プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR駅の電話番号は公表されていないのでしょうか?

A 回答 (5件)

JR東日本のNTT電話番号は数年前までは公表されていましたし、全国駅一覧等の本にも掲載されていました。


今は公表をやめ、テレホンセンターでの対応になっています。
合理化による駅員の削減で電話対応している要員がいないのと、
このご時世で電話番号を公表していると、様々な問題があると判断したのでしょう。
    • good
    • 13

JRの至る所にある


JR電話なら、加入しているところには公表していますよ。
JR電話の電話帳もありましたし。
http://www.softbanktelecom.co.jp/business/phone_ …

で、JR電話はNTT回線とは接続されていませんから
一般人が電話する術はありません。
    • good
    • 9

元駅員です。



駅の電話番号は今は余り表示されません。

朝から晩まで電話が鳴りっぱなしで仕事になりませんでした。
民営化以降駅員の削減で電話に出ている暇がないのです。
現在は各社ともテレフォンセンターで対応しています。

質問者様も大した事のないものでしたら、テレフォンセンターに電話してください。
現場の駅員は要員が少なく仕事が多すぎると泣いていますよ。
    • good
    • 5

JRといっても、沢山あるのですが、参考までにJR四国の一覧表を載せておきます。



参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/warp/inq …
    • good
    • 3

「104」で聞けば教えてくれます。

    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!