寝ているとき 起きているとき どちらの時にでもしばしば足がつってしまいます。
痛くて 本当になきたくなるほどです。

足がつる原因はなぜなのでしょうか?

予防はできますか?

また 足がつった時の手当ての仕方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 薬局で聞いたのですがやっぱりみなさんと同じくカルシウムが大切との


ことでした。マグネシウムと一緒になっているサプリなら吸収も良いので
お勧めとのことでした。

 手当ての方法はテレビで見たのですが、つっているときに咄嗟に
逆に引っ張ると筋断裂の危険があるのでまずは縮ませたいだけ縮めて
発作(?)が収まったらゆっくり反対側に伸ばして暖めてくださいと
ありました。が!つっているときに余計つるような方に筋肉を緩めること
なんてとても怖くてできませんでした・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり みなさんがおっしゃるとうり カルシュウムなんですね。

そういえば 食生活がかなりいいかげんなような気がします。

とっさに逆に引っ張ると 筋炸裂することもあるというのは知りませんでした。

こんどから 慎重にします。

とりあえずサプリメントを飲もうかなぁ・・・。

有難うございました。

お礼日時:2001/02/06 13:55

カルシウムの不足は、やはり考慮しなければ行けないと思います。

又、腎疾患等の場合に、カルシウムを含めた体内の電解質のバランスが狂って、足がつったりする場合もありますから、一応一度は内科の受診をお勧めします。治療的には、過不足のある電解質(カルシウムやカリウム、ナトリウムなど)の補正や、芍薬甘草湯等の漢方薬を処方する場合もあります。攣った場合にはやはり自宅ではマッサージ程度しか対処法はないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足がつるのは あまり気楽に考えないほうが良いということなのですね。

内科に ちょっと行って見ます。
腎臓は多分大丈夫だとは思うのですが・・・。

何もなければ それはそれで安心しますしね。

有難うございました。

お礼日時:2001/02/06 15:06

他の方の回答も正しいと思いますので、それ以外の場合についてお答えします。


つま先を伸ばした状態で、寝ているとつりやすいそうです。
布団が重かったりすると、どうしても重みで、つま先が伸びてしまうので、軽い布団で寝たほうがいいようです。NHKかなにかの健康番組で言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
つま先を伸ばした状態だとつりやすいと言うのは 知りませんでした。
たしかに 重い布団が好きなので つま先を伸ばした状態で寝る感じなのですよね。

今夜から 気をつけます。

お礼日時:2001/02/06 14:05

以下のサイトが参考になりますか???


一応、運動した後にちゃんとストレッチをしないとつる、というのは聞いたことがあります。でもしょっちゅうつるのでしたら運動が原因ではなさそうな感じですよね。

家の母は足がつったらスジを伸ばしてますよ。(つま先を持って体側に引くかんじ)どうやらそれで治るみたいです。試しにやってみると良いかも。

あまり参考にならなかったかもしれませんが・・・

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3199/gimon/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足がつった時って 足の筋肉がカチカチに硬くなっているんですよね。 ストレッチなのか知らん?
寝る前にストレッチして寝ようかな?

サイト行ってみました。

有難うございました。

お礼日時:2001/02/06 14:23

私も経験しています、疲れたときに多いような気がするのですが原因はわかりません。

手当てですが、足の親指を上へ(アキレス腱や足の裏の筋肉を伸ばすような方向)引っぱることにより、その場の痛みから逃れています。手が届きにくいときは壁に足指の先をつけて足の後ろ側の筋肉が伸びるようにすればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つった時って 手を伸ばすこともできないほど パニックだったりするので 壁に足指の先をつけるって言うのは 良いですねぇ!
やってみます!

謝謝!

お礼日時:2001/02/06 14:35

私は子供の時スイミングスクールに通っていて ある時平泳ぎの練習中に足がつったのがきっかけで、それ以来平泳ぎをすると必ず足がつります。

同じ筋肉運動をするとつるのです。 原因は良く分かりませんが。どこかに力を入れるのが癖になっていたようです。 自己流手当てとしては、足を伸ばしたまま爪先を抱えるように引っ張っています。 痛みが無くなってきたら、暖めるためマッサージしています。
とにかく、1、筋を伸ばす 2、暖める 3、同じ場所に力を入れない(意識しない) を心掛けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝ているときなので 無意識なのですが・・・。
もしかしたら 寝ていて何かしら同じ動きをしているのかも知れませんよね。

暖めると言うのは 効きそうですね。

でも 寝ているときだから・・・・ホカロンを横において寝ようかな? すぐに暖められるように・・・。

お礼日時:2001/02/06 14:59

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


原因は「カルシウム不足」が一因かと思います。

補助食品(サプリメント)等での補給をお勧めします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.tokai.or.jp/akiyama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトに行ってみました。
有難うございました。
サプリメントで カルシュウムとってみます。
それから 食べ物にも気をつけるようにしますね。

お礼日時:2001/02/06 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q今日朝起きたらあたまがぼーっとして眠気がしてすぐに寝たのですが先ほど起きてまたあたまがぼーっとし始め

今日朝起きたらあたまがぼーっとして眠気がしてすぐに寝たのですが先ほど起きてまたあたまがぼーっとし始めて来ていて。
病院に行った方がいいですか。もし病院に行くとしたらなにかに行けばいいですか。
きょうだいの1人が風邪をひいていて。かぜがわたしにうつったのでしょうか。

Aベストアンサー

インフルの可能性もあるので、まず病院に電話してみては?
内科です。

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q昨日の昼間から37.5の熱があり早く寝るようにして起きたところ38.5まで熱が上がりました しかし咳

昨日の昼間から37.5の熱があり早く寝るようにして起きたところ38.5まで熱が上がりました
しかし咳や鼻水は全く出ず、熱があるだけです
心因性のものかと思ったのですが家にあったカロナールを服用したところ37度台まで下がりました

心因性のものでも解熱剤で熱が下がることがあるのでしょうか??
また心因性でないとしたらどんな病気が考えられますか??

Aベストアンサー

下がったなら効果があると思います。
ま、プラシーボ効果できな(笑)
医者でも、文字だけでは判断できないと思いますので、受診をおすすめします。(o^∀^o)、

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q毎晩、寝る時、(頭の位置が下がる時)、クラ、と一旦、しますが、、

毎晩、寝る時、(頭の位置が下がる時)、クラ、と一旦、しますが、これも、めまいでしょうか?
起きる時も、しますが、寝る時の方が、きついです。

Aベストアンサー

こちら参考になるとよいかもしれません
http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=P/LOC=P/R=1/*-http://www.asahi.com/health/soudan/jh031010.html

気になるままでは良くないですし、一度神経内科か耳鼻科などで相談されると良いと思います。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q足の裏が熱くて寝れない

足の裏が熱くて眠れません。

寝るときだけ足の裏が異様に熱くなってねつけなくなります。
原因や何か対策はないでしょうか?
辛いです

Aベストアンサー

正常ですよ。

人間の体は交感神経から副交感神経にバトンタッチされるとき、深部体温を下げます。
深部体温を下げるためにラジエターの役割をする足や手の暖かい血の血流を増やします。これが足が暑いと感じられる理由です。

対策は夜、ゆるめのお風呂にゆっくり入るとかありますが、体熱産生量を減らせばいいのですから、夕食を軽く早めに済ますのが効果的かと思います。

また深部体温を下げればいいのですから、これからの季節なら、氷枕(アイスXXは商標?)で首筋など太い動脈のある所を冷やしてもいいと思われます。

参考URL:http://www.terumo-taion.jp/health/interest/01.html

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q毎年インフルの予防接種を受けてるんですが、毎年毎年インフルにかかります。予防接種しても、熱は39℃〜

毎年インフルの予防接種を受けてるんですが、毎年毎年インフルにかかります。予防接種しても、熱は39℃〜40°Cくらいまで上がります。今年の予防接種を受け損ねちゃって未だに受けてません。こんな予防接種を受けても高熱が出る人が予防接種を受けなかったら死にますか?

Aベストアンサー

難しいところですね。ただ、予防接種がインフルエンザの症状をいくらか軽くしてくれている可能性は十分あると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報