プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MP3プレーヤー用のイヤホンを探しています。
実際に使用している人のご意見を知りたいと思い質問しました。
わかる範囲で構いませんので、回答をお願いします。

家では、ポータブル用ヘッドホン(オーバーヘッド/開放型)を使用しています。
昔からイヤホンは苦手ですが、電車で音楽を聞く時は、やはりイヤホンの方が良いので・・・

現在は、耳栓のようなカナル式が一般的なようで、それなら大丈夫かなと思いました。
店頭では、試聴(装着)をさせてもらえないので、教えて下さい。

<条件>
予算: 1500~3000円
音楽: J-POP(女性ボーカル)の曲を主に聴いています。
備考: 耳の穴の大きさは、やや小さめだと思います。
    眼鏡をかけることがあるので、耳にかけるタイプは×です。

<候補>
●オーディオテクニカ ATH-CK32
●KOSS THE PLUG ヘッドホン 
●KOSS SPARKPLUG ヘッドホン
※他にもオススメのメーカーや製品があれば、教えて下さい。

■■質問1■■
・ 丸いゴムのようなものがついたタイプ
・ イヤークッションをつぶして耳にいれるタイプ
どちらの方が、耳のフィット感(装着感)がいいですか?
耳が痛くならず、しかし簡単にぽろっとはずれないものがいいです。

■■質問2■■
●オーディオテクニカ ATH-CK53NSのような
ネックストラップ式のカナル型イヤホンの使用感はどうですか?
利便性はよさそうですが、アマゾンなどで見ると、あまり売れていないようでレビューがありませんでした。

A 回答 (3件)

私が現在使用しているものは、ソニーのMDR-EX32LPとい

う機種です。低音はそこそこ力強く、女性ボーカルも綺麗に聴くこ
とができるのでお勧めです。No.1の方がお勧めの、フィリップ
ス SHE9501 は音質面は文句ないのですが、私にとってはゴムチップ
のフィット感がイマイチなので、あまり使用しておりません。この
ように、ゴムチップのフィット感は人それぞれなので、難しいとこ
ろですね。

逆に、絶対お勧めできないものをあげておきますと、オーディオテ
クニカのATH-CK52という機種があります。フィット感はす
ごくいいのですが、低音の質が悪く、またそれが非常に出しゃばっ
ているので、聴いていて気分が悪くなりました。前述のMDR-E
X32LPは、ATH-CK52を購入して失敗したので買い直し
たものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験談に基づくご意見、とても参考になります。

>ゴムチップのフィット感は人それぞれなので

そうなんですよね。
本当は耳のフィット感を確かめて購入したいのですが、
最寄の電気量販店ではカナル式の試聴はできませんでした。
(できたとしても、きちんとクリーニングが行き届いていなければ、気持ち悪いですし・・・)

もう少し検討してみようと思います。

少し手を加える気があるのならTHE PLUGはオススメですね。

私はTHE PLUGをソニーのイヤーピース方式にして聴いていますが、
女性のJ-POPも気に入って聴いていますよ。
低音よりですが高音もキンキンせずによく通り好みの味付けです。
改造はGoogleの画像探索でKOSS PLUGとでも入力すればかなり出て来ます。

最近KOSSのKEB24を購入、これは手を加える必要は無さそうです。
聴き始めたばかりですが、メーカー自らPLUGを改造してみたって感じです。
中低音がなかなか艶っぽくもう少し聴き込めばどう変わるか楽しみです。

ただ、どちらも断線しやすいようで、私のPLUGも1年程度で断線しました。
ハンダ付けで修理可能な構造で少し高級なオーディオケーブルと交換しました。

そんな訳で手間をかけていろいろ楽しみたい人向きかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いつも買った物をそのまま使うことしかしていないので、改造と聞いて驚きました。
自分で出来る人はすごいですね。
ご意見参考にさせて頂きます。

1 モノによります。

ゴムチップの場合は大抵はS,M,Lのチップの中でに自分にあったチップが見つかるのですが、それがないと辛いかも。
スポンジチップの場合は、初めてだと装着が難しいかもしれません。KOSSは、スポンジチップのサイズがデカイので、耳が小さいときちんと装着できないかも。当然うまく装着できないと、ポロっといきます。
2 ネックストラップタイプのものは、ついているイヤホンに対して値段が高価なので…。

KOSSは本当に低音まみれの音なので、女性ボーカルは確実に合わない(Sparkの方しか持っていないので、もう一方はなんとも言えないですが)と思います。個人的にはフィリップスのSHE9501がおすすめ(大型の量販店でしか扱ってないかも。なかったら、amazonとか上新のWEBサイトで買えます)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
装着感について詳しく書いて下さってとても参考になりました。
KOSSに関しても具体的なアドバイスを頂いて助かりました。
フィリップスもチェックしてみようと思います。