よく映画などで目にする吸うと眠ってしまうガス。
睡眠ガスというのでしょうか?
また気体の色は白や無色なんでしょうか?
吸うと即眠るのか?咳き込むのか?
詳しく教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

映画の奴はまぁフィクションかと思います。



現実的には、クロロホルムなんかを高濃度で散布すれば昏倒するかも知れませんが、それくらいの濃度だと、そのまま死んじゃう、起きても脳なんかに障害が残る可能性とかの方が高いです。
有機溶剤なので、確か刺激臭があったかと。
少量ならシンナーなんかに近いですから、咳き込んだりはするのかも。

一呼吸で昏睡状態にしちゃうような強力な薬品であれば、同様に副作用なんかの可能性が高いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
詳しく教えていただき感謝します。

とても為になりました。
映画のはフィクションだったんですね。

お礼日時:2007/12/01 12:35

ハンカチに薬品を吸わせて、被害者の口を覆う・・・。


設定上はクロロホルムかエーテルだと思います。

まず、どちらも揮発性です。
ハンカチに吸わせても直ぐに揮発して無くなってしまいます。

クロロホルムは使いませんが、エーテルは実験でマウス・ラットのような小動物に麻酔をかける場合に使うことがあります。(この場合はフタのできる瓶の中に薬剤を染み込ませて、その中に動物を入れてフタをします)
効きますが、ドラマのように一瞬では眠りません。

人間でどうなるかは憶測で回答せざるを得ないのですが、ドラマのように後ろから襲いかかるとして、単独犯なら犯行を躊躇している間、もしくは被害者が暴れ回っているうちにハンカチから薬剤が揮発してしまうと思います。

ちなみに透明、臭いとしては甘いにおいがします。吸うと頭痛がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本当に役に立ちました!
感謝します!

お礼日時:2007/12/02 02:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和歌山市に在住です。都市ガスが無く 現在プロパンガスなのですが、コンロをガスで給湯器はエコキュートに

和歌山市に在住です。都市ガスが無く 現在プロパンガスなのですが、コンロをガスで給湯器はエコキュートにしたいのですが、併用できますか? 教えて下さい、

Aベストアンサー

節約と言う意味なら、エコ給湯は、設備の減価償却費まで含めると、全くのエコではないですよ。
深夜の安い電気を使い、ヒートポンプでお湯を作って魔法瓶でお湯を貯めて使う方式。
ヒートポンプは早い話、冷房の室外機が熱くなるのと同じ原理。
お湯を節約しても、結局は沸かし直しです。
欠点は、冷めた風呂の追い炊きは出来ても、ガスのように早くは沸きません。この時は電気代も高い時間帯です。

業者は、都合の良いシュミレーションしか出してきません。
それでも、付ける付けないは貴方の判断。
勿論、オール電化にしなければいけないと言う事はありません。
コンロはプロパン。風呂、洗面・台所はエコ給湯と言うのは可能です。

Q睡眠薬を飲むと、逆に日中眠くなることもある

夜、充分に眠れなかったりするので、毎晩睡眠薬みたいなものを飲んでいます。
飲まないと、日中眠かったりします。
しかし逆に、飲むことで、日中に薬による眠気を引きずり、眠い状態が続くことがあり、ジレンマと思う事があります。
これは、睡眠薬の量が多いとか、そういう問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠薬と一般に呼ぶものにはいろいろな種類があります。
そして、効果の長さ、深さも、個体差(人によって違う)がかなり有ります。
作用が短いものなのに、なぜか残ってしまう場合も割とよくあります。
医師から処方されたものであれば、相談してその他の薬をいろいろと試してみて、自分にあうものを探しましょう。
自分で購入したのであれば、それは合っていないようですので、やめて、違う薬がいいでしょう。

一般論ですが、効く時間の短いものを何錠も飲んでも、無駄なだけで、引きずるのは作用が長いものを服用されている可能性があります。その他の睡眠薬以外のお薬との相互作用や、飲酒、睡眠環境なども関係してきます。

眠れないという症状だけでも、医師に相談して処方してもらった方がいいでしょう。
内科や外科では十分にあう薬を処方できないようなら、睡眠について専門に診ている科にかかられるといいでしょう。睡眠障害外来が近所にないなら、精神科がよろしいかと思います。

Q都市ガス 衣類乾燥機 工事費用

我が家は関東在住で、都市ガスを利用しています。
ガス衣類乾燥機を購入したいのですが、機器費を含めた工事費が
高くて、悩んでいます。
ガスは近くにありますが、配管が必要。排気は壁に穴あけ、
機器本体、ラック、部材で、17万強でした。

都市ガスなので、他の業者は工事できないと思いますが、
何か安くする方法をご存知の方はいないでしょうか。
機器費:85000、ラック、部材:15000、工事:40000
で14万以下であれば納得できます。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機械だけを他で購入して、工事をエネスタとかに依頼すれば済むんじゃないでしょうか。
物にもよりますが、材工でエネスタとかに頼むと商品にも粗利は乗ってくると思われます。

我々、建築関係の業者は当然ガス管の外し、復旧のみを依頼することがあります。

連中も商売なので、イヤとは言いません。

機械は、仕口部分がプロパンか都市ガスかの違いだけではありますが、きちんと都市ガス用の
ものを購入しましょう。

Qライターのガスを吸って、死亡してしまう原因。

 どこに書こうか迷ったのですが・・・ご存知であれば、教えてください。

中高生などが面白半分、遊び感覚で、
  ライターなどの、ガスを吸引し、”意識不明の重症”になった、
      ”死亡した”などのニュースを聞く時がありますが。・・・
   
 主に原因は何で、死亡してしまうものなのでしょうか?
  ガスを吸い始めて、どのくらいで症状がでてくるものなのでしょうか?
   長く吸っていたら、必ず、死亡してしまうものなのでしょうか?
  
 大変危険な行為でバカな事してるな、と思うのですが、
               死亡などにいたる、原因がよくわかりません。      
                 

Aベストアンサー

ライターのガスは炭化水素です。
炭化水素は脂溶性で体内に入ると神経に蓄積して.神経を麻痺させます。

麻痺の程度として.
体内濃度がある一定以下では.神経に影響を及ぼしません(神経はたくさんありますから.一部分がおかしくなっても他で代用がきく)
その後に.まっしょう神経が麻痺して.中枢神経特に呼吸中枢が機能している状態があります。通常の全身麻酔による外科手術はこの範囲で行われます。
さらに濃度があがると.呼吸中枢か麻痺します。麻酔の死亡事故は.多くの場合に呼吸中枢神経の麻痺によります。

末梢神経が麻痺して感覚がなくなり.中枢神経が機能して何とか生きている(一部神経が麻痺していますから.体温調節機能はありません)状態を越えて死に至る範囲が広い化学物質が全身麻酔薬として使用されています。

プロパンは.この麻酔の範囲が狭く.ちょっと濃度が高くなると呼吸中枢が麻痺し呼吸できなくなります。又.範囲内でも体温保持機能が低下していますから.体温低下による脂肪も考えられます。最後に.麻酔薬は神経細胞に不可逆な損傷(神経の老化)を与える場合があります。連合野が破壊された場合には.情緒不安定や被害妄想など.不良少年によく見られる心理状態を作ります。もし.呼吸中枢が破壊されたならば.あるいは.体温中枢が破壊されたならば.呼吸不善又は体温低下で死亡します。

と.までは覚えているのですが.内容がまったく自身ありません。全身麻酔薬による死亡発生機構を調べてみてください。

ライターのガスは炭化水素です。
炭化水素は脂溶性で体内に入ると神経に蓄積して.神経を麻痺させます。

麻痺の程度として.
体内濃度がある一定以下では.神経に影響を及ぼしません(神経はたくさんありますから.一部分がおかしくなっても他で代用がきく)
その後に.まっしょう神経が麻痺して.中枢神経特に呼吸中枢が機能している状態があります。通常の全身麻酔による外科手術はこの範囲で行われます。
さらに濃度があがると.呼吸中枢か麻痺します。麻酔の死亡事故は.多くの場合に呼吸中枢神経の麻...続きを読む

Q電気代やガス代の物価の上昇の比較について

この10年間に電気代が毎年のように値上がりしてきました。
わが家はオール電化なので、もろに直撃しているような気がします。
わが家は電気と灯油(暖房用)しか分かりませんが、
都市ガスやその他の価格はどうなのでしょうか?
都市ガス、プロパンガスなど電気と比べて値上がりしていますか?

Aベストアンサー

>都市ガス、プロパンガスなど電気と比べて値上がりしていますか?

エネルギー白書2011
http://www.enecho.meti.go.jp/topics/hakusho/2011energyhtml/2-1-4.html

スミマセン要約はご自分でなさってください。

Qよく寝ているのに睡眠剤は必要?

妻がうつの症状から現在入院しており、、睡眠導入剤などを処方されています。今週末から外泊が可能となり、自宅で生活しているのですが、何もしていないと寝ます。睡眠剤は飲んでいません。しかも一度寝るとちょっとやそっとでは起きません。夜も12時頃に布団に入り、あっさりと寝付きました。
「夜中に起きて眠れない」ということもありません。

これでも睡眠剤は飲まないといけないのでしょうか?
抗うつ薬と同様にいきなり断薬すると大きな問題が発生しますか?

医師に問い合わせる前に情報をいただきたく、質問しました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他の回答者の回答のとおり、寝られるのであれば、無理に飲む必要がないかもしれません。

医師に相談してください。

一日中、寝ている、布団の中にいる、こういうのは「うつの症状」です。

私も、経験がありますが、不思議なくらい寝られることがあります。

私の場合、寝つきが悪いので、薬は飲んでいます。

抗うつ薬は、飲み続けないといけません。

Q突然ガスレンジの点火プラグが勝手に作動。原因は?

今朝、7時半頃、ガスレンジの点火プラグが何も触らないのに勝手にカチカチと作動し始めました(コンロのつまみを押し込んだときになる状態と同じ)。
3個あるプラグの全てです。そして、このカチカチという状態が5分ほど続いた後、自然にとまりました。

こんなことは初めてです。ガスは出ていないので火はつきませんが、またいつこんなことが起こるかと思うと心配です。

電磁波の影響かと思い、ベランダや玄関の外(うちはマンションの5階)を見回しましたが、特に異常はありませんでした。
やはり電磁波が原因でしょうか?もし次に発生したらどう対処すれば良いでしょうか?コンロは電池で点火しているのであれば、使わないときは電池をはずそうかとも思いますが、電池の入っている場所も分かりません。
何か情報あればお願いします。

Aベストアンサー

最近のコンロは、正面の左右どちらかに電池ボックスが有ります。
古いタイプは、底面左右の手前の方に有ります。コンロの手前を上げて底を確認して下さい。

スパークのプロセス・・・各ツマミに、マイクロスイッチがついていて、点火操作をすると、スイッチがONしてアース(コンロ本体)とつながり、電流が流れイグナイターで高圧を発生させスパークします。
また、どのツマミでもスパークは全部の個所でします。

原因としては、マイクロスイッチ不良。
マイクロスイッチ回路の線が断線してアースに落ちている。

Q睡眠障害・おすすめの睡眠薬を教えてください。

現在うつ病とSADで治療中のものです。
以前から睡眠障害が続いており、特に最近中途覚醒が
ひどくなっています。

医師からは以前よりサイレースとレンドルミンを
処方されています。サイレースは比較的強力な睡眠薬だと
聞きました、が、それでも中途覚醒してしまうのです。

私は毎日11時には就寝するようにしているのですが、
いつも2時とか3時過ぎには目が覚めてしまい、
その後寝ても1時間ごとに目が覚めたり、酷いときは
その後全く眠れなくなることもあります。

そのような状況なので、体調も安定せず、
医師に睡眠薬を変えるか、増量をお願いしようと思っている
のですが、何かお勧めの睡眠薬などはありますでしょうか。

個人的にはレンドルミンが効いている気がしないので、
これを外してもらって、代わりにドラールかベゲタミンに
変えてもらおうかなと思っています。

ちなみに理想の睡眠時間は8時間以上です。でないと疲労が
回復しないので。それくらい熟眠できるような薬があると
いいなと思います。

アドバイスよろしくお願い致します。

現在うつ病とSADで治療中のものです。
以前から睡眠障害が続いており、特に最近中途覚醒が
ひどくなっています。

医師からは以前よりサイレースとレンドルミンを
処方されています。サイレースは比較的強力な睡眠薬だと
聞きました、が、それでも中途覚醒してしまうのです。

私は毎日11時には就寝するようにしているのですが、
いつも2時とか3時過ぎには目が覚めてしまい、
その後寝ても1時間ごとに目が覚めたり、酷いときは
その後全く眠れなくなることもあります。

そのような状況なの...続きを読む

Aベストアンサー

ベゲタミンは人によっては3日で耐性が出来ます。難しい薬です。効く人には劇的に効くのですが、耐性の出来易い薬であることは確かです。古い世代の睡眠薬とメージャートランキライザーの合成薬という性質のもので、精神科医も、困った時にしか処方しません。あまりお奨めしないですね。

私のお気に入りは、ベンザリンとダルメート。特にダルメートは、血中濃度の低下カーブが緩やかなので、長く眠れます。ベンザリンと同格の睡眠薬としてユーロジンがあるのですが、これは人によって評価が異なるので、ユーロジンと相性が悪いようなら、ベンザリンを頼みましょう。

Q地役権証明書の添付理由

土地の「分筆、合筆、分合筆登記後」、一筆の土地の一部に承益地地役権がある場合、要益地地役権者作成の地役権図面、地役権証明書を添付書面としなければいけませんが、承益地地役権設定者が土地を分筆、合筆、分合筆登記をしたとしても地役権が消滅するわけでわないので、地役権者作成の地役権証明書を添付しなくてもよいのではないかと思いますが、地役権証明書を添付する趣旨がいまいちよく解りません。

Aベストアンサー

地役権は消滅されないとおっしゃっていますが、果たしてそうでしょうか。
地役権が消滅するのは、
1.承役地が時効取得されたとき
2.民法167条2項により地役権が時効で消滅したとき
3.地役権を放棄したとき
4.解除条件が成就したとき
5.期間が満了したとき
 等、主にこういった原因があげられます(もちろんその他のケースもあります)。

特に5番目の場合の例として、設定行為で地役権の存続期間を決めていたときは、その期間が満了すれば地役権が消滅するなどはよくある事例です。

地役権はご存知のとおり物件であり、登記をしなければ第三者に対抗できません。
それと同じく、消滅したときは抹消の登記もしなければなりません。

しかし人間は自分に不利になるようなことはすぐに登記したがりますが、反面不利でなくなったことは登記申請を怠る人が多いと思われます(登記費用がかかるのを嫌がったり、悪意でなくても不利益がなくなったため登記申請を忘れてしまうケースはたびたび見受けられます)。

このような場合、分筆登記を実行する登記官は、登記申請が出された場合に、果たしてこの地役権が現在でも実際に有効なものなのかどうかがわかりません。
まして登記の受付年月日が古ければ古いほど、地役権者も亡くなっていたり、周囲の土地の状況も大きく変化しており、地役権が設定された時よりも事情が大きく相違している場合が多く、登記を実行する登記官自身が非常に不安だと思われます。

権利担当ではなく表示担当の登記官でさえ、当然のことですが登記を実行するに際して一番嫌がることは、権利関係で当事者同士がもめることです。

自分自身の職権でもって登記を実行する登記官は、それだけ自身の責任が重くなりますので、当事者の意思に反する登記申請や、現状にそぐわない内容の登記を実行するのを極端に嫌がります。
  
ですから承役地について地役権がある土地を分筆する場合には(分筆後の土地の一部に地役権が存続する場合は)、地権者が作成した情報を添付させることによって、

・最新の地役権が有効なのものかどうか現在の地役権の状態が明確になる。
・申請時点での地役権者の意思がより明らかになる。
・地役権が消滅しているにもかかわらず地役権の抹消登記がまだなされていない場合でも、地役権者に抹消登記の申請を促すことができる  

などのメリットが考えられます。 

平成16年の不動産登記法の大改正でも(旧法の)81条4第1項の条文を、改正後の「不動産登記令という形」で3条13号、7条1項6号、別表8項を作ってまでも残し、引き続き地役権者が作成した情報の添付を義務付けたのも、法務省民事局サイドでもこの地役権者の情報が必要であると考えているからです。

地役権は消滅されないとおっしゃっていますが、果たしてそうでしょうか。
地役権が消滅するのは、
1.承役地が時効取得されたとき
2.民法167条2項により地役権が時効で消滅したとき
3.地役権を放棄したとき
4.解除条件が成就したとき
5.期間が満了したとき
 等、主にこういった原因があげられます(もちろんその他のケースもあります)。

特に5番目の場合の例として、設定行為で地役権の存続期間を決めていたときは、その期間が満了すれば地役権が消滅するなどはよくある事例です。

地役...続きを読む

Qオステオパシーとは、どんなことをするのですか、またカイロプラクティックとどこがちがうのですか、

オステオパシーとは、どんなことをするのですか、またカイロプラクティックとどこがちがうのですか、

Aベストアンサー

「オステオパシー カイロプラクティック 違い」でグーグル検索すれば、
多数表示されます。その中から、 ↓ 。

http://www.osteopathy-yuki.com/

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング