アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。
エクセルの使い方についての質問があります。
よろしくお願いしますm(__)m

私はいろいろなサイトのURLや情報を
エクセルにまとめて管理する事が多いのですが、
ハイパーリンクがあるテキストや太字・大文字のテキストを
ウェブページからコピーしてエクセルに貼り付けると、
文字が巨大になってセルが大きくなる・太字になる、
ハイパーリンクを必要としていないのに付いてしまう....

という状態になりますので、不便に感じています。

現在は、右クリックして「形式を選択して貼り付け(S)」を選び、
その中から、「貼り付ける形式(A)」の「テキスト」を選択してペーストしています。

上記の作業をとても面倒に感じていて、

「ハイパーリンクも太字も大文字もいらないから、テキストの文字情報だけを、セルの基本設定のフォントサイズで簡単にペーストしたい!」

という感じです。

こういった場合に有効な設定などはありますでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけたら助かります。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「テキスト」の操作をマクロにしてショートカットキーを割り当てておけば、今よりは楽になると思います



「HPの適当な範囲を選択してコピー」→「エクセル画面を開く」→「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの記録」を選択します

「マクロの記録」画面でショートカットキーに任意の英文字を指定して、保存先は「個人用マクロブック」にします。(個人用マクロブックに登録すると、どのブックを開いたときでもそのマクロが利用できます。それが困るなら「作業中のブック」にすればブックを限定できます)

続けて「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「テキスト」→「ツール」→「マクロ」→「マクロの記録終了」でできあがりです。こんなマクロが個人用マクロブックに記録されます

Sub Macro1()
ActiveSheet.PasteSpecial Format:="テキスト", Link:=False, _
DisplayAsIcon:=False
End Sub

あとはHPのコピーをしてエクセルのシートで「Ctrl+指定した英文字」を押してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました!
こちらの方法、とても参考になりました。
今後の仕事に生かしたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

補足日時:2008/02/14 10:05
    • good
    • 2

もう解決しているかもしれませんが私は



1.必要な箇所を選択&コピー
2.エクセルのセルをダブルクリックまたは[F2]キーを押して入力待ち状態にする。
3.[ctrl]+[c]等で貼り付け

の順で貼り付けています。
2番目を省くとハイパーリンク等の情報が付加されますが、上記の手順だとテキストのみが貼り付けられフォントはエクセルの設定になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました!
こんな技もあったのですね!
場面に応じてはこちらが良さそうです。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/02/14 10:02

基本的には


コピーーー>値(テキスト)+書式+数式(エクセル)などを移す。
      ただし画像などもあって一筋縄では行かないが、まず考え      ることはこうである
貼り付けーー>上記属性を全て貼り付ける。
ーー
であれば値以外の属性は移さない方法はないのか、となるでしょう。
すると、形式を選択して張り付け
テキスト張り付け
などが思い浮かぶでしょう。
基本的なこと。

この回答への補足

ご投稿ありがとうございましたm(__)m
私もそちらを試してみました~

補足日時:2008/02/14 10:03
    • good
    • 0

こんにちは。



>「ハイパーリンクも太字も大文字もいらないから、テキストの文字情報だけを、セルの基本設定のフォントサイズで簡単にペーストしたい!」

それは、自動化も出来るのですが、クリップボードの内容から判定する特殊なマクロのコードで、とても、そのようなコードを管理できる人でなければお勧め出来ないのです。通常は、メモ帳などを立ち上げておいて、そこに一旦吐き出して、それをコピーしてExcel等に貼り付ける、という作業をしてしまいます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございましたm(__)m
作業が少ないときは、いまだに私もこちらの方法を使わせてもらっています。
ありがとうございました~m(__)m

補足日時:2008/02/14 10:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!