プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家内飼育が難しいので、ラブラドールを昼間、屋外飼育予定です。鎖でつげるか、フェンスで囲むか迷っています。どちらも適度に日向、日陰、雨風防ぐ事が出来ます。鎖でつなぐ場合は、10畳ぐらいの駐車場のスペースと10畳ぐらいの庭を行き来できるように長い鎖でつなぐ予定です。フェンスで囲む場合は、家の周り(ほとんどコンクリートで少し土あり)の6畳ぐらいのスペースになります。夜は、玄関に寝かせます。どちらがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ラブと12年同居しています。


一度8頭の子犬を出産して行き先を募集したところ予想以上の申し込みがありました。
大事な子犬なので受け入れ先の環境を調べました。
まず、我が子同然の子犬が鎖で繋がれるような環境の人は一次試験で落としました。
次に家の外で飼うという人もバツにしようと思いましたが、絶対に鎖で繋がないでくださいという約束をもらって譲りました。
今も抜き打ちで検査?に行っています。

ラブは人と同じ部屋で暮らしていれば驚くほど人の言葉を覚えます。
盲導犬という大切な役割を持った犬種のなせる業かもしれませんが、言葉を覚えるどころか、目の動きを追っていて次に主人が何を求めているか判断して、靴下を引っ張って脱がしたりソファに座ると新聞を持ってきたりします。

これは教えたわけではなく、人と同じ部屋で生活していくうちに自然とおぼえたものです。

働くというか人のために尽くすのが好きな犬種なので仕事がない時などは、人に脚をかけて何か仕事ないの?と催促します。

家の外で飼うのであればラブである必要はないと断言できます。
せっかくラブを飼うのであれば、環境を整えて室内で飼ってみて下さい。
最初はやんちゃで家具を傷つけるかもしれませんが、長い目で見ていただければ、良いパートナーとなることでしょう。

うちでは家の中と芝生の庭を自由に出入りしていますが、家に上がるときには自分で置いてあるゾウキンで足を拭きます。
これも2,3回教えただけで覚えました。

とはいえ、最初のころは悪さをするたびに鎖で庭先に繋いでいましたが、どうも寂しそうな顔を見ると動物虐待をしているようで1時間で諦めました。

鎖で繋ぐことや家の外で飼うことは日本をはじめアジアが主流のようですが、ヨーロツパでは鎖で犬を繋ぐこと自体、虐待行為です。
これから飼われるのであれば、世界は今こういうペット事情なのだということを頭の片隅に入れて飼ってください。
http://www.all-creatures.org/ha/nochain/nochain. …
    • good
    • 0

こんにちは。


誠に失礼かとは存じますが、ラブラドールを飼われる前に、もっとラブラドールという犬の事を勉強し、知り、理解して下さい。
加えて「犬を飼う」という事も、よく考えてみて下さい。

いくら敷地が広くても、長い鎖で繋ぐという事は、首や足などに巻き付いてしまう危険性があります。
ラブラドールは「暑さ」に弱い犬種です。
コンクリートの床面での飼育は残酷です。
どちらにしても、愛犬家の目から見れば「虐待行為」です。

犬(特に純血種)は「室内飼育」が基本です。
室内での飼育が出来ないのでしたら、犬を飼う事はなさらない方が良いかと思います。

或いは「純血種」ではなく「雑種犬」を飼われる事をお薦めします。

私の知人は、室内でラブラドールとゴールデンを飼っています。
そんなに大きなお宅ではありません。
そして庭にはテラスを造り付け、お天気の良い日には日向ぼっこをさせています。
散歩の時以外、何にも繋いではいません。

因みに我が家でも室内で犬を二頭飼っています。
室内に個々の犬達の居場所を作ってあげて、鎖などで繋いだりせず自由にさせています。
躾けていますから、悪戯は一切行いません。
私が目を離していても、不在にしても、何も問題は起こりません。
10疊ほどのリビングに、ですが。
    • good
    • 1

長すぎるリードはからまったりすることがあるので、


あまりおすすめはできないですね。

やるなら、駐車場と庭を結ぶワイヤーなどをはって、
そこに輪をつけて、それに少し長めのリードをつけて、
どちらも自由に行き来できるようにしたほうがいいでしょう。

ラブも賢い犬種なので、縄抜け、首輪抜き、フェンスからの脱出等
いろいろやってくれると思います。そんな場合でも外には出られないように
二重に防護柵は考えてみてください。

特にフェンスは足をかけるところを作ってしまうと、1.5mくらいなら
ひょいと飛び越えてしまいます。足を痛めたりする元になるので好ましくないです。
柵は縦のみとしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応駐車場と庭の木にワイヤーを張って、輪をつけて、リードが絡まないように努力するつもりです。
フェンスからの脱出・・・。二重の防護柵。気合を入れなおしがんばります。

お礼日時:2007/12/01 22:58

まだラブを飼ってはいないんでしょうか?


そこらへんが分からないんですが、室内での飼育が難しいとのことですが最初の予防接種までは必ず室内で飼ってあげてくださいね。

その後ですが、我が家のラブはおてんばでリードにつなげると必ず
ウロウロしている間に絡まってしまいます。
ラブはしつけがきちっと出来ていれば賢い子が多いんですが
好奇心が旺盛なためビックリすることをしでかすんです。
うちの子は絡まったままおいておくと1時間ほどでリードを噛み切って
しまうと思います。

フェンスも木製のものや簡単なつくりのものだと噛んで壊して
しまうことがありますがその方がまだマシかなぁと思います。

その子その子で性格もかなり違うので一概には言えないんですが
やんちゃな子ならフェンスの方が安心なように思います。

この回答への補足

やんちゃどうか、まだ我家に来ていないので不明なのですが、予防接種までは、家の中です。ベビーカーで外には連れて行ってあげようかなとは思っています。性格を見極めて、試行錯誤でいいんでしょうか?
お外に出して、どんな行動をするか見てみたいです。
フェンスは、ホームセンターで色々と見ようと思います。

しつけ・・・
以前飼っていた犬は、雑種中型犬でしたが特別に躾という事はせずに、自然に1年ぐらいで、無駄吠え、拾い食い、飛びつく、散歩中に引っ張るとかしなくなっていたのですが、ラブちゃんは、そういうわけには行かないんでしょうか?

補足日時:2007/12/01 22:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!