よく映画などで目にする吸うと眠ってしまうガス。
睡眠ガスというのでしょうか?
また気体の色は白や無色なんでしょうか?
吸うと即眠るのか?咳き込むのか?
詳しく教えてください!

A 回答 (2件)

映画の奴はまぁフィクションかと思います。

現実的には、クロロホルムなんかを高濃度で散布すれば昏倒するかも知れませんが、それくらいの濃度だと、そのまま死んじゃう、起きても脳なんかに障害が残る可能性とかの方が高いです。
有機溶剤なので、確か刺激臭があったかと。
少量ならシンナーなんかに近いですから、咳き込んだりはするのかも。

一呼吸で昏睡状態にしちゃうような強力な薬品であれば、同様に副作用なんかの可能性が高いですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
詳しく教えていただき感謝します。

とても為になりました。
映画のはフィクションだったんですね。

ハンカチに薬品を吸わせて、被害者の口を覆う・・・。

設定上はクロロホルムかエーテルだと思います。

まず、どちらも揮発性です。
ハンカチに吸わせても直ぐに揮発して無くなってしまいます。

クロロホルムは使いませんが、エーテルは実験でマウス・ラットのような小動物に麻酔をかける場合に使うことがあります。(この場合はフタのできる瓶の中に薬剤を染み込ませて、その中に動物を入れてフタをします)
効きますが、ドラマのように一瞬では眠りません。

人間でどうなるかは憶測で回答せざるを得ないのですが、ドラマのように後ろから襲いかかるとして、単独犯なら犯行を躊躇している間、もしくは被害者が暴れ回っているうちにハンカチから薬剤が揮発してしまうと思います。

ちなみに透明、臭いとしては甘いにおいがします。吸うと頭痛がします。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本当に役に立ちました!
感謝します!