だいぶ古い話で恐縮ですが、DQ(3)(ファミコン版)でなぜオルテガが覆面の変体男なのでしょうか? 他にもさまようよろいとか鉄球魔人とかあったと思うのですが・・・。だれか御回答を・・・、気になって夜も眠れません・・・。(因みに、GB版ではどうですか?)

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A 回答 (3件)

個人的意見を言いますね


さまようよろいは細身でオルテガのイメージに合わない
鉄球魔人は素顔が見えてましたよね
さすがに敵キャラの顔と一緒なのはちょっと、というのと
鉄球を振りまわすのもイメージ外ですね
で、残ったのが力強いイメージを与えて素顔も隠れている
覆面男だったのではないでしょうか
GB版は知らないのですがきっちりとオルテガ個人になっているのではないでしょうか
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この回答へのお礼

 なるほどぉ。う~ん・・・、でもやっぱりカンダタは納得行かないなぁ。あ、わざわざくだらない質問に回答していただいて、どもでした。

お礼日時:2001/02/03 16:29

火山の火口付近なので、暑くて服を脱いだんだ、きっと!


でも、顔をやけどしたら困るから、顔だけ隠してるんだ!
・・・というのはどうでしょう?

ポカパマズ・・・私は水鉄砲が気になります。
父さんは、魔法の玉が見つからなかったので、壁を素手で壊した。
父さんは、虹のしずくが見つからなかったので、泳いで渡った。
という4コマのネタがありまして、気に入っていました。
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この回答へのお礼

 なるほど(笑)、多少強引ですが。それと、その4コマ私も読みました!ドラクエ4コママンガ劇場でしたっけ? 回答どもでした。

お礼日時:2001/02/03 21:39

ドラクエ3は楽しかったなあ…。



容量的に厳しいから
モンスターのグラフィックを使いまわしただけなのかも…。

(たぶん)GB版はSFC版みたいなヒゲはえたオヤジだったはず。
(GB版ってSFC版の移植ですよね。)

違ったらスマソ。。
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この回答へのお礼

 ヒゲおやじっすか…。覆面男よりはよっぽどマシですなぁ。

お礼日時:2001/02/03 16:30

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こんにちは、お世話になります。

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ウォレット、キーケース、バックなどにオルテガが張られてるのを見て、自分でも
作ってみたいなーと思い、生地を探したところなかなか見つからないのです。

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最初から本物は高いと思うし、
私なんかの初心者が使ってしまうのは申し訳ない気がするのもするので、
まずはフェイクっぽいのでも良いかな~、とは思ってます。

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申し訳有りませんが、調達の方法と、作品を作る時・生地の選び方の注意点など有りましたら
教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

ウォレットに使うなら、オルテガのコースターで探してみたらどうでしょう。
楽天で検索してみたところ、コースターなら1500円程度で売っているようですし、大きさも手ごろかと思います。
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恐怖のお留守番 というダンジョンの、忍者屋敷がクリアできません。かれこれ七、八年・・・。どなたかクリアなさった方、クリア方法または次のダンジョンの合言葉を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

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恐怖のお留守番のとき、最初に「どんでん返し」を習いますよね。
忍者屋敷の最初はあれをやりまくります。
まず一番最初のところでは、一番左から二番目の壁の真中でやります。
そうして、どんどんあやしいところをどんでん返ししていき、掛け軸が3つ並んでる部屋にたどりつきます。そのときに、一番左の掛け軸でどんでんがえししてください。(状況によって違うのかもしれませんが私はそうでした)すると、床が無くなって下に落ちます。
この地下から上に上がることが出来ればこのダンジョンは終了です。
地下では、ヘムヘムの矢印をたよりに進んでいき、その方向に見合った入り口を見つけてそれに入ります。そうして進んでいくと、入り口のような「おせ」とかいたものがあります。そこで、どんでん返しの用量で↑を押してください。ひとつめの「おせ」をクリアしますと、ヘムヘムの矢印がふたつめの「おせ」への方向を示すようになりますので、ふたつめの「おせ」も同じようにクリアしてください。
そうしますと、ここまでやってるときに見かけたと思いますが3つ岩があって通れずに入れなかった入り口に(岩が無くなって)入れます。そこに入ったら、こんどはひたすら上を目指してください。そのうちロープのようなものがありますので、それを上っていくとダンジョンクリアとなります。
細かい部分かけなくてすいません。でも大体の流れはこんな感じです。
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つぎのところは毒茸忍者のあいことばを言う場面があるので、メモしたほうが確実ですよ。けっこう長いですし。

ではこんなアドバイスでクリアできるかわかりませんが、7・8年間の憂さが晴れるようにがんばってください。応援してますよ。

恐怖のお留守番のとき、最初に「どんでん返し」を習いますよね。
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まず一番最初のところでは、一番左から二番目の壁の真中でやります。
そうして、どんどんあやしいところをどんでん返ししていき、掛け軸が3つ並んでる部屋にたどりつきます。そのときに、一番左の掛け軸でどんでんがえししてください。(状況によって違うのかもしれませんが私はそうでした)すると、床が無くなって下に落ちます。
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地...続きを読む

Qグラフィックデザインの中の「~デザイン」ウェブとかエディトリアルなどの名前で

自分の作品集を作ろうと思っているのですが、グラフィックデザインの中の、「~デザイン」の正式名称についてよくわからなくて質問させていただきます。

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わかりづらい質問でごめんなさい。
詳しい方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ADCやJAGDAなどの出品カテゴリーが
参考になるんじゃないでしょうか。

あれ、どっちにも書いてないですね。
募集時期にはWebにも掲載されるのですが…。
年鑑等を参照して下さい。

http://www.jagda.org/
http://www.tokyoadc.com/

QDQ8とDQ1~7

DQ8とDQ1~7の違いについてなのですが。

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よろしくお願いします

Aベストアンサー

>戦闘のシステムはスクウェアのFFなどのゲームの流れを汲んでいるのでしょうか?
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Qデザインの違いについて

専門学校の学部などでの違いが分からないので教えて下さい。
☆ビジュアルデザインやプロダクトデザイン、スペースデザインなど・・。空間デザインはスペースデザインのことですよね??おねがいします。

Aベストアンサー

某芸大卒業生です
学科や学部の違いについてはだいたい決まっていますが、その学校などによって呼び名や名称がかわったりすることもあるので注意して下さい。
下に主なものを書きます。

・ビジュアルデザイン
平面を主とするデザイン。イラスト、ポスター、チラシなどを中心とする。
(視覚伝達デザイン、コミュニケーションデザイン、グラフィックデザイン)

・ウェブデザイン
インターネットなどを媒体とするデザイン(ホームページ、ネット広告など)

・情報デザイン
主にコンピュータを使ったデザイン。CGなど
(視覚伝達デザイン、グラフィックデザイン)

・デジタルデザイン
コンピュータを扱うことを中心とする

・商業デザイン
ポスター、チラシ、展示、パッケージなど販売、宣伝のデザイン。ビジュアルデザイン、スペースデザイン、工業デザインを含むこともある

・プロダクトデザイン
工業製品デザイン。工業製品、大量生産のものおを主とする。たとえば電気製品(ウォークマン、車とか)
(工業デザイン、インダストリアルデザイン)

・産業デザイン
産業デザイン。大量生産の製品。工業デザインとほぼ同じ
(生産デザイン、インダストリアルデザイン)


・スペースデザイン
空間的なデザイン。ショーウィンドウとか展示など。
(空間デザイン、ディスプレイデザイン)

・建築デザイン
建築物のデザイン。家、ビル、テナント、公園など

・インテリアデザイン
インテリアのデザイン。机、椅子などの家具や、部屋、家の中の空間的なデザイン

・環境デザイン
環境をデザインする。公園、道など
(生活環境デザイン、環境計画)

・メディアデザイン
主にテレビ、ラジオ、新聞などの情報媒体を扱うデザイン

・テキスタイルデザイン
主に織物や布を扱うデザイン、ファッションデザインを含むこともある

・ファッションデザイン
服、カバン、靴などを中心にあつかうデザイン

・造形デザイン
広い意味なのでデザイン統べてを含む。
学校によって意味が異なる

・工芸デザイン
陶芸などのデザインを主とする


と大体こういった感じです。
学校によって分け方が様々なのであくまで参考に。
基本的には
ファッション関係『ファッション・テキスタイル』(服飾、織物など)
建築関係『建築・環境・(スペース)』(ビル、公園など)(インテリア、スペースも含む)
宣伝関係『グラフィック・ウェブ・視覚伝達・ビジュアル・情報』(広告、ホームページなど)(スペースも含む)
商品関係『工業・インダストリアル・プロダクト』(製品、工業製品など)
スペース関係『スペース』(ディスプレイなど)
・ゲーム関係『情報・ビジュアル・グラフィック等』(ゲームキャラデザイン、ゲームデザイン等)
に分かれます。
実際には学校のパンフレットなどでどういったことをやるのかを参照し、そのコースや学科がどういったところに就職してる人が多いかをチェックするのが重要です。学校に直接問い合わせてみるのもいいかもしれません。
大学なら途中でコースや学科を変えたりできるところが多く、しかも自分のコースと関係ない授業(例えばグラフィックコースなのに陶芸の授業とか)をうけることができますし、1、2年のころは全体的に授業をうけて3、4年になってから専門に絞って行くこともできますが、専門となるとそうはいかないところが多いので学科たコース選びは慎重に行うことをおすすめします。
結局入ってから「自分の思ってた事ができない」「違う事をやりたくなった」と言ってやめていく友達が多いのも事実です。
自分のやりたい事をはっきりさせてがんばってください!

某芸大卒業生です
学科や学部の違いについてはだいたい決まっていますが、その学校などによって呼び名や名称がかわったりすることもあるので注意して下さい。
下に主なものを書きます。

・ビジュアルデザイン
平面を主とするデザイン。イラスト、ポスター、チラシなどを中心とする。
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・ウェブデザイン
インターネットなどを媒体とするデザイン(ホームページ、ネット広告など)

・情報デザイン
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QFC版DQ4

ファミコン版のDQ4を売っている都内~横浜市内の店がありましたら教えてください。中古ショップでもなんでもいいです。PS版ではなくあくまでファミカセで・・なんだそうで、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がよく利用するのはメガーズ江戸川店ですね。
そこで私はFC版のDQ4を取り説・箱無しで1200円ぐらいで買いました。
まず中古ショップでしか手に入らないと思います。
今メガーズのサイトで調べたところ江戸川店に580円で在庫ありでした。
頑張って探してください。
ファミコンも味があって良いですよね。

Qデザイン考

「あらゆるものは「デザイン」である」といえるでしょう。

工場で大量に生産されるものから、手造りの品、自然界の動植物・鉱物・虫たちの姿かたち、海辺で見つけた貝殻・・・様々な建築もデザインだし、「バリアフリー」というものも、都市デザインといえるでしょう。

例えば「グッド・デザイン」とはどのようなものでしょう?

以前の質問にもありましたが、「シンプル・イズ・ベスト」は、デザインの方向性としてはどうでしょうか?

また「デザイン」とは主に「視覚」のみに依拠する概念なのか?
「音楽」とは違う「音のデザイン」というものはないのか?

デザインの目的とはなにか?

多様なデザインを考えることを通じて、みなさんの「美学」をお聞きしたいと思います。

狭義の「デザイン」に囚われずに、「デザイン」という言葉をキーワードに、思いついたことを聞かせてください。

Aベストアンサー

たとえそれがミニマルで抽象的であっても、表現され具現化されたもの自体は老いて劣化します。コルビュジェの建築も時と共に薄汚くなるでしょう。しかしコルビュジェの建築の持つ意味は褪せないのです。それは確かに抽象建築と言えるものであり、ミニマルなデザインがもたらしたのは人間の営む生活の自由度の再発見であったのです。石庭もまた、其処に大きな余白がある故に、人がその庭の表すもの、枯山水に溶け込むことを得るのではないでしょうか。
柱や窓と言った最小限のパーツで構成されただけの建物は、何処か茶室にも似ています。
私はコルビュジェよりもライト、ライトよりもカーンの方が好きで、絵画もオランダの黄金時代における静物画が好きですが、上述のような意味でコルビュジェの建築を評価している訳です。

次に意味についてですが、
抽象とは意味の発見であり、意味の棄却では無いと私は考えます。
具象物は基本的に雑多なものであり混じり合った複合物です。美しいグラデーションを持ち合わせていることもあるが、不協和な瓦礫の様でもあります。
微妙な言葉使いの違いなのかもしれませんが、事象には見出されるべき意味が存在しておるのだと私は見ます。意味付けるのでは無く意味を汲み取るのであります。
意味こそ無色透明であり、事象にこそ色が付いておるのでは無いか、この様に私は見ております。その無色透明な意味を見出し得るのは人間の意によるのだと思うわけです。

社会と関わり合うには事象に対する意味の共有が必要ですが、それはしばしば集団の意図や情の動きによって余計に色付けられたものである場合があります。事象の純粋な理解というものがあるならば、事象からの意味の抽出という過程がどうしても必要であり、それはその人の意図に関わらず、彼の抽象能力によって為されるのではないか、そう思うわけです。社会と関係を持つことと、社会に呑まれる事は異なります。健全な関係のためにはその事象の純粋な理解に近づく必要があると考えるわけです。
そして、この抽象能力は、人は本来自然に行使しているものではないでしょうか。

余談
僻地に旅行した事があります。大気中のチリが少ないせいか、流れる雲の細部の動きまでハッキリと見えたのを覚えています。そして、草むらに落ちている鳥の残骸を見つけて、何か言葉にならぬものを感じました。翼は自由の象徴ですが、高く青い空の下にそれが落ちている。空を飛んでいるのは何者だろう?と、思ったのかもしれません。

長いやりとりありがとうございます。回答者の立場ではありますが、色々と見つける事ができて嬉しく思っています。

たとえそれがミニマルで抽象的であっても、表現され具現化されたもの自体は老いて劣化します。コルビュジェの建築も時と共に薄汚くなるでしょう。しかしコルビュジェの建築の持つ意味は褪せないのです。それは確かに抽象建築と言えるものであり、ミニマルなデザインがもたらしたのは人間の営む生活の自由度の再発見であったのです。石庭もまた、其処に大きな余白がある故に、人がその庭の表すもの、枯山水に溶け込むことを得るのではないでしょうか。
柱や窓と言った最小限のパーツで構成されただけの建物は、何...続きを読む

QDQ(2) (ファミコン版)

太陽の紋章がとりたいのですが、炎のほこらがどこにあるのか、わかりません。
知っている情報は、ザハンの町から北西という事だけです。
もっと詳しく教えてください。
(例えば、左に何歩とか・・)
お願いします。

Aベストアンサー

わぁ~、懐かしいですね。(^^)

炎のほこらは、確かにザハンから北西にあります。でも、ちょっと手元にある地図で見てみたら、もっと簡単なのは、デルコンダルの城からひたすら南ですね。たぶん、これで見つかると思います(たぶんですみません)。

あとですね、炎のほこらは3箇所の旅の扉からも行けるようになっています。ベラヌールの北のほこらとルプガナの北のほこら、それに聖なるほこら(竜王の城の南東)です。何箇所か旅の扉があるほこらもありますが、炎のほこらはその名の通り、ほこらの中で炎が灯っていますので、旅の扉を使って訪れる方法でも直ぐにわかると思います。

あっ、肝心の太陽の紋章はほこらをくまなく探してみてください。

Qデザイン 料金

デザイナーにデザインを申し込んだら、デザイン料金は高いのですか??
例えば、webページを5ページほど、頼んだ場合はいくらぐらいしますか??
相場を教えてください。
デザインの仕事をしている人は、
webデザインから広告デザインまで、マルチにデザインするのが普通ですか?
それとも
専門的にwebデザインだけっといった感じでしょうか??
回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

各Qに対応します
<デザイナーにデザインを申し込んだら、デザイン料金は高いのですか??
打ち合わせ1回と1枚チラシ表のみで15万くらいとしたら高いですか?
高いの意味がわかりませんし、デザインの内容が不明です

<例えば、webページを5ページほど、頼んだ場合はいくらぐらいしますか??相場を教えてください。
これもページのボリューム次第ですので、そちらに文章と写真か図表があれば10万円しないかもしれません
表現手法・技術を使い、素材を作れば数十万でも足りません

<デザインの仕事をしている人は、
webデザインから広告デザインまで、マルチにデザインするのが普通ですか?それとも専門的にwebデザインだけっといった感じでしょうか??
デザインは広告だけでなく、人にかかわるものすべてデザインです。プロダクトデザイン、コミュニケーションデザインというのも沢山あります。つまりデザイナーはコレしかやらないなんて人は少ないでしょう。 大胆な言い方をすれば webデザインは競争が激しいので他のデザインに比べて安く早くお願いできるかもしれません。

参考URL:http://www.fujisan.co.jp/Product/1281680938/

各Qに対応します
<デザイナーにデザインを申し込んだら、デザイン料金は高いのですか??
打ち合わせ1回と1枚チラシ表のみで15万くらいとしたら高いですか?
高いの意味がわかりませんし、デザインの内容が不明です

<例えば、webページを5ページほど、頼んだ場合はいくらぐらいしますか??相場を教えてください。
これもページのボリューム次第ですので、そちらに文章と写真か図表があれば10万円しないかもしれません
表現手法・技術を使い、素材を作れば数十万でも足りません

<デザインの...続きを読む

QDS版 DQ6の夢告白

今回のすれ違い通信は何の意味があるのでしょうか?
夢舞台は皆一緒だし交換できるわけでもなく、全く意図がわかりません。

Aベストアンサー

要するに、単純にお遊び要素として設けられたものでしょう。
DS版4・5のすれちがい通信も、むやみに利益を追求するようなシステムにするわけでなく、
あえて、単なるお遊び程度に留めておいたのでしょう。

今回で得られる利益とすれば、ベホマン(ベホマスライム)とはぐりん(はぐれメタル)を
仲間に加えられるようになりますが、
シナリオクリアすれば、すれちがい通信をやっていなくても仲間に出来るので、
これも、ちょっと早めに仲間に加えられますよという、オマケ的な要素でしょう。

利益を追求するばかりでなく、楽しもうとする考えも必要ということでしょうね。


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