キャノンプリンターのマゼンタがやや詰まり、何回クリーニングしても
改善しません。ネットやオークションで販売している「クリーニング液」を試そうと思いますが、効果あるでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

私は、キャノンのPIXUS550iを使っていて、ヘッドが詰まりました。

ヘッド部(下部のみ)を一日お湯に付けておく、等をやってみましたが、効果はありませんでした。
リサイクル・アシスト株式会社の「クリーニングキット」(1700円くらい)
http://www.recycle-assist.com/tumekae/index.html …
を試してみました。これは、注射器から吸引するタイプです。サンワサプライから出ているクリーニングキット
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=I …
は、注射器を使ってつまりを押し出すタイプなのですが、吸引するほうが強力そうに単に思えたので取り寄せてやってみました。入口と出口に液をたらして置いておき、しばらくして出口から注射器で吸い取るのですが、結果としては、効果はありませんでした。
説明書には書かれていない方法ですが、クリーニング液を注射器に入れて、タンク側から押し入れてみましたが、ピストンは動きません(詰まっている)。(サンワサプライのものは、この方法を使っているようです)
インクタンクにイソプロピルアルコール(化学薬品店などで売っている、一般的な、精密機器等(磁気ヘッド等)クリーニング用のアルコール)を入れて何度もヘッドリフレッシングをやってみるという方法があるようですが、手元に無かったので水でやりましたが、効果はありませんでした。
最終的に、
http://www5.cty-net.ne.jp/~mizutam/PRIN.htm
に従い、ヘッドを分解しました。分解すると、タンクから入る口側の部分と、紙のほうへ印刷する部分とに分かれます。リサイクルアシスト社の注射器は、付属器具により、吸引用としても押し出し用としても550iの類のヘッドには使えました。
紙へ印刷する側は、注射器で押し出すと問題なく反対側へ出ましたが、タンクから入る口は、タンク側から押し出してもピストンは動かず、だめでした。それで逆側から吸引すると、中に入っていたらしいインクがどばっと出てきました。それ以降、タンク側から水を押し入れると逆側にも出るようになったので、詰まりはとれたと思い、印刷をしてみると復活していました。
クリーニング液は、その都度、何度もインクの入口や出口にたらしていたので、ひょっとしたら何らかの効果はあったのかもしれませんが、最終的に分解することで解決しました。
プリント専用機なら新品で10000円弱
プリントヘッドを買い換えるか、オークションで機能する中古品を買うと、3500円~6000円くらい。
クリーニング液自体の効果はあまり期待できないと思いますし、分解したりする手間が面倒なら、ヘッド交換か新品購入が妥当な判断だと思います。

参考URL:http://www5.cty-net.ne.jp/~mizutam/PRIN.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事遅くなり申し訳ありません。詳細な説明をいただき参考になりました。やっぱり新品のヘッドに交換したほうがよいかもしれません。有難うございました。

試してみる価値あると思います!

もう何年も使っているうえに、あまり多くは印刷しないためインクが固まってしまったことがあります。
しかしマゼンタという色は詰まりやすいんですかね、私の場合はマゼンタとシアンがひどかったです。
買ってみたのはCallenというところのクリーニング液なのですが説明書がわかりやすくて結果も見事にヘッドがきれいになったので良い買い物だったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事遅くなり申し訳ありません。試してみます。有難うございます。参考になりました。

ANo.1 さんの回答通りヘッドの交換のほうが確実でしょう。

以下で売っています、型番を確かめてください。
http://www.rakuten.co.jp/dvoice/231766/231767/23 …
ただ、最近のプリンタは安いので新品のプリンタを買うかヘッドの交換をするか見極めた方がいいですよ。

最新の標準的なCANONの単機能プリンタです。
http://kakaku.com/item/00601011407/
(これで当然ながら新品インクがついていますので)
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事遅くなり申し訳ありません。参考になりました。

キャノン純正のヘッド交換をされたほう確実です。

マニュアルにあるヘッドの価格を確認して。使用中のプリンターの後どれくらい使うのかとのバランスでお決め下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事遅くなり申し訳ありません。参考になりました。