プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南向きの庭の一部ですが南側の家の影で、冬場にはほとんど日が当らない場所でも育つ庭木で何か候補はないでしょうか?

夏場(4月から10月まで)は何とか日も当る場所ですが、今の時期からが日中の大半が日陰になる場所に、隣との目線隠しで2メートル位の木を考えています。お勧めがあれば教えてください。(あと、低木でも候補があればお願いします。)

こちらは、阪神地区で雪は1年に2~3回積もる位の気候です。
イメージ的には、洋風の常緑樹が候補です。コニファー系は日の当らない部分が枯れているのを見かけますので、無理そうかという気がしています。

A 回答 (5件)

我が家もまったく同じような条件です。


3年ほど前家を建て替え、そこに新しく木を植えました。
南側の家との境界は、2mほど低くなっています。
冬はまったく日が当たりません。
でも、シラカシ、シマトネリコ、姫シャラ、モッコウバラ、皐月、
ユスラウメ、丸葉ヒイラギなどを植えて結構元気に育っています。
ただ、姫シャラは栽培が難しくちょっと元気がありませんが。
夏場に日が当たれば、そんなに気を使う必要は無いと思います。
建て替える前も、木犀、ピラカンサ、ウメモドキ、梅、馬酔木、
など、他に黒松などの盆栽もやっていましたが冬場の日当たりは
あまり関係ないように思います。
まぁ、日が当たればそれにこしたことはないと思いますが。
とりあえず何でも挑戦してみることではないですか。?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

挙げられた実例を参考に選んでみます。

お礼日時:2007/12/03 08:43

夏場日が当たるのでしたら 冬場日が当たらなくても殆ど影響はないです



どうせ冬場は気温が低いので 殆どの木は休眠状態ですから
常緑樹であっても サザンカなど 冬場に咲くもの以外は休眠状態ですからね・・・・・・

背が高ければ  地表は日陰でも  上の方は日が当たっているということもありますし

ウバメカシ ベニカナメモチ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
参考にします。

お礼日時:2007/12/03 08:44

高さの必要な目隠しには、シラカシやイヌマキなんかがおすすめです。


シラカシは洋風住宅の目隠しによく用いられますが、イヌマキも仕立て方によっては洋風になります。
USJには、円筒仕立てにしてあるイヌマキが植えられていますが、クリスマスツリーをイメージさせて、とても感じがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

シラカシは検討の一つでした。
参考にします。

お礼日時:2007/12/03 08:44

斑入りのアオキ(緑一色のもありますが洋風ということで) 

http://www.rakuten.co.jp/sibajuen/1820577/1820578/
は日陰に強いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

参考にします。

お礼日時:2007/12/03 08:45

 キンマサキ。

 日陰でも大丈夫でしょう。 挿し木も効くし低コスト。
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_kin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
参考にします。

お礼日時:2007/12/03 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!