寝ているとき 起きているとき どちらの時にでもしばしば足がつってしまいます。
痛くて 本当になきたくなるほどです。

足がつる原因はなぜなのでしょうか?

予防はできますか?

また 足がつった時の手当ての仕方を教えてください。

A 回答 (7件)

薬局で聞いたのですがやっぱりみなさんと同じくカルシウムが大切との

ことでした。マグネシウムと一緒になっているサプリなら吸収も良いので
お勧めとのことでした。

手当ての方法はテレビで見たのですが、つっているときに咄嗟に
逆に引っ張ると筋断裂の危険があるのでまずは縮ませたいだけ縮めて
発作(?)が収まったらゆっくり反対側に伸ばして暖めてくださいと
ありました。が!つっているときに余計つるような方に筋肉を緩めること
なんてとても怖くてできませんでした・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはり みなさんがおっしゃるとうり カルシュウムなんですね。

そういえば 食生活がかなりいいかげんなような気がします。

とっさに逆に引っ張ると 筋炸裂することもあるというのは知りませんでした。

こんどから 慎重にします。

とりあえずサプリメントを飲もうかなぁ・・・。

有難うございました。

カルシウムの不足は、やはり考慮しなければ行けないと思います。

又、腎疾患等の場合に、カルシウムを含めた体内の電解質のバランスが狂って、足がつったりする場合もありますから、一応一度は内科の受診をお勧めします。治療的には、過不足のある電解質(カルシウムやカリウム、ナトリウムなど)の補正や、芍薬甘草湯等の漢方薬を処方する場合もあります。攣った場合にはやはり自宅ではマッサージ程度しか対処法はないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

足がつるのは あまり気楽に考えないほうが良いということなのですね。

内科に ちょっと行って見ます。
腎臓は多分大丈夫だとは思うのですが・・・。

何もなければ それはそれで安心しますしね。

有難うございました。

他の方の回答も正しいと思いますので、それ以外の場合についてお答えします。

つま先を伸ばした状態で、寝ているとつりやすいそうです。
布団が重かったりすると、どうしても重みで、つま先が伸びてしまうので、軽い布団で寝たほうがいいようです。NHKかなにかの健康番組で言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
つま先を伸ばした状態だとつりやすいと言うのは 知りませんでした。
たしかに 重い布団が好きなので つま先を伸ばした状態で寝る感じなのですよね。

今夜から 気をつけます。

以下のサイトが参考になりますか???

一応、運動した後にちゃんとストレッチをしないとつる、というのは聞いたことがあります。でもしょっちゅうつるのでしたら運動が原因ではなさそうな感じですよね。

家の母は足がつったらスジを伸ばしてますよ。(つま先を持って体側に引くかんじ)どうやらそれで治るみたいです。試しにやってみると良いかも。

あまり参考にならなかったかもしれませんが・・・

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3199/gimon/ …
    • 0
この回答へのお礼

足がつった時って 足の筋肉がカチカチに硬くなっているんですよね。 ストレッチなのか知らん?
寝る前にストレッチして寝ようかな?

サイト行ってみました。

有難うございました。

私も経験しています、疲れたときに多いような気がするのですが原因はわかりません。

手当てですが、足の親指を上へ(アキレス腱や足の裏の筋肉を伸ばすような方向)引っぱることにより、その場の痛みから逃れています。手が届きにくいときは壁に足指の先をつけて足の後ろ側の筋肉が伸びるようにすればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

つった時って 手を伸ばすこともできないほど パニックだったりするので 壁に足指の先をつけるって言うのは 良いですねぇ!
やってみます!

謝謝!

私は子供の時スイミングスクールに通っていて ある時平泳ぎの練習中に足がつったのがきっかけで、それ以来平泳ぎをすると必ず足がつります。

同じ筋肉運動をするとつるのです。 原因は良く分かりませんが。どこかに力を入れるのが癖になっていたようです。 自己流手当てとしては、足を伸ばしたまま爪先を抱えるように引っ張っています。 痛みが無くなってきたら、暖めるためマッサージしています。
とにかく、1、筋を伸ばす 2、暖める 3、同じ場所に力を入れない(意識しない) を心掛けています。
    • 0
この回答へのお礼

寝ているときなので 無意識なのですが・・・。
もしかしたら 寝ていて何かしら同じ動きをしているのかも知れませんよね。

暖めると言うのは 効きそうですね。

でも 寝ているときだから・・・・ホカロンを横において寝ようかな? すぐに暖められるように・・・。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

原因は「カルシウム不足」が一因かと思います。

補助食品(サプリメント)等での補給をお勧めします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.tokai.or.jp/akiyama/
    • 0
この回答へのお礼

サイトに行ってみました。
有難うございました。
サプリメントで カルシュウムとってみます。
それから 食べ物にも気をつけるようにしますね。