少し前の人ですが、鳩山一郎総理大臣の奥さん薫子夫人は、ご主人よりエライと噂されました。
 クリントン元米大統領も奥さんのヒラリーさんの方がエラそうです。
 歴史上の人物で、ご主人はエライ人なんですが、奥さんはもっとエライ、奥さんに頭が上がらないといった人があれば教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

メアリー・シェリー

「フランケンシュタイン怪物」この一作だけでプロ作家の旦那を無名状態にした。
旦那 バーシー・シェリー
    • 0
この回答へのお礼

ヘーエ! そうなんですか、知りませんでした。
あれ一発で、そこそこ立派な旦那が霞んでしまった。お気の毒。
ありがとうございました。

華岡青洲の妻。

• 0
この回答へのお礼

う~ん。小説のせいで余計に妻が有名になっちゃったですね。

実在はあやしいですが、日本で最古としては

神功皇后です。
神功皇后は夫の仲哀天皇歿後、子の応神天皇を妊娠中に朝鮮を征服している、とされてます。昔(明治)は紙幣の肖像にもなってました。
応神天皇の子が有名な仁徳天皇なのでその祖母ということになります。

あとはキュリー夫人。夫はノーベル賞だが、夫人はノーベル賞2回です。

*小生、年配なので気になるのですが、歴史上の人物とのは過去でもう死んでいる人ですよね。例にあげたヒラリーは現役です。歴史上の人物ではないです。また、歴史上の人物には敬語不要です。「ご主人」という表現はいけません。

参考URL:http://inoues.net/tenno/jingu_kogo.html
    • 0
この回答へのお礼

神功皇后のことありがとうございました。
>*小生年配なので・・・・。
・・・私も老人ですがね(苦笑)。
 どうして、質問の本旨ではないこんなところにケチをつけて、わざわざ議論のタネをお蒔きになるのですか。しかも、そのケチが間違っているものですから、余計に滑稽です。
 ヒラリーは歴史上の人物の例として挙げたわけではありません。奥さんがエラそうな人の、わかり易い例として挙げた訳です。小学生の子供でも、ヒラリーを歴史上の人物とは思いませんでしょ。

>歴史上の人物には敬語不要です。「ご主人」という表現はいけません。
・・・たしかに歴史の研究論文などでは、昔から敬称、尊称、尊敬的表現等を省略しても構わないことになっています。しかし一般人が書く文章で、歴史上の人物に尊敬的表現をしたら一切ダメということを聞いたことはありません。そんなことはあり得ません。
 質問文の全体の調子をよく見られて、「ご主人」、「奥さん」がおかしいかどうかよくお考えになってください。

エリザベス女王

夫は影が薄いですが、一応女王の名代をつとめたりしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

●エリザベスサンダースホームの生みの親の澤田美喜(旧姓岩崎)

http://www5d.biglobe.ne.jp/~quest-jp/women/wm1.h …
尚、彼女の配偶者(廉三)については、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2502775.html のNO9の回答で触れて置きました。

●1936年のベルリン五輪水泳の金メダリストの前畑秀子(旧姓兵頭)
http://www.c20.jp/p/mhideko.html
辺りでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

同じような質問が以前にあったのですね。
前畑秀子の旦那はエライ人だったんですか。

今は歴史上の人物ではないかもしれませんが、今後この二人の名は歴史に残ると思います。

防衛省の天皇守屋武昌容疑者(前政務次官)を尻に敷くおねだり妻

守屋幸子容疑者

山田洋行関係者は「幸子容疑者は夫に輪をかけて宮崎容疑者にたかっていた。
守屋容疑者は恐妻家だったので、何も言えなかったのだろう」と指摘している。
    • 0
この回答へのお礼

ワッハッハ。守屋夫人が出てきました。先ほど家内と同夫人について話していたところです。私たちも回答者さんと同じ結論になりました。そして、出所したら、引越しするんだろうなあ、ということになりました。

妻あってこその政権維持と言う点では・・

北条政子(夫は源頼朝)
持統天皇(夫は天武天皇)

文人では
与謝野晶子(夫は与謝野鉄幹)
あたりでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。
みんな 女房>亭主 ですね。亭主も立派ですが奥さんはもっと立派。

日本では一歩退いて支えるのが良しとされているようですが、

世界的に歴史を大雑把に見てみると意外と奥さんに頭が上がらないが故に
統治できる権力を得た人物は多いみたいです。
豊臣秀吉なんていい例だと思います。
日本史においては平安時代中後期の摂関政治・院政時代がこのような現象に大きな影響を及ぼしているようですね。
世界史においても尻に敷かれている歴史上の人物は多いみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>日本では一歩退いて支えるのが良しとされている・・・私もそう思います。ところが近頃は・・・。

フランツ1世は名君でマリアテレジアは彼が助けたからこそあれだけの権勢を振えたのです。

特に財政面では公私をピシリと分けて財政の健全化を図り、マリアテレジアの浪費による財政の悪化に私財を投じてこれを救っています。
    • 0
この回答へのお礼

西洋にもお詳しい! ありがとうございました。

山内一豊の妻。

名前は忘れました(^_^;) 大河ドラマで一躍有名になりました。

秀吉の正室、北の政所。石田三成一派では日本は治まらないと踏んだのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。おっしゃる通りと思います。ありがとうございました。