人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

芸術療法の学べる学校を知っている方、どうか教えてください。また、文献などもありましたら紹介してくださるとうれしいです。関連ホームページやリンクの紹介もありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

インフォシ-クで「芸術療法」と「大学」をキ-ワ-ドにして検索すると26件ヒットしました。

その中から

京都大学大学院・教育学研究科・臨床教育学専攻・心理臨床学講座の山中康裕(やまなか やすひろ)教授が第一人者のようです。
大学院としては京都大学大学院・教育学研究科,大学としては京都大学・教育学部ですね。
http://www.educ.kyoto-u.ac.jp/shoukai.htm
http://www.educ.kyoto-u.ac.jp/j_index.htm

CIIS(カリフォルニア東西統合研究所)大学院修士課程・心理療法心理学部表現芸術療法学科
http://www.jps.net/sabala/schools.htm
芸術の分野によってはこのペ-ジの他機関も該当するかも。

また,日本芸術療法学会という学会もあり,会員数980名で,機関誌「日本芸術療法学会誌」も発行している様ですので,それらを参考にされても良いかと思います。
http://vr3.umin.ac.jp/gakkai/gakkai/2000/A00004. …

このペ-ジによると,芸術療法は専門分野として「医学/臨床医学/内科学/心療内科学」,「医学/臨床医学/精神神経科学」,「臨床心理学/臨床心理学/臨床心理学」に属するそうです。
これらをキ-ワ-ドにして「日本の大学(http://www.gakkou.net/daigaku/index.html)」やこのペ-ジの「逆引で大学探す」で検索されると良いかも知れません。
    • 1

文献はアマゾンコムで「芸術療法」「アートセラピー」で検索すると山のように出てきます。

学校はアメリカで
http://www.jps.net/sabala/schools.htm
があります。

大学ではないですけど「クエスト総合研究所セラピスト養成スクールというのもあります。
http://www.questnet.co.jp/index.html

音楽療法のリンク集
http://www.hiraki.gr.jp/hanzou/music/mu_link.htm

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • 1