これからの季節に親子でハイキング! >>

来週香川県に観光にいきます。
飛行機で土曜の正午に到着し、翌日の午後には出なくてはなりません。
美味しいうどんを食べて温泉に入って
できたら紅葉が見れたらいいのですが(時期は遅いかもしれませんが)
せっかく行くので、短い時間でも満喫して帰ってきたいなーと
思ってます。

初日は空港からレンタカーをし大歩危の方まで行こうと思ってたのですが、こちらで検索しているうちに、予想以上に遠いことがわかり大歩危はやめることにしました。
それで初日はレンタカーで塩江温泉へ行ってみようかと思っています。

そして宿泊ホテルは、高松市の瓦町駅付近のビジネスホテルにし
翌日は時間もないので午前中は駅付近でレンタサイクルをして、うどん屋さんめぐりと栗林公園へ行こうと思っていました。
(二日目もレンタカーするともったいないので)
それで気づいたのですが、ガイドブックでレンタサイクルで巡るのに掲載されていたうどん屋さんが日曜日が定休日でした。
讃岐うどん情報のサイトを見ても、私の調べが足りないのかもしれませんが人気店は日曜定休ばかりでした・・
日曜営業のお店もでているのですが、どこがいいのかがわからず。。
ですので、もし高松駅~栗林公園付近のうどん店のおすすめがあったらお聞きしたいと思ってこちらで質問させていただきました。

それと、もし詳しい方がいらっしゃいましたら
塩江温泉にある日帰り温泉施設のオススメや
その他初日の夕食のお店や夜の観光などでオススメがありましたら
おしえていただけると大変有難いです。
(主人と二人でいきます。)

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。

香川に住んでいた時塩江温泉はドライブがてらよく行きましのでよかったら参考にして下さい。
 塩江温泉の立ち寄り湯は「行基の湯」が新しくて大きいのでお勧めです。場所は塩江の道の駅の裏手にありますので、ものすごく分かりやすいです。↓
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/libra …
 塩江は高松市よりは寒いので紅葉はおそらく終わっていると思いますが、山の景色もキレイですし、行基の湯は川の近くにありますのでせせらぎなんかも楽しめます。また寒いんですが「ふじかわ牧場」のソフトクリームがお勧めです。風呂上りに是非ご賞味下さい。日曜日なら道の駅に牛が出張している事もありますので、製造元を見ながら食べられます^m^。道の駅には地元の食材なんかも沢山売っています。お土産に「湯の花」もあったと思います。
 ウドン屋ですが、高松の方はあまり詳しくないですが、官公庁やビジネス街のウドン屋さんは仕事をしている人相手ですので、いわゆる琴平などの郊外のセルフのうどん屋さんとは違って日曜日が休みが多いです。もう宿をお取りになっていると思いますので、瓦町から自転車でいける店として栗林公園の近くにぶっかけの専門店「ぶっかけうどん大円」が美味しいと友達が言ってました。ただ自分で行った事ないのではっきりとコメントできませんが、栗林公園から車で5分の所のようです。セルフではありませんがぶっかけの種類が多くて美味しいそうです。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx? …
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/map.aspx?i …
 また「あたりや」も高松市にあって美味しいですが、どちらからレンタサイクルを借りられるか分かりませんが、瓦町からだったら結構距離があると思います。こちらは「ひやひや」「ひやあつ」で有名な山内で修業された人が開いた店で、数回行った事ありますが、とても美味しかったです。天ぷらはゲソがお勧めです。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx? …
 もう少し自転車で行ける距離では三越と裁判所の近くの「根っこ内町店」が個人的には好きです。新しくキレイなセルフの店ですし色んな種類が楽しめます。温泉卵ぶっかけがお勧めです(^_^)v。
http://r.tabelog.com/kagawa/rstdtl/37000027/
 夜ご飯ですが、「一鶴」はいかがですか?スパイスの効いた鳥(私はひな鳥が好きです)がビールに良く合いますので、ビールが好きならお勧めです。飲まない人でも鳥飯やオニギリもありますので、十分夕食としてOKです(私も飲まない方なのでいつも食べるだけです)。何店舗かありますが鍛冶屋町店なら歩いてでも行けます。
http://www.ikkaku.co.jp/shop-takamatsu.html
 居酒屋系でしたら福田町なんかがおしゃれで美味しいお店が多いです。吾割安は安くて雰囲気も良いし美味しいですよ。飲んだ後のラーメンが美味しいです(^o^)。瓦町の駅から十分歩いていけます。
http://top-pi.net/gowariyasu-takamatsu/
http://www.hotpepper.jp/A_20700/strJ000030075.html
 朝御飯ですが、栗林公園に行かれるなら花園亭で朝粥はいかがですか?1,000円+入園料で庭園を眺めながら朝粥が楽しめるようです。ただし予約制ですので、事前に予約しておいて下さい。下記の公式サイトに電話番号が載っています↓
http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/bimi.html
 旅行楽しんで下さい(^o^)。ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しく教えていただき感謝しています。
お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
おしえてくださったスポットに色々足を運んでみました!

「行基の湯」いってきました!
川と橋の雰囲気がとてもよく気持ちが癒されました。
ただ、団体の方々がちょうどきていたので
お風呂はやめて、足湯だけつかってきました。
この日はすごく寒かったので、目の前の紅葉した山をながめながらつかりとても温まりました。

温泉は「行基の湯」の少し先にある「華乃壮」にいきました。
こちらは大浴場は結構古かったですが、露天は綺麗で気持ちよかったです。
ただ、やはり「行基の湯」は350円なのにこちらは1000円なので
割高に感じました。

夕食は「一鶴」で骨付き鳥を頂きました!
結構混んでいて並びましたが
骨付き鳥、とっても美味しかったです。

翌日は瓦町から電車で屋島へいき「わらや」でうどんを食べ
もどってレンタサイクルをしました。
栗林公園へ行き、そのあとぶっかけうどんの「大円」まで自転車で
いきました。ちょっと距離がありましたが
天気がよかったので気持ちよかったです。
「大円」ではとろろ卵のぶっかけうどんが美味しかったです。

栗林公園での朝粥、バタバタしていて予約できなかったのですが
あんなに綺麗な庭園を目の前に食事できたら気分がよさそうですね。
栗林公園はとてもいいところでした。

ガイドブックにはのっていないような情報を沢山教えていただけて
大変感謝しています。
短い1日の滞在でしたがとても満喫できました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/12 19:54

 大歩危はやめて正解です。

大歩危行くなら祖谷のかずら橋なども行きたいですが、このあたりは四国山地の中で、険しい断崖の道で冬は凍結や積雪の心配もあり、12月~3月初めまでは観光客も激減し、お土産物屋も閉まる店もあります。3月中旬以降にゆっくりどうぞ。
 塩江温泉は、高松市中心部から車で約40分高松の奥座敷です。有名なのは新樺川観光ホテルです。
 塩江の道の駅の少し手前を右折し、内場ダムの横を通りさらに奥へ行くと、奥の湯温泉もあり、こちらも静かでいいですよ。
新樺川観光ホテル;http://www.shinkabakawa.com
奥の湯温泉の少し手前の国民年金保養センターはゆったりしていてお奨めでしたが、今営業してるかどうかは知りません。
国民年金保養センターかがわ;http://plaza.rakuten.co.jp/siika82/diary/2006112 …
奥の湯温泉はこじんまりした、山間の温泉です。
奥の湯温泉;http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8939/o …

高松空港と塩江温泉の中間の国道193号線沿い(西谷口バス停付近)に、谷岡食堂がありお奨めです。香川の家庭料理が味わえます。
谷岡食堂;http://www.gyutto.net/machi/shop_data/tanioka.html

 さぬきうどんの地元の向け有名店(特に製麺所など)は、大半が日曜は定休日です。街中のうどん屋さんは日曜日やっているところが多いです。うどんは人によって好みがありますので自分で食べ比べてください。私は、かな泉紺屋町店などが好きですが。また、生醤油で食べるならA店がいいが、肉うどんならB店、冬場おいしい「しっぽくうどん」ならC店というふうに、メニューによってもおいしい店は異なります。
 日曜はお休みですが、瓦町泊ならフェリー通りにある夜のうどん屋として有名な「鶴丸うどん」に、土曜深夜(日替わりして日曜午前3時頃までやっていると思います)に行ってみてはどうですか?高松では飲んだ後もラーメンではなくうどん、年越しもソバではなくうどんの人が大半です。鶴丸は酔っぱらってからしか行ったことがないので味は覚えていません。
うどん店(高松市中心部);http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/taka_1.htm
さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/index.html
 
 瓦町なら、お袋の味「おなじみ」やその前の「南地食堂」なども昭和の香りがしていいですよ。
 瀬戸内海の魚料理なら、ちょっと瓦町から遠いですが、兵庫町の西端の「天勝」がお奨めです。
おなじみ;http://gourmet.yahoo.co.jp/0005885768/M0037000116/
天勝;http://gourmet.gyao.jp/0002102889/
 夜の高松は、「南古馬場」がスナックなどの中心地ですが、「ライオン通り」や「とき新」、「フェリー通り」、瓦町周辺にもたくさんありますよ。瓦町からは遠いですが、JR高松駅前サンポート地区にある「全日空ホテルクレメント高松」の最上階21階のカクテルバー「アストロ」から、瀬戸内海の夜景を見ながらの一杯もいいですよ。
全日空ホテルクレメント高松;http://www.anaclement.com/03rest/01rest.html

 高松港再開発で生まれたサンポートといえば、サンポート高松シンボルタワー30階(最上階)の無料展望台からの景色も素晴らしいですよ。夜は早く閉まると思いますので、日曜昼間行ってみるといいですよ。また、このシンボルタワー1階の「いただきさんの海鮮食堂サンポート店」も、瀬戸内の魚介類が安く食べられていいですよ。その他にも、サンポートタワーの下には、いろいろなお店がありますよ。
高松シンボルタワー;http://www.symboltower.com
いただきさんの海鮮食堂サンポート店;http://r.tabelog.com/kagawa/rstdtl/37000107/

 高松は、平坦で自転車が便利な街です。高松市では1日100円でレンタサイクルを行っています。コトデン瓦町駅地下で借り、JR高松駅前地下で返すこともできます。
高松市レンタサイクル;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2214.html
 さらに、高松はアーケード街が美しい街でもあります。「丸亀町商店街」「兵庫町商店街」「片原町商店街」「南新町商店街」「田町商店街」「常磐街」「ライオン通り」と多くのアーケード街があります。街歩きを楽しんでください。但し、商店街によっては、混雑する日曜午後は自転車の通行を禁止しているところもありますから、そのときは自転車を押してください。

 栗林公園はゆっくり回ると半日以上かかる、美しく広い日本庭園でお奨めです。日の出から日没までの開園ですから、早朝行くのもいいですよ。
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
 玉藻公園(高松城跡)は、城もなく跡だけであまりお奨めしません。

高松空港バス;http://takamatsu.ifdef.jp/page002.html

来年春には、香川県高松市サンポート広場などでは「麺交流2008」のイベントが、高知県では「花・人・土佐であい博」http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku が予定されています。また四国へお越しください。

参考URL:http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき感謝しています。
お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。

大歩危方面へは少し迷っていたのですが行くのをやめました。12月はおすすめではないのですね!
今度暖かいときにいってみたいと思います。
レンタカーで塩江温泉へ行き、ご紹介していただいた「谷岡食堂」にいってきました!
ちらし寿司・きつね寿司・おでんを頼みましたが(ちらし寿司とてもおいしかったです!)
食べ切れなかったきつね寿司は持ち帰り用に包んでもらったり
お店の方がとても親切でうれしかったです。

そのあと移動し「山下うどん」を食べて
金毘羅山にいきました。(365段ほどでもどってきましたが 汗)
そして、高松中心部に戻る途中に「こだわり麺や」というセルフのうどん屋さんにはいりました。山下うどんはコシがほんとに強いですね。

レンタカーはサンポート駅前店で返却し
サンポートで夜景を見ました!とても綺麗でした~。

夕食は「一鶴」で頂き、夜食として鶴丸に行こうと予定していたのですがこの日はつかれてすぐ寝てしまい行けませんでした。。残念。

瓦町のビジネスホテルに泊まり
翌日は屋島に電車でいき、わら屋のうどんを食べました。
その後、電車で瓦町までもどりレンタサイクルをし
栗林公園→ぶっかけうどん「大円」にいきJRの栗林駅で返却しました。
天気がよかったのでレンタサイクル楽しかったです。
レンタサイクルの受付のおじさんも親切でうれしかったです。
高松の方はとても親切で、地図をみてるとすぐに声をかけてくださったり気軽に話しかけてくれたりして心温まる感じがしました。

短い時間でしたが、満喫できてすごく楽しかったです。
沢山いい情報をおしえていただいたおかげです!
また香川に遊びに行きたいです。

お礼日時:2007/12/12 19:59

高校までは高松付近に、以降も実家があるので、何度も帰っています。



 大歩危だけなら、空港から80kmくらいで、道路はスカスカなので困難ではありませんし、眺めるだけなら、列車でも十分ですが。ほとんどの人は近くの祖谷が本命で、そこには行ったことがないので、なんとも。

>紅葉が見れたらいいのですが
小豆島の寒霞渓が本命です。空港からバスで1時間、小豆島に高速船で1時間、そこからはバス、乗り継ぎによってはレンターカーで1時間。そこからロープウェイというのが定番です。ただ、正午着といっても遅れる場合、1時近くになると、ギリギリアウトかも。日が落ちるのも早いし・・・。
 となると、観光の定番は、琴平です。ここは、温泉もあります。琴平は、JRより琴電という私鉄が便利です。塩江は、40年も前に行ったことはありますが、お勧めできるかどうかは・・・。

>初日の夕食のお店や夜の観光などでオススメがありましたら
 さて、高松の宿は、エルステージ川六がお勧め。瓦町のとなりの片原町にあります。接客に申し分ありません。設備がやや古いのですが、繁華街の中にあります。私はいつも和室を頼みます。8畳(もっと広いかも)と4畳の次の間があります。室内の廊下も広々。広さだけなら、ビジネスホテルだと日本一かも。もちろん洋室もありますが、泊まったことはありません。
 うどんやは、夜だとおもうので、まず、ホテルから徒歩一分の「都由」。1000円ほどと高いのが難。確か19時までなので、遅い場合は、食べ比べ、あるいは夜食に、アーケードの下をブラブラ歩いて「こんぴらうどん」(やや分かりにくい)。
 老舗のKでは、うどんすきをやっていますが、私の経験(二度はしたくない)では最悪。高いし、さぬきうどんの歯応えはありませんでした。

 夜のお勧めは、ホテルの位置から約15分歩いて、JR高松駅のサンポートのシンボルタワー。20時(21時かも)までなら、30階の展望室へ。ここは市内第二の観光名所。
 間に合わなかったら、児島までJRのマリンライナーに乗り、瀬戸大橋を渡る(鉄道大好き人間だと、ご経験済みかも)。ただし、帰りの便を要チェック。
 帰りの便が無いなら、駅から約10分歩いて宇高国道フェリーへ。これは、本当に国道の一部のようです。往復3時間の旅。ただし、岡山の宇野に着いても、下船しないこと。24時間運行しているので、高松には辿り着けます。港の別れの哀愁をご経験できます。甲板に出て、夜風に吹かれれば、高松の灯がダンダン遠くなりタップリ(風邪に注意)。

 日曜は、ホテルから歩いて5分の所にある「うどん市場」が10時から空いているようです。いわゆる「さぬきうどん」セルフの店の第一に挙げます(ただし、田舎のうどん屋は経験していません)。また、近くの「さぬき一番」(11時から)は、社長だとかがNHKに出て、さぬきの小麦でうどん、というテーマで出演していました。
 時間的余裕が無ければ、「うどん市場」などは通りすぎて、高松駅の構内のうどん店で立ちぐい。マアマアです。
 ここから10分歩くと、JRサンポート。再度展望室へ。天気が良ければ、瀬戸内海が一望。絶景で、ガラス張りのせいもあり、足がすくみます。

 讃岐観光の第一は、栗林公園。太鼓橋からの鯉のえさやり、掬月亭のお茶(700円)がお勧め。
 空港へは、栗林公園からも乗れるハズ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しく教えていただきありがとうございます!
お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
帰ってきてからゆっくり書かせていただこうと思っていました。

空港に到着後、レンタカーをして
塩江で温泉に入り、その後琴平の方までいってみました。
紅葉は終わりかけでしたが一部綺麗に見えるところがあったので(金比羅山の下り道)
希望がかないました。ありがとうございます!

また、夜にはサンポートの展望台にも行ってきました!
無料で綺麗な夜景が見れて得した気分です、

ホテルですがご紹介していただいた川六は既に満室でした。
よいホテルは前々から予約しないとダメですね。。
次回行く機会があったら泊まってみたいです。

瓦町のビジネスホテルに泊まり
翌日は瓦町から屋島に電車でいき、わら屋のうどんを食べました。
その後、電車でもどりレンタサイクルをして栗林公園までいきまし
た。とても綺麗な庭園でこちらも一部紅葉が見えました。
(きっとよい時期にいけば素晴らしいのだろうなーと思いました)

高松から電車で他県へ移動することになっていたので
高松駅構内の立ち食いそばもしっかり食べてきました!
おつゆが美味しくて好きな味だったので
時間がなくて10分くらいで急いで食べたのですが最後の最後に行ってよかったなーと思いました。

短い時間ですがとても楽しくすごすことができ感謝しています。
沢山おしえて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香川・塩江温泉郷のおすすめ宿(あわせて魚虎旅館の情報ください)

来月香川県の塩江温泉に家族旅行で泊まりたいと思っています。
土曜日泊なので、大人1室2名の1人あたり15000円までが予算なのですが、良いと評判の温泉宿はありますか?
温泉も重視ですが、お料理のボリュームもあれば直GOODです。

それととてもリーズナブルな魚虎旅館というお宿を発見したのですが、
口コミがどこにも載っていません。
宿泊されたことのある方、何か情報をお願いします。

Aベストアンサー

過去の質問に塩江温泉の情報がありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3562347.html
http://www.uotora.jp/index.html
http://blog.uotora.jp/
http://blogs.yahoo.co.jp/mt_stone77/29847568.html


人気Q&Aランキング