25年以上前の古い車に乗っています。
機械式のシングルキャブです。
どうもアクセルのもどりがスムーズでないので
調べたらキャブレターから水がしたたっていました。
第一に燃料タンクに溜まった水が原因かなと。
第二に自動チョーク回りにエンジンからの暖かい
ガスを還元させるパイプがあるらしくてそれに穴が空いているのではとも言われました。
自動チョークがなかなか解除されないという症状も
出ています。
対処としてまずは燃料タンクを下ろして水を抜いて
みようかなと。
エンジンから暖かいガス?か空気を還元している
パイプははずしてしまうとまずいのかなあ。
自動チョークも無くていいので殺してもいいかなあと・・殺し方が分かりませんが・・
とりあえずキャブの回転をスムーズにする為には
キャブレタークリーナーとかで掃除するくらいしか
思い浮かびません。
なにかアドバイスをいただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アクセルの戻りについてはキャブレターよりもワイヤーやリンクの可能性が大きいとおもいます。

エンジン暖気後、エンジンを停止してキャブレターからアクセルワイヤーを取り外し、手でキャブレターを動かしてみてアイドリング状態からフルスロットルまでスムーズに動くか点検します。また、アイドリング状態で、スロットルストップスクリューに当たるまでしっかり戻るかを点検します。途中で引っかかるようであれば、何が引っかかるかを見極めその部分に磨耗があるようであれば修正します。また、リンクやシャフトなどの部分にはグリス(CRCなどのルーセン系統のものはダメ)を塗布します。スプレー式のグリスがあれば便利です。この種の故障で一番多いのがワイヤーの動作不良です。一番よいのは交換する事ですが、部品の入手が困難な場合は注油します。確か注射器のような形のケーブルオイラーなるものが市販されていたと思います。この場合はエンジンオイルを使用しルーセン系統のものは使用しないでください。

キャブレターの水の件ですが、燃料に混入したものがキャブレターから出ているとは考えられません。そのような状況ではエンジンはまず掛からないからです。考えられるのはエンジン冷却水の漏れ(オートチョークにも関連するので後述します)か、キャブレター自体が冷えた(ガソリンが気化する時の潜熱でキャブレターは冷えます)ための凝結水だと考えられます。

オートチョークの件ですが、代表的なものには2種類の方式があります。1つはバイメタルと電気ヒーターを用いた方式で、エンジン始動後ヒーターに通電しバイメタルを加熱しバイメタルの変形を利用してチョークバルブを動作させています。もう一つの方式としてはワックスの体積変化を利用する方法で、エンジン冷却水でワックスを加熱し固体から液体になる際の体積変化でピストンなどを動作させる方式です。この場合キャブレターに冷却水を循環させるホースがきているので水漏れとも合致します。冷却水通路が詰まってしまったり、ワックスが抜けてしまったりすると動作不良になります。冷却水通路のつまりであれば清掃することで直るでしょうが、ワックスが抜けてしまった場合は取り替えるより方法がありません。オートチョーク機構を動作しないようにするにはバイメタル式の場合、電気ヒータ式の場合オートチョーク機構を動作させるリンクをチョーク前回の状態で固定(針金等で可)すればOKですが、ワックス式の場合少々厄介です。ワックスで動作するプランジャーとチョーク機構を動作させるリンクの結合部分にはたいていの場合調整ねじがありますので、いっぱいに締めこんでみて下さい。これでチョークが全開になればOKですが、全開まで開かない場合は、間にシム(かいもの)をしてやる必要があります。

エンジンから暖かいガスと言うのが今一わかりませんが、もしかしたらストーブパイプのことでしょうか?これはエアクリーナに入る空気をあらかじめ暖めるためのもので、エキゾーストマニホールド(エンジンの中で一番早く温度が上がるので)の周りを通した空気を吸い込むようにしたもので、エンジンが冷えていて燃料の気化状態が悪いときに気化を促進させる目的で備えられています。なくても特に不都合(ただし極寒地などでは、はずすと空気中の水分がキャブレター内部で氷結し不具合を起こす可能性あり)はありませんが、無理にはずす必要はないでしょう。

この回答への補足

エンジンはトヨタのカローラなどで有名なT型です。
規制前のものです。
ワイヤーでなく機械式のリンクはですが
動きはスムーズなようです。
水は凝結水かもしれませんが冷却水のうたがいも。
オートチョークの戻りが悪いんです。
普通エンジンが暖まったときアクセルょ踏み込むと
オートチョークが解除されますがうまく解除されずに
回転があがったままアイドリングが下がらないときが
あります。
もっと正確にいいますと走っていて停止しても回転数が
オートチョ-ク状態で、そこでアクセルをポンと踏めば
下がりやすいです。
信号で停止するたびにポンと踏んでアイドリングを
下げるという感じです。
昨年の夏は一週間ほどのらないと、
エンジン掛ける時アクセルがまったく踏み込めなかったです。
キャブレターが完全に固着して回転しないんです。
手で回転部を回してあげるとパンと音がして
固着した部分が離れて回転出来るようになりました。
エンジンからの暖かいガスというのは多分誤りで
オートチョ-クを戻すための循環している冷却水の
ことの様ですね。ガスが循環してオートチョーク機構を
暖めて解除するのかと思っていました。
水がしたたる、オートチョークの戻りが不調等からして
冷却水のもれも考えられますね。
なかなかキャブの分解までは取り組めず
ごまかしながら乗っている状態です。

補足日時:2001/02/03 21:48
    • good
    • 0

その年式ですと2バレルのストロンバーグ式キャブレターですが、スロットルが動かなくなり、手で力を加えると音が出て稼動するようになったとのこと、これは多分バタフライバルブ(キャブレターを上から見てスロットルを動かすと内部で板状のバルブが動くのが見える)がボア(空気の通路)と干渉して引っ掛かっていたのだと思います。

相当磨耗が激しいかスロットルストップスクリューの調整が不適当な場合に起こる症状ですが、スロットルストップスクリューの調整が不適当でひっかる場合はアイドリングが以上に低くなるか利かなくなるはずですので、磨耗が進んだと考えるべきでしょう。こうなると完治させるにはキャブレターのオーバーホール以外にないでしょう。ただ何分にも年式が古いのでパーツがあるかどうか難しいところです。旧車を扱っている整備工場をあたってみればもしかしたら、オーバーホールできるか、リビルト品のキャブレターが見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
旧車のキャブレター専門店もあるみたいですね。
そこのあたってみようかなと。

お礼日時:2001/02/14 17:46

整備士をしていますが何の車に乗っているのか解りませんが、一般的なお話をします。


1・キャブレターから水が滴る。ということですが、何処から出ているのでしょうか?どれくらいの量でしょうか?ともかくこの事と燃料タンクに溜まった水は関係有りません。燃料タンクに溜まった水が原因で有れば、エンジンがふき上がりません。
通常、キャブレターからただの水が出てくることはないはずです。キャブレターを暖めるための冷却水が漏れているのであれが話は別になります。
2・パイプの件ですが、多分エアクリーナー入り口付近からエキゾーストパイプに向かっている蛇腹のホースではないでしょうか。これは、気温が低いときにキャブレターが凍るのを防ぐものです。(ガソリンが気化するために周りの熱を奪い空気中の水分が氷になります。)症状としては、アクセルの戻りが悪くなったりガソリンが出なくなって失速するようなことが起こります。
かなりの年代のお車なので、キャブのゴム製のパーツが傷んできていると思いますのでキャブレターの分解清掃をすることをお勧めします。

この回答への補足

キャブの下部から少しにじんでくるといった感じです。
エンジンは吹けます。
もともと馬力はありませんが・・
冷却水の減り具合もチェックしてみます。
パイプは細い金属のパイプがあったような気がしたので
そこを暖かいガスでも通ってオートチョークの解除と
関係しているのかなあと思っていました。
キャブの分解が必要な気もしてきました。

補足日時:2001/02/03 22:03
    • good
    • 0

私の場合扱っていたのは小型エンジン発電機なので自動車のものとは


少々違うと思いますが、御参考までに。

>エンジンからの暖かいガスを還元させるパイプははずしてしまうとまずいのかなあ。
ブローパイプのことですね。これはエンジンで燃焼しきれなかったガソリンをキャブに
戻す働きもあるので外してしまうと排ガス規制にひっかかるおそれがあります。
ブローパイプに穴が空いていればたしかにそこから水が入る可能性はあるので
交換したほうがよいでしょう。

>アクセルのもどりがスムーズでない
>自動チョークがなかなか解除されない
どちらも同じ原因だと思います。スロットル弁およびチョーク弁を
を戻すためのスプリングがヘタっているか、弁自体が油か錆で固まり
かかっているのだと思います。
>キャブレターから水がしたたっていました
そうすると多分原因は後者でしょう。
>キャブレタークリーナーとかで掃除するくらいしか
弁自体が油で固まりかかっているのが原因なら、それで改善されると思います。
キャブを分解して元に戻せる自信があるのなら、直接弁を掃除するのが一番ですがあまりおすすめできません。
弁にすでに錆が出ているとなると交換の必要があります。軸まで錆びているのならキャブ自体も交換しなくては
なりません。しかし、弁はそんなに簡単に錆びるような材料では作られていないのでそこまで深刻な状態には
なっていないと思います。

>対処としてまずは燃料タンクを下ろして水を抜いてみようかなと。
あとは定期的に水抜き剤を入れると良いと思います。
あとはキャブの底に溜っているガソリンも一度抜いてしまいましょう。一度水が混入してしまうと
水はガソリンより重いのでずっと溜りっぱなしになってしまう可能性もあります。

済みませんが結果に責任は持てませんので実行は御自分の責任でお願いします。

この回答への補足

確か公害対策前のエンジンだと思いました。
48年式のものです。
でも細いパイプが少し配管されています。
キャブの分解も必要な気もしますが・・
もうディーラーからは部品は出そうにないので
分解前に中古の同じキャブを探してみようかと
思ってきました。

補足日時:2001/02/03 22:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qアクセルを放しても回転が落ちない!

パワーフィルタとマフラーを社外に交換とキャブのOHの後の事です。
アクセルを回して、高回転になってアクセルを放すと回転が落ちない時があります。アクセルワイヤを確認して油を挿し、キャブもOHして洗浄しました。それでも問題は解決しませんでした。おそらく、キャブのエアスクリュとスロージェットの設定で、混合比が濃いのが原因だと思いますが、何分、自分は初心者なので知識が豊富な方のご意見を承りたいと思います。バイクはHONDAのGB250クラブマンです。
スロージェットの番数UPとエアスクリュの調整でこの問題は解決するのでしょうか?またスロージェットの番数は何番ぐらい上げるのが目安でしょうか?
知識のある方、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクセルを回して、放すとアクセルは戻るのですか?
アクセルパイプの戻りが悪いだけ、なんてことないですよね?
回転が落ちない時はずーっと落ちないのですか?

パワーフィルターやマフラーの交換と回転が落ちないことは
関係ないと思います。2次空気を吸っているような気が
します。キャブはインシュレーターにしっかりはまって
いますか? そこのバンドはしっかり締まってますか?

一般論ですが、250ccクラスの単気筒車でパワー
フィルターとマフラーの交換をすると、キャブのメイン
ジェットを10番程度アップさせれば良いと思います。
それでもまだ調子悪いようでしたら、ジェットニードル、
スロージェットをワンランク濃くしてみて下さい。

Qガソリンはいっているのにガス欠の症状

 CB125という、4stのギア車に乗っているのですが、
最近ガソリンが入った状態で、乗っていて、急にガス欠
のような症状になる事がしばしばあります。

 走っている最中に回転数が落ち、クラッチを切っても、
ギアを落としても、アクセル拭かしても意味がなく、結局
エンジンが止まってしまいます。
 結局はしりながら、セルを回してまたエンジンをかけます
(このときは1発でかかります

 ちなみに、天候に関係なく、でる症状ですので、雨で・・
ということではないようです。

 2万キロ走っていて、オイルとスプロケとプラグ、
タイヤ、ブレーキ系は変えています。

 原因と対策がまったくわからないので、みなさまのお力を
貸してください。

Aベストアンサー

こんにちは。

CBについては詳しくありませんが、よく耳にする症状と似ていたので。

密閉されたタンク内で、ガソリンが減っていくと、タンク内は陰圧になって行きます。
ある程度陰圧になると、コックからガソリンが流れて行かなくなるので、
タンク内に外気を引き込み、陰圧を解消する必要があります。

そのためたいていはガソリンキャップ(付近)に小さな通気口があって、
ある程度陰圧になると弁が開いて、外気を引き入れるようになっています。
この弁がうまく動作しないと、結果ガソリンがキャブに届かなくなり、
ガス欠と同じ症状になります。

燃料フィルター(ストレーナー)が大丈夫な場合は、こちらも疑ってみてください。

Qエンジンの失火?エンジンが息継ぎします。

V-twin magnaに乗っているのですが、ちょっと前から時々、走行中に息継ぎをし出します。
アイドリングは安定しているのですが、少し回すと息継ぎしだして全然回りません。
症状は時々出まして、普段の街乗り程度では大丈夫なのですが、少し距離を走るとこの症状が出る時があります。(2~30キロ)
一度この症状が出てしまうと、しばらく寝かさないと回復しません。
(一晩寝かせても回復しない時もあります)
プラグがかぶっている程度の話ではない様な感じです。
もう古いバイクなので、色々なところでガタが出てきていると思うのですが、どなたかこの様な症状になった方いらっしゃいませんでしょうか?

どうしたらいいか、アドバイスいただけたら幸いです。

ちなみにバイクはV-twin magna、5万キロ走行、平成5年車です。
ちょっと自分の周りに相談してみたら、プラグコードの劣化とかエンジンの磨耗による劣化とかいう話が出たのですが・・・。
でも、時々出るって言うのはどういうことなのでしょうか?
プラグコードやエンジンの劣化なら、常にそうなるものじゃないのでしょうか??

V-twin magnaに乗っているのですが、ちょっと前から時々、走行中に息継ぎをし出します。
アイドリングは安定しているのですが、少し回すと息継ぎしだして全然回りません。
症状は時々出まして、普段の街乗り程度では大丈夫なのですが、少し距離を走るとこの症状が出る時があります。(2~30キロ)
一度この症状が出てしまうと、しばらく寝かさないと回復しません。
(一晩寝かせても回復しない時もあります)
プラグがかぶっている程度の話ではない様な感じです。
もう古いバイクなので、色々なところでガタ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、自分で出来る範囲で確認してください。それでもダメならバイク屋さんに持っていくのが良いでしょうね。
1.プラグ交換
2.エアークリーナー清掃
3.インシュレーターゴムの劣化確認(シリンダーとキャブレターをつないでいるゴム)
4.キャブレター清掃
等など、他にも色々要因はあると思われます。もし、ご自分でやったことが無ければ恥ずかしがらずにバイク屋さんの持っていった方が無難です。プラグ交換だけでもネジ山つぶしてしまう方もいるくらいですから・・・・
車検が無いバイクなので乗りっぱなしOKだと思いますが、ここらでちゃんと見てもらったほうが良いのではないのでしょうか?


人気Q&Aランキング