アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療関係の職種についているのですが、外国文献のフルテキストを読みたい場合、一番安く取り寄せる方法はどんな方法ですか?どなたかお詳しい方ご教示ください。

A 回答 (3件)

あまり交通費がかからない距離にお住いで、国会図書館(東京本館・関西館)に実際行くことが可能であれば、


一番安価かもしれません。(オンラインジャーナルの文献は、ネットからは、注文できないそうですので)

http://www.ndl.go.jp/jp/service/kansai/collectio …
http://www.ndl.go.jp/jp/data/journal_list/index. …


もし、それが無理な場合、IMICを利用されてはいかがでしょうか?
医学文献の複写を、ネットから注文することができ、郵送もしくはFAXで入手できます。
支払は、郵便振替または銀行振込。料金は、入手方法などで異なります。
IMICもしくは提携している慶応義塾大学医学図書館に所蔵があれば速やかに入手できます。
その場合、1論文あたり1000円程度の料金でした。
もし、その2館に所蔵されていなくても、他の図書館から取り寄せてくれます。
その場合、プラス料金はかかりますが、1論文あたり2000円ぐらいだろうと思います。


詳細は↓でご確認ください。

http://www.imic.or.jp/services/copy.html
http://www.imic.or.jp/services/copy_guide.html
http://www.imic.or.jp/library_info/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国会図書館からは程遠い距離に澄んでいますのでIMICという方法を試みてみたいと思います。
大学所属でないとちょっとした参考文献を見るのにもお金がかかるのですね。今回はじめて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/05 08:40

No.1です。

文献というのは学術論文のことですよね?そのつもりで回答してましたが・・
で、国会図書館のことはよくわかりません。
インターネットで(3)の可能性を検討するのはかなり有力な方法だと思います。クレジットで購入することになるでしょう。
近くにその文献をおいている大学があればその図書館で複写することも可能です。
どの大学になどにその文献があるかを調べるのは、その大学の図書館のHPで可能なことが多いでしょうが、たぶんもっと良い方法があると思います。少なくとも、どこかの大学の図書館に出向けば、どこの大学にその文献がおいてあるかを調べることは可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです。学術文献のことです。
私も(3)で購入したことがあるのですが、1文献日本円で3600円くらい取られて、出版社や国によってもまちまちなのでしょうが、参考文献を見るときには皆さん、こんなにお金を払われているのかと思いびっくりしたのです。大学所属の職員の方はその図書館から相互利用で他大学との文献複写サービスなどを使うでしょうね。僕も学生時代その方法を用いておりました。とりあえず、近くの大学図書館にも詳しく聞いてみることにします。

お礼日時:2007/12/03 08:57

(1)その文献がおいてある図書館でコピーする。


(2)自分の所属機関の図書館を通じて、文献複写を依頼する。
(3)その文献の出版社からオンラインで購入する。
(4)著者に別刷り請求をする。
あたりが選択肢でしょうかね。(4)が安上がりではありますが、入手できるかどうかわかりませんし、時間がかかる可能性もあります。運が良ければ、pdfファイルを送ってもらえるかもしれません。それならタダです。自分なら(2)にしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分はクリニックに勤務しているので、図書館がありません。国会図書館はだめなのでしょうか?

お礼日時:2007/12/02 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!