々の学生さん達に資料上でストーキングされていそうですね~歴史上のアイドル(?)には現実のアイドルと同様に私生活はあって無い様な物かもしれません。


とまぁ、余談はさて置いてこう言った課題で余り教科書には出てこない人物に親しむというのも有りとは思いませんか?


幾つか僕の個人的趣味丸出しなんですが・・・

山田方谷
時代は幕末!!日本全国の三百諸侯は財政難に喘いでいた。ある藩は密貿易に精を出し、またある藩は借金の踏み倒...続きを読む

Q浮気した妻(有責配偶者)から財産分与と婚姻費用請求をされています。

有責配偶者である妻(別居中)から財産分与と婚姻費用請求をされていますが、
請求を免れることや拒否することができないか教えてください。

【夫婦の属性】
夫:会社員/30代
妻:別居時までパート(現在不明)/30代
子供:なし
婚姻期間:10年弱

【経緯】
結婚してから10年弱になる妻が妻の勤務先の上司と浮気していることが発覚しました。
当時は私が無知であった為に証拠を隠ぺいされてしまったので念書(妻が浮気した事実の)
を書かせました。
私としては浮気した妻と今後共に生活することが困難であると判断し、離婚を打診した結果
妻が応じた為に離婚届に署名する様促しましたが「実家に帰ってから書いて郵送する」との
ことで別居が始まりました。

いつになっても離婚届けが届かなかった為に妻に催促すると「後々トラブルにならないよう
弁護士の先生と相談している」との回答があり、後日、財産分与請求等を匂わす
通知書(金融資産・退職金見込み等の情報開示を求める内容)が届き、それから一カ月程後に
有責配偶者である妻方から家裁へ調停の申し立てがありました(離婚・財産分与・婚姻費用)。

私も弁護士を雇い相談しましたが、「当方から慰謝料請求はできるが、有責配偶者である妻から
の財産分与・婚姻費用請求は免れることができない」との説明を受けました。

自身でもインターネットなどで調べたり、弁護士に相談しましたが本件で私がとれる
慰謝料は良くても100万~300万でしょう。私の金融資産や年収を勘案すると、どう考えても
財産分与・婚姻費用請求した妻の方が経済的にはプラスとなります(裁判での勝ち負けは
別として)。

 有責配偶者である妻だけでなく妻の親の意向もあって今回の様な請求・申し立てがあったと推測
していますが、私としては浮気をした加害者が被害者に対して金銭を要求する行為について
「社会人」である前に「人」として恥ずかしくないのかと思います。
 これから調停が始まりますが、もしも本件について私が金銭的にマイナス
となり、妻がプラスになる結果となるのであれば、それはすなわち、高所得者と長年の婚姻期間を
経て意図的・悪意をもった配偶者(無職等の所得水準が低い)が浮気をし、財産分与・婚姻費用請求を
することで経済的な利益を得ることを正当化することを意味します。
上記の様なことは明らかに「信義誠実の原則」「道徳」に反すると思います。

私としては当然、金銭的にマイナスとなることについて納得できませんので
有責配偶者からの財産分与・婚姻費用請求を免れる方法をご存じの方がいらっしゃれば
教えてください。

有責配偶者である妻(別居中)から財産分与と婚姻費用請求をされていますが、
請求を免れることや拒否することができないか教えてください。

【夫婦の属性】
夫:会社員/30代
妻:別居時までパート(現在不明)/30代
子供:なし
婚姻期間:10年弱

【経緯】
結婚してから10年弱になる妻が妻の勤務先の上司と浮気していることが発覚しました。
当時は私が無知であった為に証拠を隠ぺいされてしまったので念書(妻が浮気した事実の)
を書かせました。
私としては浮気した妻と今後共に生活することが...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初にお伺いします。あなたは、不倫を働いた奧さんからの離婚の申し出を受けられるのですか。そして、奧さん主導の離婚調停を了承されるのですか。この基本的なあなたの姿勢がハッキリしませんので、奧さんに振り回されている様子が窺えます。ご質問内容では調停を受け入れられているようです。

あなたがお考えになるように、奧さんの要求がそのまま通用した場合、夫婦の「信義則」に反する行為を働いた方が得することになります。そこでです。そうはならないように、あなたから奧さんに慰謝料を請求出来る権利が、今回のご相談案件にはあるのです。この権利を最大限活用しましょう。巷間言われているところの慰謝料は100万円~300万円などと、他人事を自分に当てはめて考えるから情けなくなるのです。

慰謝料に関して算定表が作成出来ないのは、それぞれの夫婦の生活様式を始め夫婦の数だけ生活の実体、夫婦の性格が違います。あまたある夫婦が離婚する場合にそなえて、養育費とか婚費のように算定表を作ることは出来ないのです。あなたは、あなたの夫婦の実情に基づいて慰謝料を請求すればいいのです。例えば、財産分与が多額になるのなら、それに見合った慰謝料を請求するのが衡平な判断です。

私なら、ということであなたにアドバイスです。
婚費の請求に関しては支払いましょう。あと、離婚問題ですが、これもあなた次第なのですが、私なら離婚を受け付けません。勝手な事をしておきながら気に入らないからと言って離婚を申し出るのは、身勝手です。とりあえずは冷却期間をおくと言うことで、離婚を拒否します。

但し、あなたが離婚をする。と、決められたなら、離婚だけをOKして、財産分与その他は拒否すればいいのです。調停で拒否して、審判の判決をもらうようにしましょう。そこであなたがここにお書きになっている不満をぶっつけましょう。慰謝料を沢山請求した方がいいという理由は、財産分与した中から、慰謝料分としてさっ引けます。財産分与というのは、権利の時点で言うのではなく、結果を言います。ルールは2分の1でが。

その財産分与です。調停前とか調停中に、相手の弁護士から「保全処分」を申し立てられると困りますので、それ以前に財産分与の対象になる財産を、どこかに移動させたり隠せるものならそうするべきです。退職金に関してもあなたが調べて相手に情報を開示する必要はサラサラありません。そんな馬鹿を私は知りません。相手に自分で調べてくれ、といえばいいのです。話がもつれると、裁判所が調べることもあります。

最後に、現状の別居生活の責任が奧さんにあっても、別居中の奧さんの生活を保障する責任はあなたにありますので、婚費の支払いは免れません。財産分与は先に申し上げましたが、一銭も支払う気持ちがありません。と、いう姿勢で調停で財産分与に関する話し合いを不調にしましょう。

但し、離婚する気持ちがあるのなら、離婚だけを調停でOKしましょう。そうすると、離婚をOKした時点で婚費の支払いは必要なくなります。財産分与は裁判案件にはなりませんので審判に移行するか、再度調停を始めるかは相手次第です。(離婚と一緒に財産分与の話をする場合は裁判に申し立て可能ですが、財産分与のみを裁判に申し立てることは出来ません。)思うままに書いていますのでご理解頂けるでしょうか。

要するに、あなたが離婚に応じるなら調停では離婚のみを合意しましょう。あとの財産分与その他は、不調にしましょう。もちろんあなたから奧さんに請求する慰謝料は高額にします。法律文書だけに振り回されるのではなく、法律を使う技術に優れた弁護士さんを頼られるといい結果が待っているでしょう。何も弱気になったり損をするようなご相談案件ではありませんので・・・。

まず最初にお伺いします。あなたは、不倫を働いた奧さんからの離婚の申し出を受けられるのですか。そして、奧さん主導の離婚調停を了承されるのですか。この基本的なあなたの姿勢がハッキリしませんので、奧さんに振り回されている様子が窺えます。ご質問内容では調停を受け入れられているようです。

あなたがお考えになるように、奧さんの要求がそのまま通用した場合、夫婦の「信義則」に反する行為を働いた方が得することになります。そこでです。そうはならないように、あなたから奧さんに慰謝料を請求出来る...続きを読む

Q歴史上の人物で鳩山元首相に似ている人は?

たんなる興味です。
容姿とかではなく、思考、行動、発言が似ている歴史上の人物はいますか?

削除されるかな…。

Aベストアンサー

>歴史上の人物で鳩山元首相に似ている人は?

15代将軍、足利義昭ですかね。
坊主から還俗して将軍に就任しましたよね。
自分の力でなく、他力本願で将軍になったお方です。
何を勘違いしたのか「僕ちゃんは、将軍だ。僕ちゃんには、権力も金もある」。
ところが、信長・秀吉・家康も「お飾り将軍として、利用しただけ」でした。
地方の豪族も、義昭本人を信じたのではありませんよね。

僕ちゃん元将軍さまは、辞任後も「栄光をもう一度」と色々画策しています。
義昭を奉じていた家臣も、既に相手にしませんでしたがね。
これは、どこかの僕ちゃん元首相に似ています。
党内からも、相手にされません。
第一「首相辞任と同時に、政治家も引退する!」と首相官邸から公言したお方です。
国内最高の「嘘つき」ですから、本人は何も考えていないかも?

Qこの画像はドアの裏に水着のポスターが貼ってますか?

この画像はドアの裏です。
表側に女の子の白い水着と顔のようなものがみえます。
これは水着のポスターですか?

Aベストアンサー

いいえ、泥棒です。

Q現代史:鳩山一郎

教科書(山川・詳説日本史B・p352)に「~吉田茂が、公職追放処分を受けた鳩山一郎にかわって~」という記述がありますが、鳩山はその後も日本民主党や自由民主党の党首(?)となっていますよね(裏表紙参照)
公職追放されたとしても党首になれるということですか?
それとも公職追放処分が撤回されたというようなことなのでしょうか?

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E4%B8%80%E9%83%8E

1946年(昭和21年) 公職追放の措置を受けましたが、1951年(昭和26年) 追放解除になっています。その後、日本民主党や自由民主党の総裁、総理大臣になったのです。追放解除になっていなければ、実現しなかったことです。

Q職場の後輩と浮気をしてしまい、妻から離婚を求められ

私と妻は同じ職場に勤めており(部署は違う)、私は自分の職場の後輩と浮気をしていました。
私も妻も浮気相手も24歳です。妻は同期です。現在結婚して2年程ですが、
結婚して数ヶ月経過した頃から浮気相手と半年程前まで何回か浮気をしました。
浮気の内容としては、ホテルにも行ったことは2回ほどあります。
相手が処女ということで挿入することはしていません。浮気相手もそれは認めています。
私と浮気相手は、お互いに関係が悪くなり、私は最終的に浮気相手に
「直接、職場以外で話をしてくれないと、職場から消すぞ。」といった脅迫の内容のメールを
今月20日の日に何通も送信した上に、電話も数回かけてしまい、浮気相手は私を怖がって
上司に話したことがきっかけで関係がバレてしまいました。
今回、浮気相手についてでは無く、妻との関係についての相談です。

妻とは22日の夜に今回の事を初めて伝え少し話しただけでそれから話をしていません。
※その際に妻から「何回か遊びに行っていることは黙認していた。」といわれました。

メールも返ってきません。
24日に妻と浮気相手と二人で話しあったそうです。
その話し合い以来、家にも妻は未だに帰って来ていません。

昨日の夕方に、義父義母が家に来られて、
「私の妻は、私と会うつもりは無く、離婚を考えている。 なるべく第3者を立てることはしたくない。
 娘と離婚してもらえないか?」
と言われました。

私の浮気相手へのメールの内容見たことで、私に会う気も無くなった感じです。
メールの内容が深く妻を傷つけてしまい。妻の会いたくない気持ちは当然です。
しかし、私は慰謝料やどんな制限があったとしても妻と離婚したくないです。
心から反省して一度だけもチャンスをもらい、やりなおしたいです。
離婚するしか道はないのでしょうか?

誰かそういった事に詳しい方、ご指導の方お願い致します。

ポイントとしては
(1)浮気の期間は1年半程で遊んだ回数は食事もあわせて6~7回くらい
(2)浮気の内容はキスまでで、ラブホテルには2回行ったがSEXはしていない。浮気相手もそう認めている。
(3)妻は私が浮気相手と遊びに行っていることを黙認していたこと。
(4)妻が離婚をしたい理由は、私の浮気相手への脅迫メールを見て私を怖がってしまったため。
(5)子供はいません

私と妻は同じ職場に勤めており(部署は違う)、私は自分の職場の後輩と浮気をしていました。
私も妻も浮気相手も24歳です。妻は同期です。現在結婚して2年程ですが、
結婚して数ヶ月経過した頃から浮気相手と半年程前まで何回か浮気をしました。
浮気の内容としては、ホテルにも行ったことは2回ほどあります。
相手が処女ということで挿入することはしていません。浮気相手もそれは認めています。
私と浮気相手は、お互いに関係が悪くなり、私は最終的に浮気相手に
「直接、職場以外で話をしてくれないと、職場...続きを読む

Aベストアンサー

顔の知らない相手ならまだしも 知ってる人でしょ。

ダメージ大


結婚してすぐに ダラダラダラダラ妻をだまして自分は好き勝手してたんでしょ。


ダメージ大


脅迫メールって・・・浮気なのに面倒な事起こす


ダメージ大


好き勝手やっときながら離婚したくない


ダメージ大


プラスの要素がみつからないです。


妻は黙認といいますが
かなり頑張って踏ん張ってたんだろうな。


私は浮気されて夫婦再生を選びました。今は穏やかな時間が流れていますが、
再生するためにはお互い頑張らなきゃならないんです。奥さんは悪くないのに頑張らなきゃならないのです。つらいです。


夫婦再生したいなら
奥さんは実家へ行かないと思います。
親を巻き込みたくないし、夫婦の問題だから夫婦間で解決しようと頑張ると思うんです。


奥さんのなかで 張り詰めた糸が切れたんだろうね。
子供がいないのが何よりの救い。

親にしたら大切な娘ですよ。
幸せにすると誓ってもらった奥さんでしょ。
なんでもっと大切にしないんですか。

顔の知らない相手ならまだしも 知ってる人でしょ。

ダメージ大


結婚してすぐに ダラダラダラダラ妻をだまして自分は好き勝手してたんでしょ。


ダメージ大


脅迫メールって・・・浮気なのに面倒な事起こす


ダメージ大


好き勝手やっときながら離婚したくない


ダメージ大


プラスの要素がみつからないです。


妻は黙認といいますが
かなり頑張って踏ん張ってたんだろうな。


私は浮気されて夫婦再生を選びました。今は穏やかな時間が流れていますが、
再生するために...続きを読む

Q【日本を創った人物、世界を創った人物】日本を創った人物、世界を創った人物を見ていて傾向が見えて来たん

【日本を創った人物、世界を創った人物】日本を創った人物、世界を創った人物を見ていて傾向が見えて来たんですが、、、

まず

宗教家が世界を作り、

帝国時代を迎え皇帝(天皇も含む)が世界を作り、

政治家が世界を作り、

文化人が世界を作り、

経済人が世界を作り、



経済人の次に世界を作るのは誰だと思いますか?

後世の歴史教科書に載るとしたら安倍首相ではなくアップルの創業者だと思いますし、次に載るならテスラモーターズの創業者かバージングループの創業者だと思うんですよ。

いま世界を作っているのは明らかに政治家ではなく経済人が作っている。

政治家は経済人から金を巻き上げている一昔前の皇帝と政治家の図式と同じなので政治家が世界を作る時代はもう終わりになる気がします。

政治家は汚職ばかりで安倍首相も麻生太郎も汚職してると思います。お金は貰ってないけど口利きはしていると思います。政治家の仕事は口利きですよね。政治家から口利きを取ったら何も残らない。

けどもう口利きで国を作っていく時代は終わったのだと思う。

国を創っている人物は文化人と経済人で政治家は経済人や文化人の口利きに動いているに過ぎない。

その文化人、経済人が世界を創る時代が終わったとして次に世界を創っていくのはどのジャンルの人になるのか予想してください。

民主主義と言いながら民主主義として機能していない政治の時代は終わりました。

政治家は口利きしてなんぼなので口利きしただけで汚職と言われ逮捕される時代が来ます。韓国はまさにそれで日本もそうなると思います。口利きが出来なくなった政治家に存在価値はありません。民主主義という名の口利きの時代は終わりです。

【日本を創った人物、世界を創った人物】日本を創った人物、世界を創った人物を見ていて傾向が見えて来たんですが、、、

まず

宗教家が世界を作り、

帝国時代を迎え皇帝(天皇も含む)が世界を作り、

政治家が世界を作り、

文化人が世界を作り、

経済人が世界を作り、



経済人の次に世界を作るのは誰だと思いますか?

後世の歴史教科書に載るとしたら安倍首相ではなくアップルの創業者だと思いますし、次に載るならテスラモーターズの創業者かバージングループの創業者だと思うんですよ。

いま世界を...続きを読む

Aベストアンサー

貴方にお勧めしたい本があります

古典
史記
文学 特にロシア

よくお勉強してから 質問しなさい

Q妻が5年振りに昔のサークル仲間と

長男8歳、長女5歳、次男1歳、妻39歳、私41歳の5人家族です。
先日、『年末に大学時代のサークル仲間数人と飲み会があるんだけど、
行っていいかな?』(既に参加って返事済みでした)と聞かれました。妻と私はお互いの友人の紹介で私が27歳の時知り合い、2年の交際の後結婚したので、当然このサークル仲間とは面識がありません。付き合ってからや結婚後もこのサークルの主宰者からは何度も『飲み会』などの誘いはあり、約10年間で5、6回行ってました。(ここ数年はなし)このサークル仲間には当時付き合っていた男性も居り(今は結婚して子供いるらしい)、また主宰者も既婚者(子供なし)で、妻とは現在も仲が良く定期的にメールのやり取りをしているようです。この飲み会には何故か男性陣の奥様方は来ず、妻と当時そのサークルに入っていた女性で2,3名と男性5名の集まりだそうです。その主宰者とのメールのやり取りは見せてくれませんが、以前1回だけ、悪いこととは思いつつ盗み見したところ、『早く合いたいですハートマーク』なんて書いてありました。私が面識ないその主宰者はこっちに子供が3人いて大変なのは分かっているのに、都度誘ってくる無神経さに腹立ちますが、その誘いにのる妻も腹立たしく思います。
妻は私が知らない遊び仲間と遊びに行くことを、不快に思っているのは分かっていますが、それでも行きたがる妻を説得する手立てはありますでしょうか。

長男8歳、長女5歳、次男1歳、妻39歳、私41歳の5人家族です。
先日、『年末に大学時代のサークル仲間数人と飲み会があるんだけど、
行っていいかな?』(既に参加って返事済みでした)と聞かれました。妻と私はお互いの友人の紹介で私が27歳の時知り合い、2年の交際の後結婚したので、当然このサークル仲間とは面識がありません。付き合ってからや結婚後もこのサークルの主宰者からは何度も『飲み会』などの誘いはあり、約10年間で5、6回行ってました。(ここ数年はなし)このサークル仲間には当...続きを読む

Aベストアンサー

女は結婚して子供を産むと友人との飲み会に行けないのでしょうか?

>私が面識ないその主宰者はこっちに子供が3人いて大変なのは
>分かっているのに、都度誘ってくる無神経さに腹立ちますが、
>その誘いにのる妻も腹立たしく思います。

これは仕方ないんじゃないでしょうか?
奥様は誘われると全部行ってらっしゃいますか?
もし何度か断る事があったのであれば、誘うほうとしては「ダメもと」で誘っておいて、来れたらラッキー と考えます。
私も子供が2人いますが、幹事をすることが多いです。
仲間のうち子供が3人いる友人もいるのですが、集まりがあるたびに毎回誘っています。
結局はいろいろ用事が重なり、1回も来れていませんが(^_^;)
でもこれからも誘うつもりです。
だって会いたいですから。

そして、奥様も「大変でも」行きたいのでしょう。
『妻は私が知らない遊び仲間と遊びに行くことを、不快に思っているのは分かってい』ても行きたいのでしょう。
それだけその集まりが楽しいんじゃないですか?

奥様は友人から「会いたい」と思われている素晴しい方なのですよ。
「あいつ旦那がうるさいからもう誘うのやめよう」と言われる程度の女性ではないということです。
誰からも誘われなくなったら人生寂しくないですか?

ま、奥様も、ご主人に「行っていいかな?」と聞く前に参加と返事しているのはいけないと思います。
質問者さんが面識のない人と会うことに対して不安に思うということも当然ですので、もっと御主人にその友人のお話だけでもいろいろしておくとか、機会があったら会わせるとかする努力もしなければいけないと思います。

女は結婚して子供を産むと友人との飲み会に行けないのでしょうか?

>私が面識ないその主宰者はこっちに子供が3人いて大変なのは
>分かっているのに、都度誘ってくる無神経さに腹立ちますが、
>その誘いにのる妻も腹立たしく思います。

これは仕方ないんじゃないでしょうか?
奥様は誘われると全部行ってらっしゃいますか?
もし何度か断る事があったのであれば、誘うほうとしては「ダメもと」で誘っておいて、来れたらラッキー と考えます。
私も子供が2人いますが、幹事をすることが多いです。
...続きを読む

Q公妃、伯妃って公爵夫人、伯爵夫人となにがちがうんですか?

フランス王国ルイ16世王妃マリー・アントワネットの寵臣の、「ランバル公妃」
 彼女の持つ称号?爵位?の「公妃」を見て思いました。
「公妃と、公爵夫人はいったいなにがちがうのか」
同じく「プロヴァンス伯妃」という名にも同様の疑問を持ちました
一体どうなのでしょう。教えてください。

Aベストアンサー

 ランバル公妃は後にイタリアを統一するサヴォイア家(この時点でもサルデーニャ王国の王位は所有)の傍系の出身で、夫はフランス国王ルイ14世の曾孫ランバル公ルイ・アレクサンドルですから、王族の末端に列する立場の人です。
 (マリー・アントワネットの寵臣に成る頃には夫は亡くなっていますが…。)

 称号も
  ランバル公妃マリー・テレーズ・ルイーズ・ド・サヴォワ=カリニャン
  (Marie Therese Louise de Savoie-Carignan, Princesse de Lamballe)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E5%85%AC%E5%A6%83%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%BA

 とちゃんと「プリンセス」の称号が付きます。
 (多分訳す時にプリンセスが付いている場合に妃としているのではないかと…。)

 プロヴァンス伯妃とは「ベアトリス・ド・プロヴァンス」の事でしょうか?
 彼女はシチリア王カルロ1世(フランスでは、アンジュー伯シャルル、シャルル・ダンジュー)の妃でプロヴァンス伯レーモン・ベランジェ4世(アラゴン王アルフォンソ2世の孫)の娘ですから、やはり高貴な家の出身です。

 なお、ヨーロッパでの爵位は、家格や相続や婚姻や伝統などで使用する爵位が決定される為、簡単に順位が高い物を使用しているとは限りません。
 (まあ、爵位の順位が公侯伯子男と確実に厳格な順位なのは、日本の華族ぐらいかも…。ハプスブルク家も伝統重視でニュルンベルク城伯とか使ってましたし…。)

 プロヴァンス伯妃の場合、シチリア王妃でなく自身が領主として統治(夫との共同統治)するプロヴァンス伯(法的には神聖ローマ帝国(アルル・ブルグンド王国)領と言うヨーロッパ貴族としては無視できない伝統がある)としての爵位が優先されている訳です。

 ちなみに、たまに女性が未婚で爵位を相続した場合も○○夫人と呼ばれる事もあります。ホントややこしいです。
 (この場合、女男爵と男爵夫人の様な使い分けの理由は、私は思いつかないのですが…。)

 さらに、ルイ・アレクサンドルは実はランバル公領を相続(相続前に亡くなっています)していなかったりします。(法的な効力のない敬称)

 フランスでの有りがちな父親の爵位を子供が拝借すると言う一例です。
 (イギリスだと有りえない事なのですが…。)

 ランバル公妃は後にイタリアを統一するサヴォイア家(この時点でもサルデーニャ王国の王位は所有)の傍系の出身で、夫はフランス国王ルイ14世の曾孫ランバル公ルイ・アレクサンドルですから、王族の末端に列する立場の人です。
 (マリー・アントワネットの寵臣に成る頃には夫は亡くなっていますが…。)

 称号も
  ランバル公妃マリー・テレーズ・ルイーズ・ド・サヴォワ=カリニャン
  (Marie Therese Louise de Savoie-Carignan, Princesse de Lamballe)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング