出産前後の痔にはご注意!

当方アメリカ在住ですが、来たばかりでまだ分からないことだらけです。アメリカのとある銀行のとある口座に100ドル程度のお金を振り込みたいのですが、事情があって自分の口座からはトランスファーできません。アメリカでは、適当な最寄の銀行の窓口に現金を持参して、それを別の銀行の口座に振り込んでもらうということは可能なのでしょうか?すべて米国内での話です。(要は日本の銀行の窓口で他行への現金振込みをするのと同じようなことです。)具体的な手順についてもご教示いただけると大変助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たとえば○○銀行が振込み先だったとします。


質問者様が○○銀行に行って州や支店が違っても同じ銀行であれば
たとえ口座をお持ちでいなくても振込み手続きをすることは可能なようです。
(現に私の友人がそうしています)

が、もしかしたらそのほかの銀行によっては取り扱いが異なるかもしれないので、
一応確認はとったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mfluffy様
お返事どうもありがとうございました。少なくとも同じ銀行の最寄支店に行ってみるのが安全のようですね。大手銀行なので大丈夫ではないかと思っております。試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 02:17

ご自分のChecking Accountをオープンしていれば、


パーソナルチェックをもらっていると思います。
そうであれば、とある口座の名義人宛にご自分のチェックで
$100を切り、郵送すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Carlos777様
お返事どうもありがとうございました。小切手が使えればよかったのですが、先方がbank transferで入金してほしいということでしたので・・・。どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/12/05 02:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの銀行間の送金方法にお詳しい方に質問です!

アメリカでは日本のように銀行間で送金することは可能なのでしょうか?

友人が所有するアメリカの銀行口座から
私が所有するアメリカの銀行口座へ送金を考えております。

日本国内の銀行のようにそれが可能であるのか、
またその際の手続きの仕方などを
簡単でかまいませんので教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本でできるように、それぞれの銀行口座をオンラインで確認することが出来るならばオンラインで送金も出来ますよ。私はもっぱらそれを使っています。店舗に行かなくともいいですし、海外に居たりしても問題ありませんしね。ただ銀行によっては送金手続きをしてから実際の振り込みまで数日かかる場合もあります。そのあたりは御互いの銀行の利用規約などを確認してください。

自分の口座(Checking でもSavingでも)から送金できる口座(External Account)に相手の銀行名や口座番号などを登録すればOK.ただし相手銀行のBranch(支店)Noやその他細かな情報を入力する必要がありますので、相手の了解と協力は必要になります。

Q銀行口座間の送金方法

Bank of Americaの銀行口座から,新たに開いたクレジットユニオンの口座にお金を移したいのですが,どういう方法が考えられますか。また,手数料のことなど,ご存知の方がいらっしゃいましたら,教えてください。

Aベストアンサー

Bank of Americaのアカウントを持っているのですが、トランスファーは, Bank of America以外のアカウントに行う場合は、有料のようです。他の銀行で知っているところでは、ETradeは、ETradeから行えば、双方向のトランスファーは無料でできます。

それと、銀行間のトランスファーを行う方法として、paypalというのがあって、無料でアカウントを作れるのですが、このアカウントに銀行のアカウントをリンクできて、無料で双方向のトランスファーができます。複数の銀行もリンクできるので、このpaypalのアカウントを通せば、銀行間のトランスファーも無料でできることになります。トランスファーが完了するのに多少時間はかかりますが(一週間程度)、ちょくちょく使っています(今はETradeで同じことができるので頻度が減りましたが)。それと、paypalはアメリカと日本とで別々にアカウントを持つことができるようで、これがすると、アメリカの口座から日本の口座に非常に低料金でお金の転送ができるようです。まだ、試していないのでわかりませんが、技術的には可能のようです。

ご存じだと思いますが、今は、アメリカの金融関連の状況は非常に不安定で、どの銀行が倒れてもおかしくない状況なので、もし使ったことのない銀行で新しく口座を開く場合は、最悪の状況を考えて行ってください。たぶん、Bank of Americaは大丈夫だと思いますが、ETradeは危ないかもしれないという噂も聞きますし。まあ、基本的に、預金は、アメリカ政府によって今は、$250,000まで保証されているので、とりあえず自分は預金は移していないのですが。

Bank of Americaのアカウントを持っているのですが、トランスファーは, Bank of America以外のアカウントに行う場合は、有料のようです。他の銀行で知っているところでは、ETradeは、ETradeから行えば、双方向のトランスファーは無料でできます。

それと、銀行間のトランスファーを行う方法として、paypalというのがあって、無料でアカウントを作れるのですが、このアカウントに銀行のアカウントをリンクできて、無料で双方向のトランスファーができます。複数の銀行もリンクできるので、このpaypalのアカウン...続きを読む

Qアメリカの銀行の小切手の換金方法

アメリカのA銀行発行の小切手を受け取りました。これを換金したいのですがA銀行の口座を持っていません。自分が持っているC銀行の窓口でも換金できるでしょうか?その際、自分のC銀行発行の小切手帳の最後の方についている「DEPOSIT TICKET」に記入して、これも一緒に提出するのでしょうか?
またATMでも換金できると聞いたのですが、これはC銀行のATMでやらないといけないんでしょうか?

あと、受け取った小切手は、いつまでに換金しないと無効になる、というような有効期限はありますか?

Aベストアンサー

>アメリカのA銀行発行の小切手を受け取りました。これを換金したいのです
  と言うことは、お手持ちのA銀行発行の小切手をご自身のC銀行の口座に入金したいーーということでしょうか?それともA銀行発行の小切手を直接現金化したいーーということでしょうか?

もし「A銀行発行の小切手をご自身のC銀行の口座に入金したい」ということであれば、ご自身が口座をお持ちのC銀行(C銀行であればどこの支店でも構いません)に行って(基本的には)質問者さんが裏書した(小切手の裏のサイン欄にサインした)小切手を必要事項を記入したDeposit Ticketと一緒にC銀行の窓口に提出すれば、質問者さんが持っているC銀行の口座に入金されます。おそらく当日すぐには残高に反映されませんが、遅くとも2~3営業日で口座に反映されてATMで引き出すことが出来るようになります。
ちなみに、Deposit Ticketは小切手帳の後ろについているものでなくても、C銀行のカウンターに置かれているものでもなんの問題もありません。

ご質問の意図が「A銀行発行の小切手を直接現金化したい」ということであれば、どこの銀行でも構いませんから窓口に行って裏書した小切手とフォトIDを見せて「この小切手を現金化してほしい」と言えばその場でキャッシュを貰えます。この時は裏書する時に「For deposit only」と書いてはダメです。
ただし、最近では「現金化する時にはその銀行(現金化する銀行)の口座を持っていなければ手数料が必要です」としている銀行が多いと思います(僕が口座を持っている銀行も数年前にそんな制度に変わりました)ので、小切手を直接現金化するのであれば口座をお持ちのC銀行に行かれる方が良いです。C銀行で小切手を現金化する時に「ウチの銀行に口座を持ってますか?」と聞かれたらATMカードを見せればいいわけです(もしかしたらカウンター横の機械にATMカードを通すように指示されるかもしれません)。

>ATMでも換金できると聞いたのですが、これはC銀行のATMでやらないといけないんでしょうか?
  これは、窓口で行うDepositに関する一連の手続きをATMで行うだけですので、口座をお持ちのC銀行のATMで行います。小切手を発行したA銀行のATMではできません。なぜならA銀行に口座を持っていないからです。
基本的にはアメリカのATMを使って小切手を入金する時には、Deposit Ticketに必要事項を記入して、そのDeposit Ticketと裏書した小切手とを指定の封筒(たいていはATMの側においてあります)に入れて、ATMの指示に従って封筒ごとATMの専用挿入口から入れます。その後は(簡単にいえば)銀行の係員がATMから封筒を取り出して小切手とDepist Ticketの内容を確認して入金手続きをすすめます。そのため、日本のATMのように現金を入金したらすぐに口座残高に反映されるわけではありません(この辺りも窓口で手続きする時と同じ)。
また、ATMでは小切手を直接現金化することはおそらく出来ないはずです(ATMで現金化が可能なATMがあるのかもしれませんが、少なくとも僕は見たことがないです)。

>受け取った小切手は、いつまでに換金しないと無効になる、というような有効期限はありますか?
  はっきりした記憶が定かでは無いんですが・・・・確か個人が振り出した小切手は無期限だったと思います(銀行によっては180日などと期限を設けていることもあります)。会社などが振り出した小切手であれば小切手に有効期限(90日とか180日など)が書かれているのが普通です。

余談ですが、最近はスマートフォンを使ってDepositする方法が出てきていますね。スマートフォンに銀行のアプリをインストールしてそのアプリにログイン、その後小切手の表と裏(もちろん裏書が必要です)をカメラで撮影してアプリからアップロードすると入金手続きをしてくれます。
僕も先日試しに使ってみましたが、夜11時頃に手続きしたんですが翌朝には口座に反映されていました。銀行に行って長い列に並ぶこともなく時間を気にすることもなくデポジット出来るのは便利ですね。


長文、失礼しました。

>アメリカのA銀行発行の小切手を受け取りました。これを換金したいのです
  と言うことは、お手持ちのA銀行発行の小切手をご自身のC銀行の口座に入金したいーーということでしょうか?それともA銀行発行の小切手を直接現金化したいーーということでしょうか?

もし「A銀行発行の小切手をご自身のC銀行の口座に入金したい」ということであれば、ご自身が口座をお持ちのC銀行(C銀行であればどこの支店でも構いません)に行って(基本的には)質問者さんが裏書した(小切手の裏のサイン欄にサインした)小切手を...続きを読む

Qアメリカから日本への送金

アメリカに在住です。
日本の家族にお金を送金したいのですが何か方法はありますでしょうか。
お金は米ドルです。

Aベストアンサー

送金される金額が分からないのですが、1回 $700 までなら郵便局(USPS) で International Money Order($3.45)を購入して、日本に郵送すれば安上がりかと思います。例えば$2,100を送金するなら3枚の Money Orderを一つの封筒に入れて EMSなどで郵送すれば銀行送金より安いと思います。

Money Orderには受け取り人が記入されていて、日本の家族が身分証明証をもって行けば日本の郵便局で日本円で受け取れます。

これを知る前にはトラベラーズ・チェック(AAAのメンバーだと手数料なし)に相手の名前を記して送り、日本の外貨を扱う銀行で入金してもらったことも有ります。 日本ではT/Cの為替手数料が一番低いと思います。

銀行送金は手数料が高いです。 他に Western Union も海外送金を取り扱っていますが、状況は分かりません。

参考URL:http://www.usps.com/money/sendingmoney/sendmoneyinternationally.htm

Qアメリカの銀行から日本の口座への振り込み

アメリカの銀行から、日本の口座へお金を振り込むことは可能なのでしょうか?
ちなみに相手はジャパンネット銀行です。

Aベストアンサー

こんにちは。アメリカ在住15年になる者です。

基本、どの銀行でもアメリカの銀行から日本の口座へお金を振り込む事は可能です。(ただ場所に寄っては、国際送金に慣れていないためか、“やり方が解らない”といって断られる場合もありますが)

日本の口座に関する情報が必要になりますので、一度日本の銀行に問い合わせはした方が安全か、と思います。

日本の口座の名義人の名前、住所、電話番号、銀行の名前、銀行の住所、銀行の電話番号、ルーティング/ラウティング番号(Routing Numberです)、口座番号等々。それに加え、“SWIFT CODE(スウィフトコード)”と言うコードも必要です。これらの情報は“アメリカの銀行から日本の口座に送金をしたい”と伝えれば、日本の銀行の方が全て教えてくれますよ。

それらの情報を集めたら、アメリカの銀行に行き、International Transferをしたいと伝えれば、やってくれます。

ただ、銀行(アメリカのです)に寄っては、“支店からは国際送金が出来ないので、本店に行ってください”と言われる事もありますので、その変も事前に銀行に問い合わせをした方が良いでしょう。

因に、アメリカからそのままドルを(円に変えるのでは無く)日本の口座に送金する事も可能ですよ。

こんにちは。アメリカ在住15年になる者です。

基本、どの銀行でもアメリカの銀行から日本の口座へお金を振り込む事は可能です。(ただ場所に寄っては、国際送金に慣れていないためか、“やり方が解らない”といって断られる場合もありますが)

日本の口座に関する情報が必要になりますので、一度日本の銀行に問い合わせはした方が安全か、と思います。

日本の口座の名義人の名前、住所、電話番号、銀行の名前、銀行の住所、銀行の電話番号、ルーティング/ラウティング番号(Routing Numberです)、口座...続きを読む

Qアメリカの小切手の換金期限

よろしくお願いします。
約2ヶ月前にアメリカから小切手を受け取りました。
今冬アメリカに行く用があるので、その時に現地で換金すればいいと思っていましたが、ふと「有効期限があるのでは?」という疑念が湧き上がりました。ネットで調べてみますと、日本の小切手の場合は「10日以内」「3ヶ月以内」「6ヶ月以内」「小切手に印刷されてある」などの情報が出てきましたが、アメリカの小切手に関する情報は出てきません。私が受け取ったアメリカの小切手には有効期限に関することは一切印刷されていませんが、果たして有効期限があるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6ヶ月以内であれば大丈夫、額面通りのドルを受け取れると思います(経験あり)。
但し、あなた当てに切られた小切手で、その小切手が振り出された銀行の本支店窓口に持ってゆき、パスポート等の身分証明書の提示が必要です。
他の銀行だと、あなたの口座がなければ無理かもしれません(こちらは自信なしです)。
(米国駐在員)


人気Q&Aランキング