プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫に相談しても反応が鈍いので、皆様のご意見を伺いたいと思います。

実は私は5月から週に1回、ゴルフの初級者レッスンを受けています。
動機は主人と一緒の趣味が持ちたくて、ゴルフ道具を買い揃えたので、今年中に主人と一緒にラウンドしたい!と思ったからです。
ところが、最初っからなんとなく先生と”そり”が合わないんです。2回目のレッスンでは「先生、先生って呼ばれてエラそーにしてるけど、しょせんはレッスンプロやんけー」って思い始めて・・・・・。
その気持ちが先方にも伝わるのか、先生も私にはすこぶる厳しい。

私は、運動神経はそう悪いほうでは無いのですが、球技センスは皆無なのです。テニススクールでは「打つときは目を開けて!」と注意されるほど・・・。ですんで、先生に「腕の力を抜け」と言われても、自分では力を入れてるつもりはないので、抜きようが無いのです。

先日そんな私の上達の遅さと、「道具(安物のウッド)が悪いんかな、イイの買おうかな」と前の打席方と話していたのが先生の耳に入ったらしく、私の打順のときいきなり
「イイ道具買いたかった買いなさいよ!何もちゃんとできてないのに!
いつもそんな調子で練習してるんやろ?そんなん、なんぼやってもアカンわ」といって、何球か先生の前で打つのですが、一言も指導してくれないのです。

先生がたくさん練習しろと言うので、レッスン日以外にも週に1~2回練習しています。でも、やっぱり、先生を心から尊敬できないので、レッスンは憂鬱です。
主人は
「そんなに嫌なら、悩まずすぐに辞めたら???」と言いますが、レッスンを受け始めてから、かなり良くなったので(実際距離も伸びました)続けていって上達したいのです。
こんな質問している私はおかしいでしょうか?

A 回答 (6件)

回答を寄せられた皆さんのおっしゃる通り


あなたが師事しているプロは最低だと思います
早く先生を変えたほうがいいと思います
スクールには他の先生はいらっしゃるのですか
居られればスクール側に申し入れられる事をお奨めします
ところでゴルフは先生につかなくてはならないという
ものではありません
ゴルフについて自分で学んでみたいと思うなら
教えて貰う時に教わる事の判断基準を持ちたいなら
是非一度「坂田信弘プロのショートスイングシリーズ」
のビデオを見ることをお奨めします
私が思うに坂田プロはプロ以前の方々が同じ事を
各人色々な表現で教えてきたものを整理され初心者でも
比較的わかり易い表現に統一され
ビデオにして「目」で見ても理解しやすいように
仕上げられています
レッスンのノーベル賞ものだと思います
若し私がゴルフを始めた頃にこのビデオとレッスンが
あれば私は今ごろプロになっていたかもしれません
自分で我流で作り上げたスイングを約2年かけて
坂田流に改造した結果ハンデイが10ばかりよくなり
仲間内での握り(ベット)がきつくなってきました
ゴルフは非常にシンプルなものだと理解しています
上達を祈ります
尚坂田プロのビデオはゴルフダイジェスト社が発行し
各書店で取り寄せてくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人もビデオ購入賛成(自分も見るからです)なので、早速購入します。

みなさんのご意見で、心を強く持つことができました。
もともと、個人的な競技・メンタルな競技のゴルフをいやいや習っても
上達はありえないですね。

季節も良くなるし、レッスン代を支払うくらいなら、主人とコースに出て見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/14 22:02

回答を寄せられた皆さんのおっしゃる通り


あなたが師事しているプロは最低だと思います
早く先生を変えたほうがいいと思います
スクールには他の先生はいらっしゃるのですか
居られればスクール側に申し入れられる事をお奨めします
ところでゴルフは先生につかなくてはならないという
ものではありません
ゴルフについて自分で学んでみたいと思うなら
教えて貰う時に教わる事の判断基準を持ちたいなら
是非一度「坂田信弘プロのショートスイングシリーズ」
のビデオを見ることをお奨めします
私が思うに坂田プロはプロ以前の方々が同じ事を
各人色々な表現で教えてきたものを整理され初心者でも
比較的わかり易い表現に統一され
ビデオにして「目」で見ても理解しやすいように
仕上げられています
レッスンのノーベル賞ものだと思います
若し私がゴルフを始めた頃にこのビデオとレッスンが
あれば私は今ごろプロになっていたかもしれません
自分で我流で作り上げたスイングを約2年かけて
坂田流に改造した結果ハンデイが10ばかりよくなり
仲間内での握り(ベット)がきつくなってきました
ゴルフは非常にシンプルなものだと理解しています
上達を祈ります
尚坂田プロのビデオはゴルフダイジェスト社が発行し
各書店で取り寄せてくれます
    • good
    • 1

偉い!!奥さん偉いよ。

うちの嫁さんも見習って欲しいよ。
ってなことで、うちの奥さんにもSヤードのU-2フルセット
買ってあげました。
 No2の奥さんに負けず、自転車にも乗れない運動神経ですが、
コツコツと練習始めました。理由は折角こんな高いもの買って
くれたのに使わないとの勿体無いとの事で・・・・・。

 で、質問の内容についてですが、私もご主人と同じ意見で
辞めた方が良いのではないかと思います。プロになろうっ
てわけではなければ、ご主人に教えてもらえば・・・
と思うのですが。もともとご主人と同じ趣味を持ちたいと
言う事は、ご主人と同じ時間を共有したいわけでしょ?

 だったら、コースばかりでなく、練習場でも共有出来る
時間を作っても良いのではないでしょうか?別に変な癖が
ついても良いじゃないですか。ご主人と癖まで同じと言うのも
なんかほのぼのしてるし。

 私は嫁さんに教えてますけど、楽しいですよ。ビデオも
その為に買いましたしね。また、初心者は進歩が目に見えて
判るので、ご主人も教えがいがあると思うのですが・・・。

 第一その先生おかしいですよ。ONPさんはお金払ってるから
お客さんじゃないですか?今の不景気に、そんな高飛車な
サービス業ってありますか?「あなたにお金払ってまで、
教えてもらう必要は無い」と一括して辞めたら如何でしょう。

 ゴルフは楽しくするスポーツで、学生のクラブ活動じゃ
ないんだから、そんな思いまでして続けることに意義は
無いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
dazhongさんこそ、いい旦那様ですね。奥様にフルセット買ってあげるなんて・・・。私も新しいウッドをおねだり中なんですが・・・。

>ご主人に教えてもらえば・・・と思うのですが。
実は、二年間くらい、主人と一緒に練習してたんです。でも主人はいわゆる「天才肌」の人で、野球・サッカー・テニスにゴルフ、誘われればなんでも参加し、そこそこにこなしてみなから重宝がられる人なんです。
おまけに動物的感覚で私への指導も「こうやって・・・こうよ」と全くのボキャ貧(死語?)で私がレッスン受けてまず、グリップから根本的に間違ってたことに・・・・。

でも、そうなんです、いつも主人と一緒にいたいんです。
だから、今回が終われば辞めて(基礎はだいたい習ったから)もいいかなぁ・・・

私に好意的なご意見の方ばかりで、ホっとしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/12 16:00

他の方もかかれていますが、その先生の方が間違っていますね。


私はスイミングインストラクターをしていましたが、「会員さんはお客様であり、教える立場といえどもサービスを提供してお金を頂いているということをハッキリ意識するように」と、いつもスイミングスクールから言われていました。
人間同士ですからソリの合わないことはあります。その場合、その差を吸収するのは、お金をもらっているインストラクター(先生)の方です。これができないのであれば、いくらゴルフの腕がよくてもインストラクターとしては2流ということになります。
嫌な思いをされたのであれば、ゴルフスクールにクレームを出されたらいかがですか?
ゴルフスクールは、具体的に嫌な思いをしたというようなクレームだけでなく、なんとなくインストラクターの態度が悪いみたいといったあいまいなクレームでもきちんと対応する義務があります。
おそらくインストラクターの方に、どの生徒さんからどのようなクレームがあったか?という話は伝わるでしょうが、その先生が、立場をわきまえた方であれば、今後は気をつけてくれるでしょう。
それでも変わらなかったり、悪くなったとしたら、その時に止めることを考えれば良いと思います。

という私も、インストラクター時代に、「おばさんへの教え方と若い子への教え方に差がある。」というクレームをスクールへ出されたことがあります。(もちろん、おばさんから。。)
当然、事務所の方から、注意されました。
自分では、「絶対、そんなことはない」とムカつきましたが、グッと我慢して、そのクレームを出した生徒さんへは、できるだけ丁寧に接するようにしました。
その結果、いつのまにか、その生徒さんとは非常に良い関係を築くことができました。
私がインストラクターを止めるとき、そのおばさんから個人的にお礼(お金)を頂いたくらいですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>これができないのであれば、いくらゴルフの腕がよくてもインストラクターとしては2流ということになります。
そ~~~~でしょ~~~~~~~??
私もパソコンの指導などを在職中はしていたので、教えてもらう立場の人の不安・恥ずかしさ、そして横柄さはよくよく理解していたつもりです。
でも、相手はお客様、できない人を追い込んでも絶対イイ結果は得られない。(北風と太陽ですよ)

クレームかぁ・・・・他の生徒さんに対しても、
「先生、昨日のタイガーウッズ良かったなぁ!」とおじ様たちがきゃいきゃい話しかけても「あんな、プロが上手いのあたりまえ」とかピシャって撥ね付けて・・・この人、この職業向いてない?ってカンジの人なんです。
(あぁだんだん私も愚痴っぽくなってスイマセン)
クレームはあげれないかなぁ・・・ある意味私は泣き寝入り・・です。
敵前逃亡になっちゃうのはツライけどなぁ・・・

みなさんの後押しを支えになんとか決心したいと思います。

お礼日時:2002/09/12 15:52

onpさん、こんにちわ。



実は私の妻も、同じような理由でレッスンを受けてます。
目標は、
「来年3月末までにキャリーで150yとばすこと!」
ハッキリ言って運動神経0の家内なので、
ギリギリの目標設定です。(笑)

さて、その練習場には、他のプロはいらっしゃらないのですか?
家内は、一番最初にレッスンを受けたプロの方が気に入り、
必ず指名をしています。
できるなら、他のプロの方に教えていただくべきだと思うのですが…。
文脈からするとパーソナルレッスンではないようなので、
それも厳しいかな…。

家内は、レッスン(30分)を受けた後も一人で2時間くらい打ち込み、
非常に楽しげにやってます。
まだ、100yも飛ばないのに何が楽しいのだろう、と
こちらが疑問になるくらいに。
一人で電車で行くこともあるようです。

逆に言えば、onpさんも、レッスンが楽しければ、
そこまでハマれるって事だと思います。
まずは早いウチに、現状を打破して、
ゴルフを嫌いにならいようにされることが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
diggitさんの奥様は良い先生に巡り合われて、うらやましい限りです。
他の先生はいらっしゃるのですが、夜の生徒さんコースのようで・・・。
しかも先生は2人しかいない・・・・。その先生も嫌味な方だったら・・・と腰もひけてきます。

ゴルフ自体は楽しいです。先日簡単なコースと、本コースに主人に連れてってもらいました。コースに出たことで、益々好きになりました。

他の方の意見も参考にして、決心しようと思います。

お礼日時:2002/09/12 15:45

そのレッスンプロは勘違いをしていますね。

レッスンプロは生徒から給料をもらっているのですよ。
私もいろんなプロを見てきましたが、えらそうな態度をとるレッスンプロにろくなやつはいません。トーナメントプロならそれ位態度が大きく図太いほうが上へ行けますが、レッスンプロは逆です。有名で、生徒がたくさん集まってくるレッスンプロは、生徒が何を考えているかよく理解しているし、生徒にやる気を起こさせるのも上手いものです。
「いくら態度の大きいレッスンプロでも上達できればいいんじゃない?」という人もいるかもしれませんが、初心者を教えて上達させる位はプロなら誰でもできるのです。本当は、ゴルフのレッスンは同じ人から教わるのがいいのですが、まだ初心者のうちなら、ほかの先生に変えてもいいのではないでしょうか?
楽しくレッスンを受けた方が、絶対上達しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
決して安くないレッスン料を払っているのに、私は早く時間が過ぎて、私のとこに先生が廻ってこなければいいのに・・・・って毎回思っています。
これじゃ、ホント上達しませんね・・・。
一緒のクラスの方々はとても親切(みな2~3年習ってる方達)で先生が帰ったあと残ってみんなで練習するときなど、一球でも上手く飛ぶと「そうそう、良くなってきた」と言って励ましてくれるので、その方達と居るほうがよっぽどリラックスできて、キレイに打てます。
今回のレッスン期間(10月末まで)が終わったら一旦辞めてみます。
家から一番近い練習場なので・・・残念です。

お礼日時:2002/09/11 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!