プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

布団叩きは生活音でしょうか?騒音でしょうか?

隣の方(マンションに住んでいます)が、晴れるといつも布団をバンバン叩きます・・・。

せっかくの(7ヶ月の)息子の昼寝も起きてしまいます・・・。
晴れの日が憂鬱で憂鬱でたまりません・・・。

私には騒音としか思えないのですが・・・。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

私の田舎は、布団は屋根に干すのですが、全くうるさく有りませんでした。

ニュータウンなんですけど、周囲は田と山、どの一戸建てにも、乗用車が何台も駐車出来る広さの庭が有ったので、音が散って、気持ちの良い音でした。お日様の音がするんです。

都会でマンション街になると、恐怖の音ですね・・・
うちの賃貸にも、土日に必ず、布団を叩き続けるおばはん?が住んでいるのですが、怖いですね・・・
音がコンクリに反響し続けるからなんでしょうね・・・奈良?の捕まった布団おばさんの音がします。
怖くて管理人に言おっかなあ~・・・って気になりますもんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の田舎も布団叩きの音は気になりませんでした。

今の私の住んでるマンションは住宅街で、同じ棟が5棟並んでいます。
建物・駐車場・建物・駐車場というつくりなので、なんだか余計に響くんですよね・・・。
そうですね!コンクリにこれでもか!と言わんばかりに反響してるんでしょうね・・・。
sinjou様は土日が恐怖なんですね!私は・・・晴れた日が恐怖で恐怖で・・・。
特に隣の部屋が恐怖ですが、後の棟の人の布団叩きも、換気扇から聞こえてきます・・・。怖いです・・・。

お互い、改善されるとイイですけどね~・・・。
御回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/01 17:47

そういうのって一度気にしちゃうと、ずっと気になっちゃうんですよね。


親の敵のように(^^;)バンバン叩く人って確かにいるし、
雨戸を閉める音が気になって毎日隣人と喧嘩になるって人がいました。
私自身は布団叩きの音は気になりませんが
(以前に比べてやる人が減った気がします)、
家の前の道路でやられる井戸端会議の声が時々気になります。
隣人だと苦情も言いにくいですよね。
いっそ布団用掃除機ノズルをプレゼントされてみては如何でしょう(^^;)
叩くよりもダニ・埃退治にいかに有用か、ということを熱くアピールしたら
布団叩きの回数が減るかもしれませんよ。
余計な出費でしょうが、晴れの度に憂鬱になるよりいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ・・・ f(^-^;)
その布団叩きの隣人・・・雨戸ではなく、網戸の開閉する音もうるさいんです・・・。
暇な時読んでみて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3480232.html

そして、マンション駐車場のアホ主婦(その布団叩き主婦もモチロンいます)の井戸端会議・・・これも暇な時読んでみて下さい・・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3491719.html

家の前の井戸端会議、なくなるとイイですね。
どこにでもいるんですね~、非常識な人は・・・。

御回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/02 19:12

布団たたきの音を騒音だなんて・・・


私の住んでいた航空自衛隊のあったところではそんな音は風鈴以下ですよ(笑)
まだ赤ちゃんの鳴き声の方がうるさいでしょう。

布団叩きの音が騒音か。
まさかそんなこと考えてる人がいるとは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に住む所によって感じ方は違いますね。

航空自衛隊の近くや空港の近く・・・私だったら、家賃半額でも住みませんね~。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 19:00

いい音出たら楽しいけど、楽しいぐらいのいい音は騒音だと思います。



そもそも、最近では布団たたきは布団のためにもやらないほうがいいと言われています。綿の場合は綿が切れてしまうし、羽の場合は・・理由は忘れました。
ササッと表面のほこりを落とせば十分みたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホント、何でバンバンバンバン布団を傷めつけてるんでしょう・・・?
布団が可哀想ですね~・・・。

奈良の騒音オバサンみたいな形相で叩いてたら怖いですね~。

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/02 18:57

時間次第でしょうか…



常識的な時間?(曖昧ですけど、太陽が出ている間ぐらい?)なら生活音。
それ以外の時間(早朝、深夜など)は騒音と言われても仕方ないかと…

子供が走り回る音や他の部屋に響き渡る程の大音量みたいに、
明らかに「騒音です!」とも言い切れない所はつらいですね…

こう言ってますが、私もストレス解消で若干音が大きくなる事はあります(苦笑)
布団をバンバン叩くと、結構気持ちいいんですよね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。悪意がナイから「騒音です!やめて下さい!」と言えないんですよね~・・・。

アレ?今、気付いたのですが、大音量の音楽出して走ってる車と同じ??
悪意はナイけど聞いてる方は迷惑!!違うかな・・・?

御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 18:50

こんにちは♪


我が家はマンションの2階で、上の階に天気の良い日には必ず布団を干し、叩きまくる方がいます。
私はもう聞き慣れてしまっているのか、「あ~、また叩いているのね」くらいにしか思いませんが、
遊びに来た友人に「何!?ものすごい音じゃないの!」と言われたことがあります。
たぶん布団を干して思い切り叩けば中のホコリや汚れが落ちると思い込まれているのでしょう。
そんなに強く叩いたって生地を傷めるだけなのにその事には気付かれていないのですね。
上の階の方なので、下の階の方や風に乗ってウチの洗濯物にだってホコリが飛んで来ているかも知れません。
でも今は騒音を注意に行って逆にトラブルになったり、極端な話し殺人事件等も起こっていますよね。
なので特に注意することは考えていません、その時は静かに自分の家の窓を閉めます。
布団叩きはある程度は生活音だとは思いますが、やはりやりすぎはもう騒音の域ではないでしょうか?
お住まいがマンションなら、管理人さんを通して回覧板や張り紙等で特定の人名を伏せて注意を促してもう方法もあります。
(今まで何回かウチのマンションでも注意が出ました。)
お辛いとは思いますが、あまり思い詰めないで下さいね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ru-ru-ru8様はあの音に慣れているんですね!!
私はいつも「ビクッッ」っとして、一瞬心臓が止まります・・・。

ドコのマンションにもいるんですね~・・・。
私は「ウルサイ!」と言わんばかりに窓を「バシッッ」とイヤミくさく閉めますが、そういう人って全っ然気づかないんですよね・・・。
困ったモンです・・・。

御回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/02 18:45

迷惑防止条例のなかに盛り込んであります


過去この件で裁判があり訴えられた布団叩きの主は敗訴してかなりの支払いをしてます
(最高裁第二小法廷判決昭和27年6月6日刑集6巻6号795頁)。耳の近くで太鼓や拡声器などを使って大音量を出す暴行は、人の身体に対する有形力の行使と言えるであろうが、そればかりでなく、それ以外の無形的な手段によってもなされ、そういった行為で被害者に精神的障害を生じさせた場合にも、全体として暴行に当たることは認められ、傷害罪の実行行為性は肯定できる。http://www5b.biglobe.ne.jp/~mikihide/page068.htm …
別話:NHKためしてガッテン`発見ピッタリ寝具`(1996.10.16)より布団を叩くのは逆効果、掃除機で表面の埃をとるとよいとあります。布団を叩く連続音は近所には雑音です。そして今時、布団を叩く行為は美しくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迷惑防止条例の中に!?やはり迷惑行為ですよね!!

奈良の騒音オバサン・・・。強烈でしたね~・・・。
「引越し・引越し」と連呼しながら鬼のような形相で布団叩いてましたね・・・。


そうなんですよね!布団を傷めてるだけなのに・・・。
叩けば叩くほど、中の綿が壊れてホコリが出るのに気づかないとは・・・。
中綿無くなるまで気づかないのかなぁ・・・?

御回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/01 17:39

私の住んでる辺りは禁止されています。



ということは騒音なんでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

禁止されてる地域もあるんですか!?
イイですね~!!ホント、騒音です・・・。
天気が良い日に憂鬱ってイヤですもん、本当に!!

御回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/01 17:25

地域差もあるでしょうが、一般的な意味で日本では生活音と思います。


たぶんss_cassisさんは静かで環境のいい住宅地にお住まいなんでしょう。
私の住んでるところ(一応一戸建て)は隣の家の話し声もたまに聞こえてきますし、外で車が通ると揺れるし、当然通行人の話し声は筒抜けです。
おまけに向かいは公園なので、子供の騒ぐ声など年がら年中で私の中では普通のことになってます。
私も静かな環境にあこがれるのですが、密集地の都会では無理と思い諦めてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のマンションは住宅街で、同じ棟が5棟並んでいます。
建物・駐車場・建物・駐車場というつくりなので、なんだか余計に響くんですよね・・・。
ヒマな時読んでみて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3491719.html?check_o …

と言うことで、今は本当に静かです!!

ではhuh245lkj様は家で静かにゆっくり過ごすことができないですね・・・。私は家で昼寝したり、ゆっくり過ごしたいので考えられないです・・・ f(^-^;)

御回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/01 17:22

程度がありますね。


極端な音は騒音でしょう。
大体布団をたたく事自体間違いで、騒音の元になるのと布団を傷めるだけです。
http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/C …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね!布団を傷めてるだけなのに・・・。
叩けば叩くほど、中の綿が壊れてホコリが出るのに気づかないとは・・・。
中綿無くなるまで気づかないのかなぁ・・・?

御回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/01 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています