アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母(62歳)のことで相談です。
最近、約1ヶ月ごとの血液検査でCEA値が7.8、9.1、9.8と段々と高くなっています。
正常値は2.5位と聞いていますが、何故高いのか原因が分からず不安です。
主治医から消化器官の腫瘍が疑われるといわれて、色々検査しましたが特に腫瘍らしきものは見つけられませんでした。検査内容は胃カメラ、大腸内視鏡検査、乳がん検査、膵臓のMRI・CT検査、肺から腹部、子宮などのMRI・CT検査、などをしました。結果は胃に軽い胃炎があるということと、膵臓に1cmほどの良性の水溜り(膵嚢胞か?はっきり聞き損ねました)があるということでした。
主治医からは何も今すぐ治療する必要はない。6ヵ月後再検査し、その結果をみていこうといわれています。
本人の体の症状は、特に痛いところがない。しかし、少し動くだけで疲れやすいということは訴えていましたが、10月頃からこの疲れも治ってきています。また。この2月から少し摂取カロリーを減らし体重は6ヶ月ぐらいで急激に長年維持していた54kg前後(身長150cm)から43kg位に減少しました。最近は下げ止まり45kg前後で推移しています。
その他の症状として、20年ぐらい前から糖尿病と子宮筋腫を患っています。糖尿病は食事主体で治療しています。運動は好きでなくあまりしない。専門病院での定期受診と毎日3回血糖値を自己測定し、血糖値管理をしています。概ね朝食前の血糖値は110~125位で推移しています。昼食前や夕食前もほぼ朝食前と同様ですが、何時もより動いたり、食間を5~6時間開けた時に80位に下がることもあります。
今回CEA値を測ることになったきっかけは、子宮筋腫は最近大きくなってきた感じがして、腹部に違和感が出たので産婦人科を受診し、MRI検査を受けました。結果、筋腫は様子見でよいということになりましたが、膵臓に腫瘍のようなものがあるということで市民病院の内科を受診し、血液検査をしてCEA値が7.8と高いことが分かったものです。
また、その他の血液検査では、肝機能、腎機能など異常値は出ていません。
CEAには関係ないとは思いますが、長年冷え性も患っています。特に今年は冷えがひどいらしく夏でも炬燵を入れカイロが手放されなかった状態でした。
以上、長々と症状と経緯を記載しました。以下に質問しますのでお分かりになる方がおられましたらよろしくアドバイスをお願いします。
1.腫瘍マーカーCEAが約1ヵ月毎に7.8、9.1、9.8と段々高くなるのは何故か?主治医からは6ヶ月後まで様子見するというだけで何も教えてもらえません。
糖尿病あるいは、膵臓の水溜り(膵嚢胞)、子宮筋腫に関係するなど、上記の症状の中で疑われるようなことがありませんか。その他、CEA高い原因に関しての追求検査をする必要がないですか。
乳がんを診ていただいた外科の先生は、糖尿病でCEAが上がることがあるとも言っていましたが。そういうことがあるのですか。
2.膵臓の水溜り(膵嚢胞)は1cmほどで良性といわれていますが、これはしばらく様子見しておいてよいものでしょうか。また、嚢胞が何故出来るのでしょうか。糖尿病と関係があるのでしょうか。
3.受診している病院は地方の市民病院です。大学病院などの専門病院で診察してもらった方がよいのでしょうか。特に膵臓に関して。
4.CEA値を下げる生活習慣(食事、運動など)や効果的なサプリメントなどがありますか。

その他にお気づきのことがありましたらなんでも結構ですのでアドバイスをお願います。

A 回答 (1件)

1.どこかに上昇する原因となる病態があるのではないかということが考えられます。

がんやがん以外のもの(慢性炎症などでも上昇します)も含めてです。書いてある中で考えうるのは、膵嚢胞かなと思いますが、喫煙や慢性気管支炎などはどうでしょうか?書いてある中では十分検査されていると思います。これ以上をとなると、PETくらいかなと思いますが、おそらく自費で行うことになるでしょう。10万円くらいを見ていただく必要があると思います。
2.様子見のほか、出来る検査がありません。積極的に悪性を疑う状況であれば、検査もかねて開腹手術をということもあるかもしれませんが。良性の嚢胞が出来る原因としては、膵臓で作られた消化液である膵液を排出する導管が何らかの原因で詰まってしまい、水袋となってしまうことがあります。また過去に膵炎を起こした場合にもできます。
3.それほど必要性はないと思います。ご希望であれば、セカンドオピニオンという手もあると思いますが。
4.喫煙者における禁煙のほかにはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
CEAはがん以外では炎症性のもので上がることはあるのですね。喫煙はしていないし、気管支炎も患っていないので、原因は膵嚢胞が一番疑われるのかな。あるいは、子宮筋腫が大きくて時々違和感があったと言っているので、一時筋腫に炎症があったのかも知れません。
がんではなさそうかなということで少し安心しました。
主治医が言っているようにしばらく様子見していこうと思います。
本当にありがとうございました。