アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

基礎断熱でコストやシロアリ等を無視して暖かさを求めた場合、
外断熱、内断熱、両方とも断熱するの3パターンではどれが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。

質問者様の計画されているスラブヒーターの断面が見えませんので回答しづらいのですが、こちらの例(布基礎)→(http://www.o2-inc.jp/setubi/surabu.html)でコメントするなら・・・
理想は、「布基礎の外断熱は不要でむしろ内断熱にするべき」ではないでしょうか? 理由は、下部と立ち上がり部分の断熱材が切れており、少なかれ熱が地中側へ逃げてしまいます。「理想」としたのは、基礎の立ち上がり部分を断熱する場合、外断熱と内断熱ではコストが大きく違うからです。外断熱なら外周部(4辺程度)を覆うだけですが、内断熱は複雑にならざるを得ませんから・・・

補足に「べた基礎」となっていますから、犬走りが無く下部断熱と外断熱とが切れ目無く施工できるのでしたら立ち上がりの内断熱は不要です。内外共に断熱するのは「ムダ」でしょう。。。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
>犬走りが無く下部断熱と外断熱とが切れ目無く施工できるのでしたら立ち上がりの内断熱は不要です。
基礎の仕様を再度確認して、「切れ目」について確認してみます。
「ムダ」にならないように注意します。

何をされようとしての基礎断熱でしょうか?

特に、蓄熱式の床暖房をしないのなら床下断熱で十分ですし、床下換気口があるのであれば基礎断熱は意味がありません。

蓄熱暖房の為の基礎断熱でしたら、内断熱を採用し内側に蓄熱用のコンクリートを打設するのが一般的です。

※もう少し質問の内容が詳しく書かれていると、また違うアドバイスになると思いますが・・・

この回答への補足

補足させていただきます。

現在はスラブヒーターを検討しています。
べた基礎にヒーターをいれて、外断熱にするそうです。
ただ、基礎の立ち上がり部分は内側も断熱したほうが暖かいのかと思い質問をしました。
まだ暖房を決定してはいないのですが、もし蓄熱式暖房機にした場合、
内断熱が一般的だとしても、外断熱を組み合わせたほうが暖かいのでしょうか?

• 0

外断熱が良いと思います。

基礎コンクリートを蓄熱体として利用できますし、地熱は年間を通してその土地の平均気温と同じくらいだそうです。

夏(冬は冷たく)に熱くなったコンクリートを内側で断熱するよりも、外断熱にしてコンクリート自体を熱くしない方が良いですし、両方してしまうと地熱(平均気温と同じくらいなので、夏涼しく冬温かい)の利用が出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「地熱」も勉強してみます。