プロが教えるわが家の防犯対策術!

定番にしたい、おいしいフレンチドレッシングを作りたいのですがなかなかうまくいきません。
料理の本や、ネットの検索で探したレシピで、いろいろ試したりしましたが
みんなそこそこおいしいけれど、これだッ!っていうのに出会えません。
どうか、おいしいレシピをご存じの方、教えて下さい。

好みとしては、あまりすっぱくない方がいいです。
かけるものを選ばない、ごくプレーンなものがいいです。
時々はそれをベースに手を加えて凝ったドレッシングにしたりしたいので。
和風や中華風にならずに、マヨやサウザン風でもなく
あくまで洋風フレンチドレッシングを求めています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

銀座の某フレンチ店のコックですが、家庭で作る場合は、


顆粒コンソメとマスタード(和辛しでもOK)を加えると
お店のそれと変わらない物ができます。
顆粒コンソメはホイッパー等で十分溶かして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほー、コンソメですか。
マスタードは時々混ぜたりしますが、コンソメって思いつきませんでした。
素朴な材料でプロっぽいものができれば素晴らしいです。
早速やってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/12 11:46

お酢の量を減らさずにあまり酸っぱくしないようにするなら、お酢に5%程度のお水を加え、1度沸騰させてから冷まして使うとマイルドな酸味にかわります。


お試しください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あー、なるほど。
そういえば、三杯酢のときも、お砂糖増やすよりお水で薄めていたの思い出しました。
ちょっと水くさい気がしたのは、沸騰させてないからでしょうか(笑)
酸味をうまくおさえられれば、かなり好みの味になりそうです。
試してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/12 01:56

う~ん、具体的な調合と仰るなら、


酢、大匙2
油、大匙5
塩、小さじ1/2
おろしたまねぎ、小さじ1/2(或いはホースラディッシュ1/3)
からし、適宜
胡椒、少々
マヨネーズ、小匙1
白ワイン、小匙1
パセリ、少々(小さく小さく刻みます)
ローレル、一枚

というあたりでしょうか。

マヨネーズを加えるのは、分離の時間を稼ぐためですので、
入れなくてもOKです。

>素材の質よりまず、ベストな調合の割合がつかめないので困っています。
ということですが、数ある酢、固体ごとに酸度が異なるレモンを
使用するわけですから、(油も)「今、何を使っているのか」によって、
調合は著しく変化します。
また、「かけるもの」によっても相性がありますよね。
例えば「ほうれん草」がメインのサラダなら「砂糖」は
合うと思うんですが。

また、もともとドレッシングは大量に「基本」をつくり、
「かけるもの」に応じてアレンジするより、
「かけるもの」を基本に、
その都度、ベストな味を追求したほうが、
美味しく召し上がれると思いますが、いかがでしょう?

もーーと、具体的ですと、さっきまで食卓に乗っていたのは、
レタスがメインのサラダですが…。
レタスは冷水にとった後、思いっきり振って水分を飛ばします。
MONVAのエキストラバージンオリーブオイル(安い)だけで
レタスをあえ、各自が櫛切りのレモンを絞り、胡椒をかけ、
ここに本物のパルミジャーノ・レッジャーノを削ります。
これが最高なんじゃないかなあ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>数ある酢、固体ごとに酸度が異なるレモンを
>使用するわけですから、(油も)「今、何を使っているのか」によって、 調合は著しく変化します。

はい、ですからデパートでめずらしい材料をいきなり数々揃えられませんので
どこのスーパーでも置いてるようなもので、まずはおいしい調合をみつけてから
よい材料にグレードアップして都度調整していく方にしたいです。

>また、「かけるもの」によっても相性がありますよね。
>例えば「ほうれん草」がメインのサラダなら「砂糖」は合うと思うんですが。

サラダの内容を1つ1つ言い出したら、個別に質問しないといけなくてきりがないので、
プレーンなものと表現しましたが、表現下手でご理解いただけないようですみません。

>「かけるもの」に応じてアレンジするより、
>「かけるもの」を基本に、
>その都度、ベストな味を追求したほうが、
>美味しく召し上がれると思いますが、いかがでしょう?

もちろんそうですが、残念ながら毎回毎回、そこまでに時間とコストと手間をかけられるという環境ではありません。
できるときはそうしていますが、今回お聞きしたいのは、そういうのじゃなく、
冷蔵庫に常備しておいて気軽にかけるような(実際は作り置きはしませんが)
でも、市販のものとは違う、おいしいものを・・。

どの料理でも、都度最高の素材が用意できればどんなにいいことでしょうね。

レシピありがとうございます。
週末にやってみますね。

お礼日時:2002/09/12 01:48

こんばんは。


ごくプレーンなものをお望みですと、
逆にディープな世界に入るかも知れませんね。

基本的には、酢、油、塩だけですので、
それぞれについて選択し、組み合わせの妙を愉しむのがいちばんでしょう。

ほんの一例ですが、
酢は、レモンとバルサミコのブレンド。
オイルは、グレープシードとXEバージンオリーブを適宜配合。
塩は、モンゴルの2億年モノを使う。
といった感じですね。

すべて、百貨店なら普通に入手できます。

後は、混ぜ方でしょうか。
フードプロセッサーで丹念にやると一味変わり、
マイルドになりますが、それも好みの範疇ですので正解はありません。
いろいろ素材を変えて、試してみられるのがいちばんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、好みなので正解がないといわれれば、全てのレシピがそうでしょう。
自分なりにいろいろ試しても頭打ち状態なので
みなさんのおすすめの具体的なレシピを教えて頂きたいんです。
そこから自分の好みに調整してみたりできればいいなあと。

塩は普通の伯方の塩しか使っていませんが、
ビネガーやオイルは、凝っていろいろ揃えているので試していますが
素材の質よりまず、ベストな調合の割合がつかめないので困っています。
気に入った調合がつかめたら、そこまでこだわらなくてもノーマルな素材でもおいしいでしょうし、
調合が決まってから素材にこだわっていったほうがうまくいくと思います。

一番苦労してるのは、酸味をおさえたいけど、ビネガーを減らすとなんか違う感じがして
砂糖を入れてみたりもしましたが、それもちょっと違うってとこです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/11 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!