プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつだったか、「渡る世間は鬼ばかり」を見ていたら、就職して独り暮らしをしている長女の愛が実家に帰ってきて、父親(角野卓造)とビールを飲むというシーンをしていました。ドラマでは、お母さん(泉ピン子)やおばあさん(赤木春恵)も、もちろん未成年という設定の眞(えなりかずき)も飲まない中、でん!と座って飲酒習慣がついてしまった娘を見て、周りが驚いていました。お酒にも酔って、偉そうなことを言う娘に、角野卓造は怒り、悲しんでいました。

最近、「おつきあいといえば、お酒がつきもの。女性だってお酒はたくさん飲めた方がいいわ」堂々と宣言する女性が多いそうです。http://www.yomiuri.co.jp/komachi/beauty/kenkou/2 …

しかし、タバコもそうですが、お酒をやる女性って「男女平等」を大義名分に男性の悪習を真似して「偉そう」なイメージがあります。そういう女性って、妊娠したらどうするんだろうとか、キッチンドリンカーになるんじゃないか、とか疑問があります。

みなさんは、お酒を飲む女性って偉そうに見えた経験ってありませんか?
女性も酒豪の方がいいという意見は、賛成できますか?

A 回答 (11件中1~10件)

>お酒を飲む女性って偉そうに見えた経験ってありませんか?

とくにないです

>女性も酒豪の方がいいという意見は、賛成できますか?

半分賛成、半分反対です

酒豪はみっともないという部分には賛成です

女性「も」って事は、男性「は」酒豪がいいって事なら、それには反対なので、
全体的には賛成ではないかもしれません
    • 0

>お酒を飲む女性って偉そうに見えた経験ってありませんか?<

ありません!!
お酒を飲む女性=偉そう
ではなく
お酒に飲まれる女性=偉そう
ではありませんか?

酒を飲むから偉そうと言うより
>飲む側の態度
にもよるかと思います。
    • 0

お酒を飲む事自体よりも、態度だと思います。

酒豪が良いか悪いかは、人によって違うと思います。
    • 0

そのドラマは見てません、したがってどんな飲み方かわかりませんが…成人さえしていれば、別にどっちでもかまわないと思います。

個人的には煙草は苦手ですが、似合う女性ならほどほどなら良いと思います。

お酒は…「朝に一升、寝酒に二升」てなウワバミさんはご勘弁、あとムチャクチャ酒癖が悪いのも困りますね(ちょいとなら^m^かな、ご面相によりますが<自分のことを棚にあげてよく言うよ)。

もっとも、「煙草癖」ってのは聞いたことないんですが。
    • 0

そのドラマは見ていないですが、お酒飲んでるだけでキッチンドランカーなんて言われたらたまりませんねぇ。

お酒を飲むのが男性だけの習慣だなんて初めて知りました。
私が世間知らずなのか、質問者さんの了見が狭いのかどちらでしょうねぇ。

私はお付き合い程度でしか飲まないですが、お酒には強いので酒豪といえば酒豪になります。全然酔いません。
でも、生まれつきの体質を批判されたら困りますね・・・。

この回答への補足

• 0

渡る世間のキャラ設定はそういう場合、いかにも偉そうな感じに大げさにやりますからねえ(笑)

自分は男ですが一緒にお酒飲んでて女性にそんなこと感じたことはないですよ。
酒を飲むのは男女平等でしょう。どちらかといえば男の方が偉そうにする人が多いですよ。
酒豪の方が良いというのはある意味賛成かも。弱いより強い方が同じ量飲んだ場合ベロベロになって周囲に迷惑かける率が少ないですから。それに弱い人はアルコールの分解能力が弱いということですから強いに越したことはないのでは。
    • 0

ないです。

酔ってレイプされるより、酒豪のほうが安心でしょう。

私は酒が体に合ってないので、三連休の一日目の昼間に飲みます。
頭痛で動く事が辛くなるので。

職場の飲み会では、飲まずに我慢してます。
母も同じ体質です。
近所のアル中の奥さんに、洋裁の事で、かなりお世話になりました。
なので、絡み酒の人以外、好き嫌いってないです。
    • 0

>みなさんは、お酒を飲む女性って偉そうに見えた経験ってありませんか?

男女関係無く飲み方のきれいじゃない人はなんか感じ悪いので、偉そうに見えない事も無いです。女性だからって事は一切無いです。

>女性も酒豪の方がいいという意見は、賛成できますか?
男女関係無く「酒豪」が特別良いとは思えないです。ただ、お酒に飲まれるとみっともないので、強いに越した事は無いとは思います。
飲んで乱れないなら「酒豪」でも問題は無いです。

見たものが悪いんじゃないでしょうか。「渡る世間~」って私は見てるとイライラするので殆ど見ませんが、たまに見てしまったときに思うのはこの登場人物はどいつもこいつも偉そうな態度で嫌な感じの人ばかりだな~、と思いますもの。
    • 0

30代男・妻子ありです。

そのドラマは(特に嫌いで)見ておりません。

私の場合ですが、どちらかというと妻の方がお酒は強いです。
別に偉そうな振る舞いはしませんし、私もそのような事を思ったことはありません。

子供が産まれるまで、夕食の基本が"お酒を飲む為のおかず"でしたので、楽しかったですよ、もちろん今もですが。

妊娠したらですが、妻の場合、体が受け付けなくなりました。それは、妊娠が解ってからではなくその前からです。
また、子供が産まれてからも酔いつぶれるまでは体が受け付けないようです。元々強いので、酔いつぶれたのを見たこと無いですが。大体私が先につぶれます。それ以前に飲むのを止めてしまいます。
妻の場合、キッチンドランカーとは今のところ無縁です。

酒豪がいいかは分かりませんが、夫がお酒を飲む場合、妻も飲む方が楽しいと思います。
    • 0

私はアルコール類はすべて好きで毎日たしなむ程度ですが口にします。

又女性がアルコールをたしなむのは良いと思いますが、男性でも女性でも酒豪(大酒飲み)は嫌いです、その殆どの人は酒をたしなむから大きく外れて、酒に飲まれている状態・・・・周りは迷惑以外の何者でも無いでしょう。

なお、私も若い頃は毎日日本酒で一升酒の衣有りましたが身体をこわして、3年くらい医者に止められました。
その後毎日コップに一杯程度(物足りないと思うときも有りますが)で、辛抱しています。

医者にも以前相談したことが有りますが、休肝日を作る限り少量のお酒は止める必要はないと言われました、私も娘の父親ですが娘はアルコールを受け付けない体質なので、二人で酌み交わすことはないのかなと、少し寂しいと思っています。

もちろん少しの量でも人に寄れば駄目な方もいることを娘のおかげで知りましたから、人に勧めたりするのも賛成はしません。
仮に酒豪であっても節度を持ってたしなむのなら良いと思います、大酒飲み、酔狂は大嫌い・・・

たばこにしてもアルコールにしても人に迷惑の掛からないようにたしなむべきと考えます、もちろん偉そうに見える人も居るかも知れませんが・・・
従って参考意見に・・・
    • 0